• 締切済み
  • 困ってます

月10万+アルバイトで学生生活を送れますか?

今年早稲田大学商学部に合格した者で4月から学生生活が始まります。 都内での一人暮らしについて質問ですが、奨学金10万+アルバイトで生活費(家賃含む)や交遊費はどうにかなると思いますか? バイトを始めるまでは親が仕送りを送ってくれますが、バイトを始めたら学費以外は自分でなんとかすることになっています。 ちなみに家賃は7万円です。 光熱費や食費、交遊費にどれ位かかるかまだよく分からなくて不安です。自炊も朝ご飯程度しか作れませんし。 バイトばかりになって学業が疎かになり遊ぶ暇もなく、大学生活も楽しめないかも…と早くも不安を抱いています。 早稲田は色んな人が居るとは言ってもやはり裕福な人が多いイメージなので友達付き合いなど上手くやっていけるかなー…という感じです。

みんなの回答

• 回答No.6

現役の慶応生です。 お住まいは普通のアパートでしょうか?そうであるなら、学生会館や学生アパートを探すことをお勧めします。大抵はそちらの方が家賃が安いです。 参考までに私が住んでいる学生会館は、家賃+朝夕食付き(食堂あり)で、月6万弱の値段です。ついでにトイレとお風呂が共有設備となっているので、水道代も殆どかかりませんし、食事を自分で作らなくていいのも助かっています。情報誌などで探してみてください。