• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学に奨学金で留学

お世話になります。 将来オーストラリアかニュージーランドの大学に留学したいと 思っているのですが、家は母子家庭で金銭的に余裕がないので 出来れば奨学金で行きたいと思っています。 しかし私は高校を卒業しておらず、高卒認定(旧大検)は 合格しています。 いくら頭が良くてもやはり高校を卒業していないと海外の大学に進学、 まして奨学金でなんて無理なのでしょうか。 ご存じの方は教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

大検でも留学はもちろん可能です。 でもすべての大学でOKではないので、志望する大学の担当官に個別にメール等で出願資格を問い合わせ、「確実に審査に載せてくれる」という保証の回答を得てから出願したほうがいいと思います。参考URLはたまたま見つけたアメリカ、カナダの例ですが、オーストラリア、NZでも同じだと思い、参考までに。 それから奨学金に関しては、あまり期待できません。学部レベルの留学は、(大検か高卒かにかかわらず)留学生には奨学金を出さないのが基本です。大学によっては、留学生でも1年次の成績優秀者には2年目以降に奨学金を出すこともあります(主に私立の場合)が、たいていの場合お小遣い程度の額です。それでも良ければ、出願校選びのときに内部奨学金を設けている大学を探すのも一つの手だと思います(ダメもとで)。 最後に、余計なことかもしれませんが、オーストラリアの大学に正規留学するのは大変ですよ?イギリスと同じ教育システムで、大学は3年制のため、一般教養過程は高校時代に終わっているので、大学は専門分野の勉強から始まります。ふつうはファウンデーションコースからの留学になると思います。日本やアメリカと教育システムに違いがあるので、よく調べてから留学の準備をされるといいと思います。

参考URL:
http://www.madoguchi.jp/info/info7b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

大検でも留学はもちろん可能です。 でもすべての大学でOKではないので、志望する大学の担当官に個別に問い合わせて、「確実に審査に載せてくれる」という保証の回答を得てから出願したほうがいいと思います。参考URLはたまたま見つけたアメリカ、カナダの例ですが、オーストラリア、NZでも同じだと思い、参考までに。 それから奨学金に関しては、あまり期待できません。学部レベルの留学は、(大検か高卒かにかかわらず)留学生には奨学金を出さないのが基本です。大学によっては、留学生でも1年次の成績優秀者には2年目以降に奨学金を出すこともあります(主に私立の場合)が、たいていの場合お小遣い程度の額です。それでも良ければ、出願校選びのときに内部奨学金を設けている大学を探すのも一つの手だと思います(ダメもとで)。 最後に、余計なことかもしれませんが、オーストラリアの大学に正規留学するのは大変ですよ?イギリスと同じ教育システムで、大学は3年制のため、一般教養過程は高校時代に終わっているので、大学は専門分野の勉強から始まります。ふつうはファウンデーションコースからの留学になると思います。日本やアメリカと教育システムに違いがあるので、よく調べてから留学の準備をされるといいと思います。

参考URL:
http://www.madoguchi.jp/info/info7b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院留学のための奨学金の探し方

    こんにちは。 今オーストラリアに学部留学中なのですが、卒業後オーストラリアの大学院に進学しようと思っています。なるべく多くの奨学金にアプライしたいと思っているのですが、奨学金の一覧のようなものがあれば教えていただきたいです。まだどのような奨学金の探し方があるのでしょうか?私が思いつくのはネットで地道に検索するぐらいなので…もし海外留学のための奨学金について詳しいかたがいましたらどのような事でもよいのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ大学留学の奨学金

    オーストラリアへ大学留学の奨学金 現在高校二年生で、進路はオーストラリアへ留学を希望しています。 しかしながら母子家庭なので経済的余裕もなく、私立大学への進学も絶望的です。 いろいろと奨学金についても調べてみたのですが、正直種類が多く戸惑っています。 できれば日本の大学でなく、現地の学生として通うことを希望しておりますが、ファウンデーションコース等受講することを考えれば、膨大な金額になってしまいます。 一年間の交換留学も視野に入れていますが、とても母に支払ってくれなどとは言えない状況です。 アルバイトもしていますが、高校生の稼ぎですので雀の涙ほどもありません。 語学は勿論のこと、国際政治や日本について学びたいと考えています。 模試での偏差値は国数英で60、国英で64ほどです。 条件の学力に見合わなければ、相応の努力はするつもりです。 おすすめの奨学金、または利用した制度など御座いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 海外大学留学の奨学金情報

    海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

  • 高校の成績が悪くても大学留学できますか。

    大学留学を考えている高卒のものです。 しかし高校の評定平均が5段階で2.6とすごく悪いです。 高校時代はバイトや趣味に没頭していて全くといっていいほど勉強はしていませんでした。 今更ながら後悔していますが終わったことなのでしょうがないと思っています。 そこで、高校の成績が悪くても大学に留学できるでしょうか? 成績が悪くても入れた、という方いらっしゃいますか? 海外の大学は試験などなく書類ですべて決まってしまうというので、成績が悪いことはかなりの致命傷だと思うのです。 そこで、なにか合格に近づくことでできることがあれば教えていただけないでしょうか。 例えば、高校の先生の推薦状があったら有利 など。 あと願書を出すのは自由だと思うのですが、大学名にはこだわらずに、行きたい学部に手当たりしだい願書申請をするというのは邪道なやり方だと思いますか? そういう方はいらっしゃいますか。 今年高校を卒業したばかりの18歳です。 なので職歴はない。 進学したい国はオーストラリア・ニュージーランド。 どうかよろしくおねがいします。

  • イギリス大学 学部留学 奨学金について

    今年の九月からイギリスの大学の学部に留学する予定です。(専攻は建築学) 正直、大学に合格することに精一杯で恥ずかしながら奨学金のことまで今まで手が回らなかったのが事実です。 今の時期から取得が可能な奨学金はあるのでしょうか。貸与型でも構いません。もし今年の取得が無理であるなら入学後に申請することは可能なのでしょうか。やはり留学後に日本の奨学金は受けられないのでしょうか。 (日本の高校を卒業し、日本の大学には籍を置かずに直接進学、現在18歳です。) 時期が時期ですので困っています。ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 大学

    二年で高校中退しました。 今大学に行きたいと思っています。 高卒や高等学校卒業程度認定試験{旧大検}を取ってないと大学への受験はできませんか?

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • 大学留学について教えてください。

    大学留学について教えてください。 私は、高卒認定資格者です。 英語は大学入学までのレベルに到達したのですけれど、高卒認定の成績証明書を取り寄せ愕然としました。 高校1年中退の次の年に高校認定を受け合格した成績です。 数学は他の科目の中でも得意な方ですけれど、このときは、まだほとんど勉強もしなく数IIBの方を選択し受験しました。合格点もものすごく低く30点ほどで私は、30点代でした。 物理、化学は全く勉強せず合格しました。同様こちらの合格点も低く、数学と同じくらいの点数での合格でした。合格点が低かったため評定はBだと思っていましたが、Cでした。 高卒認定合格後は、好きな数学だけ勉強していましたので、実力は極めて高いというわけではありませんけれど、Cということは絶対にありません。 しかし、この成績が全てで、この3教科がCでは、どこの大学も受け入れてくれるところはないと思います。 アメリカ、オーストラリアには、苦手な教科を補習してくれるようですけれど、私が行く国にはこのようなものがありません。 年齢のこともあり、今年中にはファンデーションコースに入りたいのですけれど・・ 数学だけでも実力を証明したいのですけれど、何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • 大学留学のための奨学金

    大学を卒業後、留学を考えています。でも学費のことで困っています。一度大学を出てから留学をするとなると、奨学金貸与の対象とならないところがほとんどです。社会人、再入学者を対象に奨学金を貸してくれる機関など知ってる方、教えてください。