• 締切済み

進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。

進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。 高校2年生です。 留学して英語力を伸ばしたいと思っていますが、私は科学者を目指しているので、 化学などの授業は、難しい英語よりも馴染みのある日本語で受けて、しっかり理解したいです。 また、留学した先で、今の学校ほどレベルの高い授業が受けられるかもわかりません。 留学して英語力を伸ばすことと、日本の学校に通って授業をしっかりと理解すること、どちらがより大切だと思いますか?

みんなの回答

  • ranking09
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

アメリカに1年の交換留学をするのでしょうか? 一瞬、大学はアメリカに、かと勘違いしました。 1年間の交換留学で英語が伸びる、という保障がありますか? 交換留学が提携先の名門私立なら、いいかもしれません。 しかし一般の公立の学校なら、一部の優れた学校以外は、問題を抱えた学校が多いのではないでしょうか?地域、学校を選べないようになっているのが一般のプログラム。 私に言わせれば、一年間の交換留学をするかしないかで悩むのは時間の浪費です。 Harvard、Yale、Princeton、MITをめざそうかどうしようか?と悩むなら意味のある悩みだと思います。高校2年から準備したならば、間にあうのですから。

回答No.2

>留学して英語力を伸ばすことと、日本の学校に通って授業をしっかりと理解すること、どちらがより大切だと思いますか? これは、あなたが英語とどう向き合って生きたいのかに全てかかわってくることです。科学者という夢があるのでしたら、単に英語の勉強ではなくて、背景的知識や専門的技術の習得のほうが重要になってきます。科学などの理科系の分野に関しては、日本は世界の中でも非常に高い水準にあります。英語圏(特にアメリカ)の場合、大学の規模によってばらつきがあり、日本と比べてどっちが上とは単純には比較できません。学部レベルは特に当たり・外れが大きく、内容に関しては日本の大学のほうが上と場合もあります。ただ、唯一異なるのは、日本の大学は全体的に学生を放牧する傾向があり、そのせいもあってか学生も中学や高校のときと比べると殆ど勉強しません。これに対して英語圏の大学は、読書課題から、英文ペーパー、試験、グループプロジェクトなど数多く課題が出される、毎日のように図書館に通いづめという生活を送る日々を迎えます。特に科学英語の教科書は400ページ以上にも及び分厚いです。 尚、英語力に関してですが、今の日本ならば、ケーブルTVやsky perfect TV、インターネットなどで数多く生の英語に触れられるうえに、Scientific AmericanやPopular Scientistのような専門の英文雑誌も簡単に手に入ります。これらの素材をTOEFL iBTやスピーキング/ライティングの訓練に十分活用すれば、英語力を鍛えることはいくらでも可能です。英語力を向上させるという点では、留学はあくまでもひとつの手段にすぎません。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

私は科学者を目指しているので・・・ でしたら大学は日本で卒業して大学院で留学した方が良いでしょう。 少なくとも学部の時に英語のレベルを高めることも短期留学なども可能です。 日本の大学ではトップの成績を収めるように努力し、留学志願時に出来るだけ高いポイントを持っているように。 「学者」を目指しているということは博士号を目指しているようですからハードルは高いです。 英語のレベルは出来るだけ高いポイントを取る必要があります。 (読む・書く・聞く・話す全て高いレベルで) 修士のときの成績が悪いと博士コースのときに苦労します。 (入学できないこともあり) 英語のレベルは留学しなくてもトッフルなどの試験をドンドン受けて点数を上げていく、耳や口を英語に慣らすために積極的に英語を使うなど。 今はTVでCNNなども見られますし、昔に比べれば国外に出なくても充分英語に触れる機会があります。

関連するQ&A

  • 高校海外留学とその後の進学について教えてください

    現在中3、今年から高1になる者なのですが、高校海外留学についていくつかお尋ねしたいことがあります。 留学したい理由としては ・英語やその他の外国語などのスキルアップ ・高校生のうちに世の中には色んなことを知っておきたい ・外国人と友達になりたい ・のびのびと学びたい ・現在通っている中高一貫の私立学校の学習法や校風が合わない などがあります。 高校留学となると ・一年ほど留学して帰国し、日本の高校を卒業する ・海外の高校を卒業する の2パターンがあると知ったのですが、 1)前者の方を選んだ場合、帰国した後、日本の大学進学に何か支障がありますか? 2)後者の方を選んだ場合日本の大学、海外の大学進学は可能でしょうか? 3)私は将来海外で動物に関わる仕事をしたいのですが、そうなると後者の方が良いでしょうか? また、私の母が外資系の会社で働いており、母が希望すれば海外へ一年ほど仕事のスキルアップに行けるかもしれないそうです。その場合は母について行くことも可能です。 英語のスキルは英検準2級程度で、中学三年生の夏に3週間ほどイギリスに語学留学しました。 もし留学が決まればもっと英語のレベルをあげないといけませんが... 長くなりましたが、回答お願いしますm(_ _)m

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 中学生1年間の留学後

    こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。 今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。 私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。 中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。 なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。 日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。 なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。

  • 留学、進学就職、途中帰国

    留学支援団体を利用してスウェーデンに留学している者です。 高校3年生の2学期(8月)からスウェーデンに来ています。 プログラムでは来年の7月までの滞在となっています。 もともと行きたくなかったのですが家の事情で断りきれず ずるずるとここまできてしまいました。3ヶ月経った今スウェーデン語 は日常会話ぐらいは出来るようになりました。しかしスウェーデン人は みんな英語を流暢に話せるので、同じプログラムできている他の国の子 はスウェーデン語が話せないという人が多いです。そんな中でわたしは スウェーデン語を勉強して今後役に立つのか?自分のしたいことじゃない のにこのままぼーっとスウェーデンで1年間過ごすのか?といろいろ考えて います。わたしのいまの状況は仲の良かった留学生の友達はスウェーデンが嫌い ということで国に帰ってしまいました。学校は日本人の方がいるということと ピアノができるということで音楽学校です。一人一人時間割が違うのでほぼ単独行動 です。日本の同級生は進学就職先が決まってきていて残りの高校生活を 楽しく過ごすというのがとても羨ましいです。とても帰りたいのですが ロータリーを使っての留学でたくさんのひとが支援してくれたと思うと 踏ん切りがつきません。しかし就職のことを考えると7月に帰ってからは 難しいのか?と思います。調べてみたりしましたが留学後の就職は難しいと 多々ありました。できれば3月に帰って就職をしたいと思っているのですが 可能なのでしょうか?また、進学となると短大、専門学校に行きたいのですが 3月に帰ったら間に合わないのでしょうか? いままで頼まれたことは断れず嫌なことでも結局はしてしまってきました。 自分の意思をしっかり持ちなさいと言われますが帰りたいというわたしの 気持ちで動いて迷惑をかけてしまうと思うと我慢しないといけないのかな と思います。とてもきついです。 ぐちゃぐちゃな文章ですみません。 アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 留学生はどれくらい現地語を理解しているのでしょうか

    こんにちは。 日本から海外に留学経験のある方などにお聞きしたいのですが… 留学生と言っても色々なケースがあると思いますが、 数年の語学留学ではなく、 現地の大学の学部や大学院に入学しているケースについてです。 大学以上の勉強になると、 授業で、より高度で複雑な言葉が出てきたり、 その授業でプレゼンや臨機応変にディスカッションしたり、 専門的な本も読まなくてはいけないと思いますが、 (例えば、英語圏ならTOEFLなど基準は満たして入学するのは分かるのですが) 留学生は、授業内容をどの位理解できている物なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、 授業を聞く+論文を書くとなれば、 かなり完璧な語学力が必要だと思うのですが、 ほぼ内容を理解できているのでしょうか? 最初は、数十%しか理解できていなくても、 学年が上がるにつれ語学力が追いついてくる事もあると想像するのですが、 それとも、 留学生は最初から90%位は聞き取れて理解できている物なのでしょうか? 小さい時から何年も、その土地に滞在し現地校に通っていた方(帰国子女)なら、 その言語を用いた大学の授業についていきやすいと思うのですが、 高校まで日本で生活をし(日本語耳?脳?が出来上がっていて)、 それから現地に行き、数年語学学校に通った語学力で 授業についていけるものなのでしょうか? 英語の文を読んでもほとんど理解できません。 学生時代、日本でネイティブ教師が英語だけで行う授業は、 殆ど意味がわからず、想像でしか理解できませんでした。 外国語をほぼ理解できる人が超人に見えます。 大学以上の授業を外国語で習うのは大変だろうな…と、 学部留学生は、どれくらい理解できているのか? ふと、疑問に思って質問してみました。 大学や大学院へ留学されている方々は、 何%位理解できている物なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 専門的な知識を得るために留学?

    よく、大学生が海外留学をする目的は専門的な知識を得るためだ、と耳にします。 しかし、この専門的な知識が何か理解できません。 医学部など理系の学部は例外として、日本の大学で学べず、海外の大学でしか学べないような専門的な知識など本当にあるのでしょうか? 日本の上位の大学の教育水準は総じて高いですし、日本の中でも専門的な知識を学ぶことはできると思います。 僕は今、高校3年生なのですがアメリカでの1年間の留学からちょうど帰ってきました。 幸運なことに、アメリカでトップ50に入り、ハーバード大学進学者を多く輩出しているような素晴らしい私立高校に 留学することができました。 しかし正直な感想を述べると、教育面に関しては少しがっかりでした。 最も高校の授業で難しいとされている、APコースの数学、物理、化学の授業をとったのですが、日本のものに比べると遥かに簡単でした。 さらに一度、数学の先生にとある日本の上位私立大学の過去問を質問しにいった所、解くことができず、教師のレベルの低さに驚きました。 唯一、いいと思ったのは英語の授業です。 先生は生徒にたくさん意見を求めるし、エッセイもたくさん書かなければならないので、日本の受け身な教育とは違って、自ら物事を発信する能力が培われ、素晴らしいと思いました。 学校の教育に関しては残念でしたが、この留学は純粋に楽しく、英語力も格段に伸び、価値観もすごく広がったので、本当にいい経験でした。 漠然と大学に入ったらまた留学をしたいと思っていて、その理由はもっと高い英語力を身につけて、物事を発信する能力を伸ばしたいし、純粋に楽しみたいからです。 これを留学を間近に控えた大学生の先輩に言ったところ、大学での留学の目的は、専門的な知識を得るためだ、と否定されました。 僕個人としては、高校においても大学においても、日本の教育水準は極めて高く、文系が海外の大学でしか得れないような専門的な知識はない、と思うのですがみなさんはどう考えられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • アメリカの化学

    私は、現在高校1年でアメリカに留学中です。 今年から、化学(Chemistry)の授業を取ることになったのですが、日本の高校で化学をやったことがないので、教科書の見出しを見てもどういう内容なのかさっぱり分かりません。 また、当然なのですが全て英語で書いているので、訳すのにも時間がかかってしまいます。 日本語の参考書を買って理解したいと思うのですが、どんな参考書がいいのでしょうか? また、アメリカの化学の教科書を日本語訳している本・サイトなどはあるのでしょうか? 何か知っている方がいましたら、是非教えてください。

  • 大学進学について

    いま私は高校3年です。 食品系の高校へ 通っています。 最初は管理栄養士を 目指して進学したい と思っていました。 栄養 化学 食品科学 などの授業を受けていて すごく興味がありました いまは栄養はないですが 化学 食品科学 を学校では 受けています。 ですが、私は アレルギーがあり 栄養士は試食など、 しなくてはいけません。 なので、色々考えましたが 養護教諭になりたいな と思いました。 養護教諭になるには どのような大学や短大が ありますか? できれば、東京、埼玉、千葉 辺りで考えています。 私の行ってる高校は 進学校ではありません なので、指定校や 学校推薦を考えて いますが、 私は評定がいまのところ 3.3しかないです。 この評定でも 行くことのできる大学で 養護教諭になれる大学は ありますか? うちの学校は、 大学進学の実績も 少なく、 なかなか参考になる資料が 残っていません。 先生方も進学者より いまは就職者で手一杯で なかなか話をする機会が ありません。 ちなみに、一般入試は 考えていません。 いろいろとアドバイス 頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 大学進学か、就職してから語学留学するか悩んでいます。

    大学進学か、就職して働きながらある程度語学を勉強して、語学留学に行くかで悩んでいます。 私は現在23歳、フリーターです。高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進んだのですが、就職せずに今に至ります。 只今受験勉強をしているのですが、模試の結果など見る限り進学先は日東駒専レベルの大学あたりになると思います。 外国語と異文化交流・日本の文化等ついて学びたいと考えるようになり、外国語学部を希望をしているのですが、「28歳新卒・中堅大卒(三流大と言う方もいらっしゃるかと思いますが)」 と言う現実にやはり強い不安を感じます。 遠回りをしているため少しでも就職を有利にしたいと考えてしまい、今から就職して働きながら語学を勉強しつつ費用を貯め、数年後に語学留学をした方が良いのかと言う選択肢がもう一つあり、今更ながら悩んでいます。 夢なんか見ずに諦めろという意見もあるかもしれませんが、やれる限りのことは挑戦してみたいと考えています。 他の選択肢でも構いません。どなたか宜しければアドバイスをお願いします。