• 締切済み
  • すぐに回答を!

留学していた大学受験生

今高3の受験生です。高2の夏から10ヶ月間交換留学でアメリカに行っていました。 帰ってきた当時(6月の半ばに帰ってきました)は大学のことなんかまったく考えておらず、日本の高校に1年間行っていなかったせいで周りの受験生の状況などがまったく分りませんでした。私の行く高校は私立の進学校で皆凄い頭がよくお嬢様学校です。なので皆目指している学校のレベルは高いです。 しばらくたちみんなと話すようになって自分の受験に対しての考えの甘さ、状況の深刻さに気付きました。そしてとりあえず学んできた英語が衰えるのは嫌なので勉強を始めました。そうするとやはり日常会話とは違い文法的なものもたくさん出てき焦り始めました。そして受験にむけての勉強を始めました。でも開始が遅く(8月上旬)、今年大学に受かる為には勉強を大量にやらなくてはいけない現実に突き当たり、今毎日うなりながらやっています。でもやっぱり真剣に手をつけているのは好きな英語がほとんどです。そして私は国語が苦手な為国語にもかなりの力を注がなくてはなりません。そこで私は日本史ではなく量が少ない政経を選択しました。そこで出た問題は、政経受験ができる学部、大学が限られるということです。私は特に行きたい大学、学部もありません。ですが興味がある学部としては国際系もしくは語学(英語)です。しかし、政経を受験で利用できる学校が少ないのです。でも私はプライドが高いため絶対にどうしてもいいところにいきたいのです。それなら日本史をやったら?といわれるんですが、日本史は量が多く嫌いな科目なためかなりの時間を注がなくてはこの短い期間ではやり遂げることが出来ません。また日本史をやることでそれ以上に手を入れなければならない国語、英語に支障がきたすのが嫌なのです。AOについてや留学の経験があってそれをプラスに大学に入った方、情報お願いします(><)助けてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数245
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

大学受験は毎年のように色々変更があるので、高校の受験指導の先生に早急に相談された方がいいと思います。 成績次第では、AOねらわなくても、学校の推薦枠に入れるかも知れないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント有り難うございます。1年間いなかったため推薦枠というのは取れないんです・・・。 はい。学校も来週始まるので相談もしてみます!!

関連するQ&A

  • 早稲田政経受験の教科選択

    こんにちは。 早稲田大学の政治経済学部を受験する際の、教科について質問があります。 私の弟が現在受験生で、今年度早稲田大学の政治経済学部を受験する予定なのですが、 未だ日本史で受験するか政治・経済で受験するか迷ってしまっているようです。 弟曰く、日本史は ・2年生まで授業は日本史をとっていたので、多少の蓄積はある ・しかし早稲田の過去問を見る限り、覚える量が膨大で、不安になってしまった 政経は ・日本史に比べて蓄積はないが、覚える量が日本史より少ない ・時事問題が心配 だそうです。 どうか、どちらを選ぶべきかについて、皆様から意見を頂戴したいです。 また、この2つの教科について、オススメの勉強法などありましたら、併せてお願いしたいです。 私は国立大学を受験しましたので、 「夏までに国語と英語をきっちりとやりな」 というアドバイスしかできませんでしたので。 よろしくお願いします。

  • 大学受験生

    大学受験生や大学受験経験者にお聞きしたいです 今の時期から試験当日まで国語 数学 英語 どのように勉強していましたか? 繰り返しが必要とか簡単にではなく細かく教えて頂けたら幸いです

  • 大学・学部選びと受験科目について

    こんにちは!私は8月からアメリカに留学しています。あと1週間で帰国で帰ったら受験生ですが、留学中10ヶ月間の学校の授業が丸々抜けているので不安があります。でも1学期は学校に行かなくていいため夏休みが2ヵ月半あるので、猛勉強して現役で大学に行くつもりです!! 今一番興味があるのは慶応なんですが、国語なしの二教科での試験ですよね?私は中学生までは、国語はものすごーく得意でした。特に文章題の読解は直感で解く方だったけど、百発百中で、もちろん国語が一番の得意教科でした。でも、高校に入ってからはそれほどうまくいかなくて、現代文は平均点いけばいい方かな、ってぐらいです。 とにかく時間がないので、英語と社会(日本史のつもり)に絞るのは効率的な気がするけど、でもほとんどの大学(文系)は国語が必要ですよね。それで国語を捨ててしまうのは選択肢をずいぶん狭めてしまうし、二科だけ受験勉強というのはやっぱりやめた方がいいでしょうか。 大体、大学や学部をどうやって選んだらいいのかがわかりません。将来何をやりたいか、自分がどんな分野に興味があるのか、いくら考えてみてもよくわからなくて、大学に行って色々な経験をしてもう少し時間をかけて見つけたいと思っています。 それで留学中にできる範囲内で一通り調べた上では慶応に興味があって、それ以外の受験校を決める上で、例えば古典や漢文がない所を選ぶ方がやっぱり負担が少ないのでしょうか。それとも何が何でも行きたい大学学部を探し出して受験した方がいいですか? あと、SFCにもちょっと興味があるけど、もし受けるならさらに小論文対策が必要になりますよね。いくら時間があっても足りなくなりそうで、どうしたらいいのかわからないです。

  • 関西大学を受験しようと思ってるんですが

    今高校3年で関西大学の経済学部を受験しようと思っています 必要な科目は英語と国語(現代文、古典)と日本史です。 この時期から勉強し始めて間に合いますか? ちなみに高校入ってから全然勉強してないので多分中学英語も微妙だと思います。

  • 大学受験の際、受験科目で歴史か公民か

    こんにちは! いま高2で来年受験生となります。 そこで受験科目の相談です。 高1のころは、英語・国語・日本史or世界史で受験するつもりでしたが、実は歴史は小学生の頃からの苦手科目で、いまさら無理だと感じてきました。 そこで歴史は捨てて政治経済を受験科目にしようと考えております。 ちなみに希望する学部は経済学部や経営学部で、自分の行きたい大学はすべて政経受験可能なのでそこの心配はなさそうです! しかしうちの学校では、政治経済は高3で選択授業。 しかも週2時間しかないので、受験範囲が全部学べないそうです。 なので予備校などに通おうと思っております。 受験科目を政治経済にすることによって不利ってことはありますか?? あと東京で政経を学ぶのにおすすめな予備校ってありますか?? 政経受験をするにあたって気が付くことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 今年受験生になったんですが

    この春から高校3年になり、受験生になったのですが 受験についていくつかの質問があります。 大阪の偏差値50くらいの公立高校に通っています。 国公立に行きたいと思っているのですが、いろいろ調べていたところ 神戸大学の経済学部に関心を持ちました。 とてもレベルは高いとわかっているのですが、高1高2をだらだら過ごしてきて今から必死に勉強を始めて間に合いますか? 今の偏差値は代ゼミのセンター模試で 英語 132 リスニング 32 国語 75 日本史B 28 です。 神戸大の場合試験が センター 英語 国語 数1A2B 生物 日本史 政経 2次   英語 数学 国語 と、なります。 教科が多すぎてどのように勉強を進めていいのかわからなくて不安です。 2次までの勉強の進め方のペースを教えてほしいです。 もし妥協して途中で私立の3教科にしぼるというのはありでしょうか? その場合の決定はいつまでに決めておいたほうがよいですか。 私立なら同志社に行きたいです。 聞きたいことが多すぎてすごくめちゃくちゃな文章ですが 優しい回答お願いします。

  • 大学受験の勉強の仕方

    英語、国語(古典含む)、日本史 で大学受験をしようと思ってるのですが 高校も推薦ですましてしまい、ろくに受験勉強をしてなかったこともあり受験勉強の仕方がわかりません… 一応、日本史は一問一答、英語はターゲットで単語 を覚えることはしているのですが… 英文法などをどうやって勉強したらいいものか… いい勉強方法やいい参考書などありましたら教えて下さい!! ちなみに史学部を受験しようと思っています。

  • 大学受験 勉強の仕方

    現役高校三年の受験生です  大学受験のためについ先日から受験勉強を始めたのですが、いまいちやり方がよくわからなく、とても不安です  僕は私立の大学を受けるつもりで、科目は英語、国語、日本史で受験するつもりなのですが、この三科目についての勉強法をお聞きしたいのです 志望大学は関関同立あたりをを受験したいとおもっています  英語 語彙力が圧倒的にとぼしく、ターゲット1900、Vital3000を使って覚えていっています。覚える時は声に出しながら紙にひたすら書いているのですが、他に何か効率のいい覚え方はありませんか?  また、長文読解が苦手です。もう、わけがわかりません^^; 長文読解の苦手を克服するには、どうすればいいでしょうか? リスニングを得意にするには追い読みが効果的と聞いたのですが、本当でしょうか?  国語 古典の勉強方法はどうすればいいでしょうか? 重要古語、敬語は一通り覚えたのですが、助動詞や助詞、副詞といったものがよくわかりません。古典は、重要古語と敬語だけで読めるものなのでしょうか? それとも、回答を導き出すには助動詞などは必須なのでしょうか? 日本史 日本史の何かいい勉強方法はありませんか? 日本史は比較的特得意なのですが、細かいところまで覚えられず、苦戦しています どうぞ、回答のほう宜しくお願いします

  • 早稲田大学の社会受験科目について

    私は、再来年受験をしようと思っております。 現在、サラリーマンをやっていますが、この冬に退職し来年一年間予備校にも通い、勉強して早稲田大学(政経または商学部)又、明治大学(政経または商学部)を目指したいと思っております。 受験科目は、国語、英語、あと一つは社会にしようと思っております。 そこで、世界史、日本史、政経この三つの中でどれを選択すればいいのでしょうか?現在、1ヶ月程、世界史をやってみましたがどうもしっくりこない感じがします。 調べてみると世界史が一番時間がかかり、暗記量も膨大とありました。 来年一年のみの時間を考え、合格圏に届く科目としては、やはり政経なのでしょうか?それとも、日本史なのでしょうか? 加えて、勉強法などもお教え頂けると幸いです。