一年間の留学と語学力

このQ&Aのポイント
  • 一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。絶対に英語を話せるようになりたいが、一年程度では役に立たないのか疑問。
  • 私は現在日本の私立大学一年生で、19歳。来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を予定。
  • 英語は得意ではなく、TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れない。一年間の留学程度でビジネスレベルの英語が話せるようになるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年間の留学と語学力

私は現在日本の某私立大学一年生で、19歳です。 そして、来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を行うつもり(現在出願中)です。 私は高校生のときに英語をサボっていたこともあり、英語は得意とはいえません。 TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れませんでした。 極力アメリカに行っている間は日本人と会話をしなくてすむように、田舎で日本人の少ない州の州立大学(四年制)に出願しました。 一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか? 話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。 一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。 そのような高額な費用を掛けて留学するので、絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか? 因みに、アメリカの大学ではビジネスを専攻する予定です。日本でも経済・商学系の学部に所属しています。

  • Eija
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CalPilot
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

Your English ability will keep on improving even after you start working for a company. It takes years of execution of everyday job to improve your English. 1) Try participating in business plan competition at business school. 2) Live in a dorm instead of apartments 3) Pick classes with a lot of team project. e.g. entrepreneurship, venture financing, marketing. 4) Find a friend with common interest. Golf, movies, bike riding, flying airplanes. 5) Find internship during summer. http://www.intraxusa.com/usa-internships/business-internships-usa 6) Take some Service Science and Management of Innovation / Open Innovation class http://knol.google.com/k/service-science-design-contributing-to-the-economic-growth-through-use-of-it# UCLA's training syllabus for business people in Japan: http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000011681 See if similar program to this can be offered at your school as well. Find good syllabus and do some projects with friends with same interest. Look for some classes at UC Extension Berkeley, UCLA, Irvine, etc. ( I think internship would be better than sitting in the lectures ) まだ渡米まで時間があるので、 帰国時にTOEIC 900を目指して 頑張りましょう。 大学にはESSとかありますか?

参考URL:
http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-mba-program#

その他の回答 (4)

回答No.5

本人の努力しだいです。 Tofleについては、日本人がいない環境で、相当頑張れば、IBTで100超えも可能です。 因みに、小生の息子は、中学3年の時に米国に留学しましたが、当初はPBTで480点(IBTベースで54点)でしたが、一年後は、610点(IBTベースで101点)まで上がっていました。 頑張ってください。

回答No.3

>一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか? This totally depends on several conditions—including but not limited to your initial proficiency in English, your commitment to social/interpersonal interactions, your objectives (studying at undergraduate or graduate level), academic environment, etc. I met several Japanese students who were studying at US universities as an exchange student. Most students were doing fairly well in communicating with non-Japanese students (including American students), while they had some problems in fluency and eloquence. They were way better than the ESL students in terms of demonstrating their ability to communicate with people in general. >話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。 This can’t be done in a day or a year. Being fluent and eloquent is not sufficient to meet the needs in business—regardless of company and job title. You need to demonstrate your ability in fulfilling your routine tasks, literate and savvy in recent business trend about your company, clients, and transactions, etc. >絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか? You should be able to demonstrate some or most of what you will learn from there, although one year is very limited. I urge you to keep working on your English after finishing the program.

  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.2

人にもよりますが、一般的に1年だと文法関係なしで英語で会話ができるようになる程度です。更に英語を第二言語とする外国人との会話では聞き取りも含めなんとかできるようになる程度ですが、ネイティブとなるとほぼ皆無に等しいですね。もともと得意な人でない限り、3年でようやく不自由さを克服できてくる感じですが、それでもネイティブとの会話は難儀を要するでしょう。 したがって、1年でも過ごし方で英語の伸びが違ってくると思います。有意義に過ごすためには、極力ではなく常にネイティブと接する事で一年でも飛躍的な向上が望めると思いますが、英語を第二言語とする外国人と接していても、はっきり言うと伸びはありませんね。 英語の伸びは、どれだけ日常生活でネイティブ英語に接してるか、どれだけ英語で発信しているか、それらと同時にどれだけ英語を勉強して活用しているかで大きく左右されます。したがって、聞いて発信する量で英語の感覚が短時間で身に付くと考えてよいでしょう。 参考にしてみてください。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

これはもう努力次第です。 むこうにいけば様々な価値観にもまれますから,それはよいのですが, 英語力の上昇というのは,個人差が大きく,一概に申し上げることは できません。 ただあくまで私見ですが,「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」 というのは,一年間では難しいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 留学について!

    アメリカのコミュニティーカレッジに留学したいと考えています。 目的はビジネスと英語の学習です。 大学1年です。 しかしとくにどこに行きたいととかどの州がいいということもなく行き先が決まりません。 カリフォルニアは日本人が多すぎると聞いたことがあるので避けようと思っています。 その他にこんな理由で選んだとかここがおすすめなどありましたら教えてください。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

  • 非語学科からの留学

    はじめまして。 現在高校3年生です。 早速質問させていただきます。 私は大学で留学をしたいと思っています。ですが英文科ではなく違う学部を目指しています。 自分のやりたいことがほかにもあって、そちらの分野を学びつつ、オプション?として、英語も話せるというキャリアをつけたいと考えています。 そこで質問なのですが、そういった場合、留学までの基礎的な英語力というのはどういう風に学べばいいのでしょうか。 TOEFLも受けなくてはいけないので、結構大変だと思うのですが、独学というのは大変でしょうか。それとも、留学したいのならやはり英文科へ行くべきでしょうか。 カテゴリー違いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているので

    私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているのですが、アメリカの大学(今回はBoston University)とイギリスの大学(London University)のどちらがいいでしょうか? ご意見・アドバイスお聞かせください。

  • 一年間、語学留学ができる学校を探しています。

    一年間、語学留学ができる高校をさがしています。 私は今中二の女子で、物心ついたころから英会話を習っていて、語学留学にとても興味があります。 最近では色々な高校で、10日間ほどの短い研修を行っているようですが、それでは旅行と変わらなくなってしまいそうで怖いので、するなら一年間ほどの本格的な留学を望んでいます。(留学地はできればイギリス希望ですが、英語圏であれば特に指定はしません) 高校を一年間休学すればできるのですが、それは少し気が引けるところもあるし、将来的に英語関係の仕事につきたい・・・ともまだ考えていません。できれば、留学地に日本人対象の兄弟校(姉妹校)があって、一年間向こうで授業を受けて、三年生で戻ってきて受験・・・というかたちがとれればいいなと思っています。そのような高校はあるのでしょうか・・・? また、向こうの学校でも英語中心の勉強ではなく、普通科もしくは理数系があり、勉強もきちんとできる高校がいいです。(これは出来たらでいいです)女子高・共学・公立私立・宗教等、問いません。 なにか知っていることがありましたら、小さなことでもいいので教えてくださると幸いです。ご返答お願いします。

  • 語学留学か学部留学か

    現在、僕は大学の1回生です。 英語力向上のため、フィリピンへの留学を考えているのですが、上記どちらにしようか迷っています。というのも、僕の通っている大学では、交換留学でのみ単位取得が認められているので、これまでは学部留学を考えていたのですが、フィリピンの語学学校では、マンツーマンの授業が豊富だと聞いて、英語力を伸ばすためにはその方が良いのではないかと考え始めるようになったからです。 フィリピンへ留学経験のある方、叉は他国への学部留学経験のある方、いらっしゃったらご回答をお願いします。