• 締切済み

1年間だけの留学

先日もこちらで『ローコストでの留学・・・』という質問させて頂いきましたが、学費の問題を別として、1年間の留学を受け入れてくれそうな学校(ボーディング・スクール)をご存知ないでしょうか? 子供の年齢は現在中3年(中高一貫私立校)で、来年高校1年夏からの1年間の留学を希望しています。 1年間ですと交換留学が一般的ですが、ホームスティではなく出来れば寮での留学を考えています。 一貫校で高校への進学は問題なく、また、1年間の留学に関しては留学先の学校で成績証明書・出席証明書等の証明書が貰えれば、学年を落とすことなく復学可能です。(本人の希望で、学年を落とすことも可能) 留学先は、アメリカかカナダを希望しております。 度々で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

前にもお答えした者ですが、前に書いたようにボーディングスクール(私立)なら、出願して審査にさえ受かればどこでも受け入れてくれますよ。でも「1年でいいから無条件で受け入れて」というわけにはいかないと思います。必ず英語力や学力などの審査があって正規生として入学する必要があります。 そして、契約(?というか勉学継続の意思表明)は1年ごとにしますから、1年後には継続しないで日本に戻ればいいだけです。アメリカでは1年で他の学校に移ること(転校)はよくあることなのです。1年間に稼いだ科目の単位はもちろん次の学校に引き継がれます(移行できます)。 もし「交換留学生」として特別扱い(無試験入学など)をしてもらいたければ、やはりどこかの団体を通じてJ-1ビザでいくしかないと思います。でも交換留学の場合は「文化交流」が目的ですので、たしかに寮生活でなくホームステイが多いと思います。もともと交換留学の場合は留学先が私立でなく公立高校が多いので、寮そのものがないからです。 アメリカの高校留学(手続き)に関しては http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html#tetuduki に詳しいです。審査があるとはいえ、私立高校といってもレベルはいろいろあるので、比較的入りやすい高校もありますよ。 上のサイトに学校検索のサイトも載っています。 良い学校が見つかるといいですね。

kihi-mama
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校留学・ローコストな良い学校はありますか?

    以前から、こちらでいろいろ質問をさせて頂いておりますが、今回は、1年間の留学を受け入れている留学先高校を探しています。 ホームステイではなく、寮での留学を希望しておりますが、予算として1年間200万円くらいで可能な学校を探しています。 また、少人数の学校が希望です。 Webなどで少し調べ、下記の学校をみつけました。 http://www.thekingsacademy.net/index.htm http://www.cdsgte.com/ http://www.oakdalechristian.org/index.htm http://www.tallulahfalls.org/default.asp http://www.olneyfriends.org/ http://www.rabungap.org/ http://www.tallulahfalls.org/default1.asp 上記の学校に関してご存知の方、又、他に我が家の条件に合う学校をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 子供の年齢は現在中3年(15歳 / 中高一貫私立校)で、現時点で高校進学は問題ないと言われています。留学に関して学校に問い合わせたところ、帰国後以前の学年に戻るか、留年するかは自分で選べますが、留学前の学年に戻る為には、留学先の学校での成績証明書等の提出が必要との事で、1年間の留学に関しては認めてくれるようです。 子供は、アメリカかカナダを希望しています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 留学の仕方

    私は現在高校2年生です。本当は高校からアメリカに留学しようと思っていたのですが、学校とうまくいかず(中高一貫校だったので)、結局今も日本の学校のままです。 しかし、どうしても留学の夢を捨て切れず、Seniorだけでも留学したいと思うようになりました。 公立高校なら行けそうなのですが、できれば深く勉強したいので、トップのボーディングスクール(プレップスクール)に行きたいです。 そのへんの事情に詳しい方がおられましたら、ぜひともアドバイスを頂戴したいと思っております。

  • NZに1年間高校留学したい

    現在中3です。 タイトル通り、ニュージーランドに1年間留学したいと考えております。ただ、留学というのはまずどうすれば良いものなのか全然想像ができません。会社に資料を請求すれば良いのか、学校から何かしてもらうのか・・・。私が今通ってる学校は中高一貫校ですが、あまり国際的(?)な学校では無いので先生たちも協力的じゃありません・・・。 しかし高校受験が無いので、そのへんを留学の準備として使えたら良いと考えています。 目的としてはやはり英語が喋れるようになりたいです。現地の文化や人々ともたくさん触れ合いたい、感じてみたいと考えてます。 どんなことでも良いので、知ってるかたは教えて頂けるとありがたいです。実際のエピソード等も聞いてみたいです。

  • 留学の切り出し方について困っています

    高校の卒業留学しようと思ってるんですが、今、通っているのは中高一貫なので親に言いにくいです。どう切り出せばよいでしょうか?

  • 経営者 留学

    私は、中学生で、 将来家具屋の経営者になりたいと思っています。 中高一貫校に通っているのですが、 高校は、アメリカに留学したいと思っています。 高校での留学は、早いですか。 するのなら大学からのほうがよいですか?

  • 1年間で賢くなりたいです。

    私は四月から中三です。 私の行っている学校は、中高一貫教育で、高一になると、3分の1が賢いクラス、3分の2がその他というクラス分けになります。 私はいま学力がほぼ学年最下位です。 でもその賢いクラスに上がると、大学の推薦もしてもらいやすくなるので、とても行きたいです。 1年間で賢くなるにはどうすれば良いですか? 具体的な勉強方法などを教えてください。 また携帯依存から脱出するにはどうすればいいですか。

  • バドミントン部の一年間の費用

    バドミントン部(中高一貫、つまり5学年)の一年間の部費のうち、シャトル代はどれくらいの金額を使っていますか? 現在では部員が40人弱、練習用のもののみで388,000円ほどかかってしまっているのですが、ほかの学校の場合ではどうなっているのかが気になっています。

  • 高校留学について★現在、中2です

    中高一貫の私立女子中学校に通う中2です。 高校に入ったら、語学留学に絶対に行きたいと考えているのですが いくつか質問があります。 できれば高校留学で英語に慣れ、外国の大学をと考えています。 高校1年の途中、2年から1年ほどの留学がベストかなと考えているのですが 高1~2年って大切な文法や語彙を増やすときですよね? そんな時期に留学となると日常会話は話せるようになるかもしれませんが、話すことが単純?というか深くなくなってしまうか心配です。 そうなるよりも、半年くらい留学し大学留学を目指した方がいいのでしょうか? 体験記などを読むと、本当に学校によってピンからキリまであるんだなと思うんですが 帰国子女でもない日本人がボーディングスクール(イギリスでいうパブリックスクール)に入れる確立はないに等しいんでしょうか? できれば岡崎玲子さんのような留学生活を送ってみたいです。 留学地についてなんですが 物価が安く、治安がよく、マリンスポーツができる環境(盛ん)、綺麗な発音の英語、食べ物がおいしい、町並みがきれい・雰囲気がある(フィレンツェとかパリの町並みのようなレトロな感じが理想です) 上のような場所ってあるのでしょうか?

  • カナダ留学 西地区か東地区か

     今高校一年生です。夢だった留学をすることになりました。一年間です。 高校からのカナダ留学ですが、あすまでに西地区に行くのか、東地区に行くのかの希望を出さなくてはならなくなりました。 いろいろ調べてみましたが漠然としていてわかりません。 又きまった都市に行くわけではなく何箇所かに分かれてのホームスティ(学校からひとクラス行きます)ですので、余計にわかりません。 どなたかだいたいでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 交換留学したいのですが

    僕は現在中3でまあまあのレベルの中高一貫にかよっています。実は高校で1年間英語圏以外へ留学したいので交換留学を希望しているのですが、成績が悲惨です。200人中190番くらい。英語数学なんて2です。もちろん条件をクリアできるよう今の学校で頑張って成績をあげればいいのですが、うちの学校でまんなかくらいだと早慶レベルです。先輩は140番で慶応SFCです。正直、自信ありません。 留学団体AFS,PIEE、AYUSAの資料を取り寄せたんですが応募条件は「中程度の学力」でした...ビミョーな表現。全国の中学生の中?それとも今の学校で中?その後電話がかかってきて「見て判断するからとりあえず応募して」と言われました。 前に塾で公立中学の英語のテストを見せてもらいましたが、簡単で驚きました。これなら自分でも5がとれるかも、とすら思いました。 最近、留学したい気持ちが高くなってきてレベルを落とした高校へ進学したほうが留学できる可能性が出るよな、と思い始めています。 高校受験するなら2学期から公立へ転校したほうがいいとも言われたし、悩んでます。 極端な例ですが灘高校の最下位と偏差値30代の高校の1番だとどちらが選ばれますか?