• 締切済み

留学するには?

来年、高校を卒業したら留学したいと思っています。 できれば、アメリカの大学に行きたいです。 親からは、金銭的に無理だと言われましたが どうしても行きたいです。 奨学金だけでは 親の援助なしで留学するのは無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

正直なところキツいね。。。 やっぱさ経済的な面だけじゃなくてさ、語学の面でもかなりの レベルを求められるのよ。例えばSATとか知ってる?英語で数学とか 色々やる検定なんだけどさ、それ普通の高校生じゃほぼ無理なんだよね、、アメリカは留学生だろが何だろうがそのような検定の結果を 要求してくるからさ大変なんだよー。まあ要求しない学校もあるけど それは程度の低いコミュニティーカレッジとかだけだしね。。 でもでも、夢は諦めちゃダメだよ!!絶対だめ! とりあえず日本の国際的な大学に行って一生懸命アルバイトしてお金貯めて足りない分はご両親から援助してもらって大学の留学制度を使って 留学してみては??今の大学の留学制度は休学しなくても留学先の大学 で取得した単位をそのまま移せるものが多いからね!! あなたが誠心誠意、勉強とバイトを両立させているのをご両親がみたら きっとご両親も協力してくれるはずですよー!! 頑張ってください!

ketarou324
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• milky2222
回答No.3

結論から言うと無理です。 留学にはお金が掛かります。 アメリカの大学は学費が高く、生活費・雑費と合わせると年間費用は、州立大学で250~350万円、私立大学で350~600万円です。 つまり、4年間で1000~2500万円の費用が必要だということです。 たとえば、貴方が、有名私立大学の全額奨学金を貰えるほど優秀であれば、必要なのは渡航費とお小遣いと本代くらいなので可能かもしれません。 ただし、アメリカ人学生と競争して奨学金を勝ち取らねばならないため、高校の成績が超優秀で、現時点でTOEFLをクリア済み、有名大学の入学審査に合格できるようなボランティアや生徒会長などの実績があれば、の話です。 また、大学入学後の成績も4年間オールAクラスで維持しなければ奨学金が打ち切られてしまうので、至難の業ですよ。 日本の奨学金一覧は以下のサイトにあるので自分で探してください。 これらも学部レベルでの募集は少なくて、ものすごい競争率の上、支給は1年のみとか、学費分のみとか、年間120万円までというのが多く、親御さんの援助がなければ無理でしょう。 最も可能性が高いJASSOの貸与奨学金(つまり借金)も1年しか貰えませんしね。 http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list.shtml そして、アメリカでは留学生のバイトは不可です。 許可を取ればキャンパス内のカフェテリアなどで週20時間までのバイトはできますが、手取り時給5ドルくらいなのでお小遣い程度にしかなりません。 交換留学制度のある日本の大学へ入学して、交換留学生の選考を突破して留学するのが最も現実的だと思われます。

ketarou324
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく簡単に考えすぎていました。 もっと現実的に考えていこうと思います。

• hukuponlog
回答No.2

難しいでしょうね。私はアメリカの、比較的学費が安い大学で教員をやっています。それでも年間フルに(私の大学の場合、取る授業数で学費が変わります)授業を取れば、10000ドル以下ということはありません。 仮にこれを全額奨学金で賄えたとしても(アメリカにはそういう学生はいくらでもいます)、留学の場合往復の航空運賃と生活費でどんなに節約しても、年間20000ドル程度は必要です。 難しいのは、留学生の場合日本と違ってアルバイトが出来ません(本当はちょっとできますが、言葉が出来ないのでは無理)から、自分で稼ぐ収入の道が無いのです。 学費だけでなく、生活費まで賄ってくれる奨学金というのは、日本にもあるとは思いますが、倍率はものすごく高く審査も厳しいはずです。また、そういう奨学金は大学生や大学院生を対象としたものが普通です。 あなたがアメリカの大学に来たい、その動機はよく分かりませんが、むしろ日本の国立大学に入って大学から派遣される道を選んだ方が良いと思いますよ。

ketarou324
質問者

お礼

ありがとうございました。

• motooone
回答No.1

奨学金もいろいろありますが、よほどのことじゃないとなかなか支援してもらえませんし、貸与型だと結局親に頼らざるを得ないのではないでしょうか。 日本の大学でも仕送りなしで生活するのは難しいですから、生活費を稼ぐだけで疲れてしまい留学を有意義に過ごせなくなってしまっては元も子もありませんよ。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_A1.html#q15
ketarou324
質問者

お礼

ありがとうございました。