• ベストアンサー

東京都で家賃・生活費の掛からない物件

はじめまして。私立文型志望の一浪中の者です。  僕は将来、検察官になりたいと考えているのですが、その為には大学・大学院を卒業しなくてはなりません。 その六年間にかかる学費だけで、大体600万円が必要になります。  問題は、一人暮らしにかかる費用です。 東京都内の大学を志望しているので、月々15万円として一人暮らしの費用だけで6年間(72ヶ月)で1000万円近く掛かってしまいます。  両親が援助できるのは学費のみです。家賃・生活費などは、全て自分で捻出しなければなりません。ですが、この六年間は司法試験の勉強に費やしたいと考えているのでアルバイトは極力避けたいのです。  また、勉強を中断してしまうのはいやなので、大学を卒業していったん働き、その後に大学院に行くことは絶対に避けたいのです(大学で学んだ知識を忘れるため)。  このまま大学に受かったとしても続けられないのは目に見えているので、自衛隊に行き、2・3年働いてお金を作ってから、改めて今後の身の振り方を考えてみようと思うことが多くなりました。  前置きが長くなりました。  そこで、皆さんにどうにかして家賃等が掛から無くて住む方法のお知恵を賜りたいのです(出来るだけ安く抑える方法でも構いません)。  奨学金は、成績優秀というわけではないので今のところ考えていません(貸与は卒業後返さなくてはなりませんし、仮に一発合格したとしても、一年間司法修習を受けなくてはなりませんので。それに、額が額だけに安易に借りることはできません)。  また、前述した自衛隊についてですが、この間(2・3年)に大学受験の勉強をし、学費免除を狙うという手もあります(民間就職は考えていません)。  正直、どうすればいいのか悩んでいます。 自宅から通える大学に行くか、働きお金をためてからいくか、奨学金を借りるか。  急いで書いたので支離滅裂な文章になってしまいました。お許し下さい。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

自宅から通える大学以外に無いでしょう。 それでも、ご両親に食費その他諸々甘える事になりますが、東京都内より遊びの誘惑も少ないと思うので、その点でも良いと思います。 東京都で家賃・生活費の掛からない物件というのはないし(新聞奨学生は仕事もハードです)、自衛隊に行き、2・3年働いても1000万円は到底貯められません。自衛隊のハードな訓練をしながら勉強するのはさらに無茶です。 現実、自宅から通える大学に行く以外、質問者様が勉強に専念する道は無いと思います。 正直、司法試験云々を抜きにしても、仕送り無しで東京の大学に通うのは無理です。

nanashi125
質問者

お礼

仰るとおりです。 わかっていたはずなんですけど・・・orz 一人暮らしをしたいという理由の1つに、地元にあまり良い思い出がないことが挙げられます。 地元を離れ、誰も知らない環境に身を置きたかったので。 正直、地元に残るのが本当に辛い。 地方の家賃の安い私立大学も探してみたのですが、そうなると周りのレベルに不満が出てきます。 勉強するにあたって、モチベーションの維持も大切でしょうし。 すみません。愚痴ってしまいました。ご回答有難う御座いました。 国立行く頭をプリーズ

その他の回答 (7)

回答No.8

回答になってないかも知れませんが 人は平等ではありません。金持ち、貧乏、成績優秀、劣等生、容姿端麗、不細工などなど。 人それぞれ色んな条件がありやりたくてもできないことが多いのも事実です。 あきらめるのではなく自分にとってどれが一番現実に近いか冷静に判断しそれを滞りなく実行するのが最善の方法だと思います。 ちなみに私は私立高校に行くなら働けと言われ大学行きたいなら全部自分で何とかしろと言われました。当然大学行ってませんが人生そんなに捨てたもんじゃありません。子供の笑顔見てるだけで自分が生きてきた意味を感じることも多いです。 子供(失礼)ではわからないことも多いと思いますのでご両親に相談してアドバイスもらうのがいいと思います。 がんばってください。

• zumichann
回答No.7

NO1です。 国立に行くなら、仕送りありも可、(私立大学分との差額?)ということでしょうか? だったら、やるべき事はこれから1年必死で勉強する事では?まだ丸々1年あるじゃないですか。 私も浪人経験者です。志望学部を決めたのが遅かった事もありますが、それ以上に勉強不足で、現役時代は全て(学部の違う滑り止め含め)落ちましたが、浪人後は複数校に受かりました。ちなみに薬学部です。高3までは文系だったので、一浪したとはいえ親は驚いてました。 自宅から進学ではモチベーション保持が辛いなら、国立大学に行って、奨学金(できれば返還不要か、利子無しのもの)をもらう!というのが良いと思います。 あれも駄目、それも無理…と考えていて、多浪に陥る人もいますから、覚悟は早いうちに決めたほうがいいですよ。

nanashi125
質問者

お礼

皆さんご回答有難う御座いました。 大学は地元から通えるところに行くことにしました。 ですが、大学院だけは本当に自分の行きたいところにしようと固く決心しました。 ですので、まずは働き、大学院で一人暮らしをする為の資金を稼ぐことにしました。 それから大学に通い、ストレートで大学院に行きます。 一人一人にお礼をすることが出来無いのが心残りですが、以上で質問を締め切らせて頂きます。有難う御座いました。 ポジティブに生きようと思いますw

• ptyfsu
回答No.6

あれはだめ、これはだめと条件付ける前に「がんばる!」と決めることが大事だと思います。 質問分読んだ限りですが、「がんばれば」何とかなりそうな範囲です。 検察官になる人であるならば、「努力」や「貧乏」も経験しておいてほしいと思います。

noname#63054
noname#63054
回答No.5

家賃は安いものは探せばあります。バイトをして生活費も家賃も稼いで そのうえで勉強すべきでしょう。 やりながら考えるほうがいいですよ。 先の先まで考えても、絶対にその通りにはならんでしょ。 『反転』の元検察官は、予備校の用務員やって大学受験。岡山大を出たらしい。ガンバレ。

nanashi125
質問者

お礼

元特捜のエースだった方ですよね(笑)

回答No.4

また、勉強を中断してしまうのはいやなので、大学を卒業していったん働き、その後に大学院に行くことは絶対に避けたいのです(大学で学んだ知識を忘れるため)。 これって先のことを心配しすぎかな? 都内で家賃2万台はネットにないけど探せばあります。木造風呂なし古い物件。 風呂はスポーツクラブ月7千(場所によって違う)くらいでリラックスの軽い運動もできtシャワー使えるから風呂なしアパートの子が使ってます。 家庭教師のバイトは短時間だけできる。 高時給(2千とかと思う) 社会人になって勉強だけだと偏った人間になる恐れの声がある。 極端に考えないで何でもやってみたら? これしかないとかはないと思う。 その人その人違うからなんともいえないけど。 先の先まで心配してるのは驚きました。

• ddg67
回答No.3

金が払いたく無いんだったら、公園に住めばタダ 10000万貯めるんだったら佐川急便のほうがいいよ 月収45万円ぐらいだから

• taro123
回答No.2

新聞の奨学生だと働く変わりに家賃がただになります。 勉強と仕事の両立なので非常に大変だと思いますが選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/what.html