一年間の留学と語学力

このQ&Aのポイント
  • 一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。絶対に英語を話せるようになりたいが、一年程度では役に立たないのか疑問。
  • 私は現在日本の私立大学一年生で、19歳。来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を予定。
  • 英語は得意ではなく、TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れない。一年間の留学程度でビジネスレベルの英語が話せるようになるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年間の留学と語学力

私は現在日本の某私立大学一年生で、19歳です。 そして、来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を行うつもり(現在出願中)です。 私は高校生のときに英語をサボっていたこともあり、英語は得意とはいえません。 TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れませんでした。 極力アメリカに行っている間は日本人と会話をしなくてすむように、田舎で日本人の少ない州の州立大学(四年制)に出願しました。 一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか? 話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。 一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。 そのような高額な費用を掛けて留学するので、絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか? 因みに、アメリカの大学ではビジネスを専攻する予定です。日本でも経済・商学系の学部に所属しています。

• Eija
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CalPilot
回答No.4

Your English ability will keep on improving even after you start working for a company. It takes years of execution of everyday job to improve your English. 1) Try participating in business plan competition at business school. 2) Live in a dorm instead of apartments 3) Pick classes with a lot of team project. e.g. entrepreneurship, venture financing, marketing. 4) Find a friend with common interest. Golf, movies, bike riding, flying airplanes. 5) Find internship during summer. http://www.intraxusa.com/usa-internships/business-internships-usa 6) Take some Service Science and Management of Innovation / Open Innovation class http://knol.google.com/k/service-science-design-contributing-to-the-economic-growth-through-use-of-it# UCLA's training syllabus for business people in Japan: http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000011681 See if similar program to this can be offered at your school as well. Find good syllabus and do some projects with friends with same interest. Look for some classes at UC Extension Berkeley, UCLA, Irvine, etc. ( I think internship would be better than sitting in the lectures ) まだ渡米まで時間があるので、 帰国時にTOEIC 900を目指して 頑張りましょう。 大学にはESSとかありますか?

参考URL:
http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-mba-program#

その他の回答 (4)

回答No.5

本人の努力しだいです。 Tofleについては、日本人がいない環境で、相当頑張れば、IBTで100超えも可能です。 因みに、小生の息子は、中学3年の時に米国に留学しましたが、当初はPBTで480点(IBTベースで54点)でしたが、一年後は、610点(IBTベースで101点)まで上がっていました。 頑張ってください。

回答No.3

>一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか? This totally depends on several conditions—including but not limited to your initial proficiency in English, your commitment to social/interpersonal interactions, your objectives (studying at undergraduate or graduate level), academic environment, etc. I met several Japanese students who were studying at US universities as an exchange student. Most students were doing fairly well in communicating with non-Japanese students (including American students), while they had some problems in fluency and eloquence. They were way better than the ESL students in terms of demonstrating their ability to communicate with people in general. >話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。 This can’t be done in a day or a year. Being fluent and eloquent is not sufficient to meet the needs in business—regardless of company and job title. You need to demonstrate your ability in fulfilling your routine tasks, literate and savvy in recent business trend about your company, clients, and transactions, etc. >絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか? You should be able to demonstrate some or most of what you will learn from there, although one year is very limited. I urge you to keep working on your English after finishing the program.

• karlkg
回答No.2

人にもよりますが、一般的に1年だと文法関係なしで英語で会話ができるようになる程度です。更に英語を第二言語とする外国人との会話では聞き取りも含めなんとかできるようになる程度ですが、ネイティブとなるとほぼ皆無に等しいですね。もともと得意な人でない限り、3年でようやく不自由さを克服できてくる感じですが、それでもネイティブとの会話は難儀を要するでしょう。 したがって、1年でも過ごし方で英語の伸びが違ってくると思います。有意義に過ごすためには、極力ではなく常にネイティブと接する事で一年でも飛躍的な向上が望めると思いますが、英語を第二言語とする外国人と接していても、はっきり言うと伸びはありませんね。 英語の伸びは、どれだけ日常生活でネイティブ英語に接してるか、どれだけ英語で発信しているか、それらと同時にどれだけ英語を勉強して活用しているかで大きく左右されます。したがって、聞いて発信する量で英語の感覚が短時間で身に付くと考えてよいでしょう。 参考にしてみてください。

• tsururi05
回答No.1

これはもう努力次第です。 むこうにいけば様々な価値観にもまれますから,それはよいのですが, 英語力の上昇というのは,個人差が大きく,一概に申し上げることは できません。 ただあくまで私見ですが,「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」 というのは,一年間では難しいのではないかと思います。