• 締切済み

高校留学について

私は今予備校で浪人生をしています。高校時代は不登校でギリギリ卒業できたという感じです。担任との関係も悪く、集団行動に馴染めなかったためです。 そんな中、最近、知人の紹介で不登校の人のための高校留学の機関を知り、予備校を辞め、すぐにでも留学したいと思いはじめました。私の計画では、2年留学し、その後は帰国生入試を利用して日本の大学に行くか、そのまま英語圏の大学に行こうと思っています。簡単ではないことは十分わかっていますが、努力します。 しかし、この気持ちは辛い受験勉強から逃げるための口実のように思えてしまいます。 大学に行ってから留学すればいいじゃないかと親からも言われました。もし留学するとなると同世代の人より3、4年遅れることになります。 それでも、今でなければ高校に留学することは出来ません。 人生は一度しかないのだから好きなようにやりたいのです。 もちろん親には出世払いで全額返すつもりです。 こんな私の考えはただの甘えですか?

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.3

他の方がおっしゃる通り、すでに高校卒業資格を持っている人が入れる正規の高校は、まずないはずです。 そのような機関とは、正規の教育機関ではなくて、フリースクールのような場所ではないでしょうか? だとすれば正規の高校卒業資格が取れるわけではなく、あくまでも「高校の成績」として評価の対象となるのは、卒業した日本の高校のものになると思いますが・・・?(高校に在籍した事実、成績がチャラになるわけではありません) 慎重に確認したほうがよいと思いますよ?

回答No.2

帰国子女入試ですか。 帰国子女入試というのは、両親の仕事の都合などで海外に住み、 日本国内で教育を受ける機会がなかった人たちに対する特別な入試です。 自身が望んで私費留学した人は対象にならない場合が多いです。 私費留学組でも帰国子女試験の対象にしてくれる大学もあるかと思いますが。 大学によって規定は違うので、確かめてみなければなりません。 細かいですよ。高一の年齢での帰国だと受験資格がなかったり。 一般入試より簡単に難関校に入れるというのは一昔以上前の話しで、今は難易度が 高いです。 でも質問者さんの場合は対象外ですよ。すでに日本国内で高校を卒業しているのだから。 語学学校は帰国子女の対象じゃないです。高校に私費留学で卒業なら対象にする大学も あるかもしれないという可能性を書いただけです。 その国の大学に進学、というのは可能性はあるでしょう。 日本で高校を卒業しているのにわざわざ高校入学ですか。 国によって高校への外国人受け入れの制度は違うのでは。 すでに本国で高卒の人は、まず入学や編入はできないでしょう。 現時点で浪人で、その上で留学を決めた時点で3、4年どころかそれ以上遅れますよね。 ご自分が納得できればよいのではないですか。 出世払いの全額返済ですか。 たとえ物価の大変安い国でも、大学の授業料が無料に近い国だとしても 準備にかかる費用、旅費、保険、なにより現地での生活費をあわせても 年間200万円以上はかかるのではないですか。 それを2年間。学ぶのは語学のみ。効率悪いですね。 多くの国で、留学生に対してまとまった金額の証明書(残高証明など)を ビザ申請時にしますよ。 それと、ビザの関係で留学生には一定の出席率確保の義務がある国もあります。 日本はそうです。 ご両親が承諾しているのなら、あとは質問者さんの自由だと思います。

• poomen
回答No.1

なぜ高校に留学するんですか。もう日本の高校は卒業したんでしょう。意味が全くありません。  あなたがすべきことは日本の大学の受験でしょう。高校で留学しても同世代から3-4年遅れるのは同じことです。何を言っているのかさっぱりわかりません。  ただの現実逃避です。二度も高校に行くなんてお金の無駄ですよ。今すぐ海外の大学に行くのなら意味はあるでしょうけどね。