• ベストアンサー

家族5人の食費はどれくらいが妥当でしょうか。

我が家は夫、ワタシ、子ども3人(17女、11女、9男)の5人家族です。 夫と食費にかかる金額についてこの頃もめています。 テレビの節約番組で 「食費はひと月1万円に抑えて・・・」と聞き、ひと月1万円を求められますが どうにもおさまりません。 ネット上でいろいろ検索しましたが我が家に近い資料がなかったので ぜひ、みなさんからのご意見や、やりくりを教えていただきたく質問しました。 夫、ワタシ、40代前半、 子ども17女、部活は運動部 子ども11女、運動クラブ週2回 子ども9男、運動クラブ週5日 夫、ワタシ、子ども17女は勤め先、学校、それぞれ弁当持参、 外食は月に1回程度で夫が出します。 お米代は上記の食費に入っていません。 また、お酒の代金も除きます。 我が家の食事の傾向としては おやつはほとんど買いおいていません。 ジュースは買っていません。 買いおかずもほとんどないし、冷凍食品も使いません。 朝食は一家そろって食べます。 主食はごはんで、朝食重視なので朝はガッツりと出しています。 ワタシは私なりに一生懸命やっているのですが 5万円におさまらないことを攻められ、離婚したいくらい本当に腹が立っています。 でも、ワタシのやりくりが悪いのであれば反省しなければいけません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 できれば4~5人家族の方からの意見がいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john146
回答No.2

ずいぶん時間がたっていますが、まだ受付中とのことで、我が家の例も参考にしていただけたら幸いです。   夫と私 40代   16歳と5歳の娘   13歳の息子    の5人家族 3人の子供たちは、家で教育している関係で、3食とも家で食べています。 夫の昼食は、小遣いの範囲で自分で出しています。1回400円くらいとのこと。 私たち家族と食事した人は、皆さん、私たち(特に男たちが)があまりに沢山食べることに、かなり驚かれます。 しかもうちは皆痩せ型~中肉なのでなおさらのようです。 説明が長くなりましたが、その私たちでは、すべてひっくるめてなんとか6万前後に収まっています。 アルコール類は飲みません。外食は基本的にはしませんので、数字に入りません。 内訳は、平均で  主食類  2万弱            肉・魚・乳製品  1万            野菜・豆類    2万あまり            調味料    0.7万            嗜好品   0・3万    ・・・という感じです。お気づきと思いますが、肉類は少なめです。主食をしっかり、野菜のボリュームある料理を中心にしています。 お米と野菜は、無農薬、低農薬を家計の許す限り買うようにしています。 主食は玄米と麦を4対1の割合で炊いたものと、たまに白米も(月12キロあまり)使います。 基本の調味料はなるべく良いもの(しょうゆなら大豆とコメと麦と塩をちゃんと使ったもの(1リットル700円くらいするもの)を使うようにしています。いいものはおいしいので、満足感が違います。 質問者さんは、ずいぶん頑張っておられると思いますが、やはりご家族の協力というか同意は欠かせないと思います。 食べ盛りの子供たちにしっかり食べさせて米を除いて月5万は、不可能とまでは言えませんが、メニューの傾向を根本的に変えることなしには、難しいかもしれません。肉類をいわゆる普通の家のように使っていれば、全体の質を下げざるを得ないでしょう。 食費をそこまで抑えなくてはならない事情がおありなら、ご家族にも納得してもらって、またおいしい野菜・豆料理をたくさんレパートリーに加えて、節約ライフを楽しんでくださいね。

その他の回答 (1)

noname#123600
noname#123600
回答No.1

5万に押さえられないと、離婚したいくらいに腹立ててる場合じゃありません。 旦那さんから離婚を言い渡されそうなほど、切羽詰まってますね。 お米もお酒もジュースもお菓子も外食も差し引けば 5万でしょうね。 4人家族1週間6千円なんて番組やってましたよ。 1人家族が多いだけで2倍も遣えるんですから、贅沢すぎますね。

pukuwatari
質問者

お礼

そうですか。。。 やっぱり、もう一度レシートチェックをしなくてはいけませんね。。。 ありがとうございます。 ただ、子ども達が運動系の部活動をしているので とにかく食べます。。。 朝食もご飯2杯に、それに見合う量のおかずになります。 夕食は抑え気味ですが、それぞれ部活前の中間食が必要です。 子ども達の体型はそれぞせ年齢の平均値です。 もし、4人家族の方のお子様が幼児であればもう少し近い例が欲しいとも思います。

pukuwatari
質問者

補足

引き続き皆様からのアドバイスをお願いいたします・・・。 10月の食費は7万5千円でした。 これには子どもの達の部活動大会の昼食代も含みます。 我が家の一日の献立の平均的なメニューをあげると (子供用) 朝 ご飯   豚肉のもやし炒め   野菜の煮物またはサラダ類一品   汁物(週に4日ぐらい) 昼 それぞれ給食とお弁当   部活までの補食   パン、おにぎり等 帰宅後のおやつ   果物、おにぎり 夕 ごはん   ささみの野菜巻き   酢の物 またはサラダ類    汁物 上記の組み合わせか忙しいときのメニューが下記 夕 その(1)   うどん(肉かわかめかのどちらかが多い)   その(2)   スパゲティ(きのこ類やじゃこをつかった和風) こんな感じです。 おにぎりはそれぞれ子どもが自分で作ったり、私が握っておいて置きます。 同じような環境で子育てをされている方は どれくらいで頑張っておられるのでしょうか。。。