ひと月の食費は4万5千円!節約のコツは?

このQ&Aのポイント
  • ひと月の食費は2万円と聞くことが多いが、うちの場合は4万5千円になる
  • 毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできない
  • 節約しながら毎日たくさんのおかずを作るコツを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとつきの食費について

時々、夫婦2人でひとつきの食費が2万と聞きますが、うちの場合はどうしても4万5千円くらいになります。やはりかかりすぎでしょうか? あとみなさんどんな食材を買っていますか? 内訳としては、米代・調味料代・保存食や嗜好品等・休日のお昼の外食代を含みます。アルコール代のみ別枠です。 中食をすることはほぼありません。 朝は御飯です。 晩御飯のおかずは3~4品です。たくさん作って翌日におなじおかずを出すのがウチではNGで、毎日作ってます。 あと、毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできません。 カレーライスとか丼とか・・・。 毎日たくさんいろんなおかずを作って、節約してる方いらっしゃいましたらコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>夫婦2人でひとつきの食費が2万 ないない。 一人暮らしでも足りないですわ。余程、安い食材だけで単純な料理しかしない限り...。 その安い食材も、旬のもので安いとかの理由なら良いのですが、多少体に悪いような安さだと、結果的に節約以上のコストが発生しますしね。 4.5万はちょっと高いかもしれませんが、 -たくさん作って翌日におなじおかずを出すのがNG でも -3-4品は欲しい。 なら、かかりますよ。 これを削るには、どれかを我慢するしかありません。 でも、食卓に削減の手を入れると、なんとなく空気がギスギスしたりして、Totalで考えると損な面があるんですよね。 数円安いモノを買うために時間や交通費をかけたり、 安モノ買いで食材の足が速く結局腐ってしまったり、 食事のレベルが下がって旦那様から文句が出たり...。 小手先の節約は、損する事の方が多いです。 それよりも、食材をきっちり使ったり、ガスや水道の無駄をなくしたり、ちょっとした贅沢(高いお酒や甘いもの)を我慢した方が節約になると思います。

nekoneiko
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 ちょっと自分はやりくり全然できていないのかと不安になってました。 食事のレベルはあまり下げたくないので、このくらいで行こうと思いますが、節約できるに越したことはないので おっしゃるとおり 食材をきっちり使い、ガスや水道の無駄をなくすところに努力します。 ちょっとした贅沢も最近増えてたような気がします・・・(反省)。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

二人家庭で2万円というのはかなり怪しい情報だと思います。 食費が高いか安いかは家族構成や収入、ライフスタイルによっても捉え方が変わります。 私が参加している家計調査(酒・タバコ代も嗜好品に、外食・給食も含みます) では夫婦二人世帯のほうが食費が高くなる傾向があり、 二人世帯で6万円を超える家庭もあります。 スケールメリットがないのと、割高でもよい食材を求めるのが一因のようです。 >毎日たくさんいろんなおかずを作って、節約してる方いらっしゃいましたらコツを教えてください。 我家の夕食は一汁三~四菜が基本です。 食材は、ゆでる、下煮するなど共通する下ごしらえだけまとめてやって保存しておきます。 そして毎食、食べきれる量だけ作る。 おかずが残らないので、弁当用やアレンジする場合はそれを見越して多めに作ります。 食材を買う時は、安いからという理由なら、一度考えてから購入する。 安いものは量が多かったり、足が早いなど、少人数世帯には以外とデメリットが多いので 単位価格が多少高めでも「適量」を購入して使い切ると無駄になりませんし、 メニューにも変化を付けられます。

nekoneiko
質問者

お礼

確かにざっくばらんに2万といってもどこまでカウントしてるか分かりませんし、怪しいですね。 人数が少ない=安くなるわけじゃないのですね。 納得です。 私は安いもの見つけるとつい買ってしまうくせがあり、 おかずも足りなかったらと不安でたくさん作りすぎて けっこう無理して翌日をお昼に食べてます。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#109328
noname#109328
回答No.4

こんにちは。 うちも夫婦二人ですが、結構かかってますね。お米は実家からもらいますが。 二万円ってありえないです。 うちの場合、旦那の仕事の都合上、月の半分は家で昼食を取りますし、 夜勤でも必ず家夕食を取り、お弁当を持っていきます。 やはり同じおかずを二日続けて出すと食べないし、 丼物は嫌い。夕食はメインとお味噌汁、小さいおかずが3品ぐらい。 どう考えても二万じゃおさまらないです。 私は同じおかずでも平気なので、 ヒジキの煮ものやレンコンのきんぴら、サツマイモのレモン煮といったのを沢山作っておいて 夫の分だけ肉を焼いて、自分は肉一切れに作り置きのものを食べるとかしています。 よく「素敵な奥さん」みたいな雑誌を見ると「節約レシピ」が載ってますが、 正直あまり美味しそうじゃないんですよね。豚肉ともやしばっかりで。 身体の事を考えたら色々な食材を使って作った方がいいに決まってますよね~。 作詞家の阿木耀子さんは一日30品目以上は必ず食べるそうです。 (若さと美貌の秘訣?) お腹のすいている時に買い物に行くとどうしても「あれもこれも」となってしまって 結局使いきれなかったり、棚に入れっぱなしになったりするので、 ある程度お腹を満たしてから、必要なものだけと心がけて買い物するようにしてます。

nekoneiko
質問者

お礼

メインに味噌汁にさらにおかず3品は毎日大変ですね。 でもご主人は晩御飯が楽しみでしょうね^^ 私も同じおかかず平気です! 二日目のほうが味がしみてて美味しかったりするし。 確かに節約レシピは豚ともやし多いですね。 豚もやしは大好きですが、続くとちょっと・・・。 腹ペコで買い物いくと私は甘いものに手が出てしまいます!! 皆さんもおっしゃってるように無駄なもの買わないことが大事ですね。 ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  食費を抑える方法ですぐにできるのは、お昼は弁当を作って持っていくことで、外食費が半分以下に減らせます。  外食でランチなどは700~800円、コンビニで弁当やドリンクを買えば500円くらいですが、自分で作ればこの半分以下で済みます。  あと、スーパーに買い物に行く場合ですが、買うものを決めずに、スーパーへ行ったら旬の野菜やもやしなど、安い野菜を中心に買うのが良いでしょう。食べたい野菜でも、高い物を買うのを減らす工夫も必要です。あと、スーパーでも特売日で安いものを買うように心がけるのも節約です。  私の家の近くのスーバーでは、もやしは3袋でも100円せず、勿論国産の物です。  納豆も3~4パックで100円以下で買えます。  肉は豚コマ肉が100gで69円で売られているときがあり、普段でも79円なので300~500g買っても500円もしません。勿論国内産豚肉です。安い肉でも、味付け次第で美味しく食べられます。  それと、買い物の時には、カートを使わずに買い物かごを持って行く事で、それほど多く買わずに済ませられます。カートを使うと、つい衝動買いをしてしまい余分なものまで買ってしまいます。

nekoneiko
質問者

お礼

特売で安いもの狙って行って、 ついつい色々他にも買ってしまうんですよね。 毎日の心がけで、大きく差がつくんでしょうか・・・。 がんばります。アドバイスありがとうございます。

• mugmugmug
回答No.2

すみません、やりくり上手な主婦ではなく、 やりくり上手な主婦を妻に持つ稼ぎの少ない旦那です。 家計が厳しくて、本当に節約でやっていかないと厳しいのであれば 「翌日におなじおかずを出すのがウチではNG」とか 「毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできません」という 旦那のわがままを聞いている場合ではありません。 全面協力してもらいましょう。だって、旦那の稼ぎに原因があるんでしょ? うちはまさに私の稼ぎが少ないので、何も文句は言いません。 カレーの日は、飲まないか、サラダがつまみです。 ただ、翌日に同じおかずが出ることはほとんどありません。 前日のおかずを次の日に「アレンジして」出てくるか、 冷凍されて翌週ぐらいに出てきますね。 まあ、煮物なんかは次の日のがおいしいのでそのまま出ますが。 そうではなくて、家計にある程度余裕があるのなら、 仕事で疲れて帰ってくる旦那さんのわがままを聞いてあげればいいと思います。 そのせいで節約できなくても、それで旦那さんの仕事がうまく行き、 また稼いできてくれるのではないでしょうか? うちの妻の節約の内容は詳しく知りませんが、 節約術とか、節約おかずといった類の本を たくさん読んでいろいろ工夫していりようです。 ちなみに本は図書館で借りますから無料です。そこも節約です。 ただ、冷蔵庫だけは大きいものをケチらずに買いました。 たくさん冷凍できたりとかで、結局は節約なんですけどね。 どうも冷凍がポイントのようです。

nekoneiko
質問者

お礼

家計にはある程度は余裕があると思います。 このままでお仕事頑張ってもらいます^^ 節約は心がけたいので、私も早速図書館行ってみようと思います。 冷凍ですね! アドバイスありがとうございます。