• ベストアンサー

一人暮らし

私は今すごい一人暮らしをしたいと思っています。 でもアルバイトで15万円もない状態で一人暮らしって出来るのでしょうか? 光熱費とか食費とかどのくらいかかるのか全然わからない状態です。 もし何か知ってること、アドバイスなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.3

住んでいる地域にもよると思いますが、なんとかなる範囲だとは思います。 ただし贅沢はできませんけど。 【1ヶ月の生活費】 家賃:50,000円以下(収入の1/3以内にします) 食費:自炊だったら20,000円 電気代:4,000円 水道代:1,500円 ガス代:1,500円(プロパンだと、かなりUPします) 年金:14,100円 住民税;その人によりけり 健康保険:その人によりけり ケータイ:5,000円くらい? インターネット:4,000円くらい?(電話回線のあるなしで、変動) おこづかい:30,000円 ------------------------------------------------- 126,100円+α(税金) 質素な生活をしていれば、15万円でもなんとかなるけど、日々予想外な出費があります。 なので、不安な額とも言えなくはない。。。 それと引っ越し自体に、結構なお金がかかるので、貯金がまずは必要ですね。 とりあえず、今現在、どれくらい月に出費があるのかとか、把握するところから始めるべきかな? お小遣い帳を付けると、よくわかっていいですよ。

その他の回答 (4)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

最初だけは、かなりかかります。 家賃だけでなく、不動産屋の手数料、敷金、礼金、家財道具等。 一番かかるのが、家賃(4~6万)と食費(3~5万)。 光熱費、通信費等は、2~4万くらいでしょう。 地域や生活のスタイルによってかなり個人差があるので、いくらかかるとはいえません。 切り詰めれば、15万未満でも可能なことは可能です。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.4

出来なくはないです。 実際、私も15万以下の収入でやってました。 でも、かなり金銭的にキツイです。 家賃 4万 光熱費 1万5千 携帯電話 1万 食費 2万 基本的な出費は以上(私の場合)ですが、それ以外は人それぞれですね。 交通費とか交際費、医療費、美容費、なんかもありますしね。 車があれば維持費やパソコン使えばネット代とか‥。 自炊するとか、服を買うのはガマンするとか、美容院の回数減らすとか、化粧品のランク落とすとか‥節約は必須ですね。

回答No.2

出来なくも無いが厳しいでしょう。場所(都道府県)にもよりますが住むのに3万、食費一回500円なら31日で46500円、光熱費は変動するが3万ぐらいとして、エアコンやストーブを使うかどうか。あと携帯電話とか、でもアパートは入るのにまとまったお金(保証金)も必要です。

  • despe
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんにちは。 ライフスタイルによると思います。 だいたい収入の1/3以下が家賃で、あとは光熱費、食費、マンションであれば管理費などライフスタイルで色々変わるので・・・(^^:)。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    学生です。今年の4月から、一人暮らしをしようと考えています。アパートは、3万円くらいの安いところに住もうと考えています。しかし食費、光熱費、水道代(井戸があるらしい)がどれくらいかかるかわかりません。これらは、一ヶ月どのくらいお金がかかりますか?また、収入はアルバイトで一ヶ月7万前後ありますがやっていけそうですか? ※車は使わないです。

  • 東京での一人暮らし

    この春から東京で一人暮らしをします。 そこで質問です。 食費と光熱費は独身一人暮らしで一般的にどの位なんでしょうか? 私は 食費:月額30000円 光熱費:15000円 と見積もっているのですが。 今は実家で、食費は自己負担。 昼飯に近所のうどん屋で200円、晩飯に4日分まとめ買いの惣菜1200円ほど使っています。 それに米代が別にありますが、オカズだけで言うなら4日分で2000円ほどです。 相場がわからないので実際に一人暮らしをしている方がいましたら教えてください。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思ってるのですが 家賃が50000円くらいだとして その他 光熱費、食費代などどれくらいかかるのでしょうか?

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

  • 独り暮らし

    近々独り暮らしを始めようと思うのですが月々いくらになるか知りたくて質問いたしました。年齢は16で家賃は4万7千円のところです。 で、質問なのですが 1、光熱費 2、電話代 3、食費 4、火災保険 などの金額がしりたいです^^) ほかにもかかる費用がありましたら教えてください! 御願いいたします!

  • リゾバで貯めたお金で一人暮らしは可能か?

    リゾートバイトを1年契約でするとします。 時給が1000円、食費・光熱費・寮費は無料です。 これを1年間本気で貯めたあとに一人暮らしを することはできるでしょうか? また、親からの援助なしに一人暮らしされている方、 だいたい1ヶ月の出費(家賃、光熱費、食費)は いくらくらいかかりますか? フリーターで、時給1000円前後ではやりくりは しんどいですか?

  • 東京で一人暮らし。。

    家賃4万円として、その他光熱費、水道、ガス、食費、もろもろ含めて月にいくらぐらいかかりますかね? 実際に一人暮らししている人は教えてください。

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 1人暮らし

    小さい頃から『あんた生んで後悔したわ』『生きてる価値ないわね』と言われて育ちました。 最初はショック受けたけどもう慣れました。 今は自分の食費や携帯、年金などは自分で払い家にも光熱費を入れてます。 20歳の給料なのでお金もあまりないのです。親といるのが辛いから頑張って貯めて家を出るのが目標です。 あと少し貯めたら家を出るつもりです。 1人暮らしは1ヶ月何円あれば出来ますか? 家賃は5万を考えてます。

  • 一人暮らししてないと自立にならないですよね

    食費15000円、携帯代15000円支払っています。貯金は50万円たまっています。一人暮らししないとやばいと思うけど、一か月10万円は確実にかかると思うので、今はとりあえず実家からアルバイトをしながら、ハローワークや求人情報誌などをみて仕事などを見つけて行きたいと思います。正社員で仕事を見つけて、研修脱出して、仕事ができるようになってかつ貯金が貯まったら家をでようと思います。皆さんふがいない僕にアドバイスがあったらお願いします