• ベストアンサー

生活費について

春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。

• nvcco
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tan
回答No.2

私の場合、地方の政令市に一人暮らししておりました。 超大雑把ですが、 (収入) 奨学金     7万 親の仕送り 3~5万 バイト    ~5万(不定期)  合計(平均)12万程度 (支出) 家賃    2万(友人とルームシェア) 光熱費   1万(ガスなし、エアコンなし) 食費    4万(ほとんど学食) 酒代    3万(体育会系のため、よく後輩におごりました) 遊興費等  2万 ※学費は、親持ち こんな感じだったと思います。 ただし、飲み代が膨らんで、月末に金がなくなることもあり、 小麦粉を塩水で練って、焼いて食べたこともありました。 ひもじい思いも、今では良い思いでです。(^^;)

nvcco
質問者

お礼

飲み会などは大きな出費となりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

家賃光熱費(月9万程度)は親に出してもらってました。 食費雑費等はアルバイト、アフィリエイトなんかで稼いでました。月8万くらいです。 朝はバナナとヨーグルトとお菓子、昼はコンビニおにぎり+サラダ、夜はほとんど自炊していました。 栄養には結構気を使ってましたね。 食費は月3万弱です。 あと雑誌書籍に1万円、友人との遊び代に1万、服に1~2万使っていました

nvcco
質問者

お礼

服や付き合いで結構変わりそうですね。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

1日1000円使っても3万円ですよ。 コンビニで3食買って光熱費入れても収まるでしょう。 あくまで「生活費」であり「遊興費」は考えていませんが。 浪人されてないのであれば最低一年は飲み代は考える必要ないですし。w 私自身は学費は奨学金、後は全て自分の稼ぎでやっていましたが女性だと難しいでしょう。

nvcco
質問者

お礼

やはり女だと服や化粧品などお金が余計にかかってしまいますよね。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

ちょっと、カテが違うのでは? アンケートではないですよね? 生活費は、 食費・・・2万/月 通信費(携帯とか)・・・5000~10000 光熱費・・・1万ぐらい 交際費(小遣い)・・・2万/月 雑費・・・1万 って感じだと思いますよ。 家賃以外に最低でも5万。普通に暮らすとなると7~8万ですね。 時給800円のバイトで、1日5時間x20日。 バイト先によっては、食事ができるとこもあったりしますので・・・。

nvcco
質問者

お礼

すみません、間違えました。 生活費は自分で出すと言ったら親にとても驚かれたのでキツいのかと思っていましたが、普通の生活は出来そうですね。 ありがとうございました。