• ベストアンサー

生活費について

春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。

  • nvcco
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.2

私の場合、地方の政令市に一人暮らししておりました。 超大雑把ですが、 (収入) 奨学金     7万 親の仕送り 3~5万 バイト    ~5万(不定期)  合計(平均)12万程度 (支出) 家賃    2万(友人とルームシェア) 光熱費   1万(ガスなし、エアコンなし) 食費    4万(ほとんど学食) 酒代    3万(体育会系のため、よく後輩におごりました) 遊興費等  2万 ※学費は、親持ち こんな感じだったと思います。 ただし、飲み代が膨らんで、月末に金がなくなることもあり、 小麦粉を塩水で練って、焼いて食べたこともありました。 ひもじい思いも、今では良い思いでです。(^^;)

nvcco
質問者

お礼

飲み会などは大きな出費となりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

家賃光熱費(月9万程度)は親に出してもらってました。 食費雑費等はアルバイト、アフィリエイトなんかで稼いでました。月8万くらいです。 朝はバナナとヨーグルトとお菓子、昼はコンビニおにぎり+サラダ、夜はほとんど自炊していました。 栄養には結構気を使ってましたね。 食費は月3万弱です。 あと雑誌書籍に1万円、友人との遊び代に1万、服に1~2万使っていました

nvcco
質問者

お礼

服や付き合いで結構変わりそうですね。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

1日1000円使っても3万円ですよ。 コンビニで3食買って光熱費入れても収まるでしょう。 あくまで「生活費」であり「遊興費」は考えていませんが。 浪人されてないのであれば最低一年は飲み代は考える必要ないですし。w 私自身は学費は奨学金、後は全て自分の稼ぎでやっていましたが女性だと難しいでしょう。

nvcco
質問者

お礼

やはり女だと服や化粧品などお金が余計にかかってしまいますよね。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

ちょっと、カテが違うのでは? アンケートではないですよね? 生活費は、 食費・・・2万/月 通信費(携帯とか)・・・5000~10000 光熱費・・・1万ぐらい 交際費(小遣い)・・・2万/月 雑費・・・1万 って感じだと思いますよ。 家賃以外に最低でも5万。普通に暮らすとなると7~8万ですね。 時給800円のバイトで、1日5時間x20日。 バイト先によっては、食事ができるとこもあったりしますので・・・。

nvcco
質問者

お礼

すみません、間違えました。 生活費は自分で出すと言ったら親にとても驚かれたのでキツいのかと思っていましたが、普通の生活は出来そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕送りなし奨学金+バイトで一人暮らしはできますか?

    はじめて質問させていただきます。 内容はタイトルの通りで、学費以外の生活費を奨学金とアルバイトでやりくりする事は可能かどうか助言をいただきたいです。 長くなってしまいますがよろしくお願いします… 私は来年から大学に進学する予定なのですが、進学先について迷っています… 地元に理系国公立があり、親が地方や私立には出せないというのでとりあえずその大学の勉強を進めていました。 ですが、私はどちらかというと文系でずっと経済・経営などに興味がありました。 母子家庭で私立に行くお金や地方に出るお金は無いといわれ続け、諦めていたのですが 地方公立の大学や地方の私立の夜間ならば学費に差はほとんどなく、 もし奨学金とアルバイトで生活できるのなら経営学科のある大学に進学したいという気持ちが大きくなってしまいました。 しかし、この事を親に伝えると奨学金5万+アルバイトでは生活出来ない、考えが甘い、地方に出るのに初期費用がいくらかかるとおもっているのか、 など聞き入れてもらえませんでした… ですが私はどうしても経営学科のある大学に進学したいです。 第一志望はアルバイトができる時間が多い私立の夜間です。 初期費用にあてられる私の貯金は20万ほどしかありません… 週に5回バイトに入ったとして、7万程度+奨学金5万です。 家賃は田舎ですので2.5万~3万でそこそこ綺麗な1K.1LDKは借りられます。 料理は得意なので基本自炊です。 大学生の一人暮らし、学費以外の全ての生活費はアルバイト代7万+奨学金5万の12万ですることは可能ですか? 詳しい内訳などを教えていただきたいです。 また、初期費用はどのくらいかかりますか? 20万では全く足りていないことは承知の上です。家電などは中古で揃えそうと思います。 長くなってしまいましたが教えて頂けると嬉しいです…

  • 一人暮らし(学生)の生活費についてアドバイス下さい!

    初めて質問しますm(__)m この春から大学2年になる女です。自宅から都内にある学校まで往復5時間近くかかります。一人暮らしをしようと考えています。 家賃5~6万は両親が出してくれるそうです。 その他の生活費は自分でなんとかしたいと考えています。 奨学金5万円 バイト代5万円前後(まだどれだけ稼げるかわからないので、これより少ない可能性もあります) 家賃を安くするために学校から少し離れたところにアパートは借りる予定なので通学定期代が月1万くらいかかります。食費はなるべく自炊をしていく予定です。 これで生活していくことは可能でしょうか?

  • 月10万+アルバイトで学生生活を送れますか?

    今年早稲田大学商学部に合格した者で4月から学生生活が始まります。 都内での一人暮らしについて質問ですが、奨学金10万+アルバイトで生活費(家賃含む)や交遊費はどうにかなると思いますか? バイトを始めるまでは親が仕送りを送ってくれますが、バイトを始めたら学費以外は自分でなんとかすることになっています。 ちなみに家賃は7万円です。 光熱費や食費、交遊費にどれ位かかるかまだよく分からなくて不安です。自炊も朝ご飯程度しか作れませんし。 バイトばかりになって学業が疎かになり遊ぶ暇もなく、大学生活も楽しめないかも…と早くも不安を抱いています。 早稲田は色んな人が居るとは言ってもやはり裕福な人が多いイメージなので友達付き合いなど上手くやっていけるかなー…という感じです。

  • 生活費

    質問なんですが再来年に大学受験するんですが今から自分で貯金し、だいたい100万ぐらい貯まってるとおもいます それで、県外の大学に行くのですが学費も生活費も全部自分の貯金から払うので夜間の大学にいくかもしれません。 年は年だしあまり偏差値の少ない大学をねらいますが最近夜間の法学部も少なくなりほとんどありません それで都会は家賃も高く100万なんて学費も一緒にはらえばすぐ消えると聞きました それでやはり都会より田舎みたいなところの大学を目指したほうがいいのかなとお思い さらに奨学金ですが二種が採用されなかったら大学に行けない可能性もでてきました つまり 家賃=5万 生活費=4万 で一ヶ月9万です それで100万しかないので一年の学費で入学金があるので70万かな?とんで30万です で、バイトしても残りのお金はすぐなくなり二年目ははらえなくなります 奨学金がもらえなかったら絶望的です なので少しでも家賃が安そうな都会以外を検討していったほうがいいのでしょうか? 夜間を狙ってるので昼働こうと思いますが派遣をしようと思いますが、初めての県外で仕事が見つかるか不安です また知り合いに聞いたのですが親が公務員だったら奨学金は難しいと聞き親が公務員なので考え込みます 親の仕送りはないのでがんばらなければなりません どうすればいいですか?

  • 奨学金だけで授業料・生活費すべてやりくりしたい

    地方国立大学の再受験を考えています。 わけあって貯金が80万程しかありません。 バイトしてお金貯めてから受験しようとも考えたのですが、早く社会人になりたいので大学の学費・生活費全て奨学金でまかなおうと考えています。理系なので実習等忙しいらしく、バイトは1年次と長期休暇の時しかできないと思います。 国民金融公庫や第2種の月額10万コースなど奨学金だけでやりくりしていくことはできるでしょうか? 親からの仕送りなしで授業料も生活費も全部奨学金+バイトでやりきったという人はいらっしゃいますか? また初任給は22万ほどらしいのですが返済は大変でしょうか?

  • 東京での生活費

    こんにちわ。 東京で春から過ごす予定なのですが、そこで初めて一人暮らしをします。 友人からは大学と両立しながらバイト中心での生活はつらいとよく聞きます。 しかし、親は家賃や生活費をくれるほどの余裕はないらしく、私も私でその状況を理解しているので出来るだけ負担はかけずに生活したいです。 そこで質問なのですが、 家賃が約6万だと仮定して、基本的に家賃以外の出費はどれぐらいありますか? また大学生の方か、大学生時代に自分で生活費をまかなっていた方は週にどれぐらいの日数、時間でバイトをして生活費をまかなえる金額を稼げましたか? 進学する大学は多くの課題と予習をこなし、試験で結果を出さないと進級できない大学なので、 バイトと勉学の両立が出来るか不安です。 回答お願いします。

  • 大学生活について!

    こんばんは。僕はまだ大学生でも、大学に受かったわけでもないのですが、今後来るであろう大学生活をたのしみにしている17歳です! 聞きたいことはいくつかあるのですが、 1.大学ってサークルや部活に入らないと友達とかできませんか? 単位制??だと自分で時間割作るからクラスのみんなとずっと一緒にいるってわけじゃないって聞いたので。 一緒にお昼食べたりする友達とかほしいです。。 2.大学入ったら、学費から一人暮らしの生活費まで全部自分で払うんですが、奨学金だけでは足りないのでバイトします。それで、サークルとかに入りながらバイトもして勉強もしっかりとするって難しいですか? ちなみにバイトは週5日くらいで月10万程度稼ぎたいと思ってます。 サークル&バイト&勉強の両立が無理そうならサークル入りません。。 3.文化祭の出し物って、サークルごとにやるんですか? この前あるサイトでそのようなこと書いてあったので。 4.最後の質問です。合格が発表されるのが2月の中旬ごろで、それから一人暮らしのために部屋を決めたり引越したりしたら入学式までに間に合いますか? 実家から行きたい大学かなり遠いので、準備が整うまで実家から通う、とかができません。入学式までに引越して、一旦落ち着けるくらいが理想なのですが。 以上です! この内一つでも答えられるかたはぜひお願いします。

  • 1人暮らしで一ヶ月の生活費はどれくらいかかってますか?

    私は1人暮らしを始めてかれこれ8年近くなりますが、最近自分の生活費が少し高いのではないかと思い始めました。 ちなみに30代前半の独身男性で関西の田舎町のワンルーム暮らしです。 普段あまり細かい計算はしてませんが大体月に12万円近くはかかってます。 内訳はこうです。 家賃(駐車場代込):5万5千円 電気代:4千円 ガス代:6千円 携帯代:1万2千円 水道代(隔月):4千円 食費:3万円 ガソリン代:1万円 大まかな計算ですが、大体こんな感じです。 基本的に節約とか面倒くさいので、光熱費関係はあまり気にしてません。 自分で思うここは削れるやろ~と思う所は食費です。 基本的に朝は抜きで昼は会社の給食弁当、夜は近くの食堂などに行ったりしています。 1人暮らしを始めた頃は割りと自炊もしてたんですが、何年かすると面倒くさくなって今ではほぼ皆無です^^; 実際自炊をしていた時は、今と比べると食費は格段に安くあがっていました。最近転職して残業も割りと少ない会社なんで、食費を節約する為に再び自炊を始めようかと思っています。 そこで1人暮らしをしている方にお聞きしたいのですが、毎月の生活費はどれくらいかかっていますか?出来ればおおまかで構いませんので内訳を教えてください。 また節約の為にこういう工夫をしているといったご意見ありましたらぜひお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 卒業後の生活費

    私は現在大学生の妹と下宿をしています。私も大学生で来年就職し実家に住む予定です。 家賃は親持ちです。 授業料は私の分は親が全て払ってくれ、妹は奨学金で半分払っています。 その代わり食費や生活費やパソコン代などは全て私が奨学金を借りて払っています。 ちなみに私は勉強が忙しい学部などでバイトも出来ない時期があり、留年をすると莫大な授業料がかかるため、自分のお小遣いの分も合わせて600万借りています。 相談とは就職後の妹の生活費の事です。 最近まで私は就職後も妹の生活費を一年間負担するつもりでしたが、妹が最近バイトに遊びと一生懸命な為、買い物や家事を殆ど私がしており正直言って生活費を負担したくないです。 妹に残り一年間は自分の奨学金を増やして払って貰いたいです。自分の奨学金もさっさと返したいです。 でもこれは酷い事なのでしょうか?姉なのに学生の妹に自分で生活費を払わせる事は…妹は学費を払っていますし。 ちなみに妹は卒業するまで240万位借りる予定です。