• ベストアンサー
  • 困ってます

高3での留学経験

こんにちは。就職活動中の大学3年生です。 今、履歴書の学歴を書いているのですが、高3の時に1年間行った留学とどのように書けばいいのか迷っています。 私は平成13年4月に高校に入学し、普通なら16年3月に卒業予定でした。 しかし、15年9月から16年6月までアメリカの高校へ留学したので、日本の高校を卒業したのは、16年7月になりました。 (ちなみに大学入学は17年4月です。) 平成13年4月 高校入学 平成15年9月 アメリカ留学 平成16年7月 高校卒業 平成17年4月 大学入学 ...みたいな感じでいいのでしょうか?それとも留学は記入する必要がないのでしょうか?でもそしたら7月に高校を卒業した理由がわからなくなるのでは...?と色々考えてしまいます。 同じような経験をしている方、または分かる方回答お願い致します。 長々とすみません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まったく悩む必要はありません。 平成15年9月 同校を休学し、平成16年6月まで アメリカ XXXX高校へ留学 と書けばよいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 留学で途中入学は可能でしょうか?

    日本での高校卒業は3月、入学は4月です。アメリカは卒業6月入学9月、オーストラリアは卒業9月、入学3月です(多分)。 卒業時期のズレがある故に数ヶ月待たないといけませんが、『途中入学』は可能でしょうか? アメリカの高校を卒業し、オーストラリアの大学へ入学するとなると10ヶ月ほど待たないといけませんが、オーストラリアへ行き、途中入学するとなるとそれは可能でしょうか?それとも、アメリカの別の大学へ先に行き(9月)、オーストラリアの大学の入学時期(3月)になったらそのオーストラリアの大学へ行く、ということは可能でしょうか? 海外に詳しい方、宜しくお願いします。 追記が必要なら直ちにします。

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • 留学について

    こんにちは。私は進学を考えている進学系クラスで理系選択の高校2年生です。母がアメリカ人なのですが、英語は‘得意‘くらいのレベルです。最近英検2級を取得しました。 今回の質問は、留学についてです。 高校の先生にも度々相談しているのですが、彼らは日本人として、日本の大学に所属してアメリカなどの大学に留学しているので、私のような両国籍を持っている人はどうするのが一番よいのか、国籍の使い方など、詳しいことが聞けない状況です。話によると、アメリカ人としてアメリカの大学に入学するほうが、お金はとても安くなり、TOEFLのテストも受けなくてよいと聞きました。(しかし、その英語力は絶対必要なので、今から努力して出来るだけつけていこうと思っています。)私の祖母が昨年コロンビア大学を卒業して現在メイン州に住んでいるし、従兄弟がミシガン州に住んでいるので、ホームステイ料なども削減できる見込みです。 質問をまとめます。 (1) 高いお金でも、日本人としてアメリカに「留学」するほうがいいのか   それとも、安く、アメリカ人としてアメリカの大学に「入学」するほうがいいのか (2) 高校卒業後、大学入学(9月?)までの半年間で集中して現地で英語プログラムを受けるほうがいいのか   それとも、高校を卒業したら一年半のブランクを作り、現地でアルバイトや英語の学習に努め、その後遅れて入学するほうがいいのか (3) 高校の成績は反映されるのか(1年次はオール5でしたが、果たしてそれが大学にどう影響するのかがわからないです) (4) アメリカの大学で医学等のレベルの高い学問を学ぶのは、不可能か   (医学でなくても、将来比較的有利になる理系の学問を学びたいです。) (5) 現時点で英語が話せないのに留学は目指していいのか 私の家庭はお金がないので、一番安い方法や、いくらかかるのかも知りたいです。 もし留学が可能なら、死ぬ気で勉強する所存です。 厳しい意見があってもかまいません。真摯に受け止めるつもりです。 経験者でも詳しく知ってらっしゃる方でもかまいませんので 教えていただけないでしょうか。

  • 平成15年4月から平成16年3月までに卒業、及び平成16年4月から平成17年3月までに卒業又は卒業見込みの者。

    平成15年4月から平成16年3月までに卒業、及び平成16年4月から平成17年3月までに卒業又は卒業見込みの者。 とあるのですが、 これは現役3年生と一浪ということですよね?

  • 経歴詐称について

    経歴詐称をして内定をいただきました。年金手帳、雇用保険被保険者証、源泉徴収表等で判明するか、辞退するか悩んでおります。 実際の経歴 A社 昭和63年4月~平成元年3月   1年間 B社 平成元年4月~平成13年10月   13年6ヶ月 C社 平成14年5月~平成15年7月    1年3ヶ月 D社 平成15年8月~平成16年2月      8ヶ月 E社 平成16年5月~平成17年5月    1年1ヶ月 F社 平成17年6月~現在       2年9ヶ月 詐称の経歴 B社 昭和63年4月~平成13年10月   14年6ヶ月 D社 平成14年5月~平成16年2月    1年11ヶ月 F社 平成16年5月~現在        3年10ヶ月    以上良きアドバイスをお願い致します。

  • 高3での高校留学安く行きたいです!!

    私は今高校2年で大学は確実にアメリカの大学に行きたいと考えてるんですが、もしできるなら高校3年の時期にアメリカの高校に通えたらなぁと考えています。 だけど親は農業だしそんな金はないと言われました。今からでも間に合う一番安くする高校留学の方法を知りたいです。 どんなに小さなことでもいいので情報まってます!! あとアメリカに友達がいるんですけど、エージェントなしでの留学とかする方法はあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高3でアメリカ留学を考えているものです。

    高3でアメリカ留学を考えているものです。 国内の大学に進学の予定でしたが、"今からでも間に合うのなら留学したい"と思い立ったのです。 ここまで思い立つまでに色々な経緯がありましたが、それは省きます。 本当に今からじゃ遅すぎるとは思いますが、なんとか実現したいのです。 私としては、コミュニティカレッジへ進み4年制大学に編入を・・と考えています。 今回は、コミュニティカレッジまでのことについての質問です。 現在の私は、TOEFL等の資格を持っていません。 ですので条件付き入学になるかと思うのですが、この制度で実施される"集中英語コース"(正式名称でなくて申し訳ないです。)というものは、入学の数カ月前から始められるものなのでしょうか?そうなのだとしたら、9月にカレッジが始まるとして6月や7月ぐらいにそのコースを受けるといったかんじでしょうか? あと、ESLという制度もありますよね?こちらはまずこのシステムを受講してその成績次第で進学先を決めるといったかんじでしょうか? 最後に、どちらの制度を利用した方がよろしいのでしょうか? 経験ある方がいらっしゃいましたら、様子等教えていただけるとありがたいです。 雑誌をみたりインターネットで色々みたりするのですが、よく理解できなくて・・・。 色々勝手に勘違いしてると思われます・・・。すいません。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学について。

    私は高校留学を考えています。 英語への興味と国際的になりたくて高校を海外で卒業したいです。 ですが、どの高校がいいのか分からないし、入学するにはどうしたらいいか分かりません! 留学するならアメリカがいいなぁと思っています。 高校名など、いいサイトがあったら教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • アメリカ留学の費用

    私は高校を卒業したらアメリカの大学に進学して勉強したいと思っているのですが、四年生大学に入学し卒業までいることができたとしての生活費や学費、手続きにかかる費用など合わせてアメリカ留学にはおおよそどのくらいの費用が必要なのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 履歴書の学歴

    来春から大学4年で現在就職活動中です。 平成15年○○高校入学   17年    中退   18年△△高校編入   19年    卒業   19年 大学入学 というのが実際の経歴なんですが、 履歴書には 平成15年△△高校入学   19年△△高校卒業 と中退をなかったことにして、同じ高校で留年していたことに しようと思っています。 内定もらっても大学の卒業証明求められるくらいで、高校時代のことを調べるってことは普通ないですよね?