• 締切済み

フリーターで一人暮らし

今度面接受けるアルバイトが決まり、給料が安定していたら 一人暮らしをしたいのですが、アルバイトだと部屋を借りるのは厳しいでしょうか。 また、一人暮らしに必要なお金の計算が甘くないか 助言お願い致します。 アルバイトの時給が940円~となっていました。 朝8時から夕方17時半までで、残業手当あり。です。 もしきっちり朝から晩まであり、残業もあって 1日11時間働いたとします。 1日10,340円稼いで、それを週五日で51,700円。 それを四週して206,800円稼げる計算です。 もし土曜も二日くらい入ってと甘い考えで、227.480円。 アパート代が6万円くらいで 食費は3万円、光熱費が1万、ネットが使い放題のところで+3000円。 原付きのガソリン代が2000円。 合計で105000円。バイト代から引いて、残り12,2480円で余裕があると思います。 その他もろもろで3万くらい使ったとして、9万くらいのこればいいなと思っています。 残業がなくて、土曜も入れなくても ぎり生活はできるかと思うのですが、 このお金が足りない!そんな甘い考えじゃ無理。 そもそもフリーターじゃアパートは借りられにくい、などの話があれば お願いします。 長々と失礼しました。 ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

先ずはアパートの入居に際して6-7ヶ月分を一時に払う必要があります。これだけの資金を貯金する必要があります。また保証人か保証協会の保証を付ける必要があります。 勤務する会社が約束するのは定時分。それさえもいきなり閑散で本数カットとか有り得ますし体調不良で欠勤する場合もあります。残業を前提にすると生活が破綻します。雇用保険は減収補てんには原則使えません! 普通の賃貸の他にURからもパンフを貰います。また時期により供給公社の募集も調べる必要があります。また勤務する会社が賃貸の保証人になってくれる制度を使えるかは契約前に確認しましょう。敷金も貸してくれる場合さえあります。ただ常用以外使えないとかもあり、仕事を頑張ればそれなりに報いられる制度に繋がります。

  • snreader
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

アパートを借りる際は、年収か、少なくとも直近3か月くらいの給与明細の提示を求められるかもしれません。それが管理会社と大家さんの決める条件を満たしていれば借りられると思います。 あと初期費用があるか、保証人がいるかどうか、いなければ保証会社ですね。 20万の継続収入があり家賃6万なら生活自体はしていけるでしょう。 ご心配なら副業をしてはどうでしょうか。ご参考まで。

参考URL:
http://snproject.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-0417.html
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>今度面接受けるアルバイトが決まり、給料が安定していたら一人暮らしをしたいのですが  ・当面は自宅から通うでよろしいですか  ・>もしきっちり朝から晩まであり、残業もあって1日11時間働いたとします   実際のシフトがどうなって、どの位の収入になるかは、実際に働かないとわかりません   それで、3ヶ月位働けば、現実的な収入が確定するでしょう   (健康保険とか年金とか、支出面も確認の事)・・重要なのは使える手取り額   その手取り額がいくらかにより、一人暮らし可能かどうか判断出来る  ・それが判明してから、再度質問した方が良いですよ    その方が、現実的なアドバイスが受けられると思いますが   当然その間は、貯金しておいて下さい、家賃6万なら5倍の30万は最低貯めておくこと   (前家賃1ヶ月、礼金1ヶ月、敷金1ヶ月、+α、なので、残り2ヶ月分は予備)   あと、1ヶ月分の生活費:10万+α ・・・給与日は月末とした場合  ・入居に関しては、   親に保証人になって貰うか、保証会社を利用する事になります(物件による)

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日面接を受けてきて、仕事が決まりました。 仕事時間を教えてもらったところ、残業が多く よる20時から21時までのときもあるらしいです。 朝八時から、夜八時まで毎日11-12時間を週5-6日働いたとして 手取り18万くらいもらえたら理想ですが、毎日あるとは限らないので 16万くらいになればいいなという感じです。 家賃6万、食費2.5万、光熱費1.1万、通信費、1万、その他2.5万としたら 残り2.9万余る感じでしょうか。 それなら少し余裕が出ていいのですが・・・ とりあえずすぐは無理なので、数カ月働いてみて しっかり貯金をしてから、一人暮らしを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

兼業大家です。 >それを四週して206,800円稼げる計算です。 給与200000円、40歳未満、独身者の手取り例です。 社会保険 9960 厚生年金 18182 雇用保険  800 所得税  3770 住民税  6856 手取り 160432円 >アパート代が6万円くらいで 家賃 60000円 ガスは、プロパンですと冬5000円~1万円程度、都市ガス冬3000円~5000円程度 水道は、地域によって数倍の価格差があり、安い地域月2000円以下~高い地域月5000円以上 電気は、エアコン使用月3000円~ 契約時にかかる費用=敷金・礼金・仲介手数料・火災保険料・保証会社入会金と会費など 更新時にかかる費用=更新料(家賃1~3か月分程度・火災保険料・保証会社更新料) 退去時にかかる費用=原状回復費用(最大で家賃数カ月分程度)・クリーニング費用特約あれば借主負担など 日常的にかかる費用=自治会費・指定ゴミ袋代・生命保険(医療保険など)・スマホ代など通信費・日用品・被服費など >時給が940円~となっていました。朝8時から夕方17時半までで、残業手当あり。 この場合、940円×8時間(8:00~17:30、うち1時間30分を休憩とみて無給で計算)×20日=150400円から手取り計算をしてみると良いです。 社会保険  7470 厚生年金 13636 雇用保険 602 所得税   2150 住民税  4103 となり、手取りは 122439円ですね。 ですから、残業がなく、週休2日で12万円で各積立も含めた生活ができるように考えると良いでしょう。 また、オートロックなどの特殊鍵を紛失した場合、鍵交換費用だけでも2~3万はかかります。 喫煙や部屋の使い方によっては退去時に数十万円の請求となることもありますから、確実に貯蓄できる計画でなければ、一人暮らしは難しいでしょう。 残業代の目論見は大家によっては入居審査で加味しませんので、基本給のみで計画をしておくことを推奨します。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 完全に甘い考えでした。 時給を働いた分もらえると勘違いして 休憩分の給料がないことも忘れていました。 1日940円で8時間、週五日、これで150400として そこからまた引かれて手取りが、よくて13万。 敷金礼金無しのところを選び、家賃5.8万(管理費5000)で6.3万。 食費25000で、普段からエアコンは使わないので0として、光熱費1万1000に抑え 通信費1万円、その他のお金15000円としても 残り5000円位。 生命保険などには情けないですが入る予定はありません。 タバコも吸わず、通勤も自転車にしようと思います。 これで残業や土曜出勤2日くらいあればいいのですが ないものを考えずに、確実に入りそうなお金で計算すると厳しいので 家賃を4.5万くらいにするか、一人暮らしは諦めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

経費として足りないと思うのは、携帯代です。 なくても生活はできますが、そういうわけにはいきませんので携帯代は必須かと思います。 それと、税金関係を全く考えていないのではないでしょうか。 雇用形態がアルバイトですと年金や保険などは自分で払うことになるはずです。 ざっくり言うと、まず所得税+健康保険+住民税で収入の3割くらいは支払うことになります。 (お住まいの自治体によって割合は変わります。それと確定申告で諸経費を引くともう少し減額されるはずですが、高く見積もってこれくらいは考えておいたほうがいいという感じです) それと成人されていますと年金を払う必要もあります。 確か今16,000円くらいだったと思いますが、毎月支払うことになります。 つまり227,480×0.7=159,236円が税金を引いた額、そこからさらに年金の16,000円を引いた143,236円が生活費になります。 105,000円を引くと38,236円。 そこからさらに3万使ったらほとんど残りませんね。 先にも書きましたが、税金率はもっと低くなるとは思いますので最終的にそこまで払うことにはなりません。 それと税金は後払いなので見た目には貯金として貯まっていくように感じるかもしれません。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 年金は過去二年くらい払ってなかったので、すっかり忘れていました。 また実家済だったので住民税を払っていたのかもわからない状態でした・・・ これからそういう保険料も払っていき、食費を一万減らして2万くらいにして 諸々の三万も極力使わずに、月3万くらいは残して生活したいと思います。 電話代も今まで自分で払ってなかったけど 一人暮らしの際は払っていかないとと思います。 フリーターでもこのような考えで、部屋は借りられるか わかりませんが、もし仕事が決まったら 考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    学生です。今年の4月から、一人暮らしをしようと考えています。アパートは、3万円くらいの安いところに住もうと考えています。しかし食費、光熱費、水道代(井戸があるらしい)がどれくらいかかるかわかりません。これらは、一ヶ月どのくらいお金がかかりますか?また、収入はアルバイトで一ヶ月7万前後ありますがやっていけそうですか? ※車は使わないです。

  • 一人暮らし

    私は今すごい一人暮らしをしたいと思っています。 でもアルバイトで15万円もない状態で一人暮らしって出来るのでしょうか? 光熱費とか食費とかどのくらいかかるのか全然わからない状態です。 もし何か知ってること、アドバイスなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 16歳 フリーター

    一人暮らし 16歳 フリーター 自分は、高校いかないで独学しながらバイトしてます。(高卒認定合格、数検2級合格) 勉強は、いつもカフェや図書館でしてきました。家で勉強しない理由は姉と母がとてもうるさいからです よく大声でけんかして、近所の人にも聞こえ、外で遊んでる友達にも聞こえました それでよく、友達からいろんなこと言われました・・ もううんざりです。自分は家で勉強したいです。いつも図書館やカフェに行く時間がもったいないです。 あと疲れます。バイトとかで・・・ なので、一人暮らししたいと思ってます。 そこで、質問したいことがあります。 一つ目 予算です 月どれぐらい稼げればいいですか?遊ぶ金は要りません。現在の月給約7万円 二つ目家賃、光熱費など 家賃は2万~3万円のところに住むつもりです。 電気代、ガス代はいくらかかりますか? 解答お願いします!!

  • 大学生 一人暮らし 編入

    大学2年ながら編入試験に向けて勉強中のものです。 事情により来週から一人暮らしせざるを得なくなりました。 親からの援助は一切無理です。 すべてバイト代で生活しなければならないのですがどれくらいの出費が妥当でしょうか? バイト代は時給850円の週四日の一日5時間で6万4千円くらいです。 家賃 2万5千円 食費 1万5千円  炊飯器、冷蔵庫はお金がないため買う予定はありません。 夕飯は学食で済ませようと思っています。 ガス代、光熱費、水道代 5千円 おそらくほとんど使わないと思いますが目安として。 ジム代、携帯代 1万4千円 ジムで風呂代わりにしようと思っています。 原付ガソリン代、雑貨代 5千円 バイト、大学に行くときに原付は必須なので。 この辺でバイト代で済むと思うんですが洗濯をコインランドリーする場合どれくらいかかるものでしょうか? 場合によってはバイトの日数を増やそう(ていうか増やさなきゃ無理)と思っています。 奨学金は10万円を選択しているのですがすべて学費に回し、また編入に合格した時のための入学金のためにも使わないでいます。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • フリーターが・・・

    時給1000円のところで8時間フルで働いたら結構な金になりますよね?週一日しか休まないとします。

  • 大学生、実家近くで一人暮らしがしたい

    新大学3年生の女です。 大学までは一時間くらいで問題無く通えます。 サークルはやっておらず、普段はバイトと趣味の時間に使っています。手取りで月12万ほどの収入があります。 生活も落ち着いてきて、かねてから憧れだった一人暮らしをしたいという思いが強くなってきました。 場所は大学の近くではなく、実家の近くです。乗り換えがなくなり、大学もバイトも通いやすくなります。 家賃は3万9千円、払えない額ではないです。 敷金礼金、初期費用、光熱費、家具家電、計算しましたがなんとか自分のバイト代でまかなえます。 しかし、一人暮らしは社会人になってからでもできるし、今は旅行などにお金をかけるべきでは‥という思いもあります。 やりくりをうまくすれば旅行も行けるとは思いますが、一人暮らしをしなければかなり色々なところに行けるので、どちらにお金をかけるべきか迷っています。 いつも親に家事などすべて任せて甘えた性格を治したいです。 今のところ一人暮らしをする方向で考えていますが、私のお金の使い方は勿体無いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 22歳の女性、フリーターです。

    22歳の女性、フリーターです。 就職が決まらないまま昨年に専門学校を卒業し、現在は親に扶養されながらアルバイトをしています。 バイトは2つ掛け持ちをしており(片方は今年9月末で退職)、2つのバイト代を計算すると、現在振り込まれているだけで111万円ほどで、今月と来月の分を含めると129万円になりそうです。 何度も計算したのですが、間違いがあるかもしれませんので、130万円を越えてしまう可能性があります。 今回の質問が、 ・バイト代の計算は「働いた分」だけで、交通費は含めて考えていません。交通費は収入に含まれますか? ・扶養されているのに130万円を越えてしまうと、社会保険料を自分で払わないといけないと聞きました。金額はどのくらいでしょうか? ・基礎控除とはどういったものですか? 税に関して無知だった自分が悪いのですが、損をするのは嫌なので…。 詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 高校生の一人暮らしについて

    こんばんは! 色々あって、2年生から通信制高校に通う高校生です 通信制高校に通うことを機に、地元を離れ都内で一人暮らしをしようと考えています 今まで飲食のバイトを約8ヶ月ほど続け、30万円ほど貯金があります 通信制高校は完全ネットで、年に数回のスクーリング(近くのキャンパスでテストを行うなど)をこなせばいい高校です 料理、洗濯その他諸々の生活していく上で必要なことは最低限備わっていると思います 都内で暮らしていく際は、家賃は4万円ほどの部屋で探そうと思います 光熱費、水道代、交通費、食費、などなどで月8万〜9万円ほどが必要になるのではないかと思います バイトは週5〜6で5時間から7時間ほどの勤務時間で働こうと考えています これらのことを踏まえると私が一人暮らしをするのは可能でしょうか?

  • 一人暮らし

    現在、自由に使える金額(財形等引いて)12万+残業代2~3万の収入です。(ここから家に3万、車の維持費、その他携帯代など支払っています) この状況で一人暮らしは可能でしょうか? 今検討しているのは家賃4.7万(駐車場込み)で会社へは自転車で行こうかなと考えています。 したがって、自由に使える金額は月7万+2~3万程度かなと考えています。 月7万で光熱費、食費(米は実家)、その他もろもろでやっていけるでしょうか? ちなみに今は実家から会社まで片道20kmです。もちろんガス代も上記の分から出しています。

  • 安い家賃の一人暮らし

    1.学生ですが一人暮らしをする際には家賃を含め最低毎月払わないといけない費用というのはどんな物があるでしょうか? 2.大阪市内、府内で出来るだけ安いところ(トイレ、浴室は共同は避けたいです)はどんな所がありますか? 3.またウィークリーマンション等は敷金等が必要がないみたいですが次のように、7日間 [SS] 【賃  料】 22,400円/週(3,200円/日) 【光熱費】 3,850 円(550 円/日) 【清掃費】 8,400 円 【管理費】 1,050 円(150円/日 となっていますが、この場合は光熱費はこの金額を払っていれば後はこれ以上請求されることはないでしょうか? 皆さんのお考えで、実際はこういったウィークリーマンションかそうではない賃貸物件、どちらが価格面で安くなるでしょうか?非常に迷っています。

専門家に質問してみよう