1ヶ月の食費の平均費用と節約方法

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月の食費は幾らですか?ファイナンシャルプランナーによると、3万円は高いと言われています。
  • 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ファイナンシャルプランナーは2万円にできると言っていますが、どう考えても無理な気がします。
  • パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になります。朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円ですが、どういう配分にしたら食費を月2万円にできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか?

皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか? テレビを見ていると1ヶ月の食費で3万円は高いとファイナンシャルプランナーに言われていました。 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ギリギリですよね? ファイナンシャルプランナーは2万円に出来ると言っていました。無理、無理、無理と思ったのですが皆さんはどうですか? どう考えても無理な気がします。 パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になる。 朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円。そんな食生活なの?どういう配分にしたら食費月2万円にできるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  我が家は3人家族ですが全員の朝・昼・夜を合計すると8万円程度です。 酒類も含みます   

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう 1人3万円には収まってますね

その他の回答 (2)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3339)
回答No.3

計算しやすいように一月30日3食として90食。20000/90で一食当たりの予算222円。 米が10Kgで3000円。1号(約150g)とすると45円。1膳を0.5号と少な目に抑えて22.5円。 残り200円でどれだけおかずを作りこめるか・・・うーむ。  卵やもやしとかの安い食材、旬の魚、セール類、それらを上手く活用すれば短期的にはいけるかも? ただし「不可能ではない」というくらいであって、継続的に続けるのはかなり厳しいでしょうね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

八万ぐらい。三万なんて自給自足の農家では。カップラーメンばかりなら可能かも。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の食費

    専業主婦の方に質問があります。私の母(50代)は23才で結婚してからずっと専業主婦です。母、父、私の三人家族です。母がうちの1ヶ月の食費は6万の予算で、1日2千円だと言います。私は朝はご飯と梅干しかふりかけ、父は朝はうどんかご飯と味噌汁と魚など、昼は仕事で家で食べません、夜はご飯とおかずと何かです。1日2千円もかかるでしょうか? 因みに料理する時より惣菜を買ってくる方が多いです、だから食費がかかってるのでしょうか?

  • ひとつきの食費について

    時々、夫婦2人でひとつきの食費が2万と聞きますが、うちの場合はどうしても4万5千円くらいになります。やはりかかりすぎでしょうか? あとみなさんどんな食材を買っていますか? 内訳としては、米代・調味料代・保存食や嗜好品等・休日のお昼の外食代を含みます。アルコール代のみ別枠です。 中食をすることはほぼありません。 朝は御飯です。 晩御飯のおかずは3~4品です。たくさん作って翌日におなじおかずを出すのがウチではNGで、毎日作ってます。 あと、毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできません。 カレーライスとか丼とか・・・。 毎日たくさんいろんなおかずを作って、節約してる方いらっしゃいましたらコツを教えてください。

  • 食費1万円・2万円・3万円

    うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。 時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。 生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。 プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。 食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって? 働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

  • 大人2人分の食費:予算いくらぐらいにすべき?

    毎月予算を決めて、食費を使いたいと思っています 大人2人で、朝と夜のご飯だといくらぐらいの予算が適当でしょうか 朝はご飯と納豆とか本当に簡単なもので、夜はお惣菜や外食はなくほとんど手作りです (お昼は、それぞれのお小遣いから出すので予算に入ってません) ここ一年くらい食費が上がって、イマイチ予算を決めかねています。 3万5千円だと、業務用スーパーに通うか(遠い)、たまに「夜ごはんは焼きそばのみ」とかになってしまい、ちょっと厳しい気もします。 4万だと多すぎでしょうか? 贅沢をする気はないのですが、栄養不足になるのは困ります いくらぐらいが妥当かわからなくて困っています なにかアドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 1人暮らしの食費

    女性の一人暮らしの食費って、どれくらいでしょうか? 朝:フレークとヨーグルト 昼:お弁当(おかずは前日の夜の残りとか、冷凍) 夜:ちょっとしたおかず ご飯は、休日に炊いて冷凍してるのを 昼と夜に食べる感じです。 こんな感じで1ヶ月過ごすとして、 いくらくらいになるんだろう??と思っています。 というか、いくらくらいかけて良いものなんだろう??と思います。 全部自炊してる方とか、主婦の方で”何人家族で、月いくらくらいの予算”とか 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 家族3人分の食費

    主人と私と子1才の食費についてご意見よろしくお願いします。 主人と息子は太っていないですが大食いです 主人は昼はお弁当持たせています。夜はお酒を飲むので大皿3品に〆を食べてます。減らす事は無理みたいです。週末は必ず刺身、ステーキどちらかを食べないと気が済まないらしく私が安いのをバレないように買って置かないと自分で高いのを買ってきてお金を請求されます。 子供も大食いで1食うどん1玉+おかずをペロッと食べてしまいます 私は基本朝、昼食べない日が多いです。 主人はお酒は自分のお金で買ってきているので食費には入らないのですが、それでも5万くらいです。 減らす方法、皆様の月の食費など教えてください。 主人に使いすぎと言われて困っています 野菜なども皮まで使うようにしてますしめんつゆなども自宅で作ったり子供のおやつボーロなども買うより作る方が安いので作ったりしています。

  • 食費を抑えるには

     月の食費を、朝、昼(弁当)と夜合わせて、1万以内、米代をいれても最高額で1万2千円で抑えたいと思います。  よの中には、大の男と、一人前の女性と、そして小さな子供の食費を2万以内に抑えている主婦もいるとのこと。いったいどうしてやりくりしているのでしょうか?  ちなみにわたしは学生で、時間とあしがないので、チラシを見比べて少しでも安い店へ、ということができませんし、わたしが住んでいる近くは店が少なく、値段が高いんです。たとえば大蒜が1個で200円以上、冬場の大根が半分で180円、玉葱3個入り200円、魚は痛んでるし 肉は豚コマがグラムあたり130円以上します。    なんか脈絡なくてわかり辛いかもしれませんが、こうしたお店でしか買い物が出来なくても、週の食費を2千円以内、月で1万円以内におさめることって、せきるでしょうか?一応料理は好きですし、冷凍庫もあります。よろしくお願いします

  • みなさんのご家庭では月々【食費】はいくらかかりますか?

    みなさんのご家庭では月々【食費】はいくらかかりますか? うちは4人家族、30代後半の夫婦、それに小学4年生の息子、小学1年の娘がいます。 月々2.3万円の食費でやり繰りしている方!! よく月2.3万円の食費でやり繰りしてます!なんて聞くと『毎日何食べてるの?』って聞きたくなります。 うちは1回の買い物で2.3日分5000円前後で月6.7万円はかかります。 米代、酒代、外食費は含まれていません。 特に食材にはこだわりはなく贅沢してるつもりはありません。 外食といっても昼にマック、夜にファミレスくらいの金額で1.2回程度の出費です。 正直料理が苦手で作るのが嫌いですができるだけ手作りするようにしています。 クックパッドを参考にして作りますがそれでも削る事ができません。 ぜひ月2.3万でやり繰りしている方、1週間、朝、昼、夕のメニューをぜひ教えて下さい。 ちなみにうちの旦那は食にちょっとうるさい人なので余計に料理がめんどくさい事もあります。 ぜひ教えてください。

  • 独身&一人暮らしの方、1ヵ月の食費はいくら位ですか?

    特に独身で一人暮らしの方に質問です。 (結婚されてる方、お子様のいる方、二人暮しの方でもOKです。) 1ヵ月の食費はいくらくらいですか? 私の1ヵ月の食費は大体3万円前後です。 それは週の半分くらいはお弁当を作り、 夜もパスタを作ったり、パンを買ってきたり あとは野菜ジュース105円や会社の自販機のコーヒー100円。プリンやヨーグルトも買うという生活での3万円です。 例えばお弁当を持っていかなければ、売店やコンビニ、お弁当屋さんで購入するので500~600円はかかります。あと、外に食べに行けば1000円前後はかかりますよね。 しかし、友達で昼は毎日外に食べに行き(その時点で月20日勤務で2万円)夜もどこかで買って帰るという子がいます。食費はいくら?と聞いたことはありませんが、 その子に限らず結構こういう人は多くいると思うんです。 もしかして1ヵ月の食費4~5万くらいいってるのかなあと思ってしまいます、リッチだなあと。 私もそりゃあ健康を考えるというのは別として、 毎日おいしいもの食べたいです♪ でも月3万円、要するに1日千円と考えると 結構節約してると思うのですが。 じゃあ、そのまま続ければいいじゃんという感じなのですが(笑)実は働きながら朝早く起きてお弁当作って、 夜も作ってというのが疲れて飽きてきてるのです。 なので、みなさんの意見を参考にしたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

    私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。 半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。 基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、 昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。 お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。 米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。 買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。 たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。 ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。 これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。 でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。 確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。 そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう