• ベストアンサー

食費の節約が出来ません…アドバイスお願いします。

食費の節約が出来ません…アドバイスお願いします。 最近、残業無しの為、節約せざるを得ません。 しかし、よく大人2人だと1ヵ月2万円の食費…と 言われていますが、がんばっても出来ません…。 努力しているつもりですが、どうしても4万円程かかります。 皆さんどうされているのか教えてください。 例えば、シチューを作る場合、 我が家では、ジャガイモ2個(100円)、人参1本(50円)、玉ねぎ1個(50円) 鶏肉(←以前までは豚肉。節約の為変更しました)むね1枚(150円) シチュールー1箱(200円) で、合計550円。 味噌汁に、ほうれん草1束(150円)、舞茸1ブロック(100円) で、合計250円。 550円+250円=800円 一回の食事で、お米抜きでも800円かかってしまいます… 到底2万円では収まりません… ※ちなみに、野菜は近所のお店ではこれが一番安い価格です。  お肉の半額シールは、狙っていますがなかなかGETできず…  あれば必ず買うのですが、毎日というわけには行きません。 皆さんはどうやって食費を抑えられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.7

ちまちましていると本当に心が凹んできますよね。 何年も前の自分を見ているようです。 何事も経験。 失敗を繰り返しながら慣れてくるものですよ。 情けなくなっちゃうよね。自分がサ。こんなにも考えてるのにって 同じよ~。みんな始めはそんなものです。 だから楽しいのですよ~。 今日が駄目でも明日は・・・ 残金確認して希望を持って よし明日こそは。ってね。 料理本はあくまで参考。 冒険心がなかったら節約料理なんてできっこないよ。 此れからこれ抜いて 代わりに此れを使って調味料は此れで・・・ 時にはとんでもないものが出来上がってしまうけど お米(主食)さえあれば何とかなるもの。 御主人様にも笑って誤魔化すくらいの度胸も必要かも。 節約はある意味冒険です。お付き合い願いますって。 料理で遊んでしまうくらいの気持ちになれば なんとかなりますよ。 一年後 今の御自分を振り返ったら きっと懐かしく思えます。 その昔 貴方の所へ御呼ばれしてもねぇ~~。 店屋物取り寄せておいてくれればいいからね。 な~んて云われてしまい 図星過ぎて笑うしかなかったです。

acchi8282
質問者

お礼

ありがとうございます!! 追い詰められていた気持ちが、とっても楽になりました。 元々真面目すぎる性格なもので、 失敗したら…とか、これが本に書いてあるから…とか 正当な手段を選びがちなのです… 失敗しても笑ってごまかせるようになりたいです。 私も楽しんで料理したいです♪ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (10)

• debukuro
回答No.11

二人ならシチューは半量 一箱なら二回使えます 一箱100円前後の時に買いだめをして冷蔵庫で保存、1年は持ちます 料理の品数も減らします とろろ芋にめんつゆだけ、とか納豆に刻みネギだけとか 新生姜のスライスをらっきょう酢に漬けると紅ショウガが出来る、1年以上保存が利く、これだけでもご飯が食べられる 炊きたてのご飯ならもろみだけでも食べられます 味噌汁には豆腐三分の一にカット若布(一袋80円約一月) 豆腐は三回使えます 冷や奴だけとか(豆腐は栄養価が高い) アメリカ産牛肉100グラム98円とか ブラジル産鶏モモ100グラム38円とか、これ美味いんだな 素材、値段、料理、保存で工夫をしてください

acchi8282
質問者

お礼

素材、値段、料理、保存…なるほどです。 豆腐は空けてしまうと保存が面倒な気がして、 一回で使い切っていました。 具材を減らす方向で考えたいと思います。 お肉は国産には拘っておらず、しかも半額を買うようにしている ので、これ以上は難しいかもしれません… どうもありがとうございました。

• Korasho
回答No.10

とりあえず毎日、炊きたてのご飯と味噌汁を作ると決めます。そうすればスーパーでおのずと買うべき安い食材が思いつきます。極端な話、ゴハンの友と納豆だけでもいいわけです。

acchi8282
質問者

お礼

ご飯の友と納豆…究極の場合そうですね。 そう考えると気が楽です。 どうもありがとうどざいました。

• kanora
回答No.9

あんまり節約はしていないのですが、 もやしと卵と豆腐は栄養があって安いです。物価の優等生と言われています。 私は、シチューに味噌汁は付けません。 シチューは汁物だからです。 それと、シチューのルーは使わずに、トマト水煮缶を使うのは、いかがですか? 真夏の安い時期なら、生のトマト 片栗粉で少しとろみをつけます。 この方が安いと思います。 このトマト水煮缶で他の料理もします。 魚肉ソーセージとタマネギ、キャベツ、白菜など 冷蔵庫にある野菜と煮ます。 魚肉ソーセージわりと安いです。保存も出来ますしね。 いろいろなレシピもありますよ。 シチューには、サラダが多いです。レタスが高いなら、千切りサラダも良いです。 大根、人参、ピーマン、きゅうり、何でも千切りにして カニかまぼこをいれると栄養的にも良いです。 ドレッシングをかけて食べます。 1か月2人で2万円は厳しいと思います。 少し料理のヒントを書きます。 鯖の水煮缶は安くておいしいです。 器に鯖と大根おろしを入れ、ポン酢で食べます。 もやしのナムル風(韓国のナムルは数種類作ります) もやしを茹で、ゴマ油と醤油、コショー、おろしにんにく、白ゴマで味付け これで1品。 もやし、人参、大根、ほうれんそう、ぜんまい この5つが韓国のナムルです。 どんぶりにご飯を盛り、綺麗にナムルを盛るとビビンバになります。 目玉焼きを真中にのせます。 豆腐は値段の高い豆腐もありますが、栄養的には安い物でも同じだと 思います。 豆腐料理はいろいろありますね。 卵も茶碗蒸しを作る時に、具をいろいろ入れずに 蟹かまぼこだけでも、だしを鰹節でとれば充分においしいです。 我が家の茶碗蒸しは、いつもこれです。 夫が、おいしかった和食の店で食べたものがこれだったそうです。 韓国系で栄養があって安いレシピを一つ。 干し鱈を水で戻す。 干し海老を水で戻す。 イリコで出しをとる。 干し鱈と干し海老を入れ、煮る イリコは取り出し、捨てる。 豆腐を切って入れる ネギの小口切りを入れる。 コショー、醤油で味を調える。 最後にとき卵で仕上げる。 プコクスープと言います。 干し海老が高いなら省いても良いです。 肝臓と美肌に良いスープです。 参考になれば幸いです。

acchi8282
質問者

お礼

具体的に教えていただき、ありがとうございます。 シチューに味噌汁…普通はおかしいのですが、 主人が味噌汁がないと嫌な人なので、 何にでも味噌汁が…でも、節約の為には、 たまには我慢してもらうべきかもしれませんね。 トマト水煮缶、鯖水煮缶は使ったことがなかったので とても勉強になりました。 豆腐・卵、値段が安くても、確かに栄養ありますね。 もっと多用しようと思います。 スープのレシピもどうもありがとうございます! さっそく作ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.8

元々の物価が高いようなので難しいですね。 うちは買いだめ派です。 曜日、時間帯によって値段が全く違うので、お店の癖を覚えます。 安い日に安い食材しか買いません。(食材ごとに値段を決めています) タイミングが良ければ、広告の目玉商品が翌日にさらに半額になってたりします。 安くなければ必要であっても買いません。食材がないときはパスタや素うどんです。 麺類ならメインディッシュやお肉がなくてもOKなので。 ペペロンチーノならオイルと香辛料で何とかなります。 お財布や食材に余裕があれば具を入れる感じで。(もちろん市販のソースを使ったら高くつきます。) 安ければ、がっつり買いだめします。先月はお肉がすごく安くて2か月分購入し、 味噌や自家製BBQソースにつけたり、塩とハーブ(庭にあります)で漬けたりして賞味期限を延ばし、 残りは切って下ごしらえをして全部冷凍しました。 おかげでずっーとお肉を買っていません。冷凍で味は少々落ちますが何とかごまかしてます。 たまねぎや葱なども安いときにまとめて購入して、刻み葱や炒めたまねぎにして冷凍です。 葱の根っこは再生するので捨てません! ・育てられるものは育てるようにしてます。 ねぎの根っこは土に植えるだけで簡単です。 (うちは青葱をよく使うのですが、葱の白い部分しか食べない地域だと土寄せが必要なので面倒かもしれません) バジルやモロヘイヤ、にんじんの葉っぱなども、余った物、育てるために余らせたものを育てて また食べることができます。 水につけておくだけでも成長します。その成長を見るのもとても楽しいです。 夏はゴーヤで緑のカーテンです。もちろん食用です。去年食べたゴーヤの種を保存していて発芽させました。 天候不順が心配ですが。 ・カレーを作るとき、水を余分に入れて煮込みます。(余分に入れた分量は覚えておく) ルーを入れる前に余分に入れた分の水を抜きます。うちも鶏胸肉ですが、いい出汁が出ているので後日使います。 (塩コショウするだけでもスープになります。)保存は製氷機で冷凍してます。 ・カレーの最後は必ずカレーうどんorカレー鍋です。1人分のルーで2人分できる上に 鍋の淵に付いたものも全部利用できます。だし汁や香辛料を加えて味を好みに調えます。 ・ドレッシングや餃子のたれ、マヨネーズなど作れるものは必要なときに自作します。 ・食材での節約が難しいなら、鍋帽子や保温調理鍋を使って保温調理で光熱費カットします。 火を使わないので煮込み料理の時でも離れることができますし、 焦げ付きもなく、食べる直前までホカホカでメリットが多いです。 最初は水の加減を失敗するかもしれません。(あまり水が蒸発しないのであらかじめ水を減らさないと薄味になる) 保温調理で乾麺を茹でたりもできます。(半生タイプは難しいです) 炒め物なども早めに火を切って、なるべく余熱を使って調理します。 まだ色々ありますが、こんな感じです。昨日カレーだったのでカレーの話が多くてすみません。 少しはじめると自作するのが楽しくなってきます。 昔は料理が嫌いでしたが、節約がきっかけで市販のものに頼らなくなり、かえって料理が楽しくなってきました。

acchi8282
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。 お肉2ヶ月分ってすごいですね! 目玉商品の翌日の半額…更に更におトクですね。 必要でも安くなければ買わない… そこまで徹底する必要がありそうですね。 自家栽培…趣味と実益を兼ねて良さそうですね。 まだまだ手のかかる赤ちゃんがいる為、 元々料理が苦手な上に、ゆっくり料理をする時間がないのが イタイですが、徐々にでもソースやルウを 自作できるようにして節約しようと思います。 圧力鍋、先日買いましたが、確かに味加減が 難しいですね…薄くなってしまいます。 こちらも要研究です。 どうもありがとうございました!

noname#119854
noname#119854
回答No.6

スーパーが1件きりない場所での買い物を考えるとやりくりは大変ですよね。 多分同じような環境なのかなと思いましたので、日曜の夕方以降(夕食の時間過ぎてから)に買い物をしています。理由は、日曜の夕方は買い物の方も少なくなるので、7時過ぎくらいに買い物に出かけています。多分1件のスーパーでは安売りもゲット難しいと思います。私は日曜の夕食を主人と2人で安い外食を探して済ませます。その帰りにパンや肴・肉の50%オフを選んで購入します。(この不況の為かそういった買い物をするひと増えて買いにくいのですが、目安をつけてさっさとかごに入れて、買いすぎかどうかチェックして品物を戻したりしながら買っています。)  近くの1件きりないスーパーでは、野菜と調理に不足するいくらかの品きり購入しません。  1週間 4000円と考えて、献立を購入した魚・肉にから考えています。(はじめは、献立が先でしたが、今は安価で購入した魚や肉の付けあわせを考えて献立を決めています。それとね、1週間ずつの食費を封筒に分けて入れています。・・・それ以上の出費をしないために。そしてそれ以上の出費は次の1週間分の食費から差し引き、翌週は残りの予算でまかなうことにしています。なれるとできますよ。1週間のはじめを月曜に考えて、日曜日の夜がお買い物時間になっています。この生活はずーと変わらなく続けていますが、なれるとうまくできますから試してみてください。50%オフで2500円購入すると5000円分の買い物ができます。冷凍に纏めて保存するのでなくラップに1回分ずつ2人分包んで入れましょう。解凍が面倒にならないように。後冷蔵庫・冷凍庫に何が入っているか白色ボード(上のように薄く冷蔵庫に貼れるものに書き出して使えば消します。そのボードに明日のおかずの予定を書いて、不足の品だけ近くのスーパーに・・・その時安いと思うものがあっても牛乳・豆腐以外買わない・・・でも豆腐も牛乳も大手のスーパーで日曜半額でなくても30%引きのほうが安いことが多いです。)うまく大型の安売りのスーパーを見つけてがんばってくださいね。(車あれば便利ですけどね。自転車で買い物しています。肉肴はかさばりませんから。外食でなくても半額の弁当も寿司も見つけてば、手抜きできます。)2人の時より家族が増えた時も役に立ちますよ。がんばってね。いろいろ試して私はこの買い物の仕方が一番節約になりました。土曜日日曜日は冷蔵庫の中の整理のような献立。今は本がなくてもネットで献立検索・献立に必要な食材なくてもそれは無視して作ります。 がんばってね。失敗したり、不足を経験しながらやりくり上手になるものです。やりくりのうまくなったと思う人でもうっかり出費もしますよ。なれればできますから。

acchi8282
質問者

お礼

スーパーの半額、助かりますよね。 でもなかなかありつけなかったので、 日曜の7時頃ですか。 大手スーパーに行って見ようと思います! 一週間4千円だと月2万円に収まりますね。 確かに、安くGETできたものを使って献立を立てると その予算でもいけそうですね。 早速やってみようと思います。 失敗をしながらでも、少しずつでも安くなれば… どうもありがとうございました!!

• nemuchu
回答No.5

基本的に食費2万の例は、近所に何軒もスーパーがありその中で安い食材を選び買いしていける。という前提です。 ですので、近所の店が1軒しかない。そこの売値が高い。という場合、無理です。 我が家は大人2名食費3万ですが、ジャガイモ3個100円、にんじん3本100円、タマネギ3個100円以上は出しません。 その売値で4万に抑えているのでしたら、十分がんばっていると思いますよ。 しかしもう少し。ということでしたら、まぁ3万くらいを目指してはいかがですか? お書きの状況で自分なら、シチュールーを真っ先にリストラしますね。使う必要がありません。 本格的にホワイトソースを作るのは大変ですが、お手軽に安くホワイトソースもどきを作る事はいくらでもできます。 1)具として使うジャガイモを1個減らし、1個は摩り下ろしてスープに混ぜる   →これは、他のお料理でも応用できるとろみつけの技です。片栗粉でとろみがつくのと同じ原理で、汁物にとろみがつけられます。片栗粉を使うよりもダマになりにくく、ジャガイモの甘みでコクがでます。 2)冷たい牛乳に小麦粉をふり入れてよく混ぜ、へらでかき混ぜながら中火で加熱する   →温まってくると、ホワイトソースのようになります。お好みでバターやコンソメで味付け 3)バター(マーガリン)と小麦粉を同じ重さ混ぜる(ビニル袋に入れてグニグニ混ぜると楽)と、ブールマニエ(練りバター)というものになる。これを、スープにシチューのルーのように溶かす   →味噌汁の味噌を溶かす要領です。フランス料理の手法ですが、簡単においしいホワイトソースが少量から作れます 2の方法で作ったとして、牛乳1パック170円くらいかな?2人前で半パック使ったとして、-200円+85円で、115円節約。 私なら、シチュー+ごはんなら、シチューはおかずになりにくいので、汁物ではなくちょっとこってりめのオカズをつけますね。 例えば、厚揚げで1品。厚揚げ1パック2枚100円。 1)厚揚げは熱湯で油抜き(省略可)し、サイコロ状に切る。フライパンで油を敷かず中火でこんがり焼き色をつける [甘味噌ステーキ風] ・みそ 大さじ2強 ・砂糖 大さじ2 ・醤油 小さじ1 ・みりん 大さじ1 ・酒 大さじ1 ・すりゴマ 大さじ2 [オーロラソースで海老マヨ風] ・マヨネーズ 大さじ2 ・ケチャップ 大さじ2 ・コンデンスミルクorハチミツor砂糖 小さじ1 [照り焼き] ・醤油 大3 ・みりん 大3 ・酒 大1 ・(甘めが好きなら)砂糖 小さじ1 2)上記いずれかの調味料を全て混ぜあわせ、弱火にして1に加え、からませる。 ほうれん草半束を茹でたものをお皿にしいて乗せれば、栄養バランスもいいですね。 435円+175円=610円。ほうれん草をしくのをやめれば、535円。 これで1食で190~250円程度節約。それが30日続いたとして5700~7500円になります。 まぁ、節約節約でキリキリするとストレスも溜まります。 私はどちらかというと「こんな低コストで、こんなにおいしそうなごはんを作ってやったわよ!!アタシってなんてデキ(る)嫁!(ニヤリ)」という方向に喜びを見出す事にしています。 ゲーム感覚になってくるので、なかなか面白いですよ(笑) いまはレシピサイトもインターネットでいくらでも見つけられるので、厚揚げやお豆腐、乾物などのお安い食材を目新しいおいしいオカズにするレシピも、たくさん見つけられます。 あとは、近所にお店が少ないなら、格安店の通販を活用するのも手です。 私は「ロジャース」というお店の通販をたまに利用しています。http://www.rogers.co.jp/ 送料がかかるのですが、ケースまとめ買いをすると安いので、お友達親戚ご近所さんなんかと分け合うとお得です。 (支払いは、振り込み手数料がかからないネットバンクからの振込みにしています。送料は1家族なら400円ですが、2家族で頼めば半分の200円。3家族なら133円。4家族なら100円と、仲間を増やすとお安く。) 上記お店で例えば、スパゲティが300gで79円。2人前としてはたっぷりです。 これにニンニク・唐辛子・塩・ありあわせの残り野菜でペペロンチーノ。 スープをつけるとして、先日の残りのほうれん草半束75円。卵1個20円のかき玉汁として、174円ちょっと。 そんな風に格安で済ませられる日が月に何日かでもあると、他の日がぐっと楽なので。 他にも、格安で通販できるお店はあると思うので、そういう所を探すのもいいとおもいます。 がんばってください。

acchi8282
質問者

お礼

具体的に色んな方法を教えてくださり、 どうもありがとうございます! 本当に料理が苦手で応用が効かないので、 実際にこれとこれを…と言っていただいて 勉強になりました!! 格安店の通販もあるのですね。知りませんでした。 これなら近所になくても、利用できますね。 ゲーム感覚…そうですよね。 義務感とか追い詰められて…と言うより、 楽しんで、こんなに安く作れちゃった!!って 思った方がうまくいきそうですね。 がんばってみます。 どうもありがとうございました!!

• qann
回答No.4

♂の私があんまりこんなことは書きたくないのですが・・・ ご質問のメニューで仮に800円使われたとしても、お二人だったら一度には無くならないですよね。シチューはだいたい5~6皿分できるはずです。次の日同じ物を食べるのがドーモということでしたら、例えばスパゲティをゆでてそれにかければ、ちょっと雰囲気の違うシチュードスパができるし、それでも残れば冷凍しておけばよいでしょう。 また、ニンジンにしろタマネギにしろ1個買うより1袋で買った方がずっと安いです。特に根野菜は一週間くらいは平気でもつものですし。 余った材料、残った昨日のおかずをうまく使い回せば、昨日は800円かかったけれど、今日は300円ですんだ、いうことが絶対にできると確信しております。

acchi8282
質問者

お礼

質問にも書いているのですが… 野菜は、これが一番安い価格です。 一個買うより一袋が…近所のスーパーでは 当てはまりません。 例えば、玉ねぎ1個50円、5個入り300円です。 勿論、底値チェックは欠かしていませんよ。 田舎の為、他のスーパーは遠くて交通費がかかって割高。 なので、近所のスーパーのみですが、 毎日通って、買わなくても何がいくらで売られているか 必ずチェックします。 必要分(もしくは安くてストックできる分)以外は無駄買いしません。 それから、シチューが5~6皿分は出来ません。 質問の量は、3人分です。 夜に2人で食べ、あと1人分は翌日の昼に私が食べます。 副菜などは一切ないので、これで3人分です。 勿論多く出来たときは、翌日以降に回しています。 私の質問文章力がないのがいけないのでしょうが、 何も考えずに買い物をし、調理しているように 判断されたのは残念でなりません。 どうもありがとうございました。

• usinokoku
回答No.3

毎日基本10品目使用で一人一食100円目指しましょう。 慣れるとご飯と汁物以外の おかずだけで確実に5品以上は用意できるようになります。 問題になるのが食材の確保ですね。 スーパー比較のためにチラシチェックは欠かせませんが 旬の野菜より冷凍野菜の方が安い場合もありますから そちらもお見逃しなく。 スーパーより確実に安いのがボックスストアですから 近辺に店舗がないか探してみてください。 後は他の方もおっしゃるように 固定観念捨てることですね。 この食材はこれしか使えないではなく、 これにもあれにも使えるという考え方です。 野菜は沢山購入して下処理後、冷凍保存すると無駄なく食べられます。 困るのは、肉に比べて安くならない魚なんですが そういう時は水煮の缶詰が重宝します。 もちろん一缶100円か100円以下で購入してください。 豆腐は様々な料理に多様できますし、パン粉も同様です。 慣れるまでに時間とストレスがかかりますが 要領さえ掴めれば月に2万でおやつもたっぷり食べられる生活ができますよ。

acchi8282
質問者

お礼

5品100円…一体どうすればそうできるのか 具体的に教えていただきたいです… 料理苦手なので、本通りに作るだけで精一杯です… チラシは勿論チェックしますが、他店との比較はできません。 近くには1件しかなく、他は電車などを使わないと行けないので 交通費で割高になってしまいます… ボックスストア、何か分からなかったので検索しましたが、 せっかく教えていただきましたがわかりませんでした… 水煮缶…その手がありましたね。 魚は保存が利かないので、今までほとんど買ってませんでした。 野菜なども安いときがあれば、そうしたいと思います。 要領さえつかめれば…それが一番ネックですね… どうもありがとうございました!

• huankaisyo
回答No.2

No.1の方と同意見なので他のアドバイスを・・・シチューやカレーは多めに作ったら、冷凍してしまえば、意外と持ちますよ(^^)/ 葉物は比較的 冷凍が難しいとされますが、サイトを見ると工夫次第で冷凍できます。薬味などの小ネギも小口切りにして冷凍してしまえば重宝しますし、キノコ類も冷凍できます。ほとんどの食品は冷凍できると言っても過言ではないんですよ~☆ あとは私がよくやるのは、ニンジン・玉ねぎ・ピーマン・シイタケをみじん切りにしてひき肉と共に炒めて塩胡椒しておくもの。この状態で冷凍しておけば色んな物に使えます。トマトピューレとケチャップを加えて一煮すればミートソースができますし、溶き卵に入れて焼けばオムレツになります。チャーハンの具やラーメンのトッピング、餡かけにも最適ですし♪ 野菜や肉などの冷凍保存方法のサイトはたくさんありますので、ご自身にあったサイトを探してみると良いかもしれません★ http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze.html 節約はしなきゃって思ってやると辛いです★無駄をなくそうとすると自然に節約になっていたりもします★手間も同じような事が言えるかも?です。最近の野菜は昔と違って温室で作られたりする物が多く、皮など表面が綺麗なので、ニンジンやジャガイモも皮をむかずに調理する事ができますし、仮にむいても綺麗なので、キンピラにしたり掻き揚げにしたりと皮だけで一品作れたりするんですヨ。お試しあれ(^^)/ 下記のサイトには節約の事が色々書いてあるので、参考になるかもしれません★

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/egaomama/004000
acchi8282
質問者

お礼

カレーは翌日も食べるようにしていますが、 シチューは質問の量で3人前が出来、 夜に2人前、翌日昼に私が食べるので残りません。 冷凍するまでに至らないんです… 冷凍・皮まで使う…などの技を駆使すれば、 いくらか節約できそうですね。 サイトの紹介も、ありがとうございます! 無駄をなくそう…そう思えば楽かもしれませんね。 すでに貧乏で気がすさんでいたので、 気持ちを入れ替えようと思います! どうもありがとうございました。

• momoituka
回答No.1

兎に角 定番を崩す事。 たとえば シチューといったら これと此れが入ってなければいけない。ではなく 冷凍のベジタブルを少量入れて 鶏肉を目立たせれば良いですし。 味噌汁も 目立つ物が一品入ればいいんです。 こってりした物なら それだけで充分 おかずです。 トマトに焼肉のタレを掛けて 溶けるチーズを少量入れてチンして一品。 一度に使い切るのではなく 買う時は金額が高額になっても日数で割れば低金額に収まるものを 安売りの時に購入してストックしておけば都合よいですよ。 あと味付けに 困った時の マヨネーズ 焼肉のタレ 中華の素 ウェイバー ごま油 等も安売りの時に・・・ 固定観念を崩して工夫すれば それなりに節約は出来ます。 余ったお金で一ヶ月にいっぺんお給料日にでもちょっと豪華に それを 我が家スタイルとして定着させてしまえば 文句も出ません。

acchi8282
質問者

お礼

定番を崩す…料理が苦手なもので、料理本通りでないと 応用が利かないので駄目ですね。 ミックスベジタブル、聞いてなるほどと思いました。 調味料は安売りのときに必ず購入しています。 まずは、料理の腕を上げ、応用が思いつくように ならなければなりませんね。 どうもありがとうございました!