• ベストアンサー

一人暮らしがしたい

私は中高一貫校に通う高1女子です。 前々から一人暮らしがしたいと思っていました。 大学生になって、バイトしてそのお金で暮らそうと思っているのですが・・。 バイトをしている兄に聞くと、その考えは甘いと言われました。 一人暮らしに必要なお金は月どのくらいですか? 家賃などは住む場所に変わってくると思うのですが・・ 東京の都内で住むとしたらどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myukusu
回答No.7

こんばんは! 一人ぐらしって意外にお金がかかるものですよ 親御さんが一人暮らしに賛成で、 学費、通学費、教材費は親の支払い(ただし生活費の送金無し)、 アパート(マンション)の敷金礼金、 家財道具一式を買うお金を用意してくれたとしましょう。 実際に学校に行きながら アルバイト生活を始めてから掛かるもの・・・ ・家賃(場所、築年数、アパートかマンション等により)  2.5万~10万円 ・通信費(携帯電話、インターネット代等)(ほぼ固定)  1万円以内にしましょう ・光熱費(電気、水道、オール電化でなければガス代)(ほぼ固定)  1万円以内にしましょう ・食費(毎日の食費+コンパ等外食)(付き合い状コンパや外食が多くなる可能性大)  2万~3万円以内にしましょう ・忘れがちな雑費(毎月変動) (シャンプー・リンス、洗剤類、ティッシュ類、自炊なら調味料、化粧品等)  1万円(平均) ・衣服代(制服ではなくなる、毎日同じ服は着て行けない)  1万~2万円ですめばいいですが・・・ 8.5万円(築数十年の風呂無し、共同トイレ住まい) ~18万円(オートロックの住環境が良いワンルームマンション) ってところでしょうか? 学生のアルバイトでここまで稼げるか? 水商売ならOK!(当然親には内緒) 普通のアルバイトなら時給1000円前後 学校以外は、常にアルバイトをしていれば、 不可能ではないかも知れませんけどね 果たして、そこまでして一人暮らしをする必要性、緊急性、家族への不満があるのか? 楽しい大学生生活を送った方が、私は良いと思いますけどね?

mitiru1126
質問者

お礼

詳しく書いていただきよくわかりました。 そうですよね・・やはり楽しい大学生活を送るのが今の私の目標なので・・。 そのためには一人ぐらしは難しいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.6

金の問題もあるだろうけれど犯罪被害者の多くが一人暮らしの女性だということも考えてください

回答No.5

どういう生活するかですけど、若い学生がそれなりに楽しみたいなら、生活費として光熱費込みで7万は最低必要でしょう。ライフラインに1万弱、+携帯+インターネットです。  食事は外食せずに2万円台でにして最低5万は必要でそこからさらに衣服だとかそういうのが必要です。(なに分若い女性のことはあんまり理解できなくて、、、)できれば9万というところでしょうか?教材費もかかるし。  家賃は都内でもいろいろ違うし、私のような田舎の人から見たら一駅違うことにこんなに家賃違うのか?と驚くほどです。  賃貸のサイトで自分の欲しいグレード見てください。  初期に最低必要なのは家賃×6ヶ月分前後です。(礼金敷金先払い家賃、仲介手数料)  初期に必要な家具等は50万ほど見込みました。(入学式のスーツ等含む)  生活費は後先考えず奨学金(借金)でなんとかしても問題は初期費用ですね、入学金初期費用+一人暮らし初期費用、、、私は親の身でしたがあれだけお金使ったのは家を建てて以来です。  

• k-josui
回答No.4

> 一人暮らしに必要なお金は月どのくらいですか? それ以前に・・・・ アパートをお考えですか? 入居の際、アパート(マンション)に礼金、保証金などが必要です。 地域によって違う?多分4~6ヶ月分の家賃くらいが必要。 そして当然部屋には何もない。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機は最低限必要でしょ。 エアコンはアパートによっては備え付けがあるかも? なかったら我慢しますか?冬の暖房は? 簡単な家具も必要。 ガスコンロもあったり、なかったり。なければ購入。 それやこれやで100万くらいはいるんじゃないだろうか? このお金はどこから出てきますか?     親御さんにとっては家から通えば不要なお金です。 自立心を持つ事はいいことです。しかし憧れだけでは現実は無理。 きちんと収入の裏づけがあって、その上での一人暮らしは大いにお勧めしますが今は無理。     学校を卒業して自分で稼ぐ事が出来るようになってからおやんなさい。 そのときまで が・ま・ん。

• cutebaby
回答No.3

いきなり一人暮らしは厳しいかもしれませんね。 特に今の世の中、普通の大人でさえいきなり首斬りにあって ホームレスになったりするほどですから。 自分でできるところまでは頑張って、足りない分をご両親に 助けてもらう形で始めたらどうでしょうか。 ちなみに東京一人暮らしはピンキリです。最低月15万円から20万円 ないと赤字がでるかも。 どっちにしてもいきなり飛び込むのは危険かもしれません。 都会はいろんな誘惑や悪い人たちもいますから、気をつけたほうが いいでしょう。

• mendokusa
回答No.2

東京で一人暮らしだと15万くらいで。 最初に家具、家電が必要ですので敷金礼金あわせて100万くらい。

• NNori
回答No.1

風呂なし共同便所であれば3万円くらいのところがあるかも。 しかし、大学に行くとなると学費がかかるので非常に大変だと思います。だいたい年間100万は必要でしょう。 ってなことを考えると学費を稼ぐために学校いかずにバイトしなきゃならなくなっちゃって、いったい何のために大学いってるんだ?なんてことになっちゃいますよ。