• ベストアンサー

一人暮らしの1ヶ月の食費 はいくら?

一人暮らしの1ヶ月 の食費は平均していくら位ですか? 一人暮らしの食費が毎月6000円なんですが少ない方ですか?

noname#253100
noname#253100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

私の食費は毎月15000円から20000円です。 私と比べると少ない方です。

noname#253100
質問者

補足

それが普通なんでしょうね。

その他の回答 (8)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.8

完全と言いますか、朝・昼・夕食に関してすべて自炊でしたら・・・・ 米に関して言うと、食べる量にもよりますが、5kgの白米で2000円前後です。 1合は150gなので、3食で3合食べたとしても1日450gですから半月は持たない計算になります。 ですが、親類縁者で稲作をやられているか? 両親からの支援物資として頂いて居れば、食費から無視する事が出来ますね。 ですが、独身生活での家計を計算する時は「買ったつもり」での計算をしていないと、結婚した際には、この様な感覚の違いにより喧嘩する事になります。 米の話は、ここまで 次に、既に勤務しており昼食のみ外食(コンビニ弁当も含む)をしている場合は、食費に計上します。 例えば、1コイン(税込み500円)の場合で、1カ月22日の出勤では、これだけで11000円ですよね。 その様な事も有り、私が独身で一人暮らしをしていた時は、電気・ガス・水道・食費全部込み込みでのどんぶり勘定として6万とみていました。 なので、生活状況が判らないので6000円で高いか? 安いか?は判断出来ません。 自給自足できるレベルの農地を持っている場合でしたら、6000円は高いと思いますけどね。

noname#253100
質問者

補足

米は安ければ10キロ2000円で有るし、肉も外国産なら安く有ります。 当然ですが自炊のみで外食やコンビニ弁当等を買うと無理です。 田舎なので、道に出てきた猪やタヌキ等を車でハネ飛ばして食材にする事もたまには有ります。

回答No.7

安すぎます 完全に食費だけですか? 中にお米買ったり、調味料買ったりの値段は入ってないんですか?

noname#253100
質問者

補足

当然、米やおかず代の合計です。 調味料等を入れると1ヶ月7000円です。 光熱費は料理だけでなく風呂のガス代やテレビ等の電気代 も含めた代金になるので別です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

個人差が大きいでしょうね。食材の値段だけなのか、自炊するなら光熱費も含むことになるのでその値段も加算する必要があります。家庭菜園をやっているなら真冬以外なら野菜は購入する必要がありません。

noname#253100
質問者

補足

家庭菜園や貰い物 は無しで1ヶ月の食費が6000円です。調味料等を入れると1ヶ月7000円です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3303)
回答No.5

物価の日本の半分くらいのメキシコで一人暮らしですが、自炊用でスーパや市場で買う材料が12~15000円。それに、安い定食屋さんでの食事代が大それと同じ金額で計25~30000円を使っています。これに、日本の米など買うと5キロで3~4000円くらいが追加。 毎月6000円なんて、いったい何を食べているのか想像もつかないです。 腹が減ったときに食べるで2食主義になってる75歳半の食べ盛りで無いじっちゃんなんですが。

noname#253100
質問者

補足

米は安い所だと10キロ2000円であるし、肉も外国産なら味は落ちますが安く有ります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.4

我が家は、自炊をしていて、3人家族、月40000円ほど、週に一回まとめ買いをしている。 業務用スーパーで、肉や野菜、とても新鮮で安い。 健康に関することなので、肉、野菜などのバランスには気を付けているし、おいしさにはこだわっている。 肉は国産。 月に6000円は、可能と思うし、少ないとも思う。 長期的に、健康に体を維持するのなら、もう少しお金を掛けるほうが良いと思う。

noname#253100
質問者

補足

肉は外国産ですが違和感は有りません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

お住まいの地域にもよるでしょう。 例えば、東京や大阪の都心部なら食費が6,000円/月というのはあり得ない。 だけど、農村近郊で農地を持っており自給自足に近い生活をしているなら6,000円/月もないわけではない。

noname#253100
質問者

補足

田舎ですが自給自足ではなく、普通にスーパーで買い物をして自炊をしての話です。 当然、外食は無しですが。

回答No.1

一人暮らしの毎月の食費が6000円? 日本じゃないでしょ。 日本だったらおかしい。

noname#253100
質問者

補足

田舎ですが日本の今現在の話です。

関連するQ&A

  • 食費はおいくら位ですか?

    毎月の食費について質問です。 私は一人暮らしの男性で、毎月食費に2~3万程度使っていますが、 知り合いの一人暮らし女性に聞いたところ5~6千円で間に合っているそうです。 2~3万円は多すぎなのでしょうか? みなさんの食費はおいくら位ですか? よろしくお願いします!

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月の食費をどうすれば節約できるでしょうか?

    私は一人暮らしをしている大学生なのですが、1ヶ月の食費が毎月2万円〜2万3千円ほどかかってしまいます 食費をもう少しだけ抑えたいです 何か良い方法はありますか?

  • 独身&一人暮らしの方、1ヵ月の食費はいくら位ですか?

    特に独身で一人暮らしの方に質問です。 (結婚されてる方、お子様のいる方、二人暮しの方でもOKです。) 1ヵ月の食費はいくらくらいですか? 私の1ヵ月の食費は大体3万円前後です。 それは週の半分くらいはお弁当を作り、 夜もパスタを作ったり、パンを買ってきたり あとは野菜ジュース105円や会社の自販機のコーヒー100円。プリンやヨーグルトも買うという生活での3万円です。 例えばお弁当を持っていかなければ、売店やコンビニ、お弁当屋さんで購入するので500~600円はかかります。あと、外に食べに行けば1000円前後はかかりますよね。 しかし、友達で昼は毎日外に食べに行き(その時点で月20日勤務で2万円)夜もどこかで買って帰るという子がいます。食費はいくら?と聞いたことはありませんが、 その子に限らず結構こういう人は多くいると思うんです。 もしかして1ヵ月の食費4~5万くらいいってるのかなあと思ってしまいます、リッチだなあと。 私もそりゃあ健康を考えるというのは別として、 毎日おいしいもの食べたいです♪ でも月3万円、要するに1日千円と考えると 結構節約してると思うのですが。 じゃあ、そのまま続ければいいじゃんという感じなのですが(笑)実は働きながら朝早く起きてお弁当作って、 夜も作ってというのが疲れて飽きてきてるのです。 なので、みなさんの意見を参考にしたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食費

    一人暮らしの食費は1ヶ月いくらくらいですか? ちなみに私は身内から野菜や米をいただくため、月2000円かかっていません。ほぼすべて自炊です。

  • 一人暮らしですが一ヶ月の最低食費って

    一人暮らしですが一ヶ月の最低食費っていくら位でいけますか・・・また、外食と自炊ではどれくらいの差がでますか

  • 一ヶ月の食費はいくらですか?  節約メニューを教えて下さい。

    一人暮らしの人に質問です。 一ヶ月の食費はいくらですか? 貧乏なのでだいたい1万円以内に抑えるようにしていますが、もっと抑えることができないか?と考えてます。 そこで、節約メニューを教えて下さい。

  • 1ヵ月の食費が7万円(一人暮らし)高いですか?

    1ヵ月の食費が7万円(一人暮らし)高いですか? 1月の食費を計算してみたら、7万円を超えていました。驚きです。 自分の給料からすると、割合的には高いなと思いますが 皆さん一人だとどれぐらい使っていますか?

  • 一人暮らし社会人の食費について

    一人暮らし社会人の食費について お世話になります。 一人暮らしで働いている方は毎月いくらぐらい食費がかかっていますか? 内食(自炊用の食材など)、中食(コンビニ弁当やスーパーの惣菜など)、外食、ペットボトルや缶ジュースなどの飲み物それぞれの内訳を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食費

    一人暮らしです。 先月の食費を計算したところ、約35000円でした。 これってどうですか? 私は使い過ぎたなぁと思いました。収入も少ないのに。 皆さんの食費はどれぐらいですか? 上手にやりくりしている人は、家族暮らしでも35000円以下に抑えられているのではないでしょうか? 私はこれではいけないと思いましたので、毎月2万以下に抑えたいです。 どのようにすれば食費を抑えられるでしょうか? ちなみに私の部屋はワンルームで、換気扇も弱いので、煙の出る焼く、炒める料理はしたくありません。部屋中臭くなりますから洗濯物も干せなくなってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。