1ヶ月の食費の平均費用と節約方法

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月の食費は幾らですか?ファイナンシャルプランナーによると、3万円は高いと言われています。
  • 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ファイナンシャルプランナーは2万円にできると言っていますが、どう考えても無理な気がします。
  • パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になります。朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円ですが、どういう配分にしたら食費を月2万円にできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか?

皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか? テレビを見ていると1ヶ月の食費で3万円は高いとファイナンシャルプランナーに言われていました。 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ギリギリですよね? ファイナンシャルプランナーは2万円に出来ると言っていました。無理、無理、無理と思ったのですが皆さんはどうですか? どう考えても無理な気がします。 パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になる。 朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円。そんな食生活なの?どういう配分にしたら食費月2万円にできるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家は3人家族ですが全員の朝・昼・夜を合計すると8万円程度です。 酒類も含みます   

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう 1人3万円には収まってますね

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.3

計算しやすいように一月30日3食として90食。20000/90で一食当たりの予算222円。 米が10Kgで3000円。1号(約150g)とすると45円。1膳を0.5号と少な目に抑えて22.5円。 残り200円でどれだけおかずを作りこめるか・・・うーむ。  卵やもやしとかの安い食材、旬の魚、セール類、それらを上手く活用すれば短期的にはいけるかも? ただし「不可能ではない」というくらいであって、継続的に続けるのはかなり厳しいでしょうね。

• unnoun
回答No.2

八万ぐらい。三万なんて自給自足の農家では。カップラーメンばかりなら可能かも。