• 締切済み

一人暮らしがしたいですが、力不足です。

はじめまして。 私は今年40歳になる、バツイチの女です。 実家に出戻りしてから、もうすぐ8年が経ちます。 一人暮らしをしたいと考えるようになりましたが、足りないものだらけで悩んでいます。 私は結婚していたときに、具合が悪くなり、精神科に通院しています。 自律神経失調症とパニック障害で、障碍者手帳を持っています。 今、働いている事務のパートは、障碍者枠で働いていますが、 打ち明けてからも、普通に見えると言われていますし、仕事も普通に任されています。 手取りは10万ほどです。 体調が悪く、働けなかった際に、親に借金をしました。 残り40万ほどの返済額があります。 今の状況では、貯金ゼロから始め、借金を返し、手取りの多い職に転職することが 必要なのですが、何から始めたらよいでしょうか。 意志が強いなら、なんとでもやってみなければいけないと思うのですが、 情けないですが、悩んでいます。 離婚したとき、実家に戻るのは絶対に嫌だったくせに、会社でセクハラにあったことを忘れることができず、仕事を辞めてしまい、部屋を借りることができませんでした。 最近、親が歳を経たこともあると思いますが、一緒に暮らすのがしんどくなってきました。 家族だからうまくやっていきたい、大事にしたいという気持ちはあるのですが、 複雑です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>何から始めたらよいでしょうか。 おっさんです。 唯一の質問文と思われるモノがこれだったのですが、よろしいですか? 兎に角、生きている間を食い繋ぐとこじゃないんですか? 唯一、あなたの兄弟の有無、子供さんの有無が記しておられませんので、無いものと判断すれば、答えは簡単。 劇的な変化が望めない限り、希望や要望の実現行使に出る前に出費をしないことが最優先でしょう。 また、ご両親とあなたを一括りに考えた場合、固定資産税、光熱費等の現在済んでいる住居に対する維持管理費が負担になっているようであれば、あなたの職場とされるところに程近い場所に移住することをお勧めします。 3人のうち誰が先に人の手を借りなければ生活出来ない状況になっても公共交通を利用出来ることも考えなければいけませんよね。

回答No.4

あれもこれもと希望をかなえるのは難しいです。 あれをやるならこれを我慢するとかしないと。 まずは定職につくことでしょうね。

回答No.3

私もブラック企業に勤めた頃、 鬱病とまではいかなかったが 鬱状態に陥り、 体が可笑しくなって 現在も不正出血が止まりません。 そんな中、父親に出ていけと アパートを追い出され 雪の降るなかコートもきれずに 電車で本家に逃げ戻りました。 私は体、貴女は心と違うので よくわかるとはまで言えませんが 少しは貴女の気持ちがわかります。 私とやや状況が似てます。 参考になれば幸いです。 まず親御さんとの関係、 最近複雑とのことですね。 長く過ごすと年とか関係なく 歯車がずれたように 上手くいかなくなるのは よくあることです。 私が追い出されたのも、 これですよ。 私はお給料の一部 家に納めていました。 それでも追い出されるのは どこまでいっても親の借りた アパートだから、 もう一緒にいれる心の余裕が なくなってしまった 苦痛でしかないからです。 貴女もそうなる前に、 親子関係に修復できぬ 傷をヒビを入れないために 今家に入れることには感謝し 貯金と返済をするべきです。 貴女は家に何万円納めてますか? 私は手取り8万で家に4~5万 納めていましたので 10万の貴女なら節約すれば 返済も希望が見えます。 また健康保険などの出費も 考え多少の貯金は必須です。 手取り多いところに移ることに 関しては正直おすすめできません。 私もですが、心身に不安を抱えた 人と言うのを快く受け入れるところは どれだけあるのでしょう? あったとしてお給料は どれほどもらえるのでしょうか? 移った先でやっていける保証 障害者受け入れが本当なのか などの保証もないのです…。 貯金ゼロというのは とても不安です。 返済を分割にすることを 頼んだりして 多少の貯金は作れませんか? 一気に返済は貯金ができませんので。 またひとり暮らしを始めたら インターネットアンケートモニター をするのはいかがでしょう? キューモニターを私やってますが 頑張ればプラチナアンケートのみで そこそこ稼げます。 私も貴女もいつかの為に 貯金が必要なんです。 でもその貯金の為にと無理をして 症状を悪化させ一切の収入が なくなることになったら 頼れるのは自分の貯金だけ。 借金はさらに自分の首をしめる…。

• AnataO192
回答No.2

・親がお金持ちならお金をもらって一人暮らしすればいいと思いますけど。 ・お金がないと生活できませんから。 ・あとはと考えると、お金に困りそうもない、あなたを幸せにしてくれる人と結婚してください。 ・親は年金などで暮らせるのでほっとけばいいと思います。 ・ほっとけない状態になったら役所に相談してください。 ・家を売り払って老人ホームに入らなきゃいけないかもしれません。 ・家を売り払って収入があればその金で親を面倒見るしかないと思いますが、面倒見きれないなら役所にお金を渡して役所で面倒見てもらってください。 ・質問者さんは自分のことで精いっぱいだと思うんでまず自分を大切にしてください。 ・なんでもきっちりしなきゃいけないと思うと大変なので少しずつ適当に暮らしてください。 ・「家族だから…」うまくやるなんて、できない人間がほとんどですんで逆にうまくやらないことをうまくやってください。 ・そうすればうまくいくかもしれません。 ・うまくやれないのが純心を持つ普通の人間なのでマインドコントロールされたバカげた悩みは捨ててください。 ・なんでもうまくやりたがるイライラ動物、それがヒトという動物だということで客観視してください。 ・かかりつけのお医者さんとよく相談してください。 ・お医者さんとの相性もありますから、あわないときはお医者さんを変えてください。 ・お大事に

• mammma
回答No.1

何をやるべきかは、やはり経済力をつけなければ一人暮らしは無理だと思います。 ただ、精神的な障がいにより、他の職場で働けるかが問題です。 同じような方を知っていますが、高賃金の職場に変えたせいで、精神が参り、長続きしませんでした。 現在の職場が合ってるから、健常者と同じように振る舞えるのかもしれません。 なので、職を変えるのは、どんな環境でも働けるという自信が無いと難しいと思います。 その点を、ご自分で考えてみてください。 あと、高齢の両親だからこそ、近くに居てあげる方が良いのかもしれません。 私は、両親の近所に住んでますが、何かと呼ばれます。母親とは性格が合わないですが、親なので面倒観なくてはなりません。 なので、一人暮らしをしても、実家に通わなくてはならないなら、同居を続け、少しでも貯金出来るようにされるのが一番良いとも思います。