• ベストアンサー

京都での一人暮らしについて

京都での一人暮らしについて 東京に住んでいる現在高校3年生のものです。 大学受験の志望校として京都大学と東京大学のどちらを選ぶか悩んでいます。 学びたい分野からすると京都大学がよいのですが、一人暮らしに対する不安から決めかねています。 私の場合、親からの仕送りはまったく期待できないのですが奨学金とアルバイト代のみで生活していくことは可能なのでしょうか? (通いたい学部は吉田キャンパスにあります) 一人暮らしの経験者など少しでも情報があれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239654
noname#239654
回答No.5

「四畳半神話大系」で検索していたら、偶然この質問を見つけて、IDを登録しちゃいました。 今年、息子が入学した母です。 だいたいのことはまだ覚えているので、参考になればと思い回答します。 息子は今、家賃59000円(水道代込み)のアパートに住んでいます。 電気代は月5000円くらい、ネットの利用料が5000円くらい、携帯の利用料が5000円くらい。 仕送り11万円で、バイトはしておらず、毎月なんとかやってます。 物件は、オートロック、風呂・洗面所・トイレ独立、洗濯機置き場あり、キッチンはIH。 光ファイバー、エアコン付き。 築5年の、8畳ちょっとの部屋です。 吉田キャンパスまで、歩いても10分くらいでしょうか。 平均的な学生さんにしたら、やや高めの部屋だと思います。 奨学金がどのくらいいただけるのかを知らないのですが、お部屋のランクを下げれば(物件はたくさんあります)、大丈夫なのでは? 寮は他の方が回答されているように、京大の場合、あまりおすすめできません。 節約の仕方によっては、十分暮らしてゆけるのでは? 麦茶を自分で沸かして、水筒に入れて通学したり(息子)、自分で炊いたごはんを持参して、学食ではおかずのみ購入してる子もいるそうです。 また新入生のうちは、サークルに出ると、必ず先輩がおごってくれるそうで(笑)、ずいぶんと助かっているもよう。 学生街の歴史が古くて範囲が広いので、安い飲食店はたくさんあるし、スーパーの品揃えも学生向けがあります。 昭和の面影がまだ残っているような、どことなくノスタルジックな大学です。 自分がココで4年間をすごせていたら、世界観が変わっていたかも・・・と思います。 自転車でちょっと行けば、下鴨神社や京都御所があり、世界遺産の中に住んでいるようなものです。 希望する学科が京大にあるのでしたら、是非検討なさっては? ただし、初期費用がかなりかかるので(二次試験のための旅費、入学するときの家財道具、物件を借りるための費用等)、その点は考慮しないとダメです。 入学手続きも現地ですので、京都まで来る必要があります。(てっきり郵送で済むかと思っていたので、大きな誤算でした。) 家財道具は、大学近くにリサイクル屋がありますし、生協でもリサイクル市をやってくれます。 息子は、大学院は東京にと思っているようですが、今「スッゲー楽しい」と言っているので、ひょっとしたら居心地が良くて、このまま京都に住み着いてしまうかもです。 最後に、息抜きのときにでも、京大出身の作家の小説をお読みになってみてください。 大学近くのコアな店や場所がよく登場して面白いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

通っていたのが8年ほど前なので、情報が古いかもしれません。(千葉県出身) [下宿] 下の方も書かれた通り、古い大学街なので条件次第では安い下宿もあります。寮は「アクが強い」ので、一度下見されることをお勧めします。(私は寮に住むのは無理だと感じました) [バイト] 東京の事情は分かりませんが、あまり割のいいバイトは無いと感じました。飲み屋・コンビニ・本屋などで働いている人が多かったですね。家庭教師は地元のつてがあった方が探すのも条件面でも有利かと思います。 [奨学金] 学生課で相談に乗ってもらえますし、校舎の壁にも色々募集が貼ってありますので、条件にこだわらなければ比較的容易にもらえるかと思います。(すみません、私はもらっていなかったので正確には分かりません) [物価] 京都の物価は地方都市の割に安くは無いと思います。食材や日用品の価格は東京と同レベルと考えて頂いた方がよろしいかと。一方、食事に関しては、学食が充実しており、また大学周辺に安い飯屋が多くありますので、比較的安価に済ませられると思います。 [京都での生活] 当時は仕送りとバイト合わせて月13万円程度の収入で平均的なレベルの生活をしていました。就職したら殆どの人が嫌でも東京近郊に住むことになりますので、一度は観光都市で生活してみるもの楽しいのではないでしょうか?蛍を見ながら哲学の道を散策したり、京都御所で野球大会をしたり、時代祭のバイトで武者姿になって市中を練り歩いたりと、他所では決して味わうことの出来ない貴重な体験が出来るかと思います。

  • narya
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

東京出身で東大ではなく京大に進学したものです。 寮に住んでいますが、奨学金とバイト代だけで生活することは可能だと思います(私は仕送りがありますが周りには奨学金とバイトだけの人も沢山います)。 学校の紹介する下宿や寮(プライバシーは求められません)を利用すれば、親元を離れる不便さはあるでしょうが、お金に関してはそれほど心配要らないと思います。(ちなみに寮なら贅沢はしないで月3~4万くらいで生活できると思います) ただ、他の方もおっしゃられているよう、学業に関しては自分を律する必要があるでしょう。(京大に関しては進級は自分次第です、やる人もやらない人もいます) 大学で何をしたいか(勉強以外にもいろいろ)をよく検討して決めてください。

回答No.2

寮や下宿は検討されましたか? 一人暮らしのきままさは減りますが、費用や生活面の補助が大きいと思います。 http://yoshidaryo.koiwazurai.com/ http://www.gesyuku.net/

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

東大と京大では学校の空気がまったく異なるので、あなたに合った方を選ぶべきです。京都での一人暮らしはその気があればできないことはないですが、不安を感じているのなら、止めた方がいいです。当然学業はおろそかになります。一人暮らしをするためには、まず家賃と水道光熱費、食費や交通費が必要ですので、それだけでも十万円以上はかかります。それをバイトで稼ぐには相当な労働時間が必要ですが、何のために大学に行くのかが本末転倒になりませんか?せっかく最高峰の大学に進まれるのですから、精一杯学業に専念されるべきだと思いますが、そうなると自宅から通える東大をお勧めします。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    地方在住の高校三年生です。 東京の大学を目指しているのですが仕送りがもらえる状況ではありません。 奨学金だけでなんとか生活していけるものなのでしょうか。 入学時はバイト出来る余裕もないと考えるとやはり志望校は諦めるべきなのかと思っています。

  • 大学生1人暮らしについて

    都内の私立大学で地方出身で1人暮らしをするんですが、親の仕送りなしでもやっていけますか? 奨学金は第一種の毎月51000円はきまっています。 他にもこの奨学金と併用して利用できるものはありますでしょうか? また教育ローンというのも聞いたことがあるのですがこれはどういったものですか? 月最低でも12万かかるときくのですが実際に仕送りなしでも学校にかよって生活することはできるのでしょうか? また都内でのアルバイトでは平均いくらほど稼げますか? できるだけ親に負担をかけたくないです。 どうかよろしくおねがいします!

  • 金銭的余裕のない大学生が一人暮らしする方法

    こんにちは 僕は今年から都内の私立理系大学に通っている大学生です。 僕はかねてから、大学生になったからには親元から離れ、自立して暮らしたいと思っているました。 しかし我が家の経済状況では仕送りは期待できず、学生がアルバイトだけで生活費を稼ぐことは難しいので今は一人暮らしは断念し、自宅から大学に通っています。 自宅からの通学時間は一時間なので寮暮らしはおそらく無理です。 奨学金は全額授業料に充てています。 僕のような大学生が仕送りに頼らず一人暮らしをする方法はないでしょうか?

  • 京都と滋賀、一人暮らしをするなら

    関東に住んでいます。 今度の春から立命館大学のびわこ・くさつキャンパス(BKC)に通います。 下宿して一人暮らしをすることになるのですが、京都と滋賀(南草津)、どちらに住んだほうがよいでしょうか? あえて京都に住むことについて、自分ではこう整理しています。 メリット ・京都の街並みの中で生活でき、家から自転車で探索ができる。 ・買い物やインフラが充実していそうで、大阪にも近い。 デメリット ・交通費がかかる、学生定期で場所により月3500~7000円かかるそうです。 ・通学に余計な時間がかかる。 ・キャンパスから離れるほど、近所に住む同キャンパスの友達が減る? 自分は休日に、気軽に京都を探索できるという楽観的な見方で住みたいと思いましたが、真剣に考えるとデメリットが色々と出てきました。 親はどちらでもいいと言ってくれてるのですが・・どなたか、同じような境遇の方や、経験豊富な方のアドバイスをどうかお願いします。

  • 大学生の1人暮らし

    現在、高3の男です。 大学に進学したら1人暮らしをしようかと思います。 そこで一番問題なのはお金だと思うんですが、 アルバイト+奨学金で仕送りなし(現物支給もなし) で暮らせるでしょうか? 自分は貯金も全くありません。

  • 一人暮らしの費用

    この春から東京で一人暮らしを始めた大学生です。 親からの仕送りが18万円(家賃8万円を含めて)なのですが、この金額はどうなのでしょうか。

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 京都大学への行き方

    京阪藤の森から京都大学吉田キャンパスまでどのように行ったらいいでしょうか? また所要時間や料金も教えていただきたいです。 お願いします!

  • 学生が自力で1人暮らしするには

    親の支援なしで専門学生が1人暮らしをしながら通えるでしょうか。 予定では入学前に65万円程貯めて 入学後は奨学金と勉強にさしつかえのない程度のアルバイトをしようと思っています。 最近は親からの仕送りがある学生がほとんどだそうで・・・。 家賃は学校近くだと6万2000円程ですがこの場合 少し離れた家賃5万程のところを借り、電車で通うのがいいでしょうか? 長くなりましたが回答おねがいします。 上記の内容の方は実際に少ないでしょうか? また、無謀でしょうか。親からの支援は全く期待できません。

  • 1人暮らしをすることになったのですが・・・

    春から県外の大学に進学する為、1人暮らしを始まることになりました。 家からの仕送りは一切無しで、一種と二種の奨学金を合わせて月13万程度もらい、アルバイトもする予定です。 女の1人暮らしなので色々と不安なことも多く、また、奨学金の返済が月4万近くなってしまうので、卒業後生活していけるのかも心配です。 税理士や会計士を目指しているので、あまりバイトに打ち込むことは難しい気がします。 また、在学中に資格を取れなかった場合に仕事に就けるかどうかもよくわかりません。 そういった卒業後のことに加えて、女性の1人暮らしの危なさなども考えると、今から不安でたまりません。 大学に受かった時は純粋に嬉しかったのですが、今は行きたくないという気持ちさえ感じてしまいます。 上手く文章をまとめられず申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。