• 締切済み

独身&一人暮らしの方、1ヵ月の食費はいくら位ですか?

特に独身で一人暮らしの方に質問です。 (結婚されてる方、お子様のいる方、二人暮しの方でもOKです。) 1ヵ月の食費はいくらくらいですか? 私の1ヵ月の食費は大体3万円前後です。 それは週の半分くらいはお弁当を作り、 夜もパスタを作ったり、パンを買ってきたり あとは野菜ジュース105円や会社の自販機のコーヒー100円。プリンやヨーグルトも買うという生活での3万円です。 例えばお弁当を持っていかなければ、売店やコンビニ、お弁当屋さんで購入するので500~600円はかかります。あと、外に食べに行けば1000円前後はかかりますよね。 しかし、友達で昼は毎日外に食べに行き(その時点で月20日勤務で2万円)夜もどこかで買って帰るという子がいます。食費はいくら?と聞いたことはありませんが、 その子に限らず結構こういう人は多くいると思うんです。 もしかして1ヵ月の食費4~5万くらいいってるのかなあと思ってしまいます、リッチだなあと。 私もそりゃあ健康を考えるというのは別として、 毎日おいしいもの食べたいです♪ でも月3万円、要するに1日千円と考えると 結構節約してると思うのですが。 じゃあ、そのまま続ければいいじゃんという感じなのですが(笑)実は働きながら朝早く起きてお弁当作って、 夜も作ってというのが疲れて飽きてきてるのです。 なので、みなさんの意見を参考にしたいなと思いました。 よろしくお願いします。

noname#108129
noname#108129

みんなの回答

回答No.10

夜ご飯が800円×30=24000円(沢山目につくって翌日の朝までまわします)で、昼食(会社の食堂)が500×20=10000円です。土日のお昼も500円ぐらいなので、500×10=5000円です。24000+10000+5000=39000円です。ほかの皆さんより若干多いかもしてません^^;

noname#108129
質問者

お礼

みなさまにまとめてお礼を投稿させていただきます。 たくさんのご回答ありがとうございました。 人それぞれというか、そんなに安く済むなんてすごい! という方と、ふむふむ、やっぱりそれくらいかかるよね~ と同意する方などたくさんのご意見参考になりました。 生活形態にもよりますよね。 食を貧しくすると生活に潤いがなくなるので 好きなものを食べながら健康に気を使い(外食ばかりに頼らず)、食材を買うなら無駄をせずということを 心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.9

独身男です。 私も食費は一日1000円以内と決めています。(外回り時のペットボトルやコンビニお惣菜など) ご飯は毎日炊き、会社にはお弁当を持参(米と解凍食品) ただ、週末に1000~2000円買いだめするので、実際は35000円ぐらいです。 野菜は毎日欲していますが、野菜を買ってもダメにするので、コスト高になりますが、コンビニ惣菜でしのいでいます。また、凝った料理をすると飽きるというより疲れるので(笑)コンビニは台所代わりです。 ただ、毎日窮屈な生活だとメンタル的によくないので、たまに同僚らと飲みに行って、気分のバランスを取っています。

  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.8

私も同じような質問をしようと思っていたところでした。 でも皆さんの回答を見てショージキ結構ショックです。 皆さん、なんでそんなに安くすむんでしょう... 私は1人暮らしで働いていたころにも計算してみたのですが、1月約7万円ぐらいかかってました。 まあ、それはお昼よく職場の友人と外食していたからなのですが... これはいけないと思い、せっせと早起きしてお昼のお弁当を作って、ジュースも買わないようにお家からお茶を作って持ってってましたが、それでも5万円位はかかってました。 お菓子やスナック類はほとんど食べないし、高価な牛肉なんかも好きじゃないから食べないんだけどな~ とくに大食いでもないのにな~ 朝はほとんど毎日100円位の菓子パンかコンビニの200~300円位のケーキです。これがいけないのかな~ なんでこんなにかかるんだろ~ なので、質問者様の3万円で抑えられているというのは結構節約できてると個人的には思います。 今は彼と2人暮らしなんですが... これからは節約できるようにがんばろうと思ってます。

回答No.7

彼氏と同棲中です。 今月で4ヶ月目に入り、過去3ヶ月の食費を集計したら、平均で2万円弱であることがわかりました。 ・朝は私が低血圧で起きるのがやっとなため、食パン1枚とクラッカー数枚 ・昼は私がカップ麺とおにぎり、彼氏は自分の手出しで買ってます ・夜は自炊します ・週に1回は(大体土曜日)ぜいたく&家事休憩のため外食に行きます。ふたりで2千円程度 ・飲み会は月に1回(私) ・ほぼ毎日間食するためお菓子は欠かせない ・彼氏の昼食及び飲み会は自分の手出しなので食費には含まれていません。 ・米、野菜、飲料などは彼氏の実家から送られてくるため買わなくて済みます 自分では「二人で月に1万円」というどっかのテレビ番組みたいな目標を立てているのですが、週に一度の外食と、毎日の間食がそれを阻んでいますw 参考になりましたでしょうか?

回答No.6

こんにちは。 40歳未婚男性です。 平日は仕事が多忙ですので料理することはありません。休日もここ数年はやっていません。 金額ですが、1日平均で2000円近くかかります。 朝は家でパン1枚と惣菜類、時々牛乳も。 昼は会社の近くで外食(社員食堂はありません)。750円はかかる。 夜も帰る途中で外食。これも普通の所なら750円くらいかかる。 ですので、時々「松○」「吉野○」などをおりまぜて安くあげています。飲みに行くこともありますから。。。 あとはデパ地下やスーパーの閉店時刻間際を狙います。3割引や半額のがありますので、かなり違ってきます。惣菜はまず定価では買いません。揚げ物なら3日程度は十分食べられます。まあ良いものはその前になくなってしまいますが…。

noname#14955
noname#14955
回答No.5

こんにちは^^ 私は平均すると1万円~1万5千円ですね 朝昼晩と全て作ります。 友達と外食に行くこともありませんし、遊びに行ったときは別ですが それでも月に1回食べて返るかどうかなので、金額は1万5千円の方です 実際野菜とかのゴミをどれだけ出さないようにするかとか そういうことを考えて色々メモ書きしてると結構なんとかなります(笑) それにお弁当はうまく朝昼晩でうまく回せば 朝作った物を夜にちょっと加工して、夜はもう1品作って朝に回す そして朝また1品作って夜の残りを食べて~みたいな 2万円も3万円も出したら結構なご馳走になりそう(☆o☆)

noname#230763
noname#230763
回答No.4

独身のときは4万ぐらい食費&外食に使ってました。 週2回ぐらいは飲みに行ってましたよ。一回3000円ぐらいかな。 あと映画でレイトショーなど、コンビニで缶ビールとつまみを買い込んで観に行ってましたねぇ~。 ほろ酔いながら観ると感情移入しやすいから、すごく感動して観れたりするのでオススメです。 その代わり、朝昼はあまり食べないので、お昼はコンビニのおにぎり一個とか。ジュースも好きじゃないので、会社でお茶を入れてました。 妹と二人暮らしだったので、きちんとはわかりませんが・・・ でも飲みすぎて帰りがタクシーになることもしばしばあったので、交通費が余分にかかっていたかも・・・ よくカウンターのあるお店に行っていたので、マスターと仲良くなったのをきっかけに常連さんとお話させてもらったり、違う世界が広がりました。 一人でしっとり飲むのもいいリフレッシュになったし。 (飲むことだけをすすめるわけじゃないんですけど^^;) 会社ばかりだとつまらないですよね。 食事などだけじゃなく、友達などと一生懸命遊んでおくのも独身の醍醐味です。フリーマーケットに出店したり、キャンプに行ったり、ボランティアに参加したりとちょっと面倒かな?と思われるかもしれませんが、やるとなると平日からいろいろ準備しなければならないので、生活に張りがでますよ。

  • kamay
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.3

食生活が偏ってるので参考にならないと思いますが、 計算したら月に2万~2万5000円くらいでした。 朝は食パン1枚。 昼は毎日コンビニやお弁当屋さんで買ってます。 夜はうどんとか素麺とかの麺類ばかり(好きなので…) +たまにサラダや惣菜を買います。 昔は野菜とかを買って夕飯を作っていたのですが、 余ってしまうのでやめました。 食事にかけるお金を気にした事はなかったのですが、 思ったより安くて自分でも驚きです。

  • hiroxxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

都内で一人暮らしをしている 22歳 会社員 男 です 私の月の食費は2万円前後です。 月の7割はお弁当を持参してます。 働きながら弁当を持参していくのって結構大変ですよね。 時間的に余裕のある仕事でないと、出来ないように思えます。 朝と晩は極力自炊するようにしています。 3万円くらいでOKだと思いますよ!

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

料理は全く作らないので昼夜共に外食で5万ぐらいですね。 飲み代は別で。。 一人暮らし歴は長いですが、一人分の料理を作っても 買って食べてもめんどくさい割にはあまり金銭的に変わらないと思ってます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの1ヶ月の食費 はいくら?

    一人暮らしの1ヶ月 の食費は平均していくら位ですか? 一人暮らしの食費が毎月6000円なんですが少ない方ですか?

  • 独身の人に聞きたいです、食費っていくらくらいですか?

    皆さんの食費ってどれくらいですか? 僕は先月一ヶ月は 2982円でした。 基本的に一日2食で、昼と夜のみです。 昼は大体伊勢丹や高島屋にいって、試食品ですごすので、先月一ヶ月で昼代は864円でした。近所に288円の弁当屋さんがあって、3回だけ買いました。 夜は近くのスーパーサミットとコモディイイダでやっている試食品です。先月一ヶ月で夜代は2118円でした。5回ほど、弁当やお菓子を買ったので、ちょっと使ってしまいました。 先々月は900円くらいだったのですが、、、。 みなさんはどれくらいですか?年齢と性別もできれば教えてください。以下のような簡単な答え方でもかまいません。 男子 25歳 2982円 みないな

  • 1人暮らしの食費

    女性の一人暮らしの食費って、どれくらいでしょうか? 朝:フレークとヨーグルト 昼:お弁当(おかずは前日の夜の残りとか、冷凍) 夜:ちょっとしたおかず ご飯は、休日に炊いて冷凍してるのを 昼と夜に食べる感じです。 こんな感じで1ヶ月過ごすとして、 いくらくらいになるんだろう??と思っています。 というか、いくらくらいかけて良いものなんだろう??と思います。 全部自炊してる方とか、主婦の方で”何人家族で、月いくらくらいの予算”とか 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

    私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。 半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。 基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、 昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。 お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。 米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。 買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。 たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。 ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。 これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。 でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。 確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。 そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの方、1ヶ月の食費は?

    自分の1ヶ月の食費は多い?!と思い、質問させていただいてます。 私は会社員ですが、会社に社員食堂はありません。 よって、毎日外に行くため1回の食事に1000円はかかります。 (都心勤務にて1000円を切るランチはほとんどありません) となると、20日出勤で自動的に昼食代だけで2万円はかかります。 忙しい時は、コンビニで買ってきてデスクで食べてます。 その時は600円~700円くらいでしょうか。 酒は飲まないので、付き合いの飲み会などはほとんどないのですが、 夜も適当に買ってきて食べるので、1000円行かないまでもそれに近い金額にはなります。 自炊もしてたことあるのですが、どうも野菜等余ってしまい処分することが多い&特に料理好きというわけではないという理由から今はあまりしていません。 となると、昼食代2万円、毎晩の食事代1000円×30日で、 5万はかかる計算になります。 改めて計算すると、多いなあ!と思いました。 男性、女性問いません。 一人暮らしで自炊してない方、どれくらい1ヶ月に食費かかってますか?

  • 5人家族 食費っていくらですか?

    中2、小6、小4 (3人とも男の子) パパ、私の5人家族です。 よく雑誌を見ると 月に2万円とか3万円とかッて出ていますが、おかずもコレだけ?っていうくらい質素ですよね。 育ち盛りの子供には無理です。 特に子供たちは スポーツをしていて体を大きくするため チームより食べることも指示されています。 そこで スポーツしているお子さんを持っているご家庭では 幾ら位食費がかかっていますか?? ちなみに 我が家では7万くらい(米抜き)かかっています。 米は一ヶ月30キロ消費します。 野菜は近くの農家から 安く購入しています。 一応それなりに 節約できるようにがんばっています。 お弁当(パパ、私)の分を含んでいます。 どうでしょうか?食費として多いでしょうか?

  • 皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか?

    皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか? テレビを見ていると1ヶ月の食費で3万円は高いとファイナンシャルプランナーに言われていました。 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ギリギリですよね? ファイナンシャルプランナーは2万円に出来ると言っていました。無理、無理、無理と思ったのですが皆さんはどうですか? どう考えても無理な気がします。 パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になる。 朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円。そんな食生活なの?どういう配分にしたら食費月2万円にできるの?

  • 一人暮らしの食費

    一人暮らしの食費は1ヶ月いくらくらいですか? ちなみに私は身内から野菜や米をいただくため、月2000円かかっていません。ほぼすべて自炊です。

  • 1ヶ月の食費。

    皆さんは1ヶ月の食費はどのくらいですか? 私は今3人で暮らしており二人大人で一人中学3年の男の子です。 今は、お弁当もいれて多分月に6、7万くらい使ってると思うのですが、もう少し減らしたいです。 月に1万とかで生活されてる方もいるとか書いて ありましたが、どうやって1万円で済むのかわかりません。私ももっと考えないといけないとは思いますが。。。 あと、毎日の晩御飯の品数も聞きたいです。 買い物に行く時メニューを決めてからじゃないと買い物ができません。なので安い時に買うとかができないので余分に使っている気もします。いつも3品くらいは作ってるのですが皆さんはいつもどのくらい食卓に並んでますか?あと安くて作れるお勧めの料理があったら聞きたいです。