• ベストアンサー

大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

大学3年生の女子で 家賃(管理費込み)68,000のとこに 一人暮らしする予定です。 事情がありバイトはできないのですが 家賃や食費や交際費など、すべて込みで 仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか? ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると 思いますが、何でもいいので みなさんの意見聞かせてください。 現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども 教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peti_rizi
回答No.3

去年の3月まで親元を離れて大学生してました。 あまり裕福ではないので、仕送りは毎月5万程度でしたね。 地方でしかも住んでたのはいまどき珍しい下宿というヤツだった ので助かってましたが...家賃は大体3万くらいでしたかね。 それでもバイトはしてましたね。 周囲の友人達は大体家賃4~5万のアパート暮らしで仕送りは 10万程度だったみたいですね。私からしたら甘やかされてる お嬢ちゃんたちだなーって感じですね。

milkymint
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 参考になりました。 やはり10万仕送りとなると贅沢というイメージありますよね。。

その他の回答 (6)

noname#78753
noname#78753
回答No.7

私が学生のときは仕送りはもらっていませんでした。女です。 大学の寮(家賃1万円以下)に住んでいたので、奨学金(月5万)だけで余裕でした。 私のまわりだと、家賃+5万円が標準でした。 ちなみに地方国立です。 都心だともっとかかりますよね…。 参考になれば幸いです。

milkymint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。

• mosbfun
回答No.6

大学生です。 私は月10万円仕送りしてもらってます。家賃(4,5万)も含まれているので、生活費は実質5万円ほどです。 あまり使わないほうなのでいつも余っちゃうのですが、その分は貯金にまわしてます。

milkymint
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 参考になりました。

• owata-www
回答No.5

・サークルに入っているかいないか ・教科書や参考書代も仕送りに含めるか(学期初めは多少多くする人が多いようです) で大分違うかと思います。特に前者はかなり大きいと思います サークルがなければ家賃以外の生活費は5~6万が相場じゃないでしょうか? ただ、どのくらい自炊するかによります。朝、昼、晩をすべて自炊するだけで全然違います

milkymint
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 条件によって仕送り金額も異なってきますよね。 参考になりました。

回答No.4

10年くらい前に学生でした。 仕送りは月7万。下宿(家賃2万)で奨学金月3万でしたが,これで「すべて」をまかなっていました。 今社会人ですが,貧乏には慣れっこです。

milkymint
質問者

お礼

• yosimako
回答No.2

合計で家賃の倍は必要でしょうね。しかし、これは都心ですか? 都心はどうしても高くつきます。地方や都心から離れたところなら、安くなります。

milkymint
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 場所は都心部です。 やはり倍は必要ですかね。。 参考になりました。

noname#77442
noname#77442
回答No.1

大学生です。 生活費10万に加えて家賃4.3万と光熱費を出してもらってます。 周りと比べたらかなり甘やかしてもらってるほうです。 バイトはしてないです。

milkymint
質問者

お礼