• 締切済み

生活費について

私は大学院に通っていて、学費はすべて奨学金で支払っています。大学のころの学費も奨学金で支払っていて、私学なので合計で 600万以上の奨学金を借りていて、就職してからの月々の返済額はだいたい4万円 になります。 質問なのですが、月々4万円支払って普通の生活をするにはどれくらいの収入があれば十分なのでしょうか。 普通の生活というのは、結婚して子供を育てるくらいの生活です。年に1回くらいは家族で旅行できればいいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

ざっくりした質問ですね・・・。 「普通」の基準もピンキリなら、「生活費」もピンキリですし、「十分」の基準は人それぞれです。 例えばお住まいの地域によって、家賃がいくらかかるかという基本の点すら、かなり変わってきます。 例えば東京都内ならば1Rでも6万円以上しますが、地方で6万円払えば駐車場つきの3LDKが借りられます。 公営住宅や企業の社宅なら、1~2万で家族で暮らせるような家が借りられたりもします。 もしくは、どちらかの実家に居候するか? 将来的に家を買うにも、双方の親の援助のあるなしとか。 また、共働きするか否か。という問題も大きく関わってきますし、 光熱費も地域によって差があり、食費も援助が受けられる(お米や食材を送ってくれる親族がいるとか)のか、激安スーパーが近くにあるとかも差になります。 質問主さんと伴侶さんが2人とも節約が得意な人なのか?どちらか片方だけなのか?2人とも浪費家なのか?も問題になります。 お金のかかる趣味を持っているのか?車をもつのか? 年に1回の家族旅行はどのような旅行を計画しているのか?(近場の温泉1泊程度なのか?海外でも旅費の安いアジア圏にするのか?ヨーロッパやアメリカへでかけるのか?) 子どもを育てるといっても、全て私立にいかせるのか、公立でいいのか?塾や習い事は? 大学、大学院進学まで計算に入れるのか?中学卒業で働かせるのか?高卒・短大卒なのか? と、要素は様々あるので「**円あれば絶対大丈夫!」というのは難しいですけど。 だいたい、20代後半~30代の男性サラリーマンの平均年収が4~500万円。40~60代だと600~700万円くらいですので、 それくらい稼げれば、まあ問題ないのでは?とおもいます。 子どもが生まれるまでは、共稼ぎでバリバリ貯金するといいですね。

hidenishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 共稼ぎして頑張りたいと思います。