• 締切済み

1人暮らしを余儀なくされています;

今年の春、高卒で職に就いたんですが仕事が合わないのか体調を崩し、軽い鬱状態になりました; 仕事は辞める事になって、就職前にバイトしていたところでフリーターとして働くんですが来年から1人暮らしもしなきゃいけなくて(仕送りなし)お金が必要です。 1人暮らしを言われたのは今年なんで貯金もほとんどありません; 1人暮らしをするのは最低でもいくらくらい必要でしょうか? 必要額によって、掛け持ちバイトや貯金額を決めたいので教えてください

みんなの回答

回答No.4

寮付きのバイトを探すとかっていかがでしょうか?私は都内で飲食でバイトしてますが、寮っていうか、会社で借りてるマンションの一室で生活しています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://oshiete.homes.jp/qa2218554.html?check_ok=1 過去ログに皆さん詳しく書かれています。 項目を良く見て、自分の生活を当てはめるのです。 特に携帯代は人により大分違います。 また、社会人なら国民年金、国民健康保険料を忘れてはいけません。 他に、新聞代、NHK受信料なども加算するかどうかです。

回答No.2

不動産屋さんのチラシや無料情報誌、ネット等を参考にして 周辺の家賃や敷金・礼金等の相場をお調べください。 契約時には概ね次のような費用がかかります(物件によって違います) 敷金・礼金など・・・家賃の2~4ヶ月 入居月家賃・・・家賃1ヶ月分 仲介手数料・・・家賃1ヶ月分 合計で家賃の4~6ヶ月分の費用ですから、例えば家賃5万円のところを お借りになる場合でしたら契約時に20万~30万程度のお金が必要です。 これ以外にも物件にもよりますが、火災保険の加入義務があったり 鍵の作成費用や消毒費用を請求されることがあります。 契約費用のほかに引越費用(業者、手伝い賃、レンタカー代など) 新居の家具やカーテン・照明器具やエアコン等が必要になるところが ありますので契約費用+10万円くらいは多めにお金を用意して おかれたほうが良いでしょう。 なお、敷金0円、初期費用0円などを謳ったマンションもありますが 会員になることを条件とされたり、人の出入りが激しく治安の面で 不安があるなどデメリットも多いこともあり あまりお勧めしません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    21才のフリーター女です 現在父、兄、祖母と暮らしています この度、祖母と喧嘩をしましてもう口を聞かない、自分のことは自分でやれと言われました 確かに自分もかっとなって当たってしまったので謝ったのですが、聞いてくれませんでした それに正直なところ母が出ていって以来私にとって家にいることは結構しんどくて、苦痛なことも多かったので、これ以上実家にいても…と思い今一人暮らしを検討しています 父とは別に仲が悪いことはないので相談はするつもりなのですが、私のお給料が入っている通帳を祖母が持っていて、しかも全額使っているので貯金がありません その上に、親が兄の学費が払えないからと私にお金を借りてきてくれと借金があります 多分40万ほど… コレに関しては借りたときに父がちゃんと返すから、と言ってくれています 私の現在の月収が10万ほど 一人暮らしをするならもうひとつバイトを掛け持ちする予定ですが、一人暮らしは可能でしょうか? また、私の考えは愚かでしょうか? もちろん、一人暮らしが大変なことは分かっているのですが今回の件で真剣に出ていきたいと考えています

  • 約40分で行けるがあえて一人暮らし?

    今年大学に入学した者です。 僕は自宅から電車で約40分で行ける大学に通っています。しかし、今年で20歳になりますし、卒業したらもちろん就職して家を出ていくつもりです。それで経験として二回生から一人暮らしをしようかな?と考えるようになりました。生活費はバイト(約7万)と家からの仕送りは期待できないので奨学金の額を5万から8万にしようと考えています。自宅から普通に通えるのに、一種の社会勉強をするために一人暮らしってどう思いますか?もし自宅から普通に通えるのに、一人暮らしをしてるorしてた事がある人がいればご意見お願いします。

  • 大学生の一人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 春から私立の文系大学の大学生になります。 家族関係が上手くいっておらず、一人暮らしを考えています。 仲が良いときは本当に仲が良いのですが、母親と父親の気分による対応にはうんざりするほど落差があります。 その親も離婚するらしく、いまは家に母親の彼氏が一緒に住んでいます。 この状況も嫌だし、母親も私に出ていってほしいようです。 一人暮らしした後も実家には月1くらいで帰る予定ですし縁を切ったりはしません。 ・奨学金を借りており、第1種をもらっていますが、学費は全額この奨学金から払うので生活費などには回せません。 ・一人暮らしする場合は大学の近くに家を借りて、定期を都市部まで繋げて(大学の場所が辺鄙でバイトできるような場所がない)バイトをしようと思っています。バイトの経験はあります。 ・家賃は3万~3万5000円を目処に考えています。 ・家具などは後に揃えるつもりですが、私服で通うことになるので洗濯機は必要かと思い、洗濯機だけ購入しようと思っています。 ・実父と義父からの養育費、3万~5万を全額わたしが貰う。(実家にいないのに母親に渡す必要はない) この条件で一人暮らしは可能ですか? バイトは掛け持ちをする予定です。親の性格と収入的に仕送りはおそらくないです。 自分の娘や息子が一人暮らしをしている、していた方や 現在している、しようと思っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らし

    今年18になるものですが、バイトと貯金で一人暮らしをしたいんです。親には一切頼らず 住民票とかなんにもわからないんで教えてください。手取り足取り。バイトしたら税金とかも払わなきゃならないんですか?

  • 一人暮らしをしたい

    はじめまして。 現在19歳、今年で大学2回生のものです。 一人暮らしをしようと思っています。 実は前々から親と不仲で、色々考えてみたのですが、修復するのは難しいのと、一人暮らしをすることによって世間の見聞を広めたいと言う理由からです。 その際に幾つかお聞きしたい事があって参りました。 1.現在30万ほどしか貯金が無いのだが、アパートを借りられるのか。(部屋は小さくても良いです。日当たりさえあれば) 2.19歳と未成年なのだが保証人がなくても借りられるところはあるのか。(親になってもらうつもりはないです) 3.仕送りをもらうつもりはないのですが、バイトだけで稼ぐとして、どのくらいの余裕があればよいですか? 4.未成年だけど一人暮らしをするにあたって、法律的にどこか問題がありますか? 以上です。 本当は今すぐにでも出たいのですが、お金がものをいう世の中ですからね。 ある程度は用意してから出たいと思います。 カッコ悪く言えば家出…なんでしょうけど、色々考えた末に出した結論です。 厳しい意見をお待ちしております。

  • 水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。1

    水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。18歳高卒女性、風俗経験あり(足洗ってます)現在フリーター(昼職)、所持金はありますが使ってしまうので無いに等しいです。親との不仲で一人暮らしを来月くらいからしようと考えていて、将来の夢であるホステスさん(銀座高級クラブのママさんに向いていると言われいつでも来るようにと誘っていただいていますので、ホステスという仕事への心配は不要です)になり、まとまったお金もないので寮(敷金礼金無し)のあるクラブかラウンジで昼職がすぐ辞めれないので掛け持ちで週5日くらいで働いて生計を立てようかと思います。 親に反対される可能性もありますが、私の決意がかなり固まっているので無理矢理にでも承諾してもらうつもりです。 そこで、気をつけるべきポイントやアドバイスなどありましたら教えてください。できれば不動産関係の方やお水商売経験者の方などの回答をお待ちしています。

  • 貯金、一人暮らしまで。

    前にも似たような質問をしたんですが、気持ちを切り替えたくて新たな回答が欲しく、少し内容を変えて質問させていただきます(´・_・`) わたしは春から大学3回生 になります。 前々から一人暮らしがしたい と強く思っており、 アルバイトを掛け持ち(12月まで三つ) して、少しでも貯金をしないとダメだな、と思い、三つ始めました。 ですが、思ってた以上に 大変で体調管理もうまくできず 思ってた額とは大幅に違い シフトを調整するのも嫌になって 結局一つ辞め、現在二つを 頑張っています。 (三つ掛け持ちした日数は約4ヶ月) もちろん貯金できていません。 貯金の仕方がわからないです。 三つしていたときの給与は 1つめ…4万 2つめ…2万 3つめ…入りたてで約3万ほど でした。 ですが、三つの給料日が違うため、 入ったら出る、の繰り返し。 なんで引き出してしまうのか、 ですが我慢も承知。 給与の出費は主に 携帯代(1万) 保険代(5000円) カード(20000円弱) 趣味(20000円弱) 教科書代(1万) みたいな感じです。 貯金はまずどうやったら 地道にできますか? 最近は遊びを我慢、趣味を我慢、 働くのを中心に出費を抑える のを意識しています。 まず一人暮らしをするには だいたい50万ほどあれば 大丈夫と見たことがあるんですが 生活するに辺り、最初にいるお金 ってどのくらいなんですか? 家賃は最低でも3万円くらいが いいかなと考えています。 敷金、礼金と書いてるのを みますが、内容がわかりません。 なんだか基準がわからなくて 悩んでいます。 まとまっていない質問で すみません。 よかったらアドバイスを下さい(;_;)

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。

  • 来年o4月から一人暮らしを考えていますが・・

    今は実家暮らしですが、来年の春を目標に一人暮らしをしたいと 思っています。今年の4月から、職が変わったために、お給料が 月額4万ほど、さがりまして、貯金は月3万するのに精一杯です。 なにげに日常にできる、簡単な節約方法などがありましたら、 教えてください。

  • 一人暮らし

    現在、大学一回生の大阪府内在住です。 大学生だし、一人暮らしもしたいと 思い、いくらかかるのか、どのくらい 貯金をして余裕が持てるのか 気になってます(;_;) あびこ、長居、天王寺、梅田、中津 でと考えていて、安い家賃で三万円台 でした。 バイトも掛け持ちしていて 合わせると月約10万程です。 あと、 水道、ガス、電気は どのくらい使うとこの金額~という 大体の金額が分かりません。 やはり、貯金50~60万は余裕を 持っていないとダメですか??