• ベストアンサー

「主○の友」などに出てくる読者の方の食費って…

新米主婦です。 食費の節約などを研究するために、 よくある主婦向けの雑誌(主○の友、すて○な奥さんなど)を 購入して、読者の方の家計簿などを読んでいます。 ところが… 家族4人で食費が2万円、なんて ザラなんです! 1万円台の方もいらっしゃいます。 家族4人だと、おそらくお米も月に10キロくらい 必要なはず。 お米代を引くと、実質おかずに使える食費は 1万5千円~1万8千円くらいでしょうか。 私なりに、いくつかスーパーを使い分け、 予算を決めてやりくりしているつもりですが まずお米を買う時点で、月に2万円って とても難しいです。 誌面に登場する読者の方って どんな買い物しているんでしょう? とっても知りたいです。 みなさんの節約の工夫なども よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.5

主婦暦15年です。ご質問と同様に考えて一時期悩みましたが、今は、我が家の方針で行こうと割り切っています。 我が家は食費にだいたい7-8万円くらいかかっています。(4人家族、お弁当も含めて毎日3食分)、もう少し削れるかもしれないですけど、今はこの線を越えないようにしています。無農薬野菜や無添加食品の宅配を使っているので、割高な面はありますが、食の安全は大事にしたいので譲れません。 雑誌に出てくる方の買い物を見て気付いたのですが、 ・果物はまず買わない ・野菜類もキャベツや大根、白菜など安くて大きいものに偏っている ・安い時に同じものを大量に買って冷凍している ・お米などは最低のランクのもの ・安さが最優先で、添加物や産地は気にしない 残念ですが、これは私にはできません。 果物はぼんやりしがちな朝の目覚めに欠かせないですし、野菜も旬のものを中心に色々と使いたいです。 魚だって、季節によって種類が違うわけですから、いつもいわしやサバではつまらないです。 みょうがとか、かぼすとかその時期だけの薬味もつかいたいですし。 そう考えたら、私には絶対に食費2万円はできないとわかり、すっきりしました。 自分も仕事をしていますので、その分も食費に回せるかもと考えてマイペースにしています。 でも雑誌で参考になったこともありました。 ・一ヶ月という長いスパンでなく、一週間程度の短い期間で予算管理する (時々引き締めるという習慣がつきました。) ・底値を知る-定番で購入するものの最低価格を把握するようになりました ・+一品は家にあるものでひねり出す・・・いろいろ工夫するようになりました。 ・外食はしない-外食したと思っていい牛肉を買ったりします。 子どもがいますので、特にさまざまな素材の味を知ってもらいたいと考えています。 できるだけ食を大事に考えて欲しいので。 今のところ、「マッ○はまずい」と言って食べませんし、果汁の少ない清涼飲料水系のジュースは飲みたがりません。成長して友人との交流が強まると、ファーストフードもよく利用するようになるのでしょうが、せめてそれまでの間でも・・・。 そういえば、最近主婦雑誌を買っていないです。

jun1106
質問者

お礼

pikakomaさんの詳しい分析、 なるほどと感心いたしました。 雑誌に載ってらっしゃる方は 確かに果物などは全くと言っていいほど 買ってないですね。 野菜の産地などにこだわっている方もいないかも… (中国産の野菜ばっかり??) 家族の体のことを考えると、とてもいい節約とは 言えないですね。 私も、1ヶ月2万円!ということにばかり 目が行っていました。 その季節ごとの味わいを 子供さんに教えたい、というpikakomaさんの考え方に とても共感しました。 そして、尊敬も…! 実は子供が1歳になったばかりなので、 これから色々な素材の味をゆっくりと 教えていってあげようと思います。 節約よりも大事なことを 教えてくださって、 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#7570
noname#7570
回答No.6

私も過去に似たような質問をしました^^; 参考になりますでしょうか? 我が家は殆んど朝食を摂らないのですが、ある程度 潤った食生活を…と思うとやはり3万~3万5千円くらい いってしまい、常に3万を切れるような工夫があれば 知りたいと思って質問したんですよね。 私も学生時代、栄養について学んだ経験があり、これ以上 は献立を寂しくはできないよ~、でも食費は削りたい!と いうジレンマに陥っていました。 私がやっていることは、やはり献立を1週間分考えて買物 することですね。そうすると無駄なく食材を使うことが できます。ただし、献立を考えてスーパーへ行っても、 もし特売で代替が利くものが売っていれば当然変更します。平日は仕事があるので、細々と買い、週末の時間の あるときに少し安い(特売とかをしている)スーパーで まとめて買って冷凍してます。 『蛋白源を減らして、かさ増し作戦をする』というのが 節約の定番みたいですね。 我が家は、大飯ぐらいなのですが、節約かさ増しメニュー にしたところ、彼は『肉はもうないの?』とか、食後に スナック菓子を食べるのが前よりひどくなったりとか、 今ひとつ効果的ではありませんでした。 あと、喜んで食べてくれない献立を作る私の気持ち的に 辛かったです。せっかく作るのだったら喜んで『おいしい !』って言ってくれるものを作った方が、作りがいがある というものです。 食に対して執着心があるタイプの人は(知識や嗜好など) なかなか難しいかな、というのが私の実感ですね。 ただまあ、3万5千円あれば月1~2回は外食できるかな と思います。あと、牛肉や刺身、ちょっとお高い果物等を 食べなければ3万切ることはできそうですね。 まあ、切るといっても2万円台後半ですが…。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=868951
jun1106
質問者

お礼

参考URL、早速拝見しました。 とてもためになりました! ありがとうございます。 >もし特売で代替が利くものが売っていれば当然変更します 実は、私はこれが苦手なんです。 献立のレパートリーが少なくて、 材料もレシピどおりに用意しちゃうタイプで…。 もっと色々と料理の勉強をして、 特売の代替品でぱぱっと作れるように 頑張りますね!

noname#57875
noname#57875
回答No.4

あら?ちょうど#3さんの質問に答えてきたところでした(*^-^) 私も「ありえない」と思ってます。 外で仕事して帰ってくる旦那様に出すご飯、それだけ??カロリー足りないよ…パワー出ないよ…って思います。そういう人に限って、旦那さんの職業、ガテン系だったりするんですよねw本当、大丈夫なのかしら?? タンパク質源(肉・魚など)・ミネラル源(野菜)はキチンと確保したいです!!栄養学なんてモノ学んじゃってるので…あの食事は“ナシ”だと思います… えっと、節約はペーパー類とか!?消耗品とか、無駄なモンには金かけない、ってコトで(笑) 節約になってんのかな??

jun1106
質問者

お礼

>そういう人に限って、旦那さんの職業、ガテン系だったりするんですよねw そうなんです! なぜかガテン系の旦那さんが多いですね。 私もそれが気になってました。 体に力が入るのかな??って… 栄養はきちんと取りながら、節約できるのが 理想です。 無駄なものにお金をかけない… 簡単なようで意外とできてなかったかも。 頑張ります!

  • yaha
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

同様の質問を立ち上げてしまったものです。 私のほうも回答をいただいていますので見てみてくださいね。 私もそれらの雑誌を見て「絶対ありえないっ!」って憤っていました。 TVでも「節約カリスマ主婦」が紹介されてるのを見たことがあるのですが、その家庭は毎晩おかずが「かに玉(かにかまぼこ)」だったりして、がっくりきちゃいました。懐が潤っても心が枯れそう・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1000541
jun1106
質問者

お礼

yahaさんの回答、拝見しました。 参考にさせていただきますね。 あの金額って、やっぱりありえないですよねー! 毎晩かに玉で、お金が貯まっても、むなしいですね。

noname#7531
noname#7531
回答No.2

お米代についてひとこと 我が家ではお米は1年分知り合いの農家から玄米で買います。 コシヒカリ1俵(60Kg)で今年の相場は15000円です。ブレンドなしでおいしいですよ。 Yahooのオークションでもこの時期結構農家の出品あるから見てみては

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084006748-category-leaf.html?
jun1106
質問者

お礼

オークションでお米が買えるとは!!! しかも、安い…。 いい情報ありがとうございました!

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

そういうのって、実家や近所の農家から野菜や米をもらってるんですよ! じゃなかったら、そんなん出来るはずない! 絶対に無い!! うちは、米代別で週に7000円です。 家族5人です。

jun1106
質問者

お礼

ひょっとして…と思っていましたが やっぱり、どこかから援助があるんでしょうね。 すっきりしました。 家族5人で週に7000円って、 すごく頑張ってらっしゃるんですね!

関連するQ&A

  • 食費が高くて困ってます

    主人と二人暮しなのに月に4万も食費がかかります。 米代抜きでです。 節約の為に既製品は買わず自炊すると、今度はガス代が1万近くになってしまいます・・・ 周りの先輩主婦達はジャガイモ、にんじん、タマネギがあれば充分らしく、あれこれ買わずに食費2万程度で遣り繰りしてるようです。どうしたら食費ガス代を節約できますか?また、皆さんはどれくらいかかりますか?

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 食費、日用品の節約

     29歳の主婦です。よく、主婦の雑誌を見ていると食費月2万の生活などなど目にする事が多いのですが、とてもとても食費だけでも月2万なんて出来ません。どのような節約方法をしているのでしょうか?  お米や調味料などがなくなる月もあると思うのですが、そのお金は入らないのでしょうか?  旦那と1歳3ヶ月と3歳の子供と4人家族なのですが、食費だけで月5~6万ほど使っています。日用品もオムツ代もいるし、4~5万かかっています。  どうにかしてもっと節約したいのですが、みなさんはどのように節約をされていますか?特に食費の節約方法が聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 食費の平均金額は…?

    皆さんにお伺いしたいのですが、食費が1か月25000円って充分な金額ですか?それとも少ないと思いますか?我家は3人家族で食べ盛りの幼稚園児が一人です。子供と私は三食完全自炊です。旦那は自宅で朝食をとり、昼ご飯用におにぎり2個を持っていきます。夕食は食べません。25000円にはお米代10キロ2750円も含まれています。お米代を引くと22250円で1か月の食品や子供のおやつ代を購入することになります。日用品(トイレットペーパーなど)は別です。というのも○協の宅配をこれまでしていたのですが、1か月の合計請求金額が32000円(お米含む)となり旦那が高すぎる、と○協中止を要求してきたうえに、インターネットで調べたら世間の1か月平均の食費は20000円だったから25000円でやりくりできるだろうと言ってきたのです。私は長年主婦をしていますが、三食自炊をしても主人の言っている金額ではできなくはないものの、けっこう厳しいのではないかと思っています。外食も全くしませんし結婚以来一回も化粧品や洋服一つ買ったことがありません。美容院にも1年に一回行くか行かないかです。私へのお小遣いはありません個人的には贅沢をしているとは思わないのですが…旦那には独身時代の金銭感覚が抜けていなくて使いすぎと言われました。私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

  • 妻の食費月5万は高いでしょうか?

    妻の食費月5万は高いでしょうか? 夫、妻、子供1歳の家族です。 夫年収は600万程です。 妻は一緒に住み出して妻とうまくいっておらず、これまで5回しか料理を作って貰えていません。そのため各自買い出しと料理は別々でしています。約4ヶ月このような状況です。 妻は毎月口座から10万下ろしていますが、何に使っているのか聞いたところ、5万は食費、残り5万は赤ちゃんのミルクとオムツとのことでした。 私もスーパーに買い出し行きますが、食費は月1万5000円程です。お米頂けるのでお米代はかかかっていません。 妻と1歳の赤ちゃんで食費月5万は高いと思っています。将来の貯蓄のため妻に節約してもらいたいですが、怒りだし喧嘩になると思っています。まずは一般的に高いかどうかを知りたいです。

  • 家族5人の食費はどれくらいが妥当でしょうか。

    我が家は夫、ワタシ、子ども3人(17女、11女、9男)の5人家族です。 夫と食費にかかる金額についてこの頃もめています。 テレビの節約番組で 「食費はひと月1万円に抑えて・・・」と聞き、ひと月1万円を求められますが どうにもおさまりません。 ネット上でいろいろ検索しましたが我が家に近い資料がなかったので ぜひ、みなさんからのご意見や、やりくりを教えていただきたく質問しました。 夫、ワタシ、40代前半、 子ども17女、部活は運動部 子ども11女、運動クラブ週2回 子ども9男、運動クラブ週5日 夫、ワタシ、子ども17女は勤め先、学校、それぞれ弁当持参、 外食は月に1回程度で夫が出します。 お米代は上記の食費に入っていません。 また、お酒の代金も除きます。 我が家の食事の傾向としては おやつはほとんど買いおいていません。 ジュースは買っていません。 買いおかずもほとんどないし、冷凍食品も使いません。 朝食は一家そろって食べます。 主食はごはんで、朝食重視なので朝はガッツりと出しています。 ワタシは私なりに一生懸命やっているのですが 5万円におさまらないことを攻められ、離婚したいくらい本当に腹が立っています。 でも、ワタシのやりくりが悪いのであれば反省しなければいけません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 できれば4~5人家族の方からの意見がいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 食費を抑えるには

     月の食費を、朝、昼(弁当)と夜合わせて、1万以内、米代をいれても最高額で1万2千円で抑えたいと思います。  よの中には、大の男と、一人前の女性と、そして小さな子供の食費を2万以内に抑えている主婦もいるとのこと。いったいどうしてやりくりしているのでしょうか?  ちなみにわたしは学生で、時間とあしがないので、チラシを見比べて少しでも安い店へ、ということができませんし、わたしが住んでいる近くは店が少なく、値段が高いんです。たとえば大蒜が1個で200円以上、冬場の大根が半分で180円、玉葱3個入り200円、魚は痛んでるし 肉は豚コマがグラムあたり130円以上します。    なんか脈絡なくてわかり辛いかもしれませんが、こうしたお店でしか買い物が出来なくても、週の食費を2千円以内、月で1万円以内におさめることって、せきるでしょうか?一応料理は好きですし、冷凍庫もあります。よろしくお願いします

  • 家族3人で食費4万以下の方へ

    よく食費が月に1万~3万・・・という方がいますが、 一人暮らしでも難しいその額を、複数家族がいる中で、どうやってやりくりしているのでしょう。 お肉や野菜は外国産(中国など)でしょうか? 毎食のおかずの品数は何品くらいでしょう(特に夕飯)。 うちは夫・義父・私の3人家族で、食費だけで月に8万は掛かります。 月によったら、もっと多いときもあります。 これには果物や菓子類やお酒も入っていますが。 何か秘訣でもあるのなら、ぜひ教えて欲しいです。

  • 5人家族 食費っていくらですか?

    中2、小6、小4 (3人とも男の子) パパ、私の5人家族です。 よく雑誌を見ると 月に2万円とか3万円とかッて出ていますが、おかずもコレだけ?っていうくらい質素ですよね。 育ち盛りの子供には無理です。 特に子供たちは スポーツをしていて体を大きくするため チームより食べることも指示されています。 そこで スポーツしているお子さんを持っているご家庭では 幾ら位食費がかかっていますか?? ちなみに 我が家では7万くらい(米抜き)かかっています。 米は一ヶ月30キロ消費します。 野菜は近くの農家から 安く購入しています。 一応それなりに 節約できるようにがんばっています。 お弁当(パパ、私)の分を含んでいます。 どうでしょうか?食費として多いでしょうか?

  • ひとつきの食費について

    時々、夫婦2人でひとつきの食費が2万と聞きますが、うちの場合はどうしても4万5千円くらいになります。やはりかかりすぎでしょうか? あとみなさんどんな食材を買っていますか? 内訳としては、米代・調味料代・保存食や嗜好品等・休日のお昼の外食代を含みます。アルコール代のみ別枠です。 中食をすることはほぼありません。 朝は御飯です。 晩御飯のおかずは3~4品です。たくさん作って翌日におなじおかずを出すのがウチではNGで、毎日作ってます。 あと、毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできません。 カレーライスとか丼とか・・・。 毎日たくさんいろんなおかずを作って、節約してる方いらっしゃいましたらコツを教えてください。