• ベストアンサー
  • 困ってます

東京都で家賃・生活費の掛からない物件

 はじめまして。私立文型志望の一浪中の者です。  僕は将来、検察官になりたいと考えているのですが、その為には大学・大学院を卒業しなくてはなりません。 その六年間にかかる学費だけで、大体600万円が必要になります。  問題は、一人暮らしにかかる費用です。 東京都内の大学を志望しているので、月々15万円として一人暮らしの費用だけで6年間(72ヶ月)で1000万円近く掛かってしまいます。  両親が援助できるのは学費のみです。家賃・生活費などは、全て自分で捻出しなければなりません。ですが、この六年間は司法試験の勉強に費やしたいと考えているのでアルバイトは極力避けたいのです。  また、勉強を中断してしまうのはいやなので、大学を卒業していったん働き、その後に大学院に行くことは絶対に避けたいのです(大学で学んだ知識を忘れるため)。  このまま大学に受かったとしても続けられないのは目に見えているので、自衛隊に行き、2・3年働いてお金を作ってから、改めて今後の身の振り方を考えてみようと思うことが多くなりました。  前置きが長くなりました。  そこで、皆さんにどうにかして家賃等が掛から無くて住む方法のお知恵を賜りたいのです(出来るだけ安く抑える方法でも構いません)。  奨学金は、成績優秀というわけではないので今のところ考えていません(貸与は卒業後返さなくてはなりませんし、仮に一発合格したとしても、一年間司法修習を受けなくてはなりませんので。それに、額が額だけに安易に借りることはできません)。  また、前述した自衛隊についてですが、この間(2・3年)に大学受験の勉強をし、学費免除を狙うという手もあります(民間就職は考えていません)。  正直、どうすればいいのか悩んでいます。 自宅から通える大学に行くか、働きお金をためてからいくか、奨学金を借りるか。  急いで書いたので支離滅裂な文章になってしまいました。お許し下さい。ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数401
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自宅から通える大学以外に無いでしょう。 それでも、ご両親に食費その他諸々甘える事になりますが、東京都内より遊びの誘惑も少ないと思うので、その点でも良いと思います。 東京都で家賃・生活費の掛からない物件というのはないし(新聞奨学生は仕事もハードです)、自衛隊に行き、2・3年働いても1000万円は到底貯められません。自衛隊のハードな訓練をしながら勉強するのはさらに無茶です。 現実、自宅から通える大学に行く以外、質問者様が勉強に専念する道は無いと思います。 正直、司法試験云々を抜きにしても、仕送り無しで東京の大学に通うのは無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおりです。 わかっていたはずなんですけど・・・orz 一人暮らしをしたいという理由の1つに、地元にあまり良い思い出がないことが挙げられます。 地元を離れ、誰も知らない環境に身を置きたかったので。 正直、地元に残るのが本当に辛い。 地方の家賃の安い私立大学も探してみたのですが、そうなると周りのレベルに不満が出てきます。 勉強するにあたって、モチベーションの維持も大切でしょうし。 すみません。愚痴ってしまいました。ご回答有難う御座いました。 国立行く頭をプリーズ

関連するQ&A

  • 生活費について

    私は大学院に通っていて、学費はすべて奨学金で支払っています。大学のころの学費も奨学金で支払っていて、私学なので合計で 600万以上の奨学金を借りていて、就職してからの月々の返済額はだいたい4万円 になります。 質問なのですが、月々4万円支払って普通の生活をするにはどれくらいの収入があれば十分なのでしょうか。 普通の生活というのは、結婚して子供を育てるくらいの生活です。年に1回くらいは家族で旅行できればいいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生活費について

    春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。

  • 生活費

    質問なんですが再来年に大学受験するんですが今から自分で貯金し、だいたい100万ぐらい貯まってるとおもいます それで、県外の大学に行くのですが学費も生活費も全部自分の貯金から払うので夜間の大学にいくかもしれません。 年は年だしあまり偏差値の少ない大学をねらいますが最近夜間の法学部も少なくなりほとんどありません それで都会は家賃も高く100万なんて学費も一緒にはらえばすぐ消えると聞きました それでやはり都会より田舎みたいなところの大学を目指したほうがいいのかなとお思い さらに奨学金ですが二種が採用されなかったら大学に行けない可能性もでてきました つまり 家賃=5万 生活費=4万 で一ヶ月9万です それで100万しかないので一年の学費で入学金があるので70万かな?とんで30万です で、バイトしても残りのお金はすぐなくなり二年目ははらえなくなります 奨学金がもらえなかったら絶望的です なので少しでも家賃が安そうな都会以外を検討していったほうがいいのでしょうか? 夜間を狙ってるので昼働こうと思いますが派遣をしようと思いますが、初めての県外で仕事が見つかるか不安です また知り合いに聞いたのですが親が公務員だったら奨学金は難しいと聞き親が公務員なので考え込みます 親の仕送りはないのでがんばらなければなりません どうすればいいですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

回答になってないかも知れませんが 人は平等ではありません。金持ち、貧乏、成績優秀、劣等生、容姿端麗、不細工などなど。 人それぞれ色んな条件がありやりたくてもできないことが多いのも事実です。 あきらめるのではなく自分にとってどれが一番現実に近いか冷静に判断しそれを滞りなく実行するのが最善の方法だと思います。 ちなみに私は私立高校に行くなら働けと言われ大学行きたいなら全部自分で何とかしろと言われました。当然大学行ってませんが人生そんなに捨てたもんじゃありません。子供の笑顔見てるだけで自分が生きてきた意味を感じることも多いです。 子供(失礼)ではわからないことも多いと思いますのでご両親に相談してアドバイスもらうのがいいと思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

NO1です。 国立に行くなら、仕送りありも可、(私立大学分との差額?)ということでしょうか? だったら、やるべき事はこれから1年必死で勉強する事では?まだ丸々1年あるじゃないですか。 私も浪人経験者です。志望学部を決めたのが遅かった事もありますが、それ以上に勉強不足で、現役時代は全て(学部の違う滑り止め含め)落ちましたが、浪人後は複数校に受かりました。ちなみに薬学部です。高3までは文系だったので、一浪したとはいえ親は驚いてました。 自宅から進学ではモチベーション保持が辛いなら、国立大学に行って、奨学金(できれば返還不要か、利子無しのもの)をもらう!というのが良いと思います。 あれも駄目、それも無理…と考えていて、多浪に陥る人もいますから、覚悟は早いうちに決めたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんご回答有難う御座いました。 大学は地元から通えるところに行くことにしました。 ですが、大学院だけは本当に自分の行きたいところにしようと固く決心しました。 ですので、まずは働き、大学院で一人暮らしをする為の資金を稼ぐことにしました。 それから大学に通い、ストレートで大学院に行きます。 一人一人にお礼をすることが出来無いのが心残りですが、以上で質問を締め切らせて頂きます。有難う御座いました。 ポジティブに生きようと思いますw

  • 回答No.6
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)

あれはだめ、これはだめと条件付ける前に「がんばる!」と決めることが大事だと思います。 質問分読んだ限りですが、「がんばれば」何とかなりそうな範囲です。 検察官になる人であるならば、「努力」や「貧乏」も経験しておいてほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#63054
noname#63054

家賃は安いものは探せばあります。バイトをして生活費も家賃も稼いで そのうえで勉強すべきでしょう。 やりながら考えるほうがいいですよ。 先の先まで考えても、絶対にその通りにはならんでしょ。 『反転』の元検察官は、予備校の用務員やって大学受験。岡山大を出たらしい。ガンバレ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元特捜のエースだった方ですよね(笑)

  • 回答No.4

また、勉強を中断してしまうのはいやなので、大学を卒業していったん働き、その後に大学院に行くことは絶対に避けたいのです(大学で学んだ知識を忘れるため)。 これって先のことを心配しすぎかな? 都内で家賃2万台はネットにないけど探せばあります。木造風呂なし古い物件。 風呂はスポーツクラブ月7千(場所によって違う)くらいでリラックスの軽い運動もできtシャワー使えるから風呂なしアパートの子が使ってます。 家庭教師のバイトは短時間だけできる。 高時給(2千とかと思う) 社会人になって勉強だけだと偏った人間になる恐れの声がある。 極端に考えないで何でもやってみたら? これしかないとかはないと思う。 その人その人違うからなんともいえないけど。 先の先まで心配してるのは驚きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

金が払いたく無いんだったら、公園に住めばタダ 10000万貯めるんだったら佐川急便のほうがいいよ 月収45万円ぐらいだから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)

新聞の奨学生だと働く変わりに家賃がただになります。 勉強と仕事の両立なので非常に大変だと思いますが選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/what.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学に入って一人暮らし お金

    私は今田舎に住んでいて、大学に受かったら東京で一人暮らしをすることになるのですが、学費や家賃などをバイト、奨学金で稼ぐとなると、卒業したときに奨学金が1000万円近くになってしまうと思います。 私は早稲田大学の機械、電気系の学科を志望しているので、院までいくとさらに借金が増えてしまいます。 田舎から大学に行くと普通にこれくらい借金をしてしまうもので、みなさん同じような経験をしてるんですか?また、普通に奨学金を返していけるんでしょうか?

  • 卒業後の生活費

    私は現在大学生の妹と下宿をしています。私も大学生で来年就職し実家に住む予定です。 家賃は親持ちです。 授業料は私の分は親が全て払ってくれ、妹は奨学金で半分払っています。 その代わり食費や生活費やパソコン代などは全て私が奨学金を借りて払っています。 ちなみに私は勉強が忙しい学部などでバイトも出来ない時期があり、留年をすると莫大な授業料がかかるため、自分のお小遣いの分も合わせて600万借りています。 相談とは就職後の妹の生活費の事です。 最近まで私は就職後も妹の生活費を一年間負担するつもりでしたが、妹が最近バイトに遊びと一生懸命な為、買い物や家事を殆ど私がしており正直言って生活費を負担したくないです。 妹に残り一年間は自分の奨学金を増やして払って貰いたいです。自分の奨学金もさっさと返したいです。 でもこれは酷い事なのでしょうか?姉なのに学生の妹に自分で生活費を払わせる事は…妹は学費を払っていますし。 ちなみに妹は卒業するまで240万位借りる予定です。

  • 社会人入学後の生活費はどうやって稼ぐの?

    私は現在、県立高校の教員をしている者なのですが、 1年後に大学院に入り直して、教育学の勉強をしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、学費や生活費の捻出方法についてです。 聞いた話では、県の派遣教員(出張扱い?)という形であれば お金の面ではあまり心配はいらないとか・・・。 ただ、それは県の指定する大学に行く場合だと思うんですよ。 しかも、大学院で学んだことを県に還元する、 つまり、大学院卒業後に何年かはその県で教員を続けなければならない、 ということではないのでしょうか。あまり詳しく調べていませんが。 自分の希望としては、大学院卒業後は博士課程に進んでさらに 勉強したいと考えているんです。 つまり、県に借りは作りたくないのです。 とすれば、今の仕事は休職、または退職していくことになると思います。 現在独身で、貯金も少しありますが、まるっきり学生に戻ってしまっては アルバイトのみでは満足に生活できないだろう、と少し不安です。 お金の作り方として可能性があるのは、 奨学金をもらう(何も調べてません)とか、 新聞奨学生として働きながら通うとか、 親に面倒を見てもらう(できればさけたい)とか、 頑張ってバイトをする、ぐらいでしょうか。 現実問題、家庭を持ちながらも大学院に進学している人もいるはずです。 そのような人は、生活費・学費をどうやって賄っているのでしょうか。 何でもいいですので、アドバイスを下されば助かります。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 東京での生活費について

    私は来年受験をする予定の浪人生です。女です。 第一志望は国立ですが、今回はそこに不合格で、滑り止めである東京などの私大に行った場合のことについて質問させてください。 受ける予定の大学は、「成蹊・法政・関西」の法学部です。 地方出身なのでこれらの大学に進学した場合、一人暮らしをしなければなりません。 ところが、家から出せるお金が350万程です。 奨学金月10万、バイトで月5、6万をこれに足して、大学の授業料4年分と生活費をまかなえるかどうか、実際に同じような経験をしている方などにご意見を伺いたいです。 生活費なのですが、ひと月当たり家賃6万、光熱費1万、食費3万、その他雑費2万の12万で過ごすというのは甘すぎでしょうか? また、生活費を安く抑えるにはどのような工夫をすればよいのか、参考意見も頂けたら嬉しいです。 特に家賃なんですが、そんなに大学に近くなくてもいいので(自転車や歩きで30分なら大丈夫です)、それぞれの大学付近で、安いところがあれば教えていただきたいです。 長々とすいません。どうかご回答よろしくおねがいします。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学費、生活費

    都内(港区)でルームシェアをし千葉大(看護)まで通おうと考えています。 家賃はだいたい、¥40000~と考えてます。(光熱費、ネット代込が希望ですが・・) 二種の奨学金を借りて、それプラスバイトで学費、生活費を補おうと思いますが、月々だいたいいくら位必要でしょうか。 普通のバイトで何時間位できて、どの位の収入になるでしょうか。 また、通学費はどの位かかるでしょうか。時間も知りたいです。 奨学金の申請から支給までどの位かかるのかなども知りたいです。 現在、社会人なので不安がありますので、学生生活に入るのに、分からない事がたくさんあり、上記以外にも詳しく教えて頂けると有難いです。

  • 一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にい

    一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にいくことは可能ですか? 私立大学に進学した場合親に家から通うか、自分でバイトして生きろ…と言われてしまって色々と考えていますがやはり実際に計算してもピンと来なくて…。 またちゃんと勉強との両立は出来るでしょうか。 あと寮生活でも全然構わなかったのですが志望する私大にはなくて困っています。 その様な安い方法で住むことは他にありませんかね 場所は東京です。 色々と質問すいませんm(__)m どれかひとつでも答えてくだされば幸いです!

  • 一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にい

    一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にいくことは可能ですか? 私立大学に進学した場合親に家から通うか、自分でバイトして生きろ…と言われてしまって色々と考えていますがやはり実際に計算してもピンと来なくて…。 またちゃんと勉強との両立は出来るでしょうか。 あと寮生活でも全然構わなかったのですが志望する私大にはなくて困っています。 その様な安い方法で住むことは他にありませんかね 場所は東京です。 色々と質問すいませんm(__)m どれかひとつでも答えてくだされば幸いです

  • 社会人を経て大学に戻った場合の生活費やキャリア

    20代後半男性社会人です。(修士) 海外では就職してから大学や大学院に戻ってまた勉強する場合が日本より多いことを知りました。 (日本でも多くいらっしゃるとは思いますが) そのような人たちは学費や生活費などはどうするんだろうと思いました。 自分なりにパターンを整理してみました。 (1)会社で働きながら大学や大学院で勉強する。(会社の給料で生活する) (2)会社の社内制度などを使って会社に在籍した状態で大学や大学院で勉強する。(会社の補助を受けて生活する) (3)会社を辞めるもしくは休職して大学や大学院で勉強する(貯金や奨学金などで生活する) (4)海外の一部の大学院では研究員として給料が出る場合が多く、その制度を利用して会社を辞め、大学や大学院で勉強する(研究員の給料で生活する) 私は海外で大学に戻る場合が多いのは(4)が多いためだと考えるのですが、どうでしょうか? またその他のパターンがあれば教えて下さい。 と言いますのも私は研究したいテーマがあり(今の仕事とは違う分野)大学院に戻って研究したいと思うようになりました。近年日本でも放送大学や大学の社会人枠など社会人が学びやすい環境も整ってきていると思いますが、どのような選択肢があるのか気になって質問させていただきました。 実際に社会人を経て大学院に戻られた方などがいらっしゃいましたらどのような情報でもいいので教えて下さい。

  • 在籍期間の生活費について

    国立大学に2年間通いたいのですが、奨学金を得たとしても、 アルバイトをしないで1人暮らしできるものですか? 学費は今までの貯金でなんとかなりそうなのですが。 学業が忙しそうなので、アルバイトはできそうにありません。 なにか良い方法があれば、アドバイス下さい。