• ベストアンサー

学生が自力で1人暮らしするには

親の支援なしで専門学生が1人暮らしをしながら通えるでしょうか。 予定では入学前に65万円程貯めて 入学後は奨学金と勉強にさしつかえのない程度のアルバイトをしようと思っています。 最近は親からの仕送りがある学生がほとんどだそうで・・・。 家賃は学校近くだと6万2000円程ですがこの場合 少し離れた家賃5万程のところを借り、電車で通うのがいいでしょうか? 長くなりましたが回答おねがいします。 上記の内容の方は実際に少ないでしょうか? また、無謀でしょうか。親からの支援は全く期待できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • man_2007
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

私は国立大学の大学院に現在自費で通っています。奨学金は受けていません。授業料は半額免除していただいてます。アルバイトでは月8万円程度の収入があります。アパートは風呂トイレ共同で六畳一間、月1万円です。食費等入れても生活費は月6万円でなんとかなります。というかなんとかするように生活しています。貧乏生活です。 勉強に差し支えない程度のアルバイトで月6万円の家賃を払って独立生活できるわけないと思います。もしある程度いい生活をしようと思ってるなら、あなたの計画は無謀だと思います。 まず家賃を下げられるだけ下げましょう。寮とか下宿も含めて探して下さい。屋根があればどこでも構わないくらいに考えてないと生活できませんよ。アルバイトも勉強との両立が大変なくらいにやらないといけなくなります。その上で奨学金も借りるならなんとかなると思います。毎日節約して貧乏生活に我慢して勉強して下さい。これはいい経験になります。 あと、奨学金というのは借金ですから、学校でしっかりと勉強してちゃんと就職して下さい。 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

学費もすべて自分でというなら無理だと思いますが、学校の入学金や学費とは別に65万貯めるわけですよね?だとしたら、苦しいですが無謀ではないと思います。 アパートは、定期代+家賃をしっかり把握して考えてください。家賃が安くても、交通費が高ければトータルでは意味がありません。 ちなみに、仕送りがないのに6.2万円は高すぎます。家賃6~7万は仕送りを貰ってる学生の相場です。都心だとしても探せばお風呂付でもっと安いアパートもあるので、5万円前後のアパートを根気よく探すべきです。家賃は軽く考えるとあとで本当に首を絞めますよ。畳だろうがボロ屋だろうが気にせず、若いうちは家賃はケチって交際費に回すべきです。 また、どんなに安くてもアパートを借りる時点で敷金+礼金+仲介手数料+家財保険で30万~40万かかります。これを回避するには住み込みの新聞配達のバイトなどもありますが、かなり忙しいのでよほど根気がないと勉強と両立できません。学生時代は勉強+友達作りがもっとも大事なことですが、忙しくて友達とも会えません。 また、どんな勉強をするのかということも重要です。医療系や法律・会計系の資格など、自習時間がモノをいうような分野なら難しいでしょう。苦学してがんばっても、忙しくてやっとこさ卒業しただけで何にも身についておらず、就職できないなどということになったら本末転倒です。 いい学校はどこでもそういう入学前の悩みに関して相談に乗ってくれるので、一度行って話を聞いてくるべきです。今までいた生徒を参考にして、こういうバイトをしたほうがいいとか、アパートを紹介してくれるとか、かなり親身になってくれるところも多いです。ともかく今は仕送りを貰うのが普通ですが、仕送りがなくてもやっている人はけっこういます。がんばってください。

  • chiakicc
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私も4月から一人暮らしを始めましたが、学生の方だと結構しんどいとおもいます。 記載されている情報から適当に計算すると、 敷金などの部屋に入るだけで家賃の5ヶ月分が大体必要になります。 (敷金: 3ヶ月分、仲介手数料: 1ヵ月分、前家賃: 1ヵ月分(不動産会社などによって変わります)) これで、6万2000円の部屋を借りるとすると、31万円。 5万円だとすると25万円。 入学までに65万円貯められても、大体半分くらいが消えてしまいます。 また、新しく一人暮らしだと家電なども結構かかります。 家電、コンロ、台所関係、布団等いろいろと購入するものがあります。 それらを買っていくと、私の場合で15万円くらいかかりました。 これでも、家から大分持ってきましたし 100円均一でかなりの量をそろえました。 テレビとか洗濯機も買ってないので、それらを買ったりするとさらに増えると思います。 5万円の部屋に住むとして、購入を15万円に抑えるとする。 そうすると、40万円必要になるとします。 奨学金がいくら出るかわかりませんが、学業資金の全額出ると仮定して 私の場合だと、 食費: 2万円 携帯電話: 4000円 電気、ガス、水道: 8000円 インターネット: 3000円 家賃: 5万円 保険: 1万円 ------------------------- 合計: 9万5000円 月に9万5000円使っています。 食事は大体自炊してますし、朝などはコンビニで貰ってきたパンを食べています。 私が越してきた地域では時給620円くらいが相場で、1日8時間働いて月に23日働いても手取りで11万円もありません。 上記の額が、月にかかってくるので大分かつかつな生活です。 学生さんだと1日8時間も働けないと思いますので、時給がもっと高くて、生活費を削っても、 家賃と光熱費等で、最低8万円は収入が必要になると思います。 以上の計算からすると、初期費用の余りが25万円ありますが入学した月は色々とあってアルバイトも 始めれないとおもいますので、最初の月末に10万円は必要になると思います。 なので5月には15万円くらいしか余りがなく、アルバイトで足りない分は貯金を崩すというのも難しいと思います。 以上は、あくまでも私の経験上ですが参考になれば幸いです。

  • uninin
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.2

家賃高いですね。都内でしょうか。 やり繰りはできると思うんですが、普通の誰でも出来る様なバイト(時給もそれなり)だと学業との両立はまず無理ですね。たまになんとかなる人もいるんですが、それは才能ある人の話で、普通の人はやっぱり無理です。

noname#102619
noname#102619
回答No.1

http://www.jasso.go.jp/index.html 学校が正規の専門学校であり、かつ親の収入が基準内であれば 上記奨学金を貸与できます。 月額5万程度~10万程度貸与され、親から仕送りなし、学費なし で暮らしている学生に何度か会ったことがあります。 家賃4万以内のところであれば月10万あれば十分暮らせるので バイトせずとも奨学金を入手できれば大丈夫です。 ただ、奨学金の支給時期が入学後の秋頃と遅いですし、収入が 基準内でも必ずしも貸与されるとは限りませんから、バイトで 生計を立てることも必要でしょうね。 アルバイトですが、深夜勤務などを利用すれば月10万以上も 可能でしょう。 カラオケボックス、パチンコ屋、居酒屋が時給が高いので 稼げます。 ただ、深夜勤務になるので勉強に支障が出てる学生は多いです。 最後に専門学校ということですが、専門学校卒は一応学歴ですが、 社会的評価は高卒に準じます。 美容師、理容師、調理師など国家資格を取得できる専門学校 であれば苦労してもいく価値はあるかと思いますが・・・。 ビジネス、ネイルアート、アニメなどでしたら、専門学校に行くメリット があまりないですから、再考することをおすすめします。 せっかく苦労していくのですから卒業したら価値のある大学とか、 短大などへ進学してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    専門学校へ来年から行く予定のため、それにあわせて1人暮らしを考えているのですが 学生の場合親からの仕送りがある人が大半だということなのですが自分は全く支援なしになると思います。 そこで学生のみなさんで親からの仕送り等なしで1人暮らししている人はいるのでしょうか?また、可能でしょうか? 入学前に生活費を貯めるとのご意見がでるかもしれませんが、 入学料・授業料も自己負担の為、そちらに全額まわし、生活費は貯めれません。 親からの仕送りのない学生でも一人暮らしをしている方はいるのでしょうか。 ぜひ回答よろしくおねがいします。

  • 勤労学生って?

    今度するアルバイト(2つ目)で提出しなくてはならない用紙に、勤労学生という言葉が出てきたのですが、いろいろ調べても良くわかりません。 調べたところ、勤労による所得があって...27万まで控除される...など書いてあったのですが、 アルバイトもそれに入るのでしょうか?あと、今大学に通っていて、奨学金を借りながら1人暮らしをしています。親からは家賃を引き落としで払ってもらってますがそれが仕送りの代わりで、お金自体は仕送りを受けていません。 どのような人が勤労学生に入り、実際どのような手当てが受けられるのでしょうか?

  • 学生の一人暮らしの生活費

    今現在、学生で、一人暮らしをしております。 そして、以下が私のおおよその生活費です。(家賃除く) 食費:15000 電気:6500(オール電化) 通信:3500 日用品(細かいものコミコミ):10000 交際:10000~20000 娯楽:20000 雑費とか交通とか:15000 合計→80000~95000/月 収入 バイト:約75000/月 仕送り:40000/月←(これを家賃に当ててますので、実質0円) 奨学金:30000/月 合計→105000/月 この生活費は、(収入の面から&学生一人暮らしという身分から見て)使いすぎでしょうか? それと、もしよろしければ、みなさんの生活費を参考にしたいので、教えてくだされば幸いです。

  • 来春から1人暮らしをするにあたり、家賃のこと。

    来春から専門学校進学が決定しました。家からは通えないので1人暮らしをします。 そこで質問なのですが、家賃7.5万円で生活はできるのでしょうか?親からの仕送りと奨学金で12万円になります。これとは別にバイトで5万くらい稼ぐつもりです。自分的には 家賃7.5万 食費1.5万 光熱費1.5万 携帯1万 雑費1万 合計12.5万 と考えているのですが、親は「収入の3分の1にするのが普通だし、難しいんじゃない?」と言います。やはり難しいのでしょうか…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしで車を買うことについて・・・

     4月から社会人で一人暮らしをします。一人暮らしをされていて車を購入した方に質問です。どれぐらいお金が貯まって、また働き出してどれぐらいの期間で購入しましたか?  もちろん一人一人の家賃や奨学金を借りている方などたくさんパターンはございますが、 初任給20万円 家賃5万円 奨学金2万返済 親の仕送り3万 と考えて高くて150万の車を購入予定の場合どれぐらいなんでしょう?? みなさんの場合でもいいの回答お願いします。

  • 学生の一人暮らし

    今春より、息子が大学進学のため一人暮らしをします。 お家賃(51,000円)、光熱費、NET代、携帯代は親の口座から引き落としをします。 そこで、必要なのは食費、雑費のみかと思います。 最初から多く与えるとそれが当たり前になるので、5万円程度を考えています。 そこで、光熱費等が異常に高かったりした際、仕送りを減額されている親御さんいらっしゃい ますか。 また、私どもの場合、工学部でして留年率が高いようです。(一生懸命、勉強してもついていけない) 大学院まで行くようなのですが、留年した時点で退学するか自分で授業料を支払うかを 考えています。 最初が肝心と思いお伺いいたします。 入学時に何らかの取り決めをお子さんとされている方、アドバイスをお願いいたします。

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしについて質問です。 来年の4月から千葉市付近のとある大学に入学を予定しているのですが、一人暮らしにかかる費用を知りたいです。 家賃は4万円ほどの物件を探しており、食費は自炊の予定です。 通信費は携帯はほとんど使いませんが、パソコンは光通信を使う予定です。 大学までは自転車でいける距離なので、車などはありません。 アルバイトは時給900円以上のものを探しており、5~6万前後を稼ぎたいと考えています。 (大学1年目からのアルバイト厳しそうなので、これは二年目以降となるかもしれないですが・・・) また、日本学生機構の第1種奨学金に合格しているため、月64000円の収入もあります。 田舎者なので、都心のほうへ出ることが少々不安です。 これだけでは説明が足りていないと思うのですが、この場合の月にかかる費用などを教えていただけないでしょうか。 可能であれば、足りない分のお金をいくら両親から仕送りすれば間に合うか なども回答して貰えると有難いです。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京の学生の一人暮らしの費用

    東京の大学でかかる一人暮らしの費用 来年東京の大学に行くかも知れません。 東京での大学生で、一人暮らしの1ヶ月の費用を教えて下さい。 たとえば、 +収入 バイト(バイトの種類)収入:円 親からの仕送り:円 その他:円 ----------------------- -支出 家賃(自分で払っているor親が払っている)(市区):(1Kで○円) 服: 円 水道光熱費(自分or親): 円 通信費: 円 携帯代金: 円 電車代: 円 みたいな感じで教えて頂ければ幸いです。

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。