• ベストアンサー

外国での一人暮らし

春から大学生の十八歳です。 大学生活を一ヶ月おくって新しい友人やサークルもありたのしいのですが結局は高校の延長ではないかと思いこのさき四年間に不安があります! 高校から外国で留学ではなく一人暮らしがしたいという願望があり今真剣に考えています! 親からの仕送りはまったくなしで可能でしょうか? またどの国がいいですか? アドバイスおねがいします!

noname#133867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.2

海外に住むのであれば、まずはVISAが必要です。長期に住む場合はその国の定める資格をクリアしなければならず、誰でも住めるというわけではありません。基本的にはお金次第・・と言った感じでしょうか。以下は目安です。他にも方法はあるかもしれません。 (a)ワーキングホリーでー制度を利用する。 一般的に行われるのはワーキングホリデーですね。現地でアルバイトをしながら語学修得のために現地の専門学校に行くというものです。「ワーキングホリデー・費用」で検索すれば大体のところは出てくると思いますし、斡旋している専門会社も沢山あります。代表的なところだとカナダ・オーストラリア・ニュージーランド辺りですかね。費用はVISA申請代・往復渡航費・現地での宿泊費・飲食費・語学学校に通うのならその費用等々かかり、大よそ年間で150万~250万(物価と為替による)といったところかと思います。最初にこれだけのお金を用意できれば、仕送りは不要ですね。後は現地で節制した生活にするか豪遊するか・一生懸命働くか・テキトウに過ごすか等々で変わってきます。 (b)短期留学制度を利用する。 大学にもよりますが、提携する海外の大学へ語学研修目的で短期留学できる制度がある場合があります。大体1月程度で、費用は生活費込みで50万前後かと思います。貴方の大学にその様な制度があれば楽に行けます。 (c)現地大学へ留学する。 学生VISAを使用します。方法は色々ありますが、費用は年間400万前後かと思います。 まぁいずれにしても大学を休学して行く事になるんでしょうね。若いうちに海外を見ておくのは悪いことでは無いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• netenjin
回答No.1

ワーホリで行くのが現実的ではないでしょうか。 働く事のできるビザですし、丸一年間そこで 生活する事ができます。 私もワーホリで1年、就労ビザで3年の計4年 海外で一人暮らししていました。 もちろん大変な事だらけでしたが、勉強になる 事も沢山ありましたので、質問者様にも是非 チャレンジして欲しいと思います。 ある程度(50~100万)預金があれば、渡航後 すぐに仕事が見つからなくてもあわてる必要は ありません。 また、仕事さえ見付ければ仕送りなど無くとも 生活していけます。私はそうでした。 行きたい国や地域が決まっているなら そこの現地情報(特に働けそうな所があるか等)を 十分に調べた上で、思い切って勝負してきて下さい。 留学ではなく、一人暮らしという発想は素晴らしいです。 学生ではなく、社会人としての勝負ですから、楽では ありません。ただ、乗り越えたら得るものも大きいです。

質問者

お礼

経験者なんですね! あこがれます! 大変ですが可能なんですね。連休を利用して本格的に計画をたててみようとおくってます。 ありがとうございます。