• 締切済み

働くにはどうしたらいいですか

はじめまして。 私は37歳女です。 バツイチで実家に戻って暮らしています。 結婚していた頃から、夫婦の不和により自律神経失調になり、離婚後5年経った今も通院中です。 医師に働くことは、反対されていません。 2年ほどきちんと定職に就いておらず、今年に入ってから5つの職場を辞めました。 親に借金もしており、親の老後を思い、焦っています。 しかし、どのような仕事につけば長続きし、働けるのかもうわからなくなってきました。 もともとはDTPオペレーターというデザイン系のお仕事に長く携わっていたのですが、ブランクもあるせいか採用になりません。 まずはアルバイトから、でも今の年齢でアルバイト?などいろいろ考えてしまいます。 仲の良かった兄弟も怒っているのか口を聞いてくれません。 今、母が入院しているので家事をしているのですが、入院前、父は仕事を見つけて働きながら家事をしてくれたらいいと言いました。 甘えている私が悪いと思いますが、どうすればいいかわかりません。

みんなの回答

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

親からの借金や、親の老後の心配など無用。 あなたの平均余命はあと40年以上ありますよね。 自分の人生、自分の老後の心配をしてください。 仕事=お金で考えましょう。 老後の生活の心配がいらないのなら、無理して働かなくてもいいんじゃないですか? 今、崖っぷちに追い込まれていないからです。 仕事=お金と考えない、つまり生き甲斐と考える場合。 今のあなたにやりたいことが見つからないんです。 医師に就労を止められていないんですよね? ということは、健常者として就労ができる、ということですよね。 本気で就職を考えるのなら、もっと本気になることです。 最初から辞めてもいい、レベルじゃ先方も見抜いています。 まず。 就職をする理由。 就職先を選んだ理由。 辞めざるを得なかった理由。 これを他人に聞かず自分で分析することです。 ちなみに私の職場のバイトさんは、30代から50代までさまざま。 37歳でこの年令でバイト?なんて考えているのなら、少なくとも現金収入が必要とは思えません。 余裕があって、崖っぷちまでの距離が地球半周くらいあるんですよ。 決してパラサイトを否定するつもりは無い。 人生は人それぞれなんで、生きることができる経済的な余裕があれば、就労以外に目的を持てばいいだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わたしも37歳、未婚女性、実家暮らしです。 精神病になって11年です。 アルバイトしたりとか、昔はしていましたが、 今は精神科単科病院のデイケアに週3日参加しています。 デイケアに通いだして3年半くらいで、 ようやくこれから社会復帰をしようと考えているところです。 まずは就労継続支援B型の作業所に通う予定です。 とりあえず週半日からはじめて、少しずつ増やしていくつもりです。 その後のことは何も考えていません。 病院の精神保健福祉士(ソーシャルワーカー = PSW)とか 地域の地域活動支援センターなどで相談してみるといいと思います。 わたし自身デイケアの担当スタッフと相談をして、少しずつデイケアの参加日数を増やし 病状を安定させて、体力を回復させ、 自分でこの作業所に通いたい。と思うところを探して、 報告や相談などを繰り返して決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.3

何となくですが、介護関係を無資格でも良いから始めてはどうでしょうか。体力や興味でいろいろ選べる職業だと思います。やさしいお父さんのためにも良いかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さまの《売り》を中心として、 継続的にミッションを遂行できる 自信のあることから始めてみませんか。 メンタル系のご病気の人には、 自宅・自室で可能な 学術的なお仕事の開発を おススメしております。 (重複があったらご免なさい!) とりあえず、 【私の取扱説明書】を書いてみませんか。 それがメンドクサイのであれば、 この際、起業してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 ここでは、自身は現状のままで、 周りが変わってくれることを期待したり、 超能力者でなければ回答できないような質問が見られるのですが、 別の傾向では、 同じような質問を繰り返される人がいたりして、 そのような人は、自身の感覚とマッチする回答があるのを 待ちつづけて、そうしたことを為さるんでしょうかねぇ。まぁ それはともかく、 早期に、 質問者さまの《売り》や潜在的な才能が活かせる お仕事が見つかると、 いいですね。 (それには、離婚になってしまうほどの、 ご夫婦の不和の状況や原因は不明ですが…… 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    (吉野 弘『祝婚歌』) と逆の逆を展開してしまったり、 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 (三浦綾子 『小さな郵便馬車』) のような次元のこととは無関係なのでしょうか。 この際、 許し上手、受け取り上手、潜在能力の発見上手、話の引き出し上手etc.に なりませんか。受け取り上手は、人の気持ちを快くする与え上手なのです。 プライドを捨ててみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 Mahatma Gandhi】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】) 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

以前の業務内容と退職理由を全て教えて頂けますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勇気を出して働くにはどうしたらいいですか

    はじめまして。 私は37歳女です。 バツイチで実家に戻って暮らしています。 結婚していた頃から、夫婦の不和により自律神経失調になり、離婚後5年経った今も通院中です。 医師に働くことは、反対されていません。 2年ほどきちんと定職に就いておらず、今年に入ってから5つの職場を辞めました。 親に借金もしており、親の老後を思い、焦っています。 しかし、どのような仕事につけば長続きし、働けるのかもうわからなくなってきました。 もともとはDTPオペレーターというデザイン系のお仕事に長く携わっていたのですが、ブランクもあるせいか採用になりません。 まずはアルバイトから、でも今の年齢でアルバイト?などいろいろ考えてしまいます。 仲の良かった兄弟も怒っているのか口を聞いてくれません。 今、母が入院しているので家事をしているのですが、入院前、父は仕事を見つけて働きながら家事をしてくれたらいいと言いました。 甘えている私が悪いと思いますが、どうすればいいかわかりません。

  • どういう仕事をしたらいいかわかりません

    私は37歳女です。 現在仕事を探しています。 私はこれまで、DTPオペレーターを7年半、データ入力を2年、事務補助を2年、接客などの仕事をしてきました。 この2年間ほどは、定職に就いていません。 昨年はアルバイトや派遣などに5回就きましたが、いずれも1日や数日でできないと思い、辞めてしまいました。 6年前に離婚しましたが、結婚している頃に夫婦の不和がきっかけで自律神経失調になり、精神科に通い始めました。一度治ったのですが、実家に戻ってきてから再発し、現在も通院しています。 医師には働くことに反対されておらず、「やってみたことのないことをしたらいいよ。失敗しても仕方ないと思えるから。病院に通ってることや病気のことは勤務先に話さなくてもいい。あなたは特別な配慮はいらないから。今はやりたい仕事かどうかや一生の仕事にできるかどうかは一旦考えるのを置いておいて。」と言われています。 自分なりに、やってみたことのないものでも、興味があったり、やってみたいと思うものに応募してきました。 昨年はアルバイト・派遣を含め、18社から採用をもらいました。 それなのに、今、辞めてしまうことも続いてしまい、結局無職です。 実家暮らしで恵まれており、親に借金までしています。 早く働かなければいけないですが、どんな仕事をしたらいいのか、何をしたら続けられるのか、派遣社員で紹介を待つのか、なんでもいいからアルバイトですぐに決めるのかわからなくなってきました。 経験の長く、少しは自信のあるDTPオペレーターという印刷・デザイン系の仕事で正社員に応募するのですが、ブランクが長いせいか、年齢のせいかわかりませんが、不採用になります。 一人暮らしをされている方、家族を守っておられる方からすれば、「なんでもいいから働けよ。」とお叱りを受けることだと思います。 情けないですが、どうしたらいいか、わからなくなって悩んでいます。

  • 何をして働くのがいいかわかりません

    37歳バツイチ女です。 今、仕事を探しています。 私はこれまで、DTPオペレーターを7年半、データ入力を2年、事務補助を2年、接客などの仕事をしてきました。 この2年間ほどは、定職に就いていません。 昨年はアルバイトや派遣などに5回就きましたが、いずれも1日や数日でできないと思い、辞めてしまいました。 6年前に離婚しましたが、結婚している頃に自律神経失調になり、精神科に通い始めました。一度治ったのですが、実家に戻ってきてから再発し、現在も通院しています。 医師には働くことに反対されておらず、「やってみたことのないことをしたらいいよ。失敗しても仕方ないと思えるから。病院に通ってることや病気のことは勤務先に話さなくてもいい。あなたは特別な配慮はいらないから。今はやりたい仕事かどうかや一生の仕事にできるかどうかは一旦考えるのを置いておいて。」と言われています。 自分なりに、やってみたことのないものでも、興味があったり、やってみたいと思うものに応募してきました。 昨年はアルバイト・派遣を含め、18社から採用をもらいました。 それなのに、今、辞めてしまうことも続いてしまい、結局無職です。 実家暮らしで恵まれており、親に借金までしています。 早く働かなければいけないですが、どんな仕事をしたらいいのか、何をしたら続けられるのか、派遣社員で紹介を待つのか、なんでもいいからアルバイトですぐに決めるのかわからなくなってきました。 経験の長く、少しは自信のあるDTPオペレーターという印刷・デザイン系の仕事で正社員に応募するのですが、ブランクが長いせいか、年齢のせいかわかりませんが、不採用になります。 一人暮らしをされている方、家族を守っておられる方からすれば、「なんでもいいから働けよ。」とお叱りを受けることだと思います。 情けないですが、どうしたらいいか、わからなくなって悩んでいます。 コツコツすることができることと、笑顔がいいねと言われること。 それぐらいしか良い所がみつかりません。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WEBの仕事について教えてください

    私は40歳のパートです。 短大の美術科を卒業し、印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターを8年ほどしました。 ブランクがあったので、職業訓練に通ったりしましたが、100社近く不採用でした。 10年くらい前から、自律神経失調症で通院しており、2年くらい前からパニック障害もあり、現在は障碍者枠で経理のパートをしています。 経験の長いDTPを生かしてスキルアップするために、WEBの勉強をしようと考えています。 年齢的に無理だということもあるかもしれませんが、バツイチでこれから一人で生きていくためには収入を増やしたいです。 現実的にWEBのお仕事はどんな感じですか。 未経験であれば、アルバイトから始めるしかないですか。 40代ともなれば、デザイナーで深夜まで仕事をするのではなく、 ディレクターになられている方ばかりでしょうか。 お仕事を実際にされている方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • やりたい仕事の見極め方を教えてください

    はじめまして。 アラフォーの女性です。 求職活動を長くしているのですが、なんの職種についたらいいかわからなくなってきました。 これまで経験した職種はDTPオペレーター8年、事務補助、データ入力、接客などです。 これまでの仕事でよかったなと思うことは、お客様からありがとうと言われることやイラストをかくことです。 長く経験のあるDTPオペレーターという印刷物の版下を作ったり、デザインをしたりする仕事にも少し未練があって探していますが、5年のブランクがあります。 また、徹夜はもう無理だなと感じています。 人と接する仕事にも興味があるのですが、なにがいいかわかりません。 正社員、派遣、アルバイトどれがいいかもわかりません。 自律神経失調で通院中なのも不安です。 でも、もうお金がなく焦っています。 昨年は100社以上に応募し、3社を辞めました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お金について

    はじめまして。 独身37歳バツイチ実家暮らし女です。 貯金はゼロ。親に借金40万。 仕事しなくてはいけないこと必至なのに、気持ちがついてきません。 このままでは老後はありません。 借金したお金でお茶や携帯代も払っていました。 自律神経失調で精神科に通院中ですが、働くことは反対されていません。 今年に入ってバイトをいくつも辞めました。 情けないためか、弟も口を聞いてくれなくなりました。 自分はあほです。 でもうまくいきません。 母が入院中で久しぶりに家事をしており、お金の大切さに改めて気づきました。 退院してから仕事を探すか、今すぐ探すか迷っています。 言いたいことがよくわからず、すみません。 働かねばならない、しかしなのです。

  • 働くこと

    はじめまして。 独身37歳バツイチ実家暮らし女です。 貯金はゼロ。親に借金40万。 仕事しなくてはいけないこと必至なのに、気持ちがついてきません。 このままでは老後はありません。 借金したお金でお茶や携帯代も払っていました。 自律神経失調で精神科に通院中ですが、働くことは反対されていません。 今年に入ってバイトをいくつも辞めました。 情けないためか、弟も口を聞いてくれなくなりました。 自分はあほです。 でもうまくいきません。 母が入院中で久しぶりに家事をしており、お金の大切さに改めて気づきました。 退院してから仕事を探すか、今すぐ探すか迷っています。 言いたいことがよくわからず、すみません。 働かねばならない、しかしなのです。

  • どちらの仕事にするべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は求職中の37歳女性です。 今どちらの道へ進むべきか迷っています。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーの道か、残業がなく、休日もある道かです。 先日 デザイン事務所に面接へ行って来ました。 やはり仕事は過酷であること、頑張る気持ちを持って欲しいとのことでした。 私はこれまで印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターと少しのデザインの経験が7年半ほどあります。 それ以外の経験は事務補助のようなものや接客です。 DTPは経験がありますがブランクが5年あるせいか書類選考で落ちてしまいます。 仕事に復帰したい気持ちがあって、職業訓練でDTPを再度学びましたが 100社近く応募し不採用でした。 小さい頃から絵を書くのが好きで迷わず美術系の短大へ進み、印刷会社にコネで入社しDTPを覚えました。 DTPから離れても、「経験を生かしたい」という気持ちや逆に「そこまでデザインがしたいのだろうか」という気持ちを常にいったりきたりします。 しかし心の片隅にはデザインを極めてみたいという気持ちもある気がします。 ・・・ですが、やはり「私はデザインが好きなのではなくてイラストを描くのが好きなだけなんだ」と思ったりもします。 これまでデザインをしたことはありますが、大したものはありません。 人それぞれ考えがいろいろあるところだとは思うのですが、仕事が人生の大半ならやりがいを持って働きたいという気持ちがあります。反面、趣味やプライベートを楽しむというのもあるなあと感じたこともあります。 いずれにおいてもどっちつかずです。 今現在は実家暮らしですが、親に借金もしており、手持ちのお金もなくすぐにでも働かなければならないような状態です。 離婚するまでの夫婦の不和により自律神経失調になり、一度は治ったものの、離婚した今も通院しています。 今日面接に行って改めてデザインの仕事をするということについて考えました。 精神科の先生には「今は自分のやりたい仕事かどうかというのは一旦置いておいて、自分のやったことのないことをやってみれば失敗したときにも落ち込まなくても済むよ」と言われました。 そこで販売のアルバイトを今年に入ってから50社近く応募し、何度か働いたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。販売以外の企画の仕事も内容に興味が持てず1日で辞めてしまいました。 決めるのは自分しかないと思います。 当たり前のことができず悩んでいます。

  • DTPオペレーターに復帰するかどうか。

    はじめまして。 私はアラフォの女です。 現在求職活動中です。 これまで8年ほどDTPオペレーターの経験があります。 少しデザインもしたことがあります。 しかしブランクが5年あり、正社員も派遣も全く決まりません。 今日DTPオペレーターのバイトの面接に行ってきました。 結果待ちです。 しかし、販売のバイトの合格をもらっておりどうするか悩んでいます。 DTPオペレーターが採用されれば、ブランクが埋まり、復帰するチャンスになるかもしれません。 でもこれからもずっとやりたいのかわかりません。 終電やタクシーで帰る毎日はもう嫌です。 今はとりあえず関係なくても興味のある接客の販売をするべきか、 そんなことしてる場合じゃなく、経験を生かせるようにいずれ派遣や正社員がみつかるように ここでDTPに復帰しておくべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。