一人暮らしの出費はどのくらい?都内の家賃は6.5万円が相場?

このQ&Aのポイント
  • 4月から一人暮らしを始めるのですが、一ヶ月の出費は大体どのくらいなのでしょうか?都内の家賃は下限無し~6.5万円くらいで考えていて、親の仕送りは月10万ですが、生活できるのか心配です。
  • バイトは必ずするつもりですが、初めての一人暮らしなのでどのような出費があるのか分かりません。住んでみた経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • 一人暮らしの経験のある方に質問です。初めての一人暮らしで一ヶ月の出費はどのくらいが相場なのでしょうか?都内の家賃は6.5万円くらいで考えてるのですが、生活費や日常の出費について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から一人暮らしを始めます。。

皆さんこんばんは。今回も回答よろしくお願いします。 4月から一人暮らしを始めます。初めての一人暮らしなので何も分かりません。そこで一人暮らしの経験のある方にお聞きしたいのですが、一ヶ月の出費は大体どのくらいなのでしょうか? 住む場所は都内で、家賃は下限無し~6.5万くらいで考えてます。親の仕送りは月10万で全部やれと言ってます。学費は別に親が出してくれますが。 初めてなので、どのような出費どのくらいの出費が分かりません。 勿論、~6.5万の家賃では生活できないだろうという意見があれば安いところを住みます。 バイトは必ずします。 どなたか些細なアドバイスでも結構なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家賃のほかにも、共益費2000~500円、水道2ヶ月で4500円、ガス、電気がそれぞれ5000円程、食費、一食600円程、交通費、10000円程、雑費30000円程(何に消えたか分からないお金) こんな感じではないでしょうか? やはり、100000円の仕送りで、家賃だけで65000は難しいですね。 アルバイトをするにしても、学校と両立させるとするなら、60000前後の収入ではないでしょうか? 家賃は抑えた方がいいですよ。 殆ど2年ごとに家賃は値上げされますし、更新料を要求される事も少なくありません。(家賃の0.5ヶ月~3ヶ月分)

eminem66
質問者

お礼

yasuhiro1967さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 一人暮らしというものは色々かかって大変ですね。親に仕送りは10万と言われて自分では多いと思ってましたが、自分でもかなり頑張らないといけないです。。 ん~色々と考えなくてはなりません。

その他の回答 (2)

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.3

住むところの環境により金額はかなり変わってきますが 都内で10万ではホント質素な暮らししか出来ないと思います。 いや、暮らしていけるかどうかも危うい感じです。 でもアルバイトで5万稼げればなんとかやっていけるとは思います。 あまり贅沢は出来ないと思いますけどね。 都内では難しいかもしれませんが出来る限り安い物件を探しましょう。

eminem66
質問者

お礼

rate_8240さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 10万って少ないんですか・・・。田舎者なので事情は良く分かりませんが驚きですね。 まずは安い物件を見つけて、良いバイトを見つけることですね。

  • hal222002
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

都内と言っても場所によって家賃の相場が違いますが… 私は都内(板橋区)で5万5千で1k6畳ロフトつきでした。 10万円の仕送り+バイト代ですよね? よほど無駄遣いしなければバイト代が3万円もあれば余裕で生活はできますよ。 大体水道光熱費で月に6千円くらいじゃないでしょうか? 食費は人それぞれですが1日1000円と考えても3万円。 交際費や雑費を入れても13-15万もあれば十分に生活できますよ

eminem66
質問者

お礼

すいません。補足ではなくお礼でした。。同じのを書き込みます。すいませんでした。 hal222002さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 場所ですが、2つの選択肢があります。理由は大学がまだ決まってないんですよ;; 片方は下北沢周辺でもう片方は北千住周辺を考えてます。 自分で気づいたのですけど、大学までの交通費もかかりますね。それを考えるとやはりもうちょっと安い所に住むことになるでしょうか・・・。 引き続きどなたか回答よろしくお願いします。

eminem66
質問者

補足

hal222002さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 場所ですが、2つの選択肢があります。理由は大学がまだ決まってないんですよ;; 片方は下北沢周辺でもう片方は北千住周辺を考えてます。 自分で気づいたのですけど、大学までの交通費もかかりますね。それを考えるとやはりもうちょっと安い所に住むことになるでしょうか・・・。 引き続きどなたか回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 一人暮らしは月何万

    家賃が月4万と考えて、 1、一人暮らしするには、月いくらのお金が必要ですか? 仕送りは貰えません。 全部バイトで稼がないといけないとしたら、どれだけ働かないといけませんか? 2、敷金など、事前にはいくらほど要るものなのですか?

  • 仕送りなしで都内で一人暮らし

    都内の大学に通いながら都内で学費以外は仕送りなしで一人暮らしすることは可能でしょうか? 家賃や大学に毎日通うための交通費も考えると、23区外の都内に住むのがちょうどいいと推測しています。それでも家賃はそれなりの額をしますし……バイトだけでは厳しいでしょうか?

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

  • 大学生の一人暮らしについて

    春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。

  • 一人暮らしがしたい

    私は中高一貫校に通う高1女子です。 前々から一人暮らしがしたいと思っていました。 大学生になって、バイトしてそのお金で暮らそうと思っているのですが・・。 バイトをしている兄に聞くと、その考えは甘いと言われました。 一人暮らしに必要なお金は月どのくらいですか? 家賃などは住む場所に変わってくると思うのですが・・ 東京の都内で住むとしたらどのくらいですか?

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 大学生になったら一人暮らしになるかもしれないので(今高校生)、参考にさせてください。 1.学生ですか?社会人ですか? 2.初めて一人暮らしをしたのは何歳の時ですか? 3.一人で怖いとか寂しいとか思ったことはありますか?(それはどんなとき?) 4.1ヶ月の出費は家賃含めてどのくらいですか? 5.親からの仕送りはありますか?(どのくらい?) 6.アパートを探す際、気をつけたほうがいいことは何ですか? 7.その他、一人暮らしについてアドバイスがありましたら教えてください。 答えられる範囲でいいです。 7.

  • 大学生一人暮らしの生活費

    京都の右京区で一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費についてです。 私の金銭事情は 仕送り:月10万円 バイト:現在無し(探し中) 家賃:月42000円 水道代:定額2000円 ガス:なし 電気代:まだ不明 共益費:無し 携帯代:親持ち です。 食費は月2万円に抑えたいと自炊をしています。 これらに加えて10月からネットができるようになるので、(yahoo!BB ADSLです。これしか引けないらしいので。) 定額月7000円程のネット代がかかると思われます。 電気代は使い始めたばかりで不明。 バイトなんですが、免許取得も考えていて、バイトか教習所か決めかねていて、していません。ですが、教習所の費用が30万くらいすることを知り、そんなお金がないので、バイトしてから費用をためて免許を取るべきでしょうか?教習所費用を親に請求するつもりはありません。 テレビはありません。 小型冷蔵庫が常時稼動中。 電子レンジ、IHクッキングヒーター、炊飯器は使用時のみコンセントを指しています。クーラーは使用していません。ブレーカーも下げています。扇風機も時々使用。 月10万円でこの出費でやっていけるでしょうか?

  • 月10万+アルバイトで学生生活を送れますか?

    今年早稲田大学商学部に合格した者で4月から学生生活が始まります。 都内での一人暮らしについて質問ですが、奨学金10万+アルバイトで生活費(家賃含む)や交遊費はどうにかなると思いますか? バイトを始めるまでは親が仕送りを送ってくれますが、バイトを始めたら学費以外は自分でなんとかすることになっています。 ちなみに家賃は7万円です。 光熱費や食費、交遊費にどれ位かかるかまだよく分からなくて不安です。自炊も朝ご飯程度しか作れませんし。 バイトばかりになって学業が疎かになり遊ぶ暇もなく、大学生活も楽しめないかも…と早くも不安を抱いています。 早稲田は色んな人が居るとは言ってもやはり裕福な人が多いイメージなので友達付き合いなど上手くやっていけるかなー…という感じです。

  • 高校生 1人暮らし

    16歳高校生です。 親とこのまま一緒に住んでたらとんでもないことに なりそうな状況です。 そもそも私が原因でここまでなってしまって母親からは 一人暮らしするよう言われています。 父には迷惑かけたくないので仕送りはなしで考えています。 本当は今すぐ高校を辞めて、働いて一人暮らししたいのですが 高校は卒業したいという気持ちもあります。 なので学校が終わって毎日自給720円のバイトを4時間半やって 学費と家賃をなんとかしたいです。 ちなみに高校は公立です。 一人暮らしの手続きは父にやってもらう予定です。 今まで自分に甘えてきました。 覚悟はできています。 やはり、現実的に不可能ならば高校をやめて 一人暮らしするしかないのかなと思います。 無理なことなんでしょうか? どっちにしろこのまま家にはいられないので なんとかしなければなりません。 贅沢はいいません。 暮らしていけて、高校を卒業できれば満足です。 なにか方法はないでしょうか? どんな些細なことでも構いません。 なにか情報をください。 急いでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう