• ベストアンサー

アメリカ高校 転入

アメリカの高校に奨学金で転入できることはできますか? 留学ではなくて、そのまま現地の人としてその高校を卒業するということです。 そして、そのままアメリカの大学に行くという形で... もちろん大学まで奨学金とはいっていません。 親はついてこれなくても大丈夫なのですが... どういう方法があるか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

つまり、1年間の交換留学ではなくて、卒業を目指した私費留学をしたいという意味ですね? もちろん、出願をして審査に合格すれば、アメリカの高校に編入できます。そしてその高校を卒業した後は、アメリカの大学へも進学できます(もちろん、こちらも出願して合格すれば、です)。 しかし、アメリカの場合、単身で複数年間留学する私費留学生は私立高校にしか留学できません(ビザ上の規定です)。 私立高校は、ほとんどの場合寮制学校なので、寮生活を送ることになります。 学費・寮費あわせて、年間で300~500万円×卒業までの年数が必要になるので、親御さんの経済的負担は大きいです。 必ず、親御さんと相談のうえ、了承を得なければなりません。 また、(私費)高校留学には奨学金はありません。 高校レベルの留学で奨学金があるとすれば、経団連が後援するUWC(united world college)に合格することくらいです(2年間の奨学金留学)。非常に狭き門と言えますが、挑戦してみてはどうでしょう? http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.html これ以外では、高校でも大学(学部)でも、留学生に対する奨学金というのはほとんどない、と考えて間違いないです。 長期間留学するためには、継続的な学資を負担することを親御さんも覚悟しなければなりません。 なお、アメリカ高校卒業留学に関する基礎知識は以下を親御さんと一緒に読んでみてください。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html

pinklove000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

そのような奨学金が有りますか? という質問であれば私は良く知りません。 留学はできますが、奨学金があろうとなかろうと(アメリカ国籍を持っていない場合は)ビザが必要になります。 親がついてこれない場合は学生ビザが必要になりますので現地の人という扱いにはなりません。 もちろん、継続して大学に留学することもできます。 大学の場合、優秀であれば、奨学金制度はいくつかあると思います。 http://www.fulbright.jp/

pinklove000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!