• ベストアンサー

仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.5

30年以上前になりますが、学生時代に京都で一人暮らしでした。 と言っても、知り合いに紹介してもらった寺に下宿でしたから家賃はかかりませんでしたが、 市立芸大でしたから、画材などへの持ち出しが多くて生活は悲惨でした。 もともと母子家庭で進学は経済的に無理と言われたのを 自分の力で何とかするから、と反対を押し切って出たものですから 仕送りなんて望むべくもなく、 親も、知り合いを頼って下宿先を探してくれたのが精一杯でした。 で、やはり無謀でした。 当時の生活費などは、今とは“単位”が違います(笑)ので参考になりませんが、 一日一冊の割で使い切るデッサン帳を買うのに数夜のバイトをしなければなりませんから すぐに経済的に行き詰まってしまい、 授業を受けるためにバイトをして、そのために授業に出られない、という状況でした。 それでも意地がありましたから(なくても状況は同じですが)親には頼りませんでしたが 結局、一年で退学しました。 今になって思うのは“少しの無理なら親を頼ってもよかった”という事です。 ご質問者の家庭の状況がどんなものか知りませんが 妙な意地は捨てて親を頼ってでも学業を続ける事が大切だと思います。 卒業証書が欲しいだけで進学するのでしたら 勉強はさておいてバイトに精を出せば、今の時代ならやっていけるのかもしれませんが 勉強をしたいと思うのなら、そのための時間をバイトに充てるという本末転倒は 絶対に避けるべきです。本当に、意味のない四年間になってしまいます。 仕送りなしで生活ができるうちはそれでいいですが もしそれが無理と分かった時は、自分の意地は捨てて親を頼りましょうよ。 学生の本分はやはり勉強です。人生を磨くのはその後でもできます。 “自力で頑張る”という前向きな生き方に水を差すようになってしまいますが それが後々に後悔を残す事になってしまわないように エラそうに挫折談をお話しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 こんにちわ。  私は仕送りしてもらった派(家賃のみ)なので、ご参考になるかどうかは自信ありませんが、思いついたところを書いてみます^^;  レオパレスなら、光熱費込みだそうです。 #水道代は不明です・・・  夕方のバイトは、賄い付きの所がベストですね。夕食代かからないし、おいしいし^^;  パソコンは、学校の物を使えば通信費等はかからないですね・・・  それ以前に、ご両親は大学に行くことを反対されてるのですか?  そうでなくて、「迷惑かけたくない」のでしたら、「社会人になってから少しずつ返すから」と生活費を「借りて」みては如何でしょう?  奨学金も、利子の付かない1種(だっけ?)が良いですね。 #私はこれを利用しました。  あまりバイト漬けにならないよう、勉強の方も頑張って下さいね!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

私の職場のアルバイトの子(学生)は、仕送りなしで生活していますよ。 職場は都心の居酒屋ですが、日本人の女の子1名と、中国人のアルバイト全員(9名)が、自力で学費を稼ぎ、生活しています。中国人アルバイトの一人は、日本語学校の授業料を払いながら、アルバイトをし、国立大学の受験料、学費を貯め、現在、国立大学の大学生です。 授業には真面目に出席していますし、勤務態度も真面目です。頭が下がる思いです。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

私は大学時代は水商売でした。(男) 週6日日給7000円からスタート。勤務時間夜10時から朝5時まで。月収にして16万程度(4年後には25万くらい:当事大卒初任給は18万くらいだった)。家賃3万2千円共同トイレの安アパート。この収入から毎月7万貯金して年間80万円の学費を捻出。奨学金ももらっていました。 学校は行かない事が多かった。特に午前中にある必修の授業は落としまくって、4年では卒業できず5年かかり、5年目は必修の英語と体育(!)を取りに週に2回学校に行きました。卒業時には150万くらい貯金があり、この金で留学をしました。 卒業して17年になりますので金額的には全く参考にならないとは思いますが。 生活費だけ、といってもいまどきは結構かかるでしょうね。私はひどく倹約した生活を送ったわけではありません。こつこつバイトをして非常に倹約した生活をするというのもひとつの方法、同じ時間で手っ取り早く稼ぐ方法を探してほどほどの生活をするのも一方です。 いずれにせよ仕事の時間と学生生活の時間のバランスのとり方が大切です。稼ぐのに時間がかかって学校に行かないのでは本末転倒ですから。 人の考えによると思いますが、女性で水商売というのは、何が本文かだけ間違えなければ短時間で必要な収入の稼げる良い方法です。同じ金額を稼ぐのにまともなバイトをしていたら勉強する時間がなくなります。 ご両親に遠方の学校に行くことを反対されているのかな、と感じました。

  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.3

私は東京都内にある学校の寮に住んでいました 寮とは名ばかりで、学校で借り入れた普通のアパートでしたので、食堂があるわけでもなく、門限があるわけでもなく、楽しく過ごせました ・・ただ難点は、ワンルームで二人部屋。   当然二段ベット おかげで家賃なんと 2万円 !! (どーしても一人部屋希望なら4万円) 光熱費は人それぞれだけど、バカみたいに電気使わなければ、他水道、ガス代もあわせて1万ちょっとだと思います さらに携帯・PC関係もあわせれば、結局2~3万は考えたほうがいいでしょう 食費は、切り詰めようと思えばいくらでも切り詰められます ここからはほんと、やりくり ってやつです bianca500さんの希望する大学に寮がなくても、アパートの紹介ぐらいはしてくれる学校がほとんどですので、まずは「家賃」をいかに安く抑えられるか が勝負 バイトで毎日数時間稼げば、最低限の生活は出来ると思うけど、勉強がおろそかになる可能性もあるので、強い意志で両立できるようにがんばって下さい! それと、食事が出るバイトが絶対良いですヨ たいがいの飲食店は、まかないが出たり、安く食べれたり、残りをもらえたりします

noname#7397
noname#7397
回答No.2

全部の質問の回答は無理ですが 娘が京都で一人暮らしをしています。 家賃4万5千円で6畳和室に2畳の台所・お風呂トイレが一緒で 古いアパートです。 前に住んでいたところは ワンルーム・トイレお風呂一緒 洗濯機が共同でした。家賃同額。東山区です。 これよりきれいで高い家賃のところはいっぱいあります。 大学のときは 毎月5万円の奨学金で生活していました。家賃・授業料は親が出しました。 少しでも参考になれば嬉しいです。

  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

15年以上前の話です。 私の友だちが親からの仕送りは一切なし。学費も生活費もアルバイトでまかなっていました。友だちは女の子です。 夜のファミレスのバイトを主にしていましたね。 後々は寮母のバイトとか、いろいろ時給の高いのを見つけてきて、生活に少し余裕も出てきたようでした。 家賃はボロアパートで風呂なしトイレ共同で2万円。私立大学に通っていました。 授業もクラブ活動もおろそかにせず、すべてをやりきって、4年できちんと卒業しました。 食べ物屋さんでバイトすることをお勧めします。 随分前の、東京での話、自分のことでないので詳しいこともかけません。 お役に立てるかわかりませんが、やってやれないことはないと思います。 その代わり苦労することも多いと思いますが、bianca500さんの健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。

  • 仕送りなしで都内で一人暮らし

    都内の大学に通いながら都内で学費以外は仕送りなしで一人暮らしすることは可能でしょうか? 家賃や大学に毎日通うための交通費も考えると、23区外の都内に住むのがちょうどいいと推測しています。それでも家賃はそれなりの額をしますし……バイトだけでは厳しいでしょうか?

  • 来春から1人暮らしをするにあたり、家賃のこと。

    来春から専門学校進学が決定しました。家からは通えないので1人暮らしをします。 そこで質問なのですが、家賃7.5万円で生活はできるのでしょうか?親からの仕送りと奨学金で12万円になります。これとは別にバイトで5万くらい稼ぐつもりです。自分的には 家賃7.5万 食費1.5万 光熱費1.5万 携帯1万 雑費1万 合計12.5万 と考えているのですが、親は「収入の3分の1にするのが普通だし、難しいんじゃない?」と言います。やはり難しいのでしょうか…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 都内女子大生の仕送り額

    一人暮らしをしながら都内の大学に通っている19の女です。 仕送りが家賃込みで7万ってどう思いますか? もちろん仕送りをもらって大学に通わせてもらっている時点でとても感謝しています…がかなりカツカツです。 親は年収が高く、奨学金は禁止です。 家賃は親の指定した物件で7.5万。 食費は完全自炊で1.5万以内、光熱費1.5万、携帯5000円、定期7000円、そこに雑費や娯楽費、美容代などが加わります…。 都心の大学なので見た目も気になってしまい、周りの子もお金のある子が多いのでつい比べてしまいます。 法学部の五年卒業コースで授業は週6、カラオケの夜勤バイトをしています。 すでに6月に体調を崩し単位を一つ落としました。 親に仕送りを増やしてほしいと言おうか迷っていますが、学費を払ってもらっている身で甘えていると感じ言いにくいです。 仕送り七万でキツイは甘えですか??

  • 一人暮らしの家庭事情

    大学では一人暮らしをしたいのですが、一人暮らしの方に聞きます。 支出や収入の金額を教えてください。 仕送りや、バイト収入、家賃などの金額も教えていただけると嬉しいです。

  • 現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。

    現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。 金銭面で少し悩んでいます。 仕送り5万円のうち、家賃3万円、光熱費1万円、通信費約8000円と仕送りはほぼこれで消えます。 バイト代は月3万円弱ですが、食費で消えます。 奨学金も親の収入の関係上受け取ることができません。 また親もこれ以上の仕送りはできないそうです。 教科書代や検定代も払うのも困難であり、バイトを増やそうにも、これからの事を考えると今の時期から勉強をしなくてはいけないということも強く思い、なかなか増やすまでに踏み切れません。 また、やりたいことも娯楽も出来ずに生活してきたからなのか、かなり精神的にやられています。 勉学にも力が入りません。 情報が少ないとは思いますが、客観的な意見をお聞かせください。 また、一人暮らしをなさっている方、されていた方で今の経済状況を打開できる策などがあればぜひお願いします。

  • 一人暮らしで宅浪(仕送り無し)

    今、一人暮らしをしながら宅浪をし医学部を目指しているのですが、親と絶縁状態になり、仕送りが無くなります。そのため、自分でバイトをしながら生計をたてなければいけなくなりました。家賃や光熱費、食費を含めて最低でも6,5万~7万は稼がないといけないのですが、時給800円のバイトなら一日8時間(19:00~6:00のうち6~8時間勤務)、月に約11日働けば、生活はしていけると思うのですが、実際働きながら、宅浪で医学部を目指すことはできるのでしょうか?  こうなってしまった以上、やるしかないのですが初めての経験なので不安です。  なんでもいいので、アドバイスください。

  • 都内での一人暮らし

    初めまして。早稲田を目指している浪人です。 今日は半日休みということにしていたので前々から気になっていた一人暮らしに必要なお金のことを調べたり親と相談していました。 そこで大体の目星はついたのですがまわりにひとり暮らし経験者の方がいないので無茶かどうかの判断が出来ません。 ですので一人暮らし経験のある方にチェックをお願いできたらと思って投稿しました。 交友費や服飾費はバイトで賄って、最低限生活するのに必要な費用は奨学金や仕送りなどの固定した収入から捻出しようと考えています。 詳しい内訳は田無に住むと仮定して、 [収入] 奨学金  100000 仕送り  家賃の半額 [支出] 家賃   ~60000 定期    3160(西武新宿線 田無-高田馬場) 食費    30000 光熱費   10000 水道代   3000 NHK受信料  1345(2か月分、家族割適用後) 携帯    8000 ネット   ?? 貯金    5000 _________    計 115505(+ネット代) となり収支はネット代を除いて9495円の黒字です。 食事は米を送ってくれるとのことなので、米は自炊して惣菜を近くのスーパーで買おうかと思ってます。 電話は固定は引かずに携帯で済ませるつもりです。 大事なものが抜けていたり明らかに無茶な項目があればぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生の一人暮らしの生活費

    今現在、学生で、一人暮らしをしております。 そして、以下が私のおおよその生活費です。(家賃除く) 食費:15000 電気:6500(オール電化) 通信:3500 日用品(細かいものコミコミ):10000 交際:10000~20000 娯楽:20000 雑費とか交通とか:15000 合計→80000~95000/月 収入 バイト:約75000/月 仕送り:40000/月←(これを家賃に当ててますので、実質0円) 奨学金:30000/月 合計→105000/月 この生活費は、(収入の面から&学生一人暮らしという身分から見て)使いすぎでしょうか? それと、もしよろしければ、みなさんの生活費を参考にしたいので、教えてくだされば幸いです。

  • 大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

    大学3年生の女子で 家賃(管理費込み)68,000のとこに 一人暮らしする予定です。 事情がありバイトはできないのですが 家賃や食費や交際費など、すべて込みで 仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか? ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると 思いますが、何でもいいので みなさんの意見聞かせてください。 現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども 教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう