• 締切済み

高3での高校留学安く行きたいです!!

私は今高校2年で大学は確実にアメリカの大学に行きたいと考えてるんですが、もしできるなら高校3年の時期にアメリカの高校に通えたらなぁと考えています。 だけど親は農業だしそんな金はないと言われました。今からでも間に合う一番安くする高校留学の方法を知りたいです。 どんなに小さなことでもいいので情報まってます!! あとアメリカに友達がいるんですけど、エージェントなしでの留学とかする方法はあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.3

>出願準備のことなんですが、1年~1年半もかかるんですか? かかります(高校留学でも大学留学でも)。 アメリカの大学留学に関しては、以下の日米教育委員会のサイトを丹念に読んでいただくとわかると思います。 http://www.fulbright.jp/study/index.html (留学準備スケジュール) 一番時間がかかるのが、志望校選びと、それにあわせた英語試験(TOEFL)およびSAT(大学入学のためのセンター試験のようなもののアメリカ版)の準備です。(留学生にはSATを要求しない大学もありますので、そこに出願するのであれば受けなくてもいいですが) 現在TOEFL(やSAT)の点数が問題なくクリアできるほど英語力があるのであれば、もう少し早く準備が進むかもしれませんね。 アメリカの大学はふつう8月末~9月が新学期ですが、入学が決まるのはその年の2,3月頃です。出願の締め切りは前年の秋~留学する年の1,2月頃がピークです。これまでに出願書類をすべてそろえて志望校(数校)に出願するわけですから、さかのぼると1年から1年半前から準備を始めないと遅いというわけです。

• milky2222
回答No.2

No.1さんと同じ意見です。 安いのは交換留学ですが、高2では応募するにはもう遅いですね。 アメリカへの私費留学は現在のところ、全寮制の私立高校しかビザが下りませんので、安く行くことは不可能です。 私費留学ならば、年間300万くらいは必要になります。 親御さんか貴方が英語の願書や説明書を自力で読んで、英語の問い合わせメールを書くことができれば、私費留学でもエージェントなしで留学できます。この面倒な作業を、自分でやるか、友達がやってくれるなら大丈夫でしょう。 問題は、高3からの編入を受け付けている高校が殆どないため、高2へ学年を落とされて卒業まで2年くらいは掛かること、英語力が低ければ学業についていけずに成績が悪くなり、留年する危険性、および成績が悪くて良い大学へ入れなくなる危険性があることです。 現在のTOEFLはどのくらいでしょうか? 英語力が低ければESLのコースを取らされるので、2年以上掛かるかもしれません。 アメリカの高校に無理して編入して劣等生になるより、日本の高校で良い成績を修めて、日本でSATとTOEFLを頑張って勉強して良い点を取って、最初から良い大学へ入る方が賢いと思います。 留学の準備は、高校でも大学でも、最低でも1年から1年半掛かります。 もう大学への入学準備を始めても遅くないくらいの時期ですよ。 高校留学にこれから1年も掛けて準備して行くのは時間の無駄だと思いますよ。

• tnk_tk
回答No.1

アメリカの高校に通うことは現地の正規の中等教育を受けるわけですから、語学学校とは違って「簡単に」「安く」というわけにはいきません。 どういう留学を考えているのか?によって(1年間限定の「交換留学」か、卒業を目指した「私費留学」かでは)留学できる高校も、その準備も、金額もまったく異なります。 交換留学(公立高校への留学)の場合は、エージェントというよりはなんらかの団体を通じないとできませんが、私費留学(私立高校への留学)の場合は個人で手続きして留学している人が多いです。が、どちらの場合も高3からというのは、時期的に厳しいかもしれません。(交換留学なら、団体が出願時期を規定していますが、ふつうは高1か高2の間に選考試験があるのではないでしょうか?また、私費留学の場合は編入になりますが、普通は10年生(日本で言う高1)か、11年生(高2)までしか編入を認めない場合が多いのです。) まずは高校留学の一般知識として、以下のサイトをまず読んでみてくださいね。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html 大学から留学したいのであれば、無理して今から高校留学をするよりも、現在の高校での成績をなるべく高く維持しながら、日本でTOEFLやSATの勉強をしてアメリカの大学出願の準備を始めたほうがいいのではないでしょうか?(出願準備だけでも1年~1年半はかかりますので)

momocha123
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 私が考えていたのは、大学からはアメリカに行こうって決めたのですが、やはりいきなり専門科目の授業を受けるとなると不安があったのと中学の時からアメリカの高校生活に憧れがあったからこの機会にできたらなぁと考えたからです。 でもやっぱり難しそうですね・・・ tnk_tkさんが言われた様に今は精一杯自分に出来る努力をして大学進学に備えたいと思います。 後、最後に言われてきた出願準備のことなんですが、1年~1年半もかかるんですか?