私が高校留学を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在中学3年生の私は、英語学習を通じて留学の魅力に気づきました。
  • 海外旅行や留学経験のあるお姉さんたちとの環境も背景にあります。
  • 一方で、将来の夢や金銭面の問題も考える必要がありますが、留学で自己成長を達成したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校留学したいけど・・

私は現在中学3年生です。 中学生になって本格的?に英語を学ぶようになり、  なぜか英語が出来る→英語って楽しい!!→文化・発音をもっと学びたい 留学したい!!となりました。 小さい頃から旅番組(外国の特集)とか大好きで 海外に旅行するのも大好きです。 高校2年生から1年留学することを考えているのですが、うちには大学生のお姉さんが2人いてしかも県外に住んでいるのですごくお金がかかります(1人は私立校→私立大)・・ 1番上のお姉さんは昨年NYに留学していたんですが帰国するまでずっと「日本に帰りたい」連呼な感じでお金を出した母親も留学にたいしてあまりいいイメージを持ってないみたいです・・。 高校はちなみに普通科の地元の高校です。 その高校から1年間アメリカ留学した先輩がいたので「留学するときいろいろ参考になるかも」と思ってその高校に決めました。 ちなみにその高校では、交換留学制度はないみたいです・・。(あっても短期で)  留学するまでの過程も悩むことが多いのですが、それからのことも考えるといろいろ悩みます。 英語がしゃべれるのは当たり前 みたいな世の中なので国内で英語を生かした仕事をするのは難しいかなと思います。もし、留学できたとしてもその後の夢が明確に決まっていないならする必要ってあるのかな とも思います。ごめんなさい。金銭面でもかなり親に迷惑をかけてしまうですし・・。  でもとにかく留学してみて英語オンリーな環境でどれだけ自分が成長できるか試してみたいです><  たくさんの(厳しい)アドバイスお待ちしています。 留学経験者の方は 留学前→留学中→留学後 でどれだけ変わることが出来たか教えて欲しいです。  では最後に あやふやな文章をここまで読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>英語がしゃべれるのは当たり前 みたいな世の中なので国内で英語を生かした仕事をするのは難しいかなと思います。 Nah, don't worry about it. 99% of Japanese can't speak/write in English at all. > でもとにかく留学してみて英語オンリーな環境でどれだけ自分が成長できるか試してみたいです>< You might want to start with summer ESL program as a trial. See if there's any language program available at your high school. You'll also have such opportunities once you get into a Japanese college. >金銭面でもかなり親に迷惑をかけてしまうですし・・。 I understand that. I'm greatly indebted to my parents for their generosity. >留学経験者の方は 留学前→留学中→留学後 でどれだけ変わることが出来たか教えて欲しいです。 I am Japanese. I was born and raised in Japan, going through elementary, mid-school, high-school and college. I was working at a Japanese company for 3 years. I decided to study English very seriously 13 years ago, and began training my English for 3 years before I left for the US. I've been in the US for 8 years, and I'm planning to stay there for a while. Compared to where I was in Japan, I think I've changed quite a lot in many ways. I've built up a lot of confidence, looked at the world critically and analytically. I can express my opinions and thoughts in English much better than Japanese language now. My advice to you is just carry on what you're doing in Japan. The good thing is that you have plenty of time to train your English by enjoying watching foreign programs/movies, listening to online news/programs via Internet, and reading foreign books/magazine.

misa025
質問者

お礼

Thank you for your advice. I do not have to go abroad [to study] for a long time now. So, I can study English hard now! I will try to many good things like you wrote. My English is not so good now. sorry. Your advice was very good for me.

その他の回答 (4)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

 私はオーストラリアに留学した事があります。  留学と言うのは海外旅行とは100%異なります。  留学するという事は言うまでもなく、現地の学校へ行く事です。  ですから、勉強をするのです(旅行は100%遊び!!)。  その勉強は全部英語です。  つまりmisa025が学校で日本語でやっていること全て英語-授業も英語、宿題も、板書も質問も、先生や友人との会話も英語-となるのですよ。  で、留学されるのでしたら、高校ではなく大学での留学をおすすめします。  高校留学ですと、もし現地の高校に入れなかったら、中卒となってしまい、就職や進学で大変不利になってしまいます。  留学ではTOEFLと言う試験を受ける必要があります。  今からTOEFLの勉強をされるといいでしょう。  TOEFLのいとこにあたるTOEIC(misa025さんは中学生ですから、初心者、初級者向けのTOEIC Bridge)も受けるといいでしょう。  またNHKの英会話番組を視聴して英会話力をつけるといいでしょう。  私のおすすめはNHK教育テレビで月~木の午後11時から放送される英会話番組です。  乱文で失礼します。

misa025
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ・・す すべてが英語の生活ってちょっと想像できないですね!! 今日本語でしゃべっていることを全て英語に脳内で変換できなくちゃだめですね・・ それは・・今パッとは出てこないしすごくあやふやな英文になっちゃうと思います・・だからもっともっと勉強してから留学する方が(大学とかで) 意味があるってことですね★ 英会話、多くの人がおすすめしてるようなのでNHKの番組見るようにしています♪ 木曜日?は特別で リトルチャロが英語オンリーでした! それでも半分は意味を取り違えていたのでちょっとやばいですよね・・ この板の人々の意見を見る限り 高校留学ではなく大学でも良さそうですね(っていうか今の私が行くとやばいかも・・) まあ何にせよ中学卒業程度の語学力だと高校留学は厳しいってことですかね・・

  • shkshm
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

UWC(ユナイテッド・ワールド・カレッジ)をご存知でしょうか。 色々な奨学金制度の一つですが、とてもお勧めの制度だと思います。 来年に向けて、このページを読んでみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/index.html
misa025
質問者

お礼

うわぁ!! ありがとうございます★ 英検2級以上・・ (今準2なので・・) 受験終わったらとりあえず英語の勉強中心にして 英検もっと上をとるように頑張りますっっ!!

  • shkshm
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

自分が将来、何をしたいのか。どうなりたいのか。それが大切です。 そのために、英語は非常に重要な道具になると思いますが、目的ではないのではないでしょうか。 留学に一番大切なのは、本人の意思です。そして、それを支える親の経済力です。 そして、留学には色々な選択肢があります。アメリカやイギリスボーディングスクールへの留学、ニュージーランドやオーストラリアへのホームステイ、カナダ、アイルランドなども候補になると思います。交換留学だけでなく、卒業目的の留学にも色々な選択肢があります。 卒業目的であれば、中学3年からがベストかと思います。 まずは、ご両親とよく相談し、自分の熱意を親に伝えることが一番最初にすることだと思います。そして、ご両親の理解を得てください。 このサイトは、貴方の参考になると思います。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/study_abroad/highschool_kana/highschool_kana.htm?v=001 アメリカへ高校留学する場合、アメリカのIECAのコンサルタント資格を有するコンサルタントがいるエージェント http://www.edicm.jp/ http://www.econcierge.jp/ http://www.olive-education.com/

misa025
質問者

お礼

わああ! たくさんのサイト紹介していただきありがとうございます。 卒業目的の留学だと費用がすごいことになりそうなので・・行くとしても1年だと思います。 紹介してくださったサイト だいぶ参考になりました! 特に自分と同じ環境の人の話がのせてあったのですごく良かったです!! そうですね・・一口に留学といってもたくさん場所がありますよね!! 親・・母は「1年くらいなら行ってもいいけど」って感じです。(父はあまり関係ないです・・お財布のひもはほぼ母が握ってるようなものなので・・) 母が賛成すれば父もって具合です。 夢・・なかなか決まらない感じです。英語が好きだから、というか言語が好きだからまず基本の英語を習う→それから何か って感じですね!でも留学すればまた考えも変わるかも知れないと思っています。

  • mohi_Jr
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

>>英語がしゃべれるのは当たり前みたいな世の中 これは大きな間違いです。 別の方もおっしゃっていますが日本人で英語がしゃべれる人なんて滅多にいません。 >>帰国するまでずっと「日本に帰りたい」連呼 自分の場合は日本に帰りたいと思った事はありません。 ただど田舎なので寮に住んでいた時は料理することができず日本食があまり食べれなかったのはつらかったです。 わかっているとは思いますが1年留学しただけでは英語はぺらぺらにはなりません。 自分はアメリカの大学に通って2年目になります。授業を理解したり教科書を読んだり友達と話したりというのは問題ないですがまだぺらぺらには程遠いですね。 >>留学してみて英語オンリーな環境で 語学力アップが目的であればNY等の都会はさけてくださいね。絶対に日本人がいますから。 誰も名前を知らないようなど田舎を選んで下さい。 自分はアメリカに来るまでは日本の英語教育(中学、高校)しか受けていませんでしたが学校の授業や塾では英語を本気で勉強していました。毎日毎日長文を読んで(声に出して)、単語を覚える際は発音も気をつけて、何度も書いて読んで覚えて。中学の教科書は丸暗記したり、学校でテストが返却された時には次の授業までの10分間の休憩時間にテストの見直しをしていました。 これだけやっていたのでアメリカに来てすぐも英語に対して特に問題はありませんでした。 >>どれだけ自分が成長できるか試してみたい 何か明確な目標があってそれに向かって頑張るのであれば語学以外の面でも色んな意味で成長できると思いますよ。

misa025
質問者

お礼

貴重な体験報告ありがとうございます。 確かに 英語を“極め”た人!!はなかなか居ません。ちょっと出来ますみたいな人はたくさん居るんですけどね。 回答者さまの英語への努力はすごいですね!私も留学するまでにはもっともっと努力をしないといけないと思いました。 読める英語の長文を読むのは大好きなんですけど・・(この年になっても日本の文庫本とか音読するのが好きです・・) 読めない&意味を知らない単語や文法が出てくると一気に読む気がなくなります・・笑 勉強法もどんな風にするのが良いでしょうかね・・一応今 中3までの内容はばっちりに近いんですけど留学する、勉強する、となるともっとたくさんの英語力が当然必要ですよね・・ 考えが甘かった気がします!! 高校の間 英語の勉強を自分がやれるだけして大学で留学するのも良いかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • 高校選びと留学。

    私は今中学2年生です。来年は高校受験なので、志望校を選ぶのにとても悩んでいます。 私は将来絶対英語が話せるよぅになりたぃし、若いうちに留学して色々な経験をしておきたぃと考えています。 そこでまず浮かんでくるのが高校留学。私は夏休みだけとかの短気留学ぢゃなくて1年間以上の長期留学を望んでいます。でも、例えば高校1年終了時で留学するとしたら、帰ってきたら2年生からやらなければいけなぃのですか??(都立高校の場合と私立高校の場合の違いは?)もしそぅなら、お金が凄くかかるし、うちにそんな財力はなぃので無理でしょぅ(泣) また例えば高校留学はしなぃで大学に留学するとしたら、英語は喋れなぃと無理なんでしょうか??どんな高校に行けばその先(英語圏の大学)が見えてくるのでしょうか??? とても長くてごめんなさい。 でも真剣に悩んでます。何かぃぃアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 高校留学について

    中学2年の娘の留学に関しての相談です。祖母が10年程前からアメリカ在住です。高校留学を英語習得目的(見聞を広げる、英語、会話の多少の上達)で1年間娘にさせたいのですが、どこで本格的に相談したらよいのかわからないので、こちらに最初に質問させていただく事にしました。今の所の娘の考えとしては、留学はしたいものの、将来的には日本に住みたい様なので、日本に戻って来れるという点で1年の留学を考えました。まずは今回、海外生活を見せるためにこの夏休みに入ってから、1ヶ月ほど1人で祖母の家に行かせてみました。現地の中学のサマープログラム等に参加しましたが、片言ではあったようですが、とりあえず外国人の中にすんなりと入っていけたようです。今後、祖母としては日本の高校に入学してからの留学だと、日本の高校のお金を払って、アメリカの留学費用も払うことになるので、それだったら中学3年生の夏から1年アメリカに来たらどうだろうかという話をいただきました。でも中学卒業の事(公立中学校です)、高校受験(公立を希望)を1年休むのは無理なのではと思い、母に難しいのではと話したのですが、何もわからない状態で頭ごなしに無理だと言ったら何も出来ない。自分で日本の学校や教育委員会に相談してみたらいい、と言われました。私としては娘を中学浪人にさせたくないので、高校1年からが堅いのではと思っていますが。また、母親が現地在住なので、留学機関を使用せず公立に入学させたく(金銭的な理由)母親が調べてくれています。1つの学校からは交換留学でJ1ビザが必要と言われました。(金銭面で厳しい)私自身が留学した時は全て留学の機関にまかせた手続きだったし、私立だったので(金銭的に余裕があったので)特に問題はなかったので、何をしたらよいのかさっぱりわかりません。もし公立の高校に1年入学可能であれば、祖母の家や、知り合いの家で娘を世話してくれるというのはほぼ確実です。留学相談を受け付ける所は沢山ありますが、留学機関を使う前提なのでしょうか?登録がある所でないと、高校留学は無理なのでしょうか。そういう事を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?また、どこに相談すべきか知っている方、ご回答どうぞよろしくお願いします。母親が率先して何でもしないといけないのはわかっているのですが、まずどうしたら良いかのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 高校二年生、留学したい

    はじめまして。 自分は高校の通信教育をうけながら、普段は音楽をやっています。 現在17歳ということもあり、うちの親は18歳までの間に行くなら留学費をだしてあげると言っています。 自分も英語が話せるようになれば音楽やるうえでとても便利だし、それ以外のことでもとても活用できるのではないかと考えています。 なので、とても留学したいのですが、いくつか問題があります。 まず、英語力がなさすぎる。 それと、高校は通信だから高校留学は少し違う気がする。 その点を考えてみると、話をする機会もなく行ったはいいけど旅行気分で終わってしまいそうでとても不安です。 今から英語を勉強するとしても、8月に誕生日が来てしまいます。 ですので、どんな留学方法があるのかわからないのでご存知の方に教えていただきたいと思っています。 留学するなら今がチャンスだと思いますが、学力的には正直中学1年も危ういんです。 洋楽はよく聞くし歌うので発音もいいといわれるのですが、意味なんて全く分かりません。 この状況だったら、どうしますか? よろしくお願いします。

  • 高校、正規留学について

    私は中学3年生です。 この頃、アメリカの私立高校の正規留学を考えるようになりました。 入学試験などはあるのでしょうか? また、あるのならどのようなことをやるのでしょうか? それとどのように高校を探せばよいのでしょうか? どなたか、ご意見をお聞かせください!よろしくお願いします。

  • 高校留学について質問です。

    高校留学について質問です。 今中2です。 海外留学をしたいと真剣に考えています。 親は賛成してくれて、外国の私立高校に行かせるお金はあるそうです。 しかし私は中1のときは留学なんて考えてなくて 「成績悪くても公立の高校にはいけるだろう」 と考えていて、しょっちゅう忘れ物や提出物を忘れてばかりでした。 校則を破ったり、遅刻やさぼりはしてません。 成績はいまのところ 国語…4 英語…4 数学…3 理科…2 社会…2 美術…2 体育…5 技術家庭科…4 です。 定期テストでは 良くて23/122位 悪くて56/122位 です。 塾などは一切していません。 これからは提出物などきちんと出して勉強も本気で取り組もうと思ってます。 こんな成績の私でもこれから頑張れば高校留学は出来ますか? 高校を卒業したら帰国したいです。 中学は卒業していきたいので学年が下がるのは構いません。 国はいろいろな人が住んでいるアメリカか自然があるオーストラリアを考えています。 長文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校留学について★現在、中2です

    中高一貫の私立女子中学校に通う中2です。 高校に入ったら、語学留学に絶対に行きたいと考えているのですが いくつか質問があります。 できれば高校留学で英語に慣れ、外国の大学をと考えています。 高校1年の途中、2年から1年ほどの留学がベストかなと考えているのですが 高1~2年って大切な文法や語彙を増やすときですよね? そんな時期に留学となると日常会話は話せるようになるかもしれませんが、話すことが単純?というか深くなくなってしまうか心配です。 そうなるよりも、半年くらい留学し大学留学を目指した方がいいのでしょうか? 体験記などを読むと、本当に学校によってピンからキリまであるんだなと思うんですが 帰国子女でもない日本人がボーディングスクール(イギリスでいうパブリックスクール)に入れる確立はないに等しいんでしょうか? できれば岡崎玲子さんのような留学生活を送ってみたいです。 留学地についてなんですが 物価が安く、治安がよく、マリンスポーツができる環境(盛ん)、綺麗な発音の英語、食べ物がおいしい、町並みがきれい・雰囲気がある(フィレンツェとかパリの町並みのようなレトロな感じが理想です) 上のような場所ってあるのでしょうか?

  • イギリスの高校に留学するには...

    私立の高校に通っている高校1年ですが、今年サマースクールでイギリスに留学してから真剣に留学をしたいと思うようになりました。うちの学校の英語教育は充実していてレベルはかなりのものだと聞いていましたが、その中で成績は標準だったのでまさか自分の英語が普通に通じるとは思っていなかったし、いつも学年トップの姉と比べられて憂鬱だったのでかなり自信がつきました。高校は中学からの付属で、赤点さえとらなければ大学も推薦で上がれます。現地の高校に留学となると高校を中退しなくちゃいけないし、もちろん推薦の権利も捨てることになります。今の自分の環境はかなり恵まれていると思いますが、このままこの学校でやっていく気がないんです。親は大学受験のつらさを知っていてこの学校に入れたので、留学させる気はないみたいなのですが、自分の力で資料を集めて説得すれば話を聞いてやる、と言われました。学校や条件や費用のことなどなんでもいいので情報・アドバイスをお願いします!

  • 高校生ですが一年間英語圏に留学しようとおもいま

    タイトルに記載してあるとおりですが高校三年生の間に英語圏に留学しようとおもいます(学校で認められているものです)。 自分はアメリカの高校に留学したいとおもっています。そこで不安なのがよく目にするスクールカーストというものです。 実際にスクールカーストというものは存在するのでしょうか?自分が短い間行った私立高校ではそのようなものは無いようにみえました。ところが留学となると私立というわけではなさそうなので・・・。 高校(大学でも)の留学に行ったことがあるかた回答おねがいします。

  • 高校3年で留学したいのですが。

    現在高校2年生です。 英語力、異文化その他諸々、本気で学びたいので(カナダかオーストラリア)したいと思います。 高校3年で留学は微妙?(日本での大学受験とか単位とか?)なのでしょうか? ちなみに半年前後の留学を考えています。 しかし、私は英検やTOFEL などの受験をしたことがありません。 半年前後の留学ではお金はどれくらいかかるのでしょうか。 本気で留学先で学びたいと思っていますが、 この時期に申し込みして留学するまでにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?

  • 高校で迷っています。

    高校で迷っています。 私は、将来英語関係の仕事につきたいと思っています。 なので、英語科がある高校を調べたら いけそうなところで、公立も私立も1つずつありました。 ですが、私立はお金がかかるので、公立にしようと思いましたが そこはあまり英語が盛んではない気がしました。。(留学などが1回) 私立はやっぱりお金がかかるので、留学も数回ありました。 それと、もう1つ公立で校舎がすごくきれいな学校があります。 英語科はありませんが、、><; 大学からでもおそくないのであればここでもいいかな。 と思っています。 でもやっぱり、留学したりするほうがいいのかと思って。。 いろいろ迷います>< 英語科に入れば、多少英語は話せるようになりますか? もちろん、自分でもたくさん努力するつもりです! いろんな方の意見を参考にしたいです。 是非、回答よろしくお願いします。