• ベストアンサー

仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.5

30年以上前になりますが、学生時代に京都で一人暮らしでした。 と言っても、知り合いに紹介してもらった寺に下宿でしたから家賃はかかりませんでしたが、 市立芸大でしたから、画材などへの持ち出しが多くて生活は悲惨でした。 もともと母子家庭で進学は経済的に無理と言われたのを 自分の力で何とかするから、と反対を押し切って出たものですから 仕送りなんて望むべくもなく、 親も、知り合いを頼って下宿先を探してくれたのが精一杯でした。 で、やはり無謀でした。 当時の生活費などは、今とは“単位”が違います(笑)ので参考になりませんが、 一日一冊の割で使い切るデッサン帳を買うのに数夜のバイトをしなければなりませんから すぐに経済的に行き詰まってしまい、 授業を受けるためにバイトをして、そのために授業に出られない、という状況でした。 それでも意地がありましたから(なくても状況は同じですが)親には頼りませんでしたが 結局、一年で退学しました。 今になって思うのは“少しの無理なら親を頼ってもよかった”という事です。 ご質問者の家庭の状況がどんなものか知りませんが 妙な意地は捨てて親を頼ってでも学業を続ける事が大切だと思います。 卒業証書が欲しいだけで進学するのでしたら 勉強はさておいてバイトに精を出せば、今の時代ならやっていけるのかもしれませんが 勉強をしたいと思うのなら、そのための時間をバイトに充てるという本末転倒は 絶対に避けるべきです。本当に、意味のない四年間になってしまいます。 仕送りなしで生活ができるうちはそれでいいですが もしそれが無理と分かった時は、自分の意地は捨てて親を頼りましょうよ。 学生の本分はやはり勉強です。人生を磨くのはその後でもできます。 “自力で頑張る”という前向きな生き方に水を差すようになってしまいますが それが後々に後悔を残す事になってしまわないように エラそうに挫折談をお話しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。  私は仕送りしてもらった派(家賃のみ)なので、ご参考になるかどうかは自信ありませんが、思いついたところを書いてみます^^;  レオパレスなら、光熱費込みだそうです。 #水道代は不明です・・・  夕方のバイトは、賄い付きの所がベストですね。夕食代かからないし、おいしいし^^;  パソコンは、学校の物を使えば通信費等はかからないですね・・・  それ以前に、ご両親は大学に行くことを反対されてるのですか?  そうでなくて、「迷惑かけたくない」のでしたら、「社会人になってから少しずつ返すから」と生活費を「借りて」みては如何でしょう?  奨学金も、利子の付かない1種(だっけ?)が良いですね。 #私はこれを利用しました。  あまりバイト漬けにならないよう、勉強の方も頑張って下さいね!

• hirakawa
回答No.6

私の職場のアルバイトの子(学生)は、仕送りなしで生活していますよ。 職場は都心の居酒屋ですが、日本人の女の子1名と、中国人のアルバイト全員(9名)が、自力で学費を稼ぎ、生活しています。中国人アルバイトの一人は、日本語学校の授業料を払いながら、アルバイトをし、国立大学の受験料、学費を貯め、現在、国立大学の大学生です。 授業には真面目に出席していますし、勤務態度も真面目です。頭が下がる思いです。

• POKIE
回答No.4

私は大学時代は水商売でした。(男) 週6日日給7000円からスタート。勤務時間夜10時から朝5時まで。月収にして16万程度(4年後には25万くらい:当事大卒初任給は18万くらいだった)。家賃3万2千円共同トイレの安アパート。この収入から毎月7万貯金して年間80万円の学費を捻出。奨学金ももらっていました。 学校は行かない事が多かった。特に午前中にある必修の授業は落としまくって、4年では卒業できず5年かかり、5年目は必修の英語と体育(!)を取りに週に2回学校に行きました。卒業時には150万くらい貯金があり、この金で留学をしました。 卒業して17年になりますので金額的には全く参考にならないとは思いますが。 生活費だけ、といってもいまどきは結構かかるでしょうね。私はひどく倹約した生活を送ったわけではありません。こつこつバイトをして非常に倹約した生活をするというのもひとつの方法、同じ時間で手っ取り早く稼ぐ方法を探してほどほどの生活をするのも一方です。 いずれにせよ仕事の時間と学生生活の時間のバランスのとり方が大切です。稼ぐのに時間がかかって学校に行かないのでは本末転倒ですから。 人の考えによると思いますが、女性で水商売というのは、何が本文かだけ間違えなければ短時間で必要な収入の稼げる良い方法です。同じ金額を稼ぐのにまともなバイトをしていたら勉強する時間がなくなります。 ご両親に遠方の学校に行くことを反対されているのかな、と感じました。

• kenny30
回答No.3

私は東京都内にある学校の寮に住んでいました 寮とは名ばかりで、学校で借り入れた普通のアパートでしたので、食堂があるわけでもなく、門限があるわけでもなく、楽しく過ごせました ・・ただ難点は、ワンルームで二人部屋。   当然二段ベット おかげで家賃なんと 2万円 !! (どーしても一人部屋希望なら4万円) 光熱費は人それぞれだけど、バカみたいに電気使わなければ、他水道、ガス代もあわせて1万ちょっとだと思います さらに携帯・PC関係もあわせれば、結局2~3万は考えたほうがいいでしょう 食費は、切り詰めようと思えばいくらでも切り詰められます ここからはほんと、やりくり ってやつです bianca500さんの希望する大学に寮がなくても、アパートの紹介ぐらいはしてくれる学校がほとんどですので、まずは「家賃」をいかに安く抑えられるか が勝負 バイトで毎日数時間稼げば、最低限の生活は出来ると思うけど、勉強がおろそかになる可能性もあるので、強い意志で両立できるようにがんばって下さい! それと、食事が出るバイトが絶対良いですヨ たいがいの飲食店は、まかないが出たり、安く食べれたり、残りをもらえたりします

noname#7397
noname#7397
回答No.2

全部の質問の回答は無理ですが 娘が京都で一人暮らしをしています。 家賃4万5千円で6畳和室に2畳の台所・お風呂トイレが一緒で 古いアパートです。 前に住んでいたところは ワンルーム・トイレお風呂一緒 洗濯機が共同でした。家賃同額。東山区です。 これよりきれいで高い家賃のところはいっぱいあります。 大学のときは 毎月5万円の奨学金で生活していました。家賃・授業料は親が出しました。 少しでも参考になれば嬉しいです。

• heycha
回答No.1

15年以上前の話です。 私の友だちが親からの仕送りは一切なし。学費も生活費もアルバイトでまかなっていました。友だちは女の子です。 夜のファミレスのバイトを主にしていましたね。 後々は寮母のバイトとか、いろいろ時給の高いのを見つけてきて、生活に少し余裕も出てきたようでした。 家賃はボロアパートで風呂なしトイレ共同で2万円。私立大学に通っていました。 授業もクラブ活動もおろそかにせず、すべてをやりきって、4年できちんと卒業しました。 食べ物屋さんでバイトすることをお勧めします。 随分前の、東京での話、自分のことでないので詳しいこともかけません。 お役に立てるかわかりませんが、やってやれないことはないと思います。 その代わり苦労することも多いと思いますが、bianca500さんの健闘を祈ります。