ひと月の食費は4万5千円!節約のコツは?

このQ&Aのポイント
  • ひと月の食費は2万円と聞くことが多いが、うちの場合は4万5千円になる
  • 毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできない
  • 節約しながら毎日たくさんのおかずを作るコツを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとつきの食費について

時々、夫婦2人でひとつきの食費が2万と聞きますが、うちの場合はどうしても4万5千円くらいになります。やはりかかりすぎでしょうか? あとみなさんどんな食材を買っていますか? 内訳としては、米代・調味料代・保存食や嗜好品等・休日のお昼の外食代を含みます。アルコール代のみ別枠です。 中食をすることはほぼありません。 朝は御飯です。 晩御飯のおかずは3~4品です。たくさん作って翌日におなじおかずを出すのがウチではNGで、毎日作ってます。 あと、毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできません。 カレーライスとか丼とか・・・。 毎日たくさんいろんなおかずを作って、節約してる方いらっしゃいましたらコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>夫婦2人でひとつきの食費が2万 ないない。 一人暮らしでも足りないですわ。余程、安い食材だけで単純な料理しかしない限り...。 その安い食材も、旬のもので安いとかの理由なら良いのですが、多少体に悪いような安さだと、結果的に節約以上のコストが発生しますしね。 4.5万はちょっと高いかもしれませんが、 -たくさん作って翌日におなじおかずを出すのがNG でも -3-4品は欲しい。 なら、かかりますよ。 これを削るには、どれかを我慢するしかありません。 でも、食卓に削減の手を入れると、なんとなく空気がギスギスしたりして、Totalで考えると損な面があるんですよね。 数円安いモノを買うために時間や交通費をかけたり、 安モノ買いで食材の足が速く結局腐ってしまったり、 食事のレベルが下がって旦那様から文句が出たり...。 小手先の節約は、損する事の方が多いです。 それよりも、食材をきっちり使ったり、ガスや水道の無駄をなくしたり、ちょっとした贅沢(高いお酒や甘いもの)を我慢した方が節約になると思います。

nekoneiko
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 ちょっと自分はやりくり全然できていないのかと不安になってました。 食事のレベルはあまり下げたくないので、このくらいで行こうと思いますが、節約できるに越したことはないので おっしゃるとおり 食材をきっちり使い、ガスや水道の無駄をなくすところに努力します。 ちょっとした贅沢も最近増えてたような気がします・・・(反省)。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

二人家庭で2万円というのはかなり怪しい情報だと思います。 食費が高いか安いかは家族構成や収入、ライフスタイルによっても捉え方が変わります。 私が参加している家計調査(酒・タバコ代も嗜好品に、外食・給食も含みます) では夫婦二人世帯のほうが食費が高くなる傾向があり、 二人世帯で6万円を超える家庭もあります。 スケールメリットがないのと、割高でもよい食材を求めるのが一因のようです。 >毎日たくさんいろんなおかずを作って、節約してる方いらっしゃいましたらコツを教えてください。 我家の夕食は一汁三~四菜が基本です。 食材は、ゆでる、下煮するなど共通する下ごしらえだけまとめてやって保存しておきます。 そして毎食、食べきれる量だけ作る。 おかずが残らないので、弁当用やアレンジする場合はそれを見越して多めに作ります。 食材を買う時は、安いからという理由なら、一度考えてから購入する。 安いものは量が多かったり、足が早いなど、少人数世帯には以外とデメリットが多いので 単位価格が多少高めでも「適量」を購入して使い切ると無駄になりませんし、 メニューにも変化を付けられます。

nekoneiko
質問者

お礼

確かにざっくばらんに2万といってもどこまでカウントしてるか分かりませんし、怪しいですね。 人数が少ない=安くなるわけじゃないのですね。 納得です。 私は安いもの見つけるとつい買ってしまうくせがあり、 おかずも足りなかったらと不安でたくさん作りすぎて けっこう無理して翌日をお昼に食べてます。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#109328
noname#109328
回答No.4

こんにちは。 うちも夫婦二人ですが、結構かかってますね。お米は実家からもらいますが。 二万円ってありえないです。 うちの場合、旦那の仕事の都合上、月の半分は家で昼食を取りますし、 夜勤でも必ず家夕食を取り、お弁当を持っていきます。 やはり同じおかずを二日続けて出すと食べないし、 丼物は嫌い。夕食はメインとお味噌汁、小さいおかずが3品ぐらい。 どう考えても二万じゃおさまらないです。 私は同じおかずでも平気なので、 ヒジキの煮ものやレンコンのきんぴら、サツマイモのレモン煮といったのを沢山作っておいて 夫の分だけ肉を焼いて、自分は肉一切れに作り置きのものを食べるとかしています。 よく「素敵な奥さん」みたいな雑誌を見ると「節約レシピ」が載ってますが、 正直あまり美味しそうじゃないんですよね。豚肉ともやしばっかりで。 身体の事を考えたら色々な食材を使って作った方がいいに決まってますよね~。 作詞家の阿木耀子さんは一日30品目以上は必ず食べるそうです。 (若さと美貌の秘訣?) お腹のすいている時に買い物に行くとどうしても「あれもこれも」となってしまって 結局使いきれなかったり、棚に入れっぱなしになったりするので、 ある程度お腹を満たしてから、必要なものだけと心がけて買い物するようにしてます。

nekoneiko
質問者

お礼

メインに味噌汁にさらにおかず3品は毎日大変ですね。 でもご主人は晩御飯が楽しみでしょうね^^ 私も同じおかかず平気です! 二日目のほうが味がしみてて美味しかったりするし。 確かに節約レシピは豚ともやし多いですね。 豚もやしは大好きですが、続くとちょっと・・・。 腹ペコで買い物いくと私は甘いものに手が出てしまいます!! 皆さんもおっしゃってるように無駄なもの買わないことが大事ですね。 ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  食費を抑える方法ですぐにできるのは、お昼は弁当を作って持っていくことで、外食費が半分以下に減らせます。  外食でランチなどは700~800円、コンビニで弁当やドリンクを買えば500円くらいですが、自分で作ればこの半分以下で済みます。  あと、スーパーに買い物に行く場合ですが、買うものを決めずに、スーパーへ行ったら旬の野菜やもやしなど、安い野菜を中心に買うのが良いでしょう。食べたい野菜でも、高い物を買うのを減らす工夫も必要です。あと、スーパーでも特売日で安いものを買うように心がけるのも節約です。  私の家の近くのスーバーでは、もやしは3袋でも100円せず、勿論国産の物です。  納豆も3~4パックで100円以下で買えます。  肉は豚コマ肉が100gで69円で売られているときがあり、普段でも79円なので300~500g買っても500円もしません。勿論国内産豚肉です。安い肉でも、味付け次第で美味しく食べられます。  それと、買い物の時には、カートを使わずに買い物かごを持って行く事で、それほど多く買わずに済ませられます。カートを使うと、つい衝動買いをしてしまい余分なものまで買ってしまいます。

nekoneiko
質問者

お礼

特売で安いもの狙って行って、 ついつい色々他にも買ってしまうんですよね。 毎日の心がけで、大きく差がつくんでしょうか・・・。 がんばります。アドバイスありがとうございます。

  • mugmugmug
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

すみません、やりくり上手な主婦ではなく、 やりくり上手な主婦を妻に持つ稼ぎの少ない旦那です。 家計が厳しくて、本当に節約でやっていかないと厳しいのであれば 「翌日におなじおかずを出すのがウチではNG」とか 「毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできません」という 旦那のわがままを聞いている場合ではありません。 全面協力してもらいましょう。だって、旦那の稼ぎに原因があるんでしょ? うちはまさに私の稼ぎが少ないので、何も文句は言いません。 カレーの日は、飲まないか、サラダがつまみです。 ただ、翌日に同じおかずが出ることはほとんどありません。 前日のおかずを次の日に「アレンジして」出てくるか、 冷凍されて翌週ぐらいに出てきますね。 まあ、煮物なんかは次の日のがおいしいのでそのまま出ますが。 そうではなくて、家計にある程度余裕があるのなら、 仕事で疲れて帰ってくる旦那さんのわがままを聞いてあげればいいと思います。 そのせいで節約できなくても、それで旦那さんの仕事がうまく行き、 また稼いできてくれるのではないでしょうか? うちの妻の節約の内容は詳しく知りませんが、 節約術とか、節約おかずといった類の本を たくさん読んでいろいろ工夫していりようです。 ちなみに本は図書館で借りますから無料です。そこも節約です。 ただ、冷蔵庫だけは大きいものをケチらずに買いました。 たくさん冷凍できたりとかで、結局は節約なんですけどね。 どうも冷凍がポイントのようです。

nekoneiko
質問者

お礼

家計にはある程度は余裕があると思います。 このままでお仕事頑張ってもらいます^^ 節約は心がけたいので、私も早速図書館行ってみようと思います。 冷凍ですね! アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦2人の食費

    夫婦2人の食費に、2万5千円ってどうでしょうか? 多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか、ほどほどでしょうか? ・地方都市在住です ・この食費から、普段の食材(肉、野菜、魚、卵、他など)米代、調味料や油、珈琲やお茶などの嗜好品、珈琲のつまみにするお菓子などを賄っています。

  • ご飯(お米)の料理について質問します。

    ご飯(お米)の料理について質問します。 今、金欠で節約生活をしています。 あまり食材が買えないので、お米で生活をしています。 お米は実家からもらったので、たくさんありますが、白ご飯ばかりだと飽きる、ということで新しい料理を考えています。 ありきたりなところで言うと、オムライスや炒飯なのですが…。 ネットで調べても、どんぶりなどの他の食材をたくさん使うようなものが出てくるので、 ご飯(お米)だけで簡単に作れるものを教えていただきたいと思い質問させていただきました。そういうものが載っているサイトでも結構です。 因みに、材料はお米のみ、ではなくて結構です。 ちょっとした食材や調味料もあってもかまわないです。(お米だけでは無理があると思いますので…) ありきたりなものでなくてもいいですし、各家庭で作っているもの(自分で考えたもの)でもいいです。 あと、栄養を考えて他にもおかずがほしいなと思っているのですが、安くでできるものがあれば教えてほしいです。 自炊にあまり慣れていないので野菜や肉などの値段をあまり考えて買う余裕がありません。 なので、本当に簡単にできて晩御飯のおかずにできるものがあればいいなと思います。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 食費の節約術…

    アンサー?などの仕組みをイマイチ分かっておらず、ご迷惑お掛けするかと思いますがよろしくお願いしますm(._.)m 私は4~5年同棲している彼がいて 習慣的に毎晩ご飯を手作りし始めたのはここ2年程前からです。 普段はメインのおかずに、汁物や副菜1~2品は必ず作りたいのですが いつも悩んでしまったり、悩んだ挙句メインのおかずより高い物になってしまったり… 例えば、今日で言えばホッケを焼きそれがメインで、副菜に悩んで浅漬けと、それでは何だかさみしいな…と思いイカを2匹使っていか明太を作ってしまったりです。 ご飯に対するこだわりは 私がものすごく強く、逆に彼は別にカレーだけ作っておけばこれだけで充分じゃん!みたいな人です。 私はご飯には汁物とお漬物やお煮物、メインのおかずに副菜もう一品、が理想の献立なのですが 節約と健康を意識しての自炊ですが、私のこの理想で毎晩夕食を作ればスーパーの280円のお弁当の方が安いかも!なんて思ってしまいます。実際にたぶんその方が安上がりです… しかし、このような質問サイト?では 夕飯は3~4品、お弁当も二人分作って食費は25,000円!とかよく見かけるのです。 何と言いますか、要するに私は献立を立てるのが下手くそなんですかね。 食費はだいたい4万弱、5万超えもあります( ; ; ) 理想はお弁当毎日持参、ご飯は私の理想通りの献立を毎日、で3万前後です。無理がありますかね?(笑) ちなみに、食材は一切無駄にしない、牛肉が嫌いで合挽き以外は一切買わない、主に好きなお肉は鶏胸肉、食材は安い時を狙って買いに行き下処理して冷凍保存、野菜好き、お菓子とジュースは彼のお小遣いから(笑)なんですけどね…。 また、住んでいる場所によって物価が違うんですか?神奈川県川崎市です。 朝ごはんはカップスープパスタか、(ディスカウントショップで98円を大量買いしたもの)コーンフレークで、彼は食べません。 お昼は2日に一回はお弁当持参、夕飯は毎日手作りです。 長くなってしまいましたね、申し訳ありません。 私の理想をかなえつつ、食費を抑えるコツや節約術、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 食費。どうやってやりくりすればいいの?

    地方都市郊外在住。夫婦2人暮らし(第1子妊娠中)です。 毎月の食費予算が、2万5千円。 そのうち、米代に2千円(10キロ) 予備に3千円(わたしが体調が悪くて、夫のお弁当を作れないときや、週末朝から出掛けるときの 外食・・・といっても、コンビニのおにぎりかパン・・・代) 毎週の食費として、1週間4千円で、1か月を5週とし、食材から調味料、油にいたるまで賄います。 当然、朝食、お昼ご飯、晩御飯すべて込みの金額です。 お野菜がいっぱい売り出しされている週はなんとかなりますが お野菜の売り出しの少ない週は赤字になってしまいます。 調味料を買わなきゃいけないときも、またしかりです。 安い時に買えば?と思われそうですが 野菜と肉(買えれば魚)と朝食分のパンやバナナを買って予算いっぱいいっぱいなので 安いからといって、手が出せません。 お肉は、特定のスーパーで、グラム90円以下の外国産を購入しています。 魚はめったに買えません。 ひじき、乾燥ワカメ、牛乳やヨーグルト、チーズなんて買う余裕ありません。 果物なんて、はるか雲の上の食材。 1週間4千円以内で、食材(朝、昼、夜。栄養のバランス良く)と調味料を賄うには どうやりくりしたら、いいですか?

  • 食費1万円・2万円・3万円

    うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。 時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。 生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。 プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。 食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって? 働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

  • 大人2人で食費4万円

    同棲中のおばさんです。 二人で食費4万では足りず、1万追加でくれたのですが毎晩の晩酌と栄養補助食品だけで2万近く消えます。酒は減らせないというのでサプリを減らそうとは思っています。 最近お弁当のおかずや晩酌のつまみへの不満を言うようになりました。 魚の弁当はさっぱりし過ぎているから駄目。(煮物等あっても) 肉じゃないと嫌。 晩酌のつまみも肉がないと嫌。 太るから米は食べない。できれば肉でお腹いっぱいにしたい。 弁当以外は米や麺などを食べないようにしています。なのでいつもお腹が空いたと言っています。 晩酌に大根やこんにゃく、豆腐などを出すとガッカリしています。 お昼は会社の食堂で食べるようにお願いしましたが嫌だそうです。 出来れば3万以内で太らずお腹が満たされて健康的な食材を使ったレシピを教えて下さい。

  • ご飯 何g?

    茶碗、カレー、ハヤシライス、丼、弁当のご飯の量は普通 何gなんでしょうか?

  • カレーはふりかけ?味噌汁?あなたの感覚は何ですか?

    私の感覚では、 「カレー=ふりかけ」「シチュー=味噌汁」「ビーフシチュー=おかず」なんです。 そのためカレーライスは、ご飯:カレーの割合が8対2。 外食でカレーライスを食べるとカレーだけが余ってしまいます。 あなたの感覚を教えてください。

  • 今度は食費の質問です

    よく「給料日前で家計が苦しい、食費を節約しなければ」といいますが 何故ですか?給料日前に食費が足りなくなるという状況がわかりません ・まさかお給料が出たからといって、豪勢にしたために、後になって足りなくなった、なんてナイですよね? ・毎月の食費分から¥2~3,000を引いて、その残りを(よくあるやりかたですが)袋分けにする 例:うちの場合ですが米代として¥5,000-、各週ごとに¥3,000-と4,000-を組み合わせる。食材の残りがあるときには、週の予算を¥1,000-や¥2,000-に絞る。 ・お給料が出たら、食費を引き締める。 ・給料日前に余裕がある状態なので、それで多少の贅沢をする。 うちは、このやり方で夫婦ふたりの食費(米代、油調味料、乾物、缶詰など保存の効く食材、珈琲、お茶、お菓子や果物など嗜好品)で、月々¥25,000-予算で、給料日前には少なくとも¥1,000-、多いときで¥3,000-が残ります。 このやり方でいけば、どうやりくりしたって、黒字(利益が出るとかではなく、食費が余るということ)にこそなれ、赤字や給料日前で食費が足らない!なんてことにはならないはずなんですが・・・ 成長期のお子さんや、ガテン系のお仕事の旦那さんをお持ちの家庭ならわからなくもないですが、 ごくごく普通のサラリーマンの旦那さん、まだ夫婦ふたりだったり、子供がいたとしても幼かったりする家庭が 「給料日前で苦しい!」と言っているのを聞くと、どうしても疑問に思います。 あと、それでも本当に食費が足りないのでしたら、毎月の食費の額そのものを見直しする必要があると思うのですが、どうでしょう?

  • 皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか?

    皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか? テレビを見ていると1ヶ月の食費で3万円は高いとファイナンシャルプランナーに言われていました。 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ギリギリですよね? ファイナンシャルプランナーは2万円に出来ると言っていました。無理、無理、無理と思ったのですが皆さんはどうですか? どう考えても無理な気がします。 パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になる。 朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円。そんな食生活なの?どういう配分にしたら食費月2万円にできるの?

専門家に質問してみよう