一人暮らしの出費はどのくらい?都内の家賃は6.5万円が相場?

このQ&Aのポイント
  • 4月から一人暮らしを始めるのですが、一ヶ月の出費は大体どのくらいなのでしょうか?都内の家賃は下限無し~6.5万円くらいで考えていて、親の仕送りは月10万ですが、生活できるのか心配です。
  • バイトは必ずするつもりですが、初めての一人暮らしなのでどのような出費があるのか分かりません。住んでみた経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • 一人暮らしの経験のある方に質問です。初めての一人暮らしで一ヶ月の出費はどのくらいが相場なのでしょうか?都内の家賃は6.5万円くらいで考えてるのですが、生活費や日常の出費について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から一人暮らしを始めます。。

皆さんこんばんは。今回も回答よろしくお願いします。 4月から一人暮らしを始めます。初めての一人暮らしなので何も分かりません。そこで一人暮らしの経験のある方にお聞きしたいのですが、一ヶ月の出費は大体どのくらいなのでしょうか? 住む場所は都内で、家賃は下限無し~6.5万くらいで考えてます。親の仕送りは月10万で全部やれと言ってます。学費は別に親が出してくれますが。 初めてなので、どのような出費どのくらいの出費が分かりません。 勿論、~6.5万の家賃では生活できないだろうという意見があれば安いところを住みます。 バイトは必ずします。 どなたか些細なアドバイスでも結構なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家賃のほかにも、共益費2000~500円、水道2ヶ月で4500円、ガス、電気がそれぞれ5000円程、食費、一食600円程、交通費、10000円程、雑費30000円程(何に消えたか分からないお金) こんな感じではないでしょうか? やはり、100000円の仕送りで、家賃だけで65000は難しいですね。 アルバイトをするにしても、学校と両立させるとするなら、60000前後の収入ではないでしょうか? 家賃は抑えた方がいいですよ。 殆ど2年ごとに家賃は値上げされますし、更新料を要求される事も少なくありません。(家賃の0.5ヶ月~3ヶ月分)

eminem66
質問者

お礼

yasuhiro1967さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 一人暮らしというものは色々かかって大変ですね。親に仕送りは10万と言われて自分では多いと思ってましたが、自分でもかなり頑張らないといけないです。。 ん~色々と考えなくてはなりません。

その他の回答 (2)

• rate_8240
回答No.3

住むところの環境により金額はかなり変わってきますが 都内で10万ではホント質素な暮らししか出来ないと思います。 いや、暮らしていけるかどうかも危うい感じです。 でもアルバイトで5万稼げればなんとかやっていけるとは思います。 あまり贅沢は出来ないと思いますけどね。 都内では難しいかもしれませんが出来る限り安い物件を探しましょう。

eminem66
質問者

お礼

rate_8240さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 10万って少ないんですか・・・。田舎者なので事情は良く分かりませんが驚きですね。 まずは安い物件を見つけて、良いバイトを見つけることですね。

• hal222002
回答No.1

都内と言っても場所によって家賃の相場が違いますが… 私は都内(板橋区)で5万5千で1k6畳ロフトつきでした。 10万円の仕送り+バイト代ですよね? よほど無駄遣いしなければバイト代が3万円もあれば余裕で生活はできますよ。 大体水道光熱費で月に6千円くらいじゃないでしょうか? 食費は人それぞれですが1日1000円と考えても3万円。 交際費や雑費を入れても13-15万もあれば十分に生活できますよ

eminem66
質問者

お礼

すいません。補足ではなくお礼でした。。同じのを書き込みます。すいませんでした。 hal222002さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 場所ですが、2つの選択肢があります。理由は大学がまだ決まってないんですよ;; 片方は下北沢周辺でもう片方は北千住周辺を考えてます。 自分で気づいたのですけど、大学までの交通費もかかりますね。それを考えるとやはりもうちょっと安い所に住むことになるでしょうか・・・。 引き続きどなたか回答よろしくお願いします。

eminem66
質問者

補足

hal222002さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 場所ですが、2つの選択肢があります。理由は大学がまだ決まってないんですよ;; 片方は下北沢周辺でもう片方は北千住周辺を考えてます。 自分で気づいたのですけど、大学までの交通費もかかりますね。それを考えるとやはりもうちょっと安い所に住むことになるでしょうか・・・。 引き続きどなたか回答よろしくお願いします。