• ベストアンサー

アメリカ高校 転入

アメリカの高校に奨学金で転入できることはできますか? 留学ではなくて、そのまま現地の人としてその高校を卒業するということです。 そして、そのままアメリカの大学に行くという形で... もちろん大学まで奨学金とはいっていません。 親はついてこれなくても大丈夫なのですが... どういう方法があるか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

つまり、1年間の交換留学ではなくて、卒業を目指した私費留学をしたいという意味ですね? もちろん、出願をして審査に合格すれば、アメリカの高校に編入できます。そしてその高校を卒業した後は、アメリカの大学へも進学できます(もちろん、こちらも出願して合格すれば、です)。 しかし、アメリカの場合、単身で複数年間留学する私費留学生は私立高校にしか留学できません(ビザ上の規定です)。 私立高校は、ほとんどの場合寮制学校なので、寮生活を送ることになります。 学費・寮費あわせて、年間で300~500万円×卒業までの年数が必要になるので、親御さんの経済的負担は大きいです。 必ず、親御さんと相談のうえ、了承を得なければなりません。 また、(私費)高校留学には奨学金はありません。 高校レベルの留学で奨学金があるとすれば、経団連が後援するUWC(united world college)に合格することくらいです(2年間の奨学金留学)。非常に狭き門と言えますが、挑戦してみてはどうでしょう? http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.html これ以外では、高校でも大学(学部)でも、留学生に対する奨学金というのはほとんどない、と考えて間違いないです。 長期間留学するためには、継続的な学資を負担することを親御さんも覚悟しなければなりません。 なお、アメリカ高校卒業留学に関する基礎知識は以下を親御さんと一緒に読んでみてください。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html

pinklove000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

そのような奨学金が有りますか? という質問であれば私は良く知りません。 留学はできますが、奨学金があろうとなかろうと(アメリカ国籍を持っていない場合は)ビザが必要になります。 親がついてこれない場合は学生ビザが必要になりますので現地の人という扱いにはなりません。 もちろん、継続して大学に留学することもできます。 大学の場合、優秀であれば、奨学金制度はいくつかあると思います。 http://www.fulbright.jp/

pinklove000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校留学から大学進学について

    17歳の高校生です。 今年8月(高2)からアメリカに留学し、9月から現地で高3になりました。スポーツの州大会で好成績を出したので現地の州立大学から奨学生として勧誘を受けました。 VISAは来年6月までで、日本に戻ると高2からやり直しになります。日本の高校を卒業し、アメリカの大学に行く方法だと、運動スキルが落ちてしまうので私としては春に現地高校を卒業し、トンボ帰りでそのまま勧誘を受けた州立大学に進みたいと思ってます。 でも、法律で交換留学生に対して現地高校の卒業証書を発行することは禁止されてるそうで、せっかく勧誘を受けたのに卒業資格がない為にその大学に行けないのかと不安です。何か良い方法はないか、知恵を貸して下さい。 ・目的を果たす為に何か良い方法ありませんか? ・卒業せず(卒業証書がなく)、アメリカの州立大学に行くことは可能でしょうか? ・アメリカの高校を卒業することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • アメリカの高校を卒業した場合

    高校3年間のアメリカへの留学を考えています。学校は、winchendon schoolというというところです。http://www.winchendon.org この高校を卒業したら現地の大学を受験する資格は与えられるのですか?また、日本の大学を受けることは可能ですか? 回答よろしくお願いします。

  • アメリカへの高校留学

    アメリカへの高校留学 僕は東京在住の中3です。 あと4か月程で中学を卒業するのですが、卒業後は単身でアメリカに行って、現地の高校へ通う予定です。 そこで質問なのですが、基本は3年間現地の高校へ通う予定です、 でもなんらかの事情で1年の留学だけで、帰国せざる得なくなった場合 1.都立高校への編入はできますか? 2.編入できたとしても、日本の高校1年生の単位が取れてないとして、1年生からやり直しになりますか? 3.もし編入できなかった場合、高校受験はできますか? よろしくお願いいたします。

  • 留学1年→日本の高校に転入について・・・。

    こんにちは! 質問なんです。 今正規留学中です。実質日本の高校に転入するのには留学期間は8ヶ月と少しです。 3年予定でこっちの学校を卒業予定だったんですが、金銭的の問題と自分の将来の道等その他いろいろあって日本の高校に転校しようと思っています。 転入する時期は12月の冬休みあけを考えています。 その後だと3月になり高2からみんなとやるって形になるんですが3月だと 編入になっちゃいます。 質問が何個かあるんですが 1 普通に今日本で言う高校1年なんですがみんなとおんなじ学年に入れますか?   勉強も12月に転入試験を受けるとなると高校1年の問題もでてきますよね?   留学中 ほぼ英語しかやってないんで社会とか分からないです。 2 留学1年からの転入は可能ですか? 3 将来の夢もあるのでそのバイトもしたいなとおもっています。   なので私立はあんまり考えてないです。全日生の高校を考えています☆ 4 転入をするのに偏差値35から45とかの学校を考えています。 転入に関するここに書いてないことで分かることは教えていただけると嬉しいです! 沢山の回答 意見待ってます!

  • 高校転入について・・・。

    こんにちは! 質問なんですが、 今、高校留学をしているんですが、いろいろあり精神的にきつく、もう何にもしたくないと思うようになりました。 お金をかけてきているのにもったいないと思い、日本に帰るか悩んでいます。 まだ決まってないんですが、日本に帰るとしたら 高校に転入したいんですができるんでしょうか? まだ、留学して1ヶげつです。 もう一つ質問なんですが、留学を途中で止めたら、留学費用は 戻って来るんでしょうか? 難しい質問をすみません。 回答宜しくお願いします。

  • 高校 転入について

    こんにちは。 行き成りですが、本題です。 今現在北海道に住んでいますが、今の高校と相性が合いません。 そこで転入試験を考えようかと思っています。 大学はちゃんと行きたいので高校は卒業したいと思ってます。 それと同時に最近親との仲が良くないです…; っということで、北海道外の大学で寮に入ろうかと思っています。 共学、女子高などは問いません。 東北、信越・北陸、関東、首都圏で編入試験を受け付けている学校で寮がある学校を探しています。 ご存知であれば教えてください。 また、もし宜しければそこの学校についての特徴、習慣なども教えていただけると助かります。 (宗教なども問いません) 宜しくお願い致します。

  • アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

    アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか? 日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。 アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

  • 高校生のアメリカ留学

    高校生のアメリカ留学 について質問です。 私は現在高校1年生です。 語学留学をメインとした内容で、なおかつ 高校生活を3年卒業時までアメリカで過ごしたいと考えています。 志望理由はここでは明記しないのと、 高校卒業後でも良いのではという意見はご遠慮ください。 ちなみに私はアメリカ留学後、日本で早稲田大学に 通おうと考えています。 ・三年間の留学費用はいくら必要か ・そもそも三年間留学できるシステムはあるか ・留学するにあたって必要な資格は何か ・アメリカでの卒業証書で日本の大学に進めるか、 又進めない場合、高認を受けるにあたってサポート校に通う必要はあるか(期間も) ・大学に向けての勉強は独学としたいが(無理だ、という意見は結構) 高校で受ける授業内容は制限なく一般生徒と同じか ・留学するまでどれだけの期間が必要か ・その他 無謀な考えかもしれませんが上記の回答をみた上で より冷静に考え判断していきたいと思っています。 難しい質問かと思いますが、どうか客観的な意見をお願いします。

  • アメリカの高校へ留学

    私は、今高校2年生で、アメリカの高校に 留学したいと思っています。 同じように留学したい方の質問はある程度 見てみたのですが、どうしても分からない事が あるので質問させていただきます。 まず、高3から1年間アメリカの高校に 留学する場合、正規留学をして、アメリカの高校の卒業資格を とることは不可能な事なのでしょうか?? 正規留学は簡単な事ではないとは思います。 ですが、実際にアメリカの高校に編入?のような 感じで、高3から正規留学をしてあちらの高校の 卒業することができた人が過去にいたのか、また 可能なのか知りたいのです。 私が調べた事なのですが、日本の高校に高2まで 通って、アメリカの高校で高2の勉強をもう1回 するという方法もあるようですね。 もう、この時期からであるのならば、 交換留学で1年間行ってきた方が 良いのかもしれません。 そこはまだ迷っているのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。 また、高3から正規留学して卒業したという方 がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は学校の成績は評定平均5段階で 4.2ぐらいはとっています。 英検も2級はとりました。 自分で言うのもおかしいですが、 勉強もきちんとやっています。 頭はよくないですが、努力はしているつもりです。 遊びで留学したいなどと軽く考えている 訳ではないので、そこは分かって下さい。