締切済み

高校留学と大学留学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7210230
  • 閲覧数532
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

今、高校一年生なのですが、
高校留学と大学留学のどちらにするかで悩んでいます。

今年の夏に2週間のホームステイをし、やはり英語をしっかり勉強をしたいともっと思うようになり、最低でも一年間留学(転校したい訳ではありません)行きたいと思うのです。
そして、大人になるごとに耳が英語の発音や聞き取りに劣っていく?(表現があいまいですみません)なので、できれば高校留学したいのです。

ですが、高校留学で、心配な所は、例え一年間の単位を私が行ってる公立高校が認めてもらえたとしても、大学進学の時に一年間の日本の勉強がおろそかになる訳で、大学受験の時に日本の一流大学に行くという選択は、他の人に比べて難しくなるとも思いますし、そうなると留年となると、自分の一個下の高校生と授業を受けるのも少し嫌だなという気持ちもあります。


なら、大学で一年間外国の大学に行くというプログラムがついてるところを目指すという選択と二つで迷っています。


もう、半分高校留学は諦めているのですが、一応やはり高校留学すると大学受験で他の人に比べて不利なのか
ということや、高校留学での利点と大学留学利点またその逆や有力な情報を教えて頂けたらうれしいです。


つたない文章と長文失礼しました。
解答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (51/237)

高校での1年間留学なんて無意味 
耳なんて幼少期に英語きかないと無意味

大学でならまーいいかもね
ただ、留学したいだけというならやめとけ
無意味だから

留学を宣伝する大学ってのはな、自分の大学の教育に自信ないからだぞ
低学歴校は留学を宣伝することで、ばかを釣ろうとする
そしてクズみたいな大学に金を積んで留学し、まわりからバカにされる
補足コメント
oursongand

お礼率 50% (1/2)

高校で留学した時の遅れの事も答えて頂ければうれしいです。


すみません。
投稿日時 - 2011-12-28 13:31:47
お礼コメント
oursongand

お礼率 50% (1/2)

そうなんですか?
私は、夏にホームステイ行った事で、リスニングの偏差値が模試を何個か受けてもUPしたので(偏差値60越えました)、高校で行くのも大切かなと思っていたのですが。


ただ留学したい訳ではありません。
将来の夢の為に、一年間でも留学という道を考えているだけです。

大学も、今、狙っている所は、偏差値が低い大学ではなく、関関同立の中でもトップの学部で、そこの学部は、一年間絶対留学しないといけないというプログラムがついています。
低レベルではないと認識しています。

それでも、意味がないでしょうか?


説明不足すみませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-28 13:30:02

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (447/921)

こんにちは。大学で一年間、というのでも遅くないと思います。大学時代に1ヶ月の語学研修に行きましたが、1ヶ月でも吸収はかなり違っていて、1年間吸収すれば違うんだろうなと思ったことがあります。実際に1年間行って、帰ってきた子の英語は全然違ってたので、うらやましく思ったものです。

大学時代に留学した友人は、会話に関しては、アメリカで生まれ育ったと思われることもあるそうですし、今、アメリカ在住ですが、ここでの知り合いで、大学をアメリカで卒業したての人がいて、発音はネイティブ並みです。個人で差はあるかもしれませんが、高校に行ってないから英語が・・・と思うことはないと思います。

私は大学院でアメリカに来ましたが、大学を卒業してからの年齢だと、いろんなことが日本語でかたまってしまっている、というのを思うことがよくありました。発音の聞き取りは大丈夫なのですが、何より、大人になればなるほど、あごの筋肉が日本語仕様になっているというのを感じます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ