• ベストアンサー
  • 困ってます

中学生1年間の留学後

こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。 今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。 私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。 中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。 なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。 日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。 なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数419
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 NZ留学が国連で働くことが動機なら・・・ほとんど意味はありません。  国連職員というのは、新卒をいきなり採用するという形をとりません。母国で専門的な職業に就いた方たちがその時々に応募するという形をとります。どんな方が採用されやすいかというと、 1・途上国支援のための技術を持っている方々、農業、衛生、土木等々 2・各国の外務省などで働いてる方々  よって、英語の能力はもちろんですがそれ以前に技術者や各国の外務省職員を欲しています。従って、採用されるためにはまず日本で実務経験を積んでいることが前提となります。 そのためには、 ・東大を始めとした旧帝大の難関私学の工学部や医学部、それも大学院修了者であること。そして国の機関や民間企業で農業指導、衛生問題、土木工事等々の専門的労働に携わっている必要があります。 ・もう一つは外務省職員などが出向する、あるいは退官して国連専門職員として働くという道があります。この場合外務省に採用されるのが前提ですが、外務省のキャリア採用組は毎年20人程度。それも東大卒がほとんどです。国家公務員でも最難関の国家公務員総合職試験に合格する必要があります。 ・どちらも年齢が20歳代で採用されるということはほとんどありません。それなりの専門家でなければなりませんから30歳代になってからです。  ということで中学校時代の一年間の留学など、国連職員を目指すにはほとんどなんの役にも立ちません。むしろ難関国立大の法学部や工学部、農学部、医学部、経済学部などを目指して受験勉強に専念する方が遙かに近道です。  英語を学ぶための留学なら大学時代か卒業後の方がいいですよ。中学校で身につけた英語などでは英字新聞も読むことが出来ません。理由は知識がないからです。  あなたに必要なのはまず母語で幅広い教養、常識を身につけ、東大へでも入学できるような高い学力を身につけることです。その上で外国語力です。  中学生がつまりあなたが、日本の新聞を読んで大半の記事を理解できますか?出来ませんよね。それはなぜかというと、経済、政治、社会問題、国際関係、歴史そのほかの知識が全然不足しているからです。  忽那汐里さんという若い女優さんは、オーストラリア・シドニー育ちで英語と日本語のほぼ完璧なバイリンガルですが「英字新聞は読んでもほとんど理解できません」と正直に告白されています。理由は先ほど述べました。彼女は英語の日常会話には全く苦労がありませんが、まだ若く様々な方面への知識をまだ学んでいないからです。  志はかいますがあなたは勘違いをしています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今留学してもほとんど意味はないのですね。 とりあえず、高校受験への勉強に専念しようかと思います。 英語は大学に入ってからでも間に合うのですか。中学、高校時代に基礎的、生活には問題がないようにしておき、大学でさらにもっと難しい英語を学ぶ、と考えておいて良いのでしょうか。 とにかく今は、日本で様々なことを学ぼうと思うことができました。 本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

中学1年生の時に、将来、国連で働きたいというような大きな夢を描けることは、とても素晴らしいことですし、きっと、相当優秀な人だと感じています。 しかし、大きい夢を持つことは良いことだと思いますが、夢を実現する前には、#3の回答者の方が仰っているような現実を知り、一歩一歩階段を上るようにステップアップしていかないと夢の実現は難しいのではないかと思います。 で、中学2年から1年間海外留学をするという事は、日本の中・高・大学へ進学するという受験体制の中から、1年間+αの期間離脱するという事に外ならないのではないかと思います。 息子が高校生2年生の時に、1年間の交換留学へ行きましたが、帰国後半年で大学受験は無理だと思いました。 結局、アメリカの大学へ進学しました。 その人の能力によるところが大きいとは思いますが、海外の学校へ1年留学して言葉をマスターして、ネーティブの人のようになれるかと言えば、一般的には、無理な事ではないでしょうか。 何語であっても同じだと思いますが、会話が出来るようになるという事は、手段としての言葉を使いこなせるようになるのと同時に、会話の内容である話題に関する知識やスキルや経験等がないとコミュニケーションは出来ないと思います。 そうであれば、中学生の時の1年間の留学が、国連職員になる道への階段を登る時に、プラスになるのか?プラスにする事が出来るのか?を良く良く考えた方が良いのではないでしょうか。 オーストラリアに滞在していた時に、中学生で親子留学しているという人がいましたが、学業成績などはあまり気にしていないようでしたので、目的は他にあるのではないかと思いました。 レーガン元アメリカ大統領が提唱した国際青少年交流計画(高校生交換留学)でも、趣旨は、学業成績の向上ではなく、異文化交流にあるようですから、国連職員への階段を上るという明確な目標を持っているのなら、中学生での1年間の留学は、マイナス効果しか得られないような気がするのですが、如何でしょうか。 中学時代には、外国語に特化するよりも、国数理社等も含めてバランス良く基礎学力を付ける方が先決ではないかと思います。 ご両親とよく相談した方が良いのではないでしょうか。 中学生で、将来の目標を立てて、具体的な計画まで考えている人はそう多くはいないのではないかと思います。 貴女は優秀な人だと思いますので、いずれにしても、夢は実現するように期待しています。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ中学生で日本のことも分からない中学生は、1年間穴を空けてまで、外国に留学してもたいして意味はない、ということですか。 たしかにそうかもしれませんね・・・ 今は日本のこと、世界の色々な問題などを学ぶ方が、いきなり英語を学ぶよりも良いかもしれませんね。 異文化交流も、海外のことを知る、ということで大事かと思ったのですが・・・ やはり、まだ義務教育の最中ですので、中学の勉強は完璧にし、高校、大学に入ってからしっかり考えよう、と思いました。 自分の能力とやりたいことを照らし合わせることができました。 本当に参考になりました。

  • 回答No.2

難しいプランですが不可能ではありません。 かなり癖のあるニュージーランドの英語を 身に着けるために1年間過ごすことが 国連公用語の1つである英語力のクリアになる と考える理由が不明なのですが……とりあえず、 いまいまの実力を知るために、 国連英語検定Bをクリアしてみませんか。 国連英語検定Aをクリアできるのであれば 更にいいのですが。 国連といっても組織ですから多様なミッションが ありますけど……具体的には、どのような ことを行ってみたいのかイメージしていることが あるのでしょうか。 外国語を学びたいのであれば、 Japan-guide.com のフレンドフォーラムで 日本の文化に就いて知りたい人が多数、 交流を求めていますので、e-mailや Skypeで、磨きませんか。私はJapan-guide.com とは 十数年関わりを持っていますが、無料ですし、 安全です。 個人的には、癖の強い英語の世界に浸るよりも 自宅に信頼できるアメリカ人やフランス人を招いて、 米語&仏語の個人教授を受けるようにすることを (Skypeとは別に)お勧めしたいです。国連ビルで 働きたいのであれば、 その方が宜しいのではないでしょうか。 試しに、Japan-guide.com で相手を見つけて、 Skypeで、ニュージーランド英語を聞いてみませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ニュージーランドの英語に癖があるというのは知っていたのですが、治安のことや向こうで私立にしか入れない、というのはちょっと・・・と思い、アメリカやイギリスではなくニュージーランドがいいかな、と思いました。 国連英語検定、Japan-guide.com ですか。調べてみようと思います。 国連でやりたいことはそれなりにはっきりと決まっています。 アメリカ人の知り合いはいたのですが、今はアメリカに行ってしまって・・・外国人の知り合いの方はいない状態です; とりあえず、skype、やってみようと思います。 色々と参考になりました。様々なことを調べ、考えてみようと思います。

  • 回答No.1

夢で妄想が膨らむのが楽しいのはわかりますが、親に相談して現実を確認しておきましょうよ。 程度の差こそあれ、あなたは「高校入ったら1人暮らしするんだぁ」と言っている中坊と一緒ですよ。 「どこにそんな金があるんだ」「駄目だ、まだ早い」の一言で一蹴されるなんて、あるある話だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親は、留学自体には反対はしていないことを確認してあります。 ただ、早いかどうかの話はできていません(それがこの質問をした理由で、留学後の進学のことが分かってからでないと話せないと思ったからです)。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 中学生の留学

    こんばんは。今日は、留学について教えていただきたく、質問しました。 早速ですが、中学、高校のどちらかで留学をしてみたいです(因みに現在中1、女子です)。 というのも、私は将来、国連で働きたいと思っていて、そのためには留学も良い経験になるかな、と考えたためです。将来国連で働くことができなくても、留学は人生の様々なところで役に立つと思うので。 ただ、分からないことがいくつもあるので、それを教えて頂きたいのです。 分からないこと  ・ 私は英語が全くといって良い程しゃべることができないのですが、それでは留学はできないのでしょうか(正直、英語を習いに行きたい、という気持ちもあります)  ・ 留学をするための申し込み?が必要だと思うのですが、それはいつまでにするものなのでしょうか  ・ 親は、教育のことなら大抵は許可してくれるのですが、さすがに留学だと言い出しにくいです。どのように切り出し、反対されてしまった場合はどう説得すれば良いのでしょう  ・ 英語圏という条件で、治安などを考えたところ、ニュージーランドがいいかな、と思ったのですが、皆様はどう思いますか  ・ 資料請求などは、どの会社に頼めば良いのでしょうか そのほか、言いたいことがありましたら、ぜひ書いて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 1年間だけの留学

    先日もこちらで『ローコストでの留学・・・』という質問させて頂いきましたが、学費の問題を別として、1年間の留学を受け入れてくれそうな学校(ボーディング・スクール)をご存知ないでしょうか? 子供の年齢は現在中3年(中高一貫私立校)で、来年高校1年夏からの1年間の留学を希望しています。 1年間ですと交換留学が一般的ですが、ホームスティではなく出来れば寮での留学を考えています。 一貫校で高校への進学は問題なく、また、1年間の留学に関しては留学先の学校で成績証明書・出席証明書等の証明書が貰えれば、学年を落とすことなく復学可能です。(本人の希望で、学年を落とすことも可能) 留学先は、アメリカかカナダを希望しております。 度々で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アラビア語は学ぶ価値があると思いますか?

    アラビア語はマイナー語視されがちですが、国連公用語でもあり、20カ国くらいで話されています。 しかし、日本にはアラビア語のプロはかなり少ないです。 そこでですが、大学でアラビア語を学ぶ価値はあると思いますか?

  • 高校留学か、大学での勉強か

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は小学校のころから英会話教室というものに通っていて、今は英語を学ぶことに喜びを感じ、英語が大好きです。 夏休みにシアトルへホームステイに行ったのですが、日本とは違う広い土地、現地の人々の暖かさがとても好きになり、 将来は出来れば現地で、もしくは日本で英語をいかした職業につきたいと思っています。 私は現在高校1年生で、来年一年間の高校留学を考えています。 でも未だに決心がつかないのです。 はっきりいってうちは貧乏で、自分のものは自分で払えるように私もバイトをしています。 一応高校留学分(一年間)のお金はあるのですが、将来大学への進学を考えると不安です。 そこで、英語に力をいれているって大学ありますよね?そのことについて質問したいと思います。 (1)日本の大学での勉強でも、日常会話程度喋れるようになるでしょうか? 例えば授業を英語でする大学の話を聞いたことがありますが・・ (2)大学生になったらバイトの時間を増やして、自分のお金で留学にいこうと考えていますが、留学制度がある大学はありますか? また、それを利用すると会社で申し込むより安いですか? (3)高校で留学するのと、大学での英語の勉強。あなたはどちらが良いと思いますか? 人によって違うということはわかっているので、貴方の意見を聞かせてください。 高校留学の話で「1年間ではそんなに話せるようにはなりません」とよく聞きます。 それなら大学で一生懸命勉強をしたほうが良いような気がします。 でも現地に行き、現地の人たちと話し、習慣に触れることは大きなメリットだと思うし・・ そうやって考えているうちに自分でもわけがわからなくなります。 ぜひ皆さんの力を貸してください。お願いします! ちなみに私の英語の成績は、7月の全国進研模試で偏差値60ほどです。

  • 大学留学について。

    海外留学について。 高校卒業後1年間日本で独学で英語を勉強しTOEFLを取得後海外の大学へ留学を考えていますが、 今のままでは海外で暮らせないと思うので1年間は日本で自力に勉強しようと考えています。 それよりも直ぐに海外へ行ってみるべきでしょうか? 良いアドバイスはありますか? 回答お願いします(._.)

  • 高校での長期留学

    わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

  • 留学したいと思っている中学生です。

    こんばんは。 将来、英語関係の仕事に就きたいと思っている、中3の男子です。 英語関係の仕事ということで、高校は、国際コースのある高校へ行って、1ヶ月の語学研修、1年間の短期留学をしたいと考えています。 いくつか質問したいのですが…。 ●国際コースの高校へ推薦で入るには、それなりの成績が必要でしょうか? ●自分は、英語は好きですが、英検などの資格は持っていません。 やっぱり英検を持っていたほうが、いいのでしょうか? ●学校の成績は、2年生の時は、3学期通して、『4』でした。やっぱり推薦で入るには、最高評価の『5』じゃないとダメでしょうか? 英語を話せるようになって、将来もそれを生かして、仕事をしたいと思い始めています。 人見知りの性格でもありますし、知らない環境で、知らない人達の中で生活して、勉強して、自分自身を強くしていきたいと思っています。 両親は本当に行きたいなら、応援すると言ってくれています。 留学経験者の方や、詳しい方の、回答待ってます。

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 高校選びと留学。

    私は今中学2年生です。来年は高校受験なので、志望校を選ぶのにとても悩んでいます。 私は将来絶対英語が話せるよぅになりたぃし、若いうちに留学して色々な経験をしておきたぃと考えています。 そこでまず浮かんでくるのが高校留学。私は夏休みだけとかの短気留学ぢゃなくて1年間以上の長期留学を望んでいます。でも、例えば高校1年終了時で留学するとしたら、帰ってきたら2年生からやらなければいけなぃのですか??(都立高校の場合と私立高校の場合の違いは?)もしそぅなら、お金が凄くかかるし、うちにそんな財力はなぃので無理でしょぅ(泣) また例えば高校留学はしなぃで大学に留学するとしたら、英語は喋れなぃと無理なんでしょうか??どんな高校に行けばその先(英語圏の大学)が見えてくるのでしょうか??? とても長くてごめんなさい。 でも真剣に悩んでます。何かぃぃアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学留学について。

    海外進学留学について 現在私は高校3年です。 高校を卒業したら留学を考えています 卒業後まずは1年間独学で日常会話は出来る程度の英語を話せるよう勉強しながらアルバイトをして留学にかかるある程度の費用を貯めようと思っています。 それから来年の6月にコミュニティーカレッジに進学、その後大学へ編入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 私はカナダへ行こうと考えていましたが、親がまず最初は日本から近く知人の多いフィリピンに行ってからカナダの大学へ行きなさい。と言ってきました(._.) 確かにフィリピンは治安が悪いですが物価が安いし日本から近いので直ぐに帰られたりはできます。 しかしやはり治安が悪い所に引っかかりますし、私はカナダに行きたいと思っていたのに今更違う事言われて困惑しています。 母親もフィリピンに行く事にとても賛成しています。(._.) ですがやはり自分の道は自分で決めなきくてはならないと思います。 なので、フィリピンに留学している方、フィリピンの良さは何処か教えていただきたいです。 また留学カウンセラーの方や書本を見るとアメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。 将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますがどの国が今の自分に適しているか正直分かりません。(._.) カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか? また高校卒業した1年後に進学留学している方はいませんか? ぜひ参考にさせて下さい!