• ベストアンサー

フリーターが関東での一人暮らしは可能?

22歳大学生♂ですが、今月で卒業します。 親からの仕送りを受けながら千葉県のアパート(レオパレス)で一人暮らしをしてきましたが、 就職は今のところ決まっておらず、決まるまでフリーターとして生活することになってしまいました。 地元には帰らず関東で職を探したいと思っており、親からの仕送りも断ち切って自立したいと考えています。 しかし、それが出来ずにネットカフェ難民が増えている現実もあるので、本当にそれが出来るのか不安です。 そこで寮付のアルバイトを探してみたのですが、工場系かホスト系か新聞配達しか見つかりませんでした。 工場系はきつくて数ヶ月で辞める人が多いと聞いて抵抗があり、ホスト系は容姿的にまず無理です。 新聞配達はよく分かりません。どのくらい大変な仕事なのでしょうか。実体験など教えていただけると助かります。 あるいは、寮がなくてもアパートでの一人暮らしが可能な高給のアルバイトはありますか? 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

新聞配達は毎朝2時起きで、2時半には店に届く朝刊に広告チラシを1時間ほどかけてセットしていきます。それが終わったら決められたルートで配達に行き、6時ごろには帰宅。仮眠のあと昼1時半ぐらいに出勤して今度は翌朝分の広告チラシの段取りです。また、夕刊が届きますから3時ぐらいから配達に回り、平行して集金や勧誘などの営業も行います。大体6時ほどで終わり、また仮眠して翌朝2時出勤というパターンです。 雨の日も雪の日も延々と…。あたりまえですが、配り終えるまでは帰れません。 楽して稼げる仕事などありませんが、学歴で高卒より優遇されるところといえば警察官ぐらいではないかな? 25を超えたあたりから、だんだんと就職の枠が狭まっていき、30を超えるとトラック・バス運転手、40を超えるとタクシーの運転手と墜ちていきます。現役の新聞配達員には失礼かもしれませんが、この職業は最後の選択として残しておき、若さのある今のうちにカタギな仕事に就くべきだと思います。大卒まで面倒をみてくれた親のためにも…。

senbei-bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.4

高給なら居酒屋のバイトですかね。 私の周りでも一人暮らしをして夢を追っている人は手っ取り早く稼げる居酒屋のバイトをしています。 新宿とかだったら時給¥1,000以上だし、1日8時間、週5日働くと¥160,000、深夜手当てでもう少しもらえると思いますよ。 また、交通費支給してくれるところにして、都内でも三多摩のほうにアパートを借りれば風呂トイレ付き¥50,000とか普通にあります。 (23区内でも葛飾区、足立区あたりも安いと思います。京成線沿いとか・・・) どんな業種に就職したいのかで変わりますが、手っ取り早く稼いでお金貯めて貯金で生活しながら就活でもいいと思います。

senbei-bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 本当の就職のことも考えてのアルバイトをしたほうがいいと思います。短期間かもしれませんが、その間、どんなことをしていたのかは重要ですから。。

senbei-bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

大手の会社のコールセンターなどは、人も多く募集していますし、経験をつめば、時給も上がります。 研修がしっかりあるので、未経験でも可能。 福利厚生も比較的整っています。 電力・ガス・水道などのコールセンターでは、深夜の宿直ですと、かなり報酬は高いです。 体力もあまり使わないし、大勢が勤務しているところでは、急な用事での欠勤も可能なので、お勧めです。

senbei-bar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • フリーターの方、どうやって暮らしていますか???

    フリーターの方、どのように暮らしていますか? 自分もフリーターをしているのですが、ふと他のフリーターの方はどうしているのか聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は今、新聞配達をしながらコンビニでアルバイトをしています。 新聞配達は家賃無料のワンルームマンションに住みながら朝、夕方のほぼ毎日、新聞を配達し、月12万です。 かなりおいしいと思っています(朝はつらいですが・・・)。 その朝と夕方の間の昼間にコンビニのバイトを5時間週5で入っています。 月8万くらいです。 就職を探しながら家賃無料のマンションに住みながら月20万で暮らしています。

  • ★新聞配達員の住み込みについて

    20歳、男、フリーターです。 新聞配達員について以前質問させてもらったものです。 なんどもすみません(^^; 近畿でアルバイトの新聞配達(朝夕刊)で住み込みで働こうと思っています。 そこで、実際にやったことがある方に質問です。 ・寮というのはやはり販売所によって良いところか悪いところが出てくるのでしょうか?  (例えばキレイなマンションか小汚いアパートなど) ・そしてどのようにして探しましたか?  ハローワークで探したのですが住み込みで働けるかどうかがわかりません。  といっても求人などにはなかなか載ってないし。。。 そのほかにも何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^^

  • 現在フリーターなのですが・・・

    20歳、男です。 新聞配達のアルバイトをしているフリーターです。 ふとおもったのですがフリーターって何か市役所などに提出しなければならないのでしょうか? この間、保険証のことでいろいろ手続きをしたのですが 他にしなければいけないことってあるのでしょうか? その辺のことはまったくわからない人間なので わかりにくい質問ですみません。。 質問してくれてもいいのでお願いします。

  • フリーターの1人暮らし(長文です)

    フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。

  • フリーターで一人暮らし

    今度面接受けるアルバイトが決まり、給料が安定していたら 一人暮らしをしたいのですが、アルバイトだと部屋を借りるのは厳しいでしょうか。 また、一人暮らしに必要なお金の計算が甘くないか 助言お願い致します。 アルバイトの時給が940円~となっていました。 朝8時から夕方17時半までで、残業手当あり。です。 もしきっちり朝から晩まであり、残業もあって 1日11時間働いたとします。 1日10,340円稼いで、それを週五日で51,700円。 それを四週して206,800円稼げる計算です。 もし土曜も二日くらい入ってと甘い考えで、227.480円。 アパート代が6万円くらいで 食費は3万円、光熱費が1万、ネットが使い放題のところで+3000円。 原付きのガソリン代が2000円。 合計で105000円。バイト代から引いて、残り12,2480円で余裕があると思います。 その他もろもろで3万くらい使ったとして、9万くらいのこればいいなと思っています。 残業がなくて、土曜も入れなくても ぎり生活はできるかと思うのですが、 このお金が足りない!そんな甘い考えじゃ無理。 そもそもフリーターじゃアパートは借りられにくい、などの話があれば お願いします。 長々と失礼しました。 ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 金銭的余裕のない大学生が一人暮らしする方法

    こんにちは 僕は今年から都内の私立理系大学に通っている大学生です。 僕はかねてから、大学生になったからには親元から離れ、自立して暮らしたいと思っているました。 しかし我が家の経済状況では仕送りは期待できず、学生がアルバイトだけで生活費を稼ぐことは難しいので今は一人暮らしは断念し、自宅から大学に通っています。 自宅からの通学時間は一時間なので寮暮らしはおそらく無理です。 奨学金は全額授業料に充てています。 僕のような大学生が仕送りに頼らず一人暮らしをする方法はないでしょうか?

  • 東京で一人暮らし

    私は茨城に住む高校3年です。東京経済大学を志望しています。 もし来年東京で一人暮らしをするとなった場合、どれくらいのお金がかかるのでしょうか? また、母子家庭なので毎月の仕送りも限られた金額になりそうです。 東京経済大学は寮があるようなのですが、入寮したい人が多ければ抽選なども考えられます。 寮に入るのと、普通にアパートなどを借りて住むのとではどちらが安く済むのでしょうか。 教えて下さい。

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 大学生になったら一人暮らしになるかもしれないので(今高校生)、参考にさせてください。 1.学生ですか?社会人ですか? 2.初めて一人暮らしをしたのは何歳の時ですか? 3.一人で怖いとか寂しいとか思ったことはありますか?(それはどんなとき?) 4.1ヶ月の出費は家賃含めてどのくらいですか? 5.親からの仕送りはありますか?(どのくらい?) 6.アパートを探す際、気をつけたほうがいいことは何ですか? 7.その他、一人暮らしについてアドバイスがありましたら教えてください。 答えられる範囲でいいです。 7.

  • 自立したいんだがどうすれば良いのですか?

    自立したいんだがどうすれば良いのですか? 自分は一人暮らしのフリーターなんですが甘やかされて育っているんで基本的に無能のクズなんです 同年代と比べて非常に頼りない男なのです どのように甘やかそうとしてくるかと言うとフリーターで一人暮らし始めの時仕送りしようか?と言ってきたりこれはさすがに拒否出来たんですが たまに親が家に来たりするんですがその時にお金置いていったりする、これは結構拒否れず貰ってしまう自分に自己嫌悪するんです それでしっかりしたい、自立したいと思っているんですが どうすれば良いのでしょうか? 精神的な自立がしたいです

  • 一浪失敗なのでフリーターを考えています

    こんにちは。東京で一浪してるものです。 まだ受験終了してないのですが全落ちが濃厚で家から出ていきフリーターになろうと考えています。 というのも親が浪人中に離婚したので母子家庭になり学生でもない僕がいると手当が貰えないそうで三月中に出ていって欲しいそうです。 しかし一人暮らしを始めるだけでお金がかかり三月中に家から出ていくのは不可能そうです。 どうすればいいのでしょうか? マック難民にでもなって意地でも出ていった方がいいですか?

専門家に質問してみよう