• ベストアンサー

高校での長期留学

わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

  • luu2
  • お礼率36% (46/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11258
noname#11258
回答No.8

留学経験9年目になるアメリカの現役大学生です。これまで多くの日本人留学生を見てきましたので、自信アリとさせて頂きます。金銭的なことは親御さんが判断されることなので省きますね。日本の大学へ進学されるおつもりのようなので、それを前提に話を進めさせて頂きます。まず結論から申し上げますと、1年間のみの留学であれば大学に入ってからの方が良いです。 1年間の留学では、多くの大学で帰国生としての扱いを受けることが出来ません。つまり、帰国後普通に受験しなくてはならなくなってしまいます。高校時代にアメリカへ1年間留学した幼馴染の女の子がいるのですが、留学している期間は当然まだ英語を学び始めた段階であるが故、通常の授業を受けることが出来ません。そのため、たとえ英語力が上がったとしても日本の受験に必要な知識は身に付かないわけです。彼女は非常に頭の良い子で、日本の高校では成績もトップクラスでした。しかし帰国後、結局は1年間留年していましたね。日本の大学へ進学する場合、この1年間の遅れは絶対的なハンディになるんです。なので、ご両親の仰っていることは満更的外れでもありません。 なので、 1.1年間であれば、大学に入ってからするべき 2.考えておられる道が『1年間の留学→帰国→日本の大学を受験』であれば、大きなハンディを背負うことになるとほぼ断言できます。 3.貴方のように明確な目的と「留学したい!」という自発的な意志を持っている留学生は、大抵の場合留学から多くのことを吸収することが出来ます。楽しめると思いますよ。中には「卒業に必要だから仕方なく」とか「親に言われたから」とか、曖昧な意志で留学に来ている日本人も大勢いるわけです。そういう人たちは折角留学しても日本人の間で固まり、結局何も吸収しないまま日本へ帰っていきます。外国語科に入って外国語を勉強したい!という素晴らしい目標をしっかりとお持ちになっている貴方にとって、「1年間の留学」が本当にベストなのかな?とちょっと疑問に思いました。日本の高校に退学届けを出し、留学生の受け入れサービスが充実した場所へ転校。英語を勉強しながら少しずつ単位を取得し、そのまま現地の大学へ進学してしまう。これも一つの道です。高校2年生の時にアメリカへ留学し、現地の高校を卒業してそのままアメリカの大学へ進学した日本人は数多くいます。日本人の留学生受け入れサービスが充実している地域ですと仲間も多いので安心できますよ。1年間という数字に拘りが無いのなら、一つの可能性として考えてみるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (7)

回答No.7

2⇒いくつかの大学では留学生(帰国後)のための枠が設けられていると聞きました。また、勉強が遅れるのが嫌なら高校を一時休学にして行く方法もあります。 それより今は高校入学後のことより入試のことを考えたほうがいいですよ(^o^) 僕も長期留学を考えているのでお互い頑張りましょう♪

noname#17047
noname#17047
回答No.6

こんにちは。英語専攻している大学生です。 高校の長期留学。。本当に憧れますよね。若いときに留学するという経験はとても素晴らしいことだと思います。私の通っていた高校も交換留学がありました。しかし枠が1名という狭き門で私は選ばれなかったけど^^;高校の長期留学は、留年しない方法がスムーズにいくと私は考えています。進路の問題もあるので。留年せずに出来るなら挑戦してみてはどうでしょうか?留学って言うと、とても華やかなイメージがありますが、何か目標を持っていないと遊学になってしまいます。まずは留学したい目標を明確にした上で考えてみたらいいと思います。

  • machaaya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

高校の外国語科で大学進学が難しいのですか。。私の友達で、高校が外国語科でそこも大学進学率は少ないのですが、その子は外国の大学に進学しました。外国の大学なら、日本のような難しい試験はなく書類審査でいけると聞きました(詳しくは分からないけど) 私は、大学進学可能な普通科の高校を出てから、外国語大学か外国語学部のある大学へ行ったほうがいいと思います。わたしは一度大学を退学して専門に入ったのですが、大学と専門では世間の反応は全然違います。まして、高校で留学ではいい経験ですが、将来日本で就職活動するとなると、大卒のひとのが職業選択の幅も増えるし、また留学していたらもっと待遇がいいと思います。外国語学部には、一ヶ月程度の短期留学から半年・一年の長期留学までできる大学がほとんどあると思います。それに外国の大学と提携を結んでいるので、単位取得もスムーズにできると思います。あと金銭的にも全然安いです。 わたしはあまり知識はないですが、高校で留学するより、大学のほうがなにかとサポートしてくれるので、大学での留学をおすすめします。

luu2
質問者

お礼

外国の大学というのもありますね。日本の大学に比べればとても難しいでしょうが、候補にいれたいと思います。 ありがとうございました。

  • wonatak
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.4

1.できるのであれば、両方しても良いと思います。どちらか一方であれば、大学をお奨めします。外国の大学は、厳しいところが多いのに対し、高校では、日本の方が厳しいところが多いからです(もちろん、早い時期の留学を否定するものではありません。どちらかといえばというだけです)。 2.最近の状況に疎いので、昔の例は、当てにならないかもしれませんが・・・。 私の同級生に高校時代、留学した人がいました。彼は、英語はもちろん全科目に優秀でしたが、大学でケニヤに留学したい(動物の研究をしたい)ということで、高校2年の時、アメリカ留学をしました。 彼は、フルブライトの試験(詳細は知りませんが)を受け、日本で数名に選ばれて、1年間渡米しました。あまり、お金はかからなかったようです(生活費は必要でしょうが)。 1年後、彼は、帰国し、この時から、私の出身校にも交換留学生が来ました。彼は、高校2年に復帰し、私たちより1年遅れましたが、翌春、高校を中退し、国内の大学に進学しました。彼は、米国留学中に、飛び級をして、米国の高校をすでに卒業していました。 彼は、現在かなり有名な研究所の研究チームリーダー(20人程度のチームリーダー)をしています。 ということで、頑張れば、大学進学に不利になることは無いと思います。現在は、1年遅れないシステムができていると、教えてgooでも紹介されていたように思います。 但し、大学進学のみを考えると、一般論としては、点数を上げるということに関しては、留学することが有利になるとは思えません。そのへんを超越して頑張れる気迫があれば、不利ともいえないと申し上げております。

luu2
質問者

お礼

昔はもっと留学は難しかったはずですよね。それでも留学する方はいたんですね。ありがとうございました。

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.3

こんばんわ。8年カナダにいた元留学カウンセラーです。 まず、留学するには2つの方法があります。 期間は1年と決めていらっしゃるようなので、あくまでもそれを踏まえて2種類とします。ひとつは私費留学、もう1つは交換留学です。 私費留学の場合、留学先の場所や学校は自由に選べますし、期間も自分で決められます。ただし、学費、ホームステイ代など、かかる費用はかなりの額です。 交換留学の場合は、行きたい国を指定できても、学校までは指定できません。その代わり、学費は免除、ホームステイ代は、国によっては免除される国と、補助費を払うところがありますが、どちらにしろ私費留学で払うよりはずっと少ない費用ですみます。期間は10ヶ月です。(国によっては11ヶ月間。) 学費とホームステイ代が免除になる分、といってはなんですが、交換留学生としての規制があり、当たり前の事と言えばそうですが、規則は厳しく、守れなければ早期帰国になる事もあります。 どちらにしろ、未成年での留学なので、留学先での身元保証人が必要になります。私費留学の場合、どこかの斡旋業者に頼まない限り、留学先で自分の保護者の代わりになってくれる人を探さなければいけません。交換留学の場合は、派遣先の受入団体が身元保証人になってくれます。 昭和63年から、高校で交換留学をする場合、帰国した生徒は留年ではなく進学扱いを受ける事が出来、留学中の単位も一括で認められるようになっていますが、これが出来るか出来ないかは学校の判断で決定します。 したがって、高校進学に当たって、もし本当に1年間だけの留学を高校でするのであれば、留学中の単位を一括認定し、留年することなく復学させてくれる学校を選んだ方がいいでしょう。でも、高校で留学したからと言って、必ずしも有利になるとは限らない事を心に留めて置いてください。 私は高校交換留学生のカウンセラーをしていました。 10ヶ月間充実した留学生活を送って帰国し、現役で有名大学に進学した生徒もいれば、ハメをはずして強制帰国になり、高校も退学させられた生徒もいます。 極端な例を挙げてしまえばキリがありませんが、どちらにしろ、高校生で留学して、現役で目標の大学に合格するには、かなりの努力をしなければいけないと言う事です。 留学先の高校での勉強は本当に大変ですが、本当に努力していた生徒は、留学先で現地の学校の勉強と受験勉強を両立させていたという例もありました。これは本当に大変だったと思います。現地の学校の勉強だけでもかなりの努力が必要ですから。 それができる覚悟があるのであれば、大丈夫でしょう。 留学するべき時期は、人によって違います。気持ちばかりが焦って、目的意識もあまりはっきりしていないのに、憧れや、いい面のみを考えて留学してしまうと、こんなはずじゃなかった、と後悔する事もあります。そのような生徒はたくさんいます。これは高校留学だけでなく、大学留学でも同じです。 1年間の留学で求めているものは何ですか? それによっても、あなたにとって高校留学が本当に有利になるかどうかが違ってくると思います。 >わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そも >そも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不 >利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分 >でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出 >来ないのです。 何が納得できませんか? ご両親があなたの留学を許可してくれない事ですか? 交換留学にしても、私費留学にしても、ある程度まとまったお金が必要なのは確かです。費用はご両親が出すのだと思いますが、そうなのであれば、どうしてあなたが高校生の時に留学したいのか、じっくり話してはどうでしょうか?ご両親を説得できるだけの理由があれば、きっとご両親だって理解してくださると思います。実際大学でなら留学しても良い、とおっしゃってくださるのですから。きっとご両親はあなたのことが心配だろうし、あなたが外国で親元を離れても生活していけるかどうかも考えていらっしゃるのではないでしょうか? 大学で留学したって、全然遅くないですよ。私は高校を卒業してから留学しましたが、私にとっては高校生の時ではなく、大学レベルで留学してよかったと思っています。ま、私は勉強嫌いだということもありますが(笑)、英語習得に結構時間がかかりました。全く不自由なく普通に授業についていけるようになったのは、短大を卒業し、大学に入った頃だと思います。私には3年かかってしまいましたが、多分これは留学期間が特に限られていなかったからかもしれません。 それから、留学生活に憧れている生徒がたくさんいるのですが、私はいつも生徒には「留学って辛いもの!」と言っています。全てが辛いわけではありませんが、楽しいばかりではないし、かなりの努力をしなければ、自分が望んでいる結果を手にする事は出来ません。考え方が未熟すぎると、「こんなはずじゃなかったのに…」と、がっかりするケースも少なくありません。辛い思いをする覚悟はあったほうが良いです。でも、辛い思いをした後は、必ずいい事が待っているし、努力をすればするほど自分には糧となって戻ってきます。 私の交換留学生の生徒の中では、10ヶ月でかなり流暢に話せるようになって帰ってくる生徒もいれば、あまり進歩のない生徒もいました。要するに、生かすも殺すも自分次第なんです。 …私の答えはいつも長くなってしまうんです(汗)。ごめんなさい。でも、高校で留学するにしても、大学で留学するにしても、是非頑張って欲しいと思います。 全国高校生留学・交流団体連絡協議会(高留連)という、高校生の交換留学を推進している団体のHPアドレスを下に載せました。是非参考にしてみてください。 何か判らないことがあったら、おっしゃってください。 頑張ってくださいね。応援してます!

参考URL:
http://www.koryuren.gr.jp/
luu2
質問者

お礼

元カウンセラーさんの話なのでとても現実味があって参考になりました。よく考えて決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

 私は、高校3年生の夏休みから1年間の語学留学をしました。現在は日本の大学からの交換留学生としてイギリスの大学で勉強しています。 1:高校で留学した場合はやはり英語力の伸びは早いと思います。しかし、若い故に、知識が足りなくて現地での勉強についていけないということもあるでしょうね。大学で留学した場合は語学学校か、大学の学部に入るわけなので日本の大学で学んだことが生かされると思います。luu2さんが留学をして何を、学びたいか、それによって大分変わってくると思いますよ。 2:私は英語以外の科目は平均か、理数系だと平均以下になってしまうので留学経験をアピールし、自己推薦で今の大学に入学しました。大学のレベルにもよりますが、私自信は、高校生の時に留学したことはちっとも不利だとは思っていませんし、大学で授業を受けていても他の人より勉強が遅れているとは感じませんよ。留学中に学んだ事がかなり役立っているので。 3:下のURLを参考にして下さい。長文が2つもあります(笑) 留学で何を学びたいのか、詳しく書いていただけるともっと具体的なアドバイスができるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=937869
luu2
質問者

お礼

体験談はやっぱり参考になりますね。大学にも行けるんですね。ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

全くの私見です。 どうせいくなら早いほうがいいかなと思います。特に今回は語学留学的なものなんですよね。大学以降の専門分野についての留学なら当然大学以降になりますが、そんなふうに特に学ぶ分野が特定されていない場合は、若いうちがいいと思います。 難関といわれる大学ですが、同級生に高校のとき1年留学していた人がいました。特別、大学進学に不利になるわけでもないと思います。

luu2
質問者

お礼

返事がおくれてすみません。早い方がいいという考え方もありますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校留学と大学留学について

    今、高校一年生なのですが、 高校留学と大学留学のどちらにするかで悩んでいます。 今年の夏に2週間のホームステイをし、やはり英語をしっかり勉強をしたいともっと思うようになり、最低でも一年間留学(転校したい訳ではありません)行きたいと思うのです。 そして、大人になるごとに耳が英語の発音や聞き取りに劣っていく?(表現があいまいですみません)なので、できれば高校留学したいのです。 ですが、高校留学で、心配な所は、例え一年間の単位を私が行ってる公立高校が認めてもらえたとしても、大学進学の時に一年間の日本の勉強がおろそかになる訳で、大学受験の時に日本の一流大学に行くという選択は、他の人に比べて難しくなるとも思いますし、そうなると留年となると、自分の一個下の高校生と授業を受けるのも少し嫌だなという気持ちもあります。 なら、大学で一年間外国の大学に行くというプログラムがついてるところを目指すという選択と二つで迷っています。 もう、半分高校留学は諦めているのですが、一応やはり高校留学すると大学受験で他の人に比べて不利なのか ということや、高校留学での利点と大学留学利点またその逆や有力な情報を教えて頂けたらうれしいです。 つたない文章と長文失礼しました。 解答よろしくお願いします。

  • ◆◆高校留学◆◆ 現在高1なんですが...

    私は現在、中高一貫校の高1生です。 今まで何の楽しみも見出せないまま高校1年生になったわけですが 2ヶ月ほど前から、卒業目的でカナダに高校正規留学がしたいと真剣に思い始めました。 実は1年ほど前から、うすらうすら留学については考えていました。 しかし色々悩んでしまって、気付いたら中学卒業。 でも、今は真剣に高校留学を考えています。 行きたいと思った理由は ◇将来の夢のため ◇自立するため ◇精神力を鍛えるため ◇語学力を養うため です。 ちなみに将来は外資系の会社か商社に勤めたいと思っています。 また、(夢の夢ですが)海外で働きながら海外を転々としたいとも考えています。 そして大学は日本の大学に進学したいと思っています。 今考えているのは大阪大学の外国語学部なんですが 帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? 帰国子女枠は親の転勤で海外の高校にいた方だけなんでしょうか? この大学に入りたいと思ったのは中学1年生の時で(当時は大阪外国語大学)、それから勉強は必死で頑張ってきました。 浪人してでも入りたいと思っています。 また留学エージェントさんを通して留学をしたいのですが 今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? あと・・留学エージェントさんは通した方がスムーズにいきますか? 入学前の語学研修やカウンセリングなどがあるのが魅力だと考えているのですが・・。 あとオススメのエージェントさんがあれば教えてください。 私が今考えているのはI●Iさんです。 あと、親は賛成してくれています。 お金の面でも(大変苦しいようですが)、「あなたが行きたいと思うんだったら、行きなさい。」と言ってくれています。 私は今まで心の病で不登校になったりで親に大変迷惑をかけてきました。 しかし、高校留学は絶対成功させて帰国する自信があります。 海外の高校へ留学するということは、甘ったるいことではないと分かっています。 華やかなものではないと分かっています。 勉強も日本にいるより凄く大変だと思います。 でも英語は小さい頃から何よりも大好きで、海外について知ることも大好きでした。 だから親孝行も兼ねて、頑張りたいと思っています。 私の質問を整理しておきます。 ◇留学エージェントさんを通して高校留学をしたいのですが  今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? ◇留学エージェントさんを通した方がスムーズにいきますか? ◇オススメの留学エージェントさんがあれば教えてください。 ◇私の場合、大阪大学の外国語学部は帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? お願いします。

  • 部活を続けたいけど長期留学したい

    先月短期語学研修でカナダのほうに留学していました。むこうでの失敗や自分の英語力のなさ 本当に悔しいです。 どうしてももう一度長期の留学をしたいのですが、私は体育会系の部活に所属しており四回生の12月まで部活が続きます。 できたら大学の留学制度を使っていきたいのですが  私の場合ですと大学四年間で留学するのは 難しいでしょうか?    たとえば4回生にある程度単位を落として留年して留学して向こうで単位を取って卒業するなど考えたのですが厳しいですよね アドバイスお願いします   部活も続けたいし、長期留学もしてみたいんです

  • 高校留学について

    私は今予備校で浪人生をしています。高校時代は不登校でギリギリ卒業できたという感じです。担任との関係も悪く、集団行動に馴染めなかったためです。 そんな中、最近、知人の紹介で不登校の人のための高校留学の機関を知り、予備校を辞め、すぐにでも留学したいと思いはじめました。私の計画では、2年留学し、その後は帰国生入試を利用して日本の大学に行くか、そのまま英語圏の大学に行こうと思っています。簡単ではないことは十分わかっていますが、努力します。 しかし、この気持ちは辛い受験勉強から逃げるための口実のように思えてしまいます。 大学に行ってから留学すればいいじゃないかと親からも言われました。もし留学するとなると同世代の人より3、4年遅れることになります。 それでも、今でなければ高校に留学することは出来ません。 人生は一度しかないのだから好きなようにやりたいのです。 もちろん親には出世払いで全額返すつもりです。 こんな私の考えはただの甘えですか?

  • 長期留学いついて

    高校2年生の女です。 最近長期留学を考えています。 期間は半年から1年間です。 希望地はオーストラリアなのですが、 ニュージーランドやカナダなども いいかなと思っています。 イギリスはシビアな感じと聴いたことがあるので、 あまり希望ではないのですが、 どこかおすすめはありますでしょうか? それ以外にも留学についてなんでもいいので 教えてくださると嬉しいです。

  • 高校を卒業したら・・・

    こんばんは。 私は中学2年生の女子です。 このごろ進路などの学習も入ってきて、今後のことをよく考えるようになってきました。 私は将来、菓子職人になりたいと思っています。 (今はまだほとんど何も作れませんが・・・) そこで高校を卒業すると同時にフランスに留学したいと思いました。 私が行きたいと思っている高校は商業高校で、あまりレベルは高くないところです。 そこで3年間フランス語を自分でみっちりやって留学したいんです。 でも親は大学にいってから留学しろといってきます。 何の経験もないまま留学するのは無謀でしょうか? どうしたらいいのか教えてください。 おねがいします。

  • 通信制高校卒の留学

    はじめまして、皆様。アメリカ留学を考えて、色々と模索中のものです。 どのように進学するかはまだ色々と調べているのですが、まず高校がどれくらい影響するのかと思いまして、書き込みさせて頂きました。 大学に留学する際、成績表を提出しなければならないようですが、通信制だと不利だったりするのでしょうか。 また、実際通信高校を卒業後留学した方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 高校選びと留学。

    私は今中学2年生です。来年は高校受験なので、志望校を選ぶのにとても悩んでいます。 私は将来絶対英語が話せるよぅになりたぃし、若いうちに留学して色々な経験をしておきたぃと考えています。 そこでまず浮かんでくるのが高校留学。私は夏休みだけとかの短気留学ぢゃなくて1年間以上の長期留学を望んでいます。でも、例えば高校1年終了時で留学するとしたら、帰ってきたら2年生からやらなければいけなぃのですか??(都立高校の場合と私立高校の場合の違いは?)もしそぅなら、お金が凄くかかるし、うちにそんな財力はなぃので無理でしょぅ(泣) また例えば高校留学はしなぃで大学に留学するとしたら、英語は喋れなぃと無理なんでしょうか??どんな高校に行けばその先(英語圏の大学)が見えてくるのでしょうか??? とても長くてごめんなさい。 でも真剣に悩んでます。何かぃぃアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 中学生1年間の留学後

    こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。 今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。 私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。 中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。 なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。 日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。 なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。

  • *高校留学のこと

    *高校留学のこと 今、中学2年です。 次の4月から中3になります。 4才からずっと英会話を習っていて、去年の夏(中1の夏)にアメリカで1ヶ月ホームステイをしました。 その時はやっとスムーズにコミュニケーションが取れるようになってきたな、と思った頃に帰国しなければなりませんでした。 そして「いつか長期留学したい!」と思うようになりました。 大学受験もあるので、高校1年で1年間留学したいと思っています。 でも母などには、金銭的にもかなりのことだし、今の日本社会で留学しても昔と違って役に立たないと言われてしまいました。 けど、やっぱり留学したいです。 おんなじような経験のある方、また、どのように伝えたら母も納得してくれるのかアドバイス頂けると嬉しいです!