• 締切済み

食費を抑えるには

 月の食費を、朝、昼(弁当)と夜合わせて、1万以内、米代をいれても最高額で1万2千円で抑えたいと思います。  よの中には、大の男と、一人前の女性と、そして小さな子供の食費を2万以内に抑えている主婦もいるとのこと。いったいどうしてやりくりしているのでしょうか?  ちなみにわたしは学生で、時間とあしがないので、チラシを見比べて少しでも安い店へ、ということができませんし、わたしが住んでいる近くは店が少なく、値段が高いんです。たとえば大蒜が1個で200円以上、冬場の大根が半分で180円、玉葱3個入り200円、魚は痛んでるし 肉は豚コマがグラムあたり130円以上します。    なんか脈絡なくてわかり辛いかもしれませんが、こうしたお店でしか買い物が出来なくても、週の食費を2千円以内、月で1万円以内におさめることって、せきるでしょうか?一応料理は好きですし、冷凍庫もあります。よろしくお願いします

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.6

自分で食料を作ることが一番値段的には安くあがります。(手間は?? 考え方次第?) ベランダ菜園ですが、タネからだと(生えてくるまでの)時間も手間もけっこう大変です。 園芸初心者は苗を買うことをお勧めします。 今の季節だとレタス類ですね。冬には青菜の類がいいでしょう。 収穫時の注意!根こそぎ抜かずに葉っぱを必要分だけちぎること。 つぎからつぎに収穫できます。青菜の場合は花も食べられます。菜の花ですね。 ジャガイモも簡単に出来て常温保存できるのでいいです。 ネギ、シソなどの薬味類も植えておくと重宝します。 日当たりが悪いと確かに育ちは悪いですが、出来ないことはありません。 あ、えんどうまめ、この季節さや入りで売ってますよね。 あれのさやも食べられるの知ってました? 硬い薄皮をむくときぬさやみたいですよ。 あとは店でよく葉付で売ってる大根やカブラやフキの葉を、店で切ってもらって帰る人がいます。 キャベツやハクサイ、レタスも外側の葉を捨てて帰る人が多いです。 そういうのを見つけた時に、もらってかえっちゃいます。 魚類は「アラ」を買いましょう。 鯛のアラ、はまちのアラ、鮭のアラ、、、いろいろ売ってます。 安くて美味しい!

回答No.5

こんにちは。私は旦那と子供一人で暮らしている主婦です。いい回答になるか分かりませんが、私は月に食費や雑費(子供のミルクや紙オムツ、ティッシュペーパーなど色々…)合わせて3万5千円を主人から渡され、その中からいつも貯金(へそくり)します。 もっとも私は、実家が近いので、だいぶ手助けがあるのですが…。 tsaraさんの住まいの周辺は高いですね。 私も主婦になりたての頃は、例えばカレーを作ると決めたら、じゃがいもや人参が高くてもメニューは変えず(変えられずに)買っていました。 けど、いくらか作る料理が増えたら、変更がきくようになり、その日の特売物で料理を作ることが可能になりました。特売物を買うのはいかがですか? 学生さんで食事の事まで考えるのはとても難しいとは思いますが、頑張ってください! あまり参考になるようなことが言えなくてごめんなさい(>_<)

回答No.4

おじさんからの回答です。 おじさんの食費は、1日2食で月28,000円平均ですね。 (家では自炊、外は外食、光熱費含まず) おじさんの近所のスーパーでも、価格は似たようなものです。 他店が安くても面倒なので行きません。 安い時は当然まとめ買いですが、もやし等はムリですね! (仮に他店へ行って節約したとしても、月500円も差が出ないでしょう?              それと、コンビニでの買い物はしません) ・・・・で、肝心な質問の回答、月最高12,000円ですね。 1日3食×30日・・・・・一食130円    昼の弁当は、自宅で作るのかな?    外で買う弁当ならば、一番安い(?)ほっか弁の、のり弁当で290円だから やはり単純に、一食130円で計算する事にします。 米・・・100グラム(想像値)・・・・・40円 残り・・・・90円が、副食 目玉焼き・・・・・卵2個・・・・・・18円(特売価格) もやし炒め・・・・1袋・・・・・・・45円 キャベツ炒め・・・1/8個・・・・・20円      ・      ・      ・    調味料や、油も必要だし・・・・・(クックドゥには、手を出せない!)     なんかつかれた 特売時の即席ラーメンも、せいぜい1個あたり40円だ カップめんに至っては、1個95円がせきのやま 結論・・・・・・月12,000円はムリだ!

tsaura
質問者

お礼

 やはり無理ですか、1万弱じゃあ(嬉)!あたしのやりくりが下手なわけじゃあないんですよね。  3人分2万以内で抑えている人達って、お米とか、野菜とか、貰っているかモシクハ作っているのでしょうか

回答No.3

 こんにちは。私も1人暮らしの経験があります。  果たして自分の1ヶ月の食費がいくらかかっていたか計算したことがないので、なんとも言えませんが…  例えばですね、学校と自分の住まいとの間の路線内で、物価の安いエリアを探すとか。  (定期券だったら乗り降りの自由がきくでしょ?)私の場合は戸越銀座を利用してました。  あと、ちょっと胃には悪いけれどインスタント麺を利用するとか、お米も少量ずつ買うと逆に高くつきますから、 1キロ2キロをチマチマ買うよりは5キロ入りとかをドカっと買うとか。  密閉式の大きな容器に入れて、鷹の爪(タカノツメ。防腐・虫除けになる種類の唐辛子を干したやつ)を何本か入れて涼しい場所に保存しておけば大丈夫。他の調味料とか野菜とかも少量のものを買うと割高ですから、多めに買い込んでおいて、いろいろ使いまわしてうまく料理を作っておく。  私の場合、体によくないと分っていても、1週間のあいだ同じメニューでした。  まあ、副菜を工夫すれば何とか…  で、リードフリーザバッグとかに1回分ずつ入れて冷凍庫へ。(たしか、ご飯も凍らせることができたはず。 ただしイモ類や豆腐は向きません。味も舌触りも悪化します)。  レンジがあればそれで解凍し、なければお湯を沸かして解凍するのも。  スーパーによって商品を入れ替える特定の曜日に安売りすることもあるので、時間と足がない、とおっしゃらずに、少し足を伸ばすのもいいと思いますよ。  あとベランダがあれば、根っこつきの野菜を買ってきて、小さな鉢にでも根っこを植えるとか。  また伸びてきますから。  食費をやりくりする人って、どこかで知恵を絞っているからこそ安く抑えることができるんですよね。  野菜の苗や種を買ってきてミニ家庭菜園とか。  あなたも楽しみながらアイデアを考えてみては?

tsaura
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。うーーん、ミニ菜園、やってみたいですね。何かの種、買ってきちゃおうかな。ベランダはあります。ただ、四方を建物に囲まれていて、日が当たらないんです。徒歩ですので、定期はないんですよね。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

学生時代の話です。 結局どんなに節約しても20000/月をきったことがない(自己負担を日割りして月に換算)ので役には立たないかもしれませんが… 1 冷蔵庫はなるべく使わない(冷凍庫も冷蔵庫も結構電気代食うんですよ) 2 買い物は閉店間際にする。近くのスーパーには学校帰りの時間帯を選んでいきました。どうせ冷蔵庫で保管するわけではないので日切れ直前のものであれば半額です(笑) 3 ネギなどは根付きを選んでパックで栽培。薬味は少なくとも春~秋は買わなくってすみます。冬はちょっと難しいかな 4 バイト先に一件は食事をくれるところか余り物をくれるところを含める。(私はコンビニと夕食つきの家庭教師をやっておりました。) 最後の質問に関してはなんとも(自分では出来なかったことなので)いえません。頑張って下さいね。

tsaura
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。冷蔵、冷凍庫は盲点でしたね。ネギの栽培ですか、おもしろそう。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓に食費を安く抑えるポイントを簡単に説明している サイトがあります。参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/point.htm
tsaura
質問者

お礼

 ありがとうございます、参考にしてみます

関連するQ&A

  • 食費が高くて困ってます

    主人と二人暮しなのに月に4万も食費がかかります。 米代抜きでです。 節約の為に既製品は買わず自炊すると、今度はガス代が1万近くになってしまいます・・・ 周りの先輩主婦達はジャガイモ、にんじん、タマネギがあれば充分らしく、あれこれ買わずに食費2万程度で遣り繰りしてるようです。どうしたら食費ガス代を節約できますか?また、皆さんはどれくらいかかりますか?

  • 食費はいくら掛かってますか?

    うちは、夫婦二人、子供(高1、小5、小1)で、 一週間8000円をまとめ買い 米代月30キロ1万円で、だいたい、5万弱かかります! 外食は、ほとんどしません!! このくらい5人家族だと普通でしょうか? 皆さんのご家庭の食費教えてください!!

  • 食費を・・・

     1ヶ月5千円で抑えたいとおもいます(朝昼晩あわせて)  ・・・というより、おさえなきゃならないです  ひとり暮らしです  米は、別に確保します(ぎりぎりの量です。)  周りの店は、どこも高い!!!です。たとえば大根1本290円(2です。しかも冬場です)肉はg120円であれば大安売り。卵は通常で280円、安くて230円(M10コ入。白い卵で、とくに高級なものでもなく、ごくごく平凡な卵です)  社会人になっていますので、飲食店でのアルバイトでまかないをもらって・・・ってことはできません  お弁当を持っていきます    料理は、有り合わせで作れます。  冷蔵庫(冷凍室が別)はあります。  以上の条件で、ひとつきの食費を5千円て、かつ栄養も満遍なく取れて、適度におなかを満たすには、どうしたらいいでしょうか?いつも月末になると、何日も水だけで過ごすことになってしまいます。    

  • 食費の節約を心がけているのですが

    食費の節約を心がけているのですが、これ以上あまり削ることができません。この食費 は高くないでしょうか? 全体の家計収入18万(+私の収入が来月から加算されます) 大人二人暮らしです。20代後半と半ば。 食費は、一応1万5000円を予算としています。 取り組み ・週1で広告が出る日にだけ買う。 ・1回2000~2500円。 ・お肉は、鶏肉だけ。gが安い時にだけ買う。 ・基本、同じ食材を買う。 ・夫には毎日お弁当を作っている。 ・一食50円~150円以内を目指している。 ・外食は、マクドナルドなど安いお店に週1。誕生日などは、もう少し豪華です。 ・ジュースは、買わない。 ・お米代は三ヶ月で20kg、一ヶ月2700円程度。 ※お米は、販売店から自宅に届けてもらっています。私の移動が自転車なのですが、お米を運ぶ際によく事故を起こしかけたので、スーパーなどへ買いに行くことは止めました。その販売店で一番安いものを買っています。 引越しの際に私が仕事を辞め、一時的に収入が減りました。今月から仕事を始めることができるようになり、この数ヶ月の生活よりは、マシになっていくとは思うのですが、心配も多くありひとつずつ見直しています。 結婚してそろそろ半年になりますが、結婚一ヶ月で夫の会社が倒産。夫もうつっぽくなり10月までほとんど引きこもり生活でした。私も就活はしましたがなかなか採用されず、生活が不安すぎて吐き気や息苦しさを感じ静養することになりました。夫の実家から援助してもらいここまで生活が続けられています。私の実家は、一銭も出さない人です。 夫が動けず行政の手続きもできないままだったので、給付などほとんど受けられませんでした。 幸い、10月から旦那も働くことができ、給与は下がりましたが当面の生活だけはできるようになりました。

  • 妻の食費月5万は高いでしょうか?

    妻の食費月5万は高いでしょうか? 夫、妻、子供1歳の家族です。 夫年収は600万程です。 妻は一緒に住み出して妻とうまくいっておらず、これまで5回しか料理を作って貰えていません。そのため各自買い出しと料理は別々でしています。約4ヶ月このような状況です。 妻は毎月口座から10万下ろしていますが、何に使っているのか聞いたところ、5万は食費、残り5万は赤ちゃんのミルクとオムツとのことでした。 私もスーパーに買い出し行きますが、食費は月1万5000円程です。お米頂けるのでお米代はかかかっていません。 妻と1歳の赤ちゃんで食費月5万は高いと思っています。将来の貯蓄のため妻に節約してもらいたいですが、怒りだし喧嘩になると思っています。まずは一般的に高いかどうかを知りたいです。

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • 「主○の友」などに出てくる読者の方の食費って…

    新米主婦です。 食費の節約などを研究するために、 よくある主婦向けの雑誌(主○の友、すて○な奥さんなど)を 購入して、読者の方の家計簿などを読んでいます。 ところが… 家族4人で食費が2万円、なんて ザラなんです! 1万円台の方もいらっしゃいます。 家族4人だと、おそらくお米も月に10キロくらい 必要なはず。 お米代を引くと、実質おかずに使える食費は 1万5千円~1万8千円くらいでしょうか。 私なりに、いくつかスーパーを使い分け、 予算を決めてやりくりしているつもりですが まずお米を買う時点で、月に2万円って とても難しいです。 誌面に登場する読者の方って どんな買い物しているんでしょう? とっても知りたいです。 みなさんの節約の工夫なども よかったら教えてください。

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • 皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか?

    皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか? テレビを見ていると1ヶ月の食費で3万円は高いとファイナンシャルプランナーに言われていました。 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ギリギリですよね? ファイナンシャルプランナーは2万円に出来ると言っていました。無理、無理、無理と思ったのですが皆さんはどうですか? どう考えても無理な気がします。 パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になる。 朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円。そんな食生活なの?どういう配分にしたら食費月2万円にできるの?

  • みなさんのご家庭では月々【食費】はいくらかかりますか?

    みなさんのご家庭では月々【食費】はいくらかかりますか? うちは4人家族、30代後半の夫婦、それに小学4年生の息子、小学1年の娘がいます。 月々2.3万円の食費でやり繰りしている方!! よく月2.3万円の食費でやり繰りしてます!なんて聞くと『毎日何食べてるの?』って聞きたくなります。 うちは1回の買い物で2.3日分5000円前後で月6.7万円はかかります。 米代、酒代、外食費は含まれていません。 特に食材にはこだわりはなく贅沢してるつもりはありません。 外食といっても昼にマック、夜にファミレスくらいの金額で1.2回程度の出費です。 正直料理が苦手で作るのが嫌いですができるだけ手作りするようにしています。 クックパッドを参考にして作りますがそれでも削る事ができません。 ぜひ月2.3万でやり繰りしている方、1週間、朝、昼、夕のメニューをぜひ教えて下さい。 ちなみにうちの旦那は食にちょっとうるさい人なので余計に料理がめんどくさい事もあります。 ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう