• ベストアンサー

一人暮らしは月何万

家賃が月4万と考えて、 1、一人暮らしするには、月いくらのお金が必要ですか? 仕送りは貰えません。 全部バイトで稼がないといけないとしたら、どれだけ働かないといけませんか? 2、敷金など、事前にはいくらほど要るものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

家賃4万 電気代 0.5万(エアコン使用時) ガス代 調理等する場合 0.5万 水道代 0.3万 住む地域によって違う 下水道代 0.15万 浄化槽の場合 0円 プロバイダー 0.4万 電話 権利を借りて使用 0.25万~ 携帯 0.5万~ 新聞 0.3万 食費 自炊3万~外食あり5万 遊び代 1万~ タバコ 1万 敷金を0のところで借りる場合、出る時にクリーニング代が必要になる場合がある。 12万円くらいの稼ぎだと、結構節約しないときついかも。 頑張って下さい。

neo-venus
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます! やはり生活費にそのくらい必要なのですね。 学生の身分でアルバイトだけで自活するとなると相当な話になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TOSIHISA
回答No.4

1、本で読んだことがあるのですが、 家賃は給料の3分の1ぐらいを目安にしたらいいそうです。ですから、12万ぐらい稼いだらよいと思います。 2、敷金は地域によって多少ちがいます。東京では家賃の2ヶ月ぶんというのが多かったです。地方とかになると3ヶ月ぶんが多いです。

回答No.3

一人暮らし暦十数年です。家賃もあなたと同じ4万円です。 車持ちですが、会社までは近いので自転車通勤です。 昼は、弁当。夜は時々自炊してますのでジュースやお菓子等をふくめた食費は一日1000円程度で月3万円。 水道電気ガス等の光熱費の金額が月1万円。 携帯の電話代が五千円。 プロバイダ代が五千円 月に一回飲みに行って1万円。 併せて10万円! 洋服やその他の大きな買い物が無ければ、その程度で生活しています。 敷金礼金は3か月分か4か月分が普通だと思います。 それでは、がんばってください!

• driverII
回答No.2

手取りで月20万程度ですかね・・・ すると家計における住宅費の割合が20%程度なので やっていけると思います。 敷金・礼金は2・2位のところから、 0・0のところまであります。 2・2 だと 計16万 0・0 だと ¥0です。

回答No.1

その人の生活環境によりますから中々弾けませんね。 ま、参考にですが、ガス代4千円、電気代3千円、携帯5千円、水道2千円、計14千円がライフライン。 食費が1日に1500円として45千円。 他に保険とか税金は個人差がありすぎるから? タバコ、酒等の嗜好品も? 娯楽・交際費も?  ここまでの ? を埋めていけば計算できそうですね。