• 締切済み

1人暮らしを余儀なくされています;

今年の春、高卒で職に就いたんですが仕事が合わないのか体調を崩し、軽い鬱状態になりました; 仕事は辞める事になって、就職前にバイトしていたところでフリーターとして働くんですが来年から1人暮らしもしなきゃいけなくて(仕送りなし)お金が必要です。 1人暮らしを言われたのは今年なんで貯金もほとんどありません; 1人暮らしをするのは最低でもいくらくらい必要でしょうか? 必要額によって、掛け持ちバイトや貯金額を決めたいので教えてください

みんなの回答

回答No.4

寮付きのバイトを探すとかっていかがでしょうか?私は都内で飲食でバイトしてますが、寮っていうか、会社で借りてるマンションの一室で生活しています。

• mat983
回答No.3

http://oshiete.homes.jp/qa2218554.html?check_ok=1 過去ログに皆さん詳しく書かれています。 項目を良く見て、自分の生活を当てはめるのです。 特に携帯代は人により大分違います。 また、社会人なら国民年金、国民健康保険料を忘れてはいけません。 他に、新聞代、NHK受信料なども加算するかどうかです。

回答No.2

不動産屋さんのチラシや無料情報誌、ネット等を参考にして 周辺の家賃や敷金・礼金等の相場をお調べください。 契約時には概ね次のような費用がかかります(物件によって違います) 敷金・礼金など・・・家賃の2~4ヶ月 入居月家賃・・・家賃1ヶ月分 仲介手数料・・・家賃1ヶ月分 合計で家賃の4~6ヶ月分の費用ですから、例えば家賃5万円のところを お借りになる場合でしたら契約時に20万~30万程度のお金が必要です。 これ以外にも物件にもよりますが、火災保険の加入義務があったり 鍵の作成費用や消毒費用を請求されることがあります。 契約費用のほかに引越費用(業者、手伝い賃、レンタカー代など) 新居の家具やカーテン・照明器具やエアコン等が必要になるところが ありますので契約費用+10万円くらいは多めにお金を用意して おかれたほうが良いでしょう。 なお、敷金0円、初期費用0円などを謳ったマンションもありますが 会員になることを条件とされたり、人の出入りが激しく治安の面で 不安があるなどデメリットも多いこともあり あまりお勧めしません。

• zorro
回答No.1