• ベストアンサー

東京都で家賃・生活費の掛からない物件

 はじめまして。私立文型志望の一浪中の者です。  僕は将来、検察官になりたいと考えているのですが、その為には大学・大学院を卒業しなくてはなりません。 その六年間にかかる学費だけで、大体600万円が必要になります。  問題は、一人暮らしにかかる費用です。 東京都内の大学を志望しているので、月々15万円として一人暮らしの費用だけで6年間(72ヶ月)で1000万円近く掛かってしまいます。  両親が援助できるのは学費のみです。家賃・生活費などは、全て自分で捻出しなければなりません。ですが、この六年間は司法試験の勉強に費やしたいと考えているのでアルバイトは極力避けたいのです。  また、勉強を中断してしまうのはいやなので、大学を卒業していったん働き、その後に大学院に行くことは絶対に避けたいのです(大学で学んだ知識を忘れるため)。  このまま大学に受かったとしても続けられないのは目に見えているので、自衛隊に行き、2・3年働いてお金を作ってから、改めて今後の身の振り方を考えてみようと思うことが多くなりました。  前置きが長くなりました。  そこで、皆さんにどうにかして家賃等が掛から無くて住む方法のお知恵を賜りたいのです(出来るだけ安く抑える方法でも構いません)。  奨学金は、成績優秀というわけではないので今のところ考えていません(貸与は卒業後返さなくてはなりませんし、仮に一発合格したとしても、一年間司法修習を受けなくてはなりませんので。それに、額が額だけに安易に借りることはできません)。  また、前述した自衛隊についてですが、この間(2・3年)に大学受験の勉強をし、学費免除を狙うという手もあります(民間就職は考えていません)。  正直、どうすればいいのか悩んでいます。 自宅から通える大学に行くか、働きお金をためてからいくか、奨学金を借りるか。  急いで書いたので支離滅裂な文章になってしまいました。お許し下さい。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

自宅から通える大学以外に無いでしょう。 それでも、ご両親に食費その他諸々甘える事になりますが、東京都内より遊びの誘惑も少ないと思うので、その点でも良いと思います。 東京都で家賃・生活費の掛からない物件というのはないし(新聞奨学生は仕事もハードです)、自衛隊に行き、2・3年働いても1000万円は到底貯められません。自衛隊のハードな訓練をしながら勉強するのはさらに無茶です。 現実、自宅から通える大学に行く以外、質問者様が勉強に専念する道は無いと思います。 正直、司法試験云々を抜きにしても、仕送り無しで東京の大学に通うのは無理です。

nanashi125
質問者

お礼

仰るとおりです。 わかっていたはずなんですけど・・・orz 一人暮らしをしたいという理由の1つに、地元にあまり良い思い出がないことが挙げられます。 地元を離れ、誰も知らない環境に身を置きたかったので。 正直、地元に残るのが本当に辛い。 地方の家賃の安い私立大学も探してみたのですが、そうなると周りのレベルに不満が出てきます。 勉強するにあたって、モチベーションの維持も大切でしょうし。 すみません。愚痴ってしまいました。ご回答有難う御座いました。 国立行く頭をプリーズ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答になってないかも知れませんが 人は平等ではありません。金持ち、貧乏、成績優秀、劣等生、容姿端麗、不細工などなど。 人それぞれ色んな条件がありやりたくてもできないことが多いのも事実です。 あきらめるのではなく自分にとってどれが一番現実に近いか冷静に判断しそれを滞りなく実行するのが最善の方法だと思います。 ちなみに私は私立高校に行くなら働けと言われ大学行きたいなら全部自分で何とかしろと言われました。当然大学行ってませんが人生そんなに捨てたもんじゃありません。子供の笑顔見てるだけで自分が生きてきた意味を感じることも多いです。 子供(失礼)ではわからないことも多いと思いますのでご両親に相談してアドバイスもらうのがいいと思います。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

NO1です。 国立に行くなら、仕送りありも可、(私立大学分との差額?)ということでしょうか? だったら、やるべき事はこれから1年必死で勉強する事では?まだ丸々1年あるじゃないですか。 私も浪人経験者です。志望学部を決めたのが遅かった事もありますが、それ以上に勉強不足で、現役時代は全て(学部の違う滑り止め含め)落ちましたが、浪人後は複数校に受かりました。ちなみに薬学部です。高3までは文系だったので、一浪したとはいえ親は驚いてました。 自宅から進学ではモチベーション保持が辛いなら、国立大学に行って、奨学金(できれば返還不要か、利子無しのもの)をもらう!というのが良いと思います。 あれも駄目、それも無理…と考えていて、多浪に陥る人もいますから、覚悟は早いうちに決めたほうがいいですよ。

nanashi125
質問者

お礼

皆さんご回答有難う御座いました。 大学は地元から通えるところに行くことにしました。 ですが、大学院だけは本当に自分の行きたいところにしようと固く決心しました。 ですので、まずは働き、大学院で一人暮らしをする為の資金を稼ぐことにしました。 それから大学に通い、ストレートで大学院に行きます。 一人一人にお礼をすることが出来無いのが心残りですが、以上で質問を締め切らせて頂きます。有難う御座いました。 ポジティブに生きようと思いますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.6

あれはだめ、これはだめと条件付ける前に「がんばる!」と決めることが大事だと思います。 質問分読んだ限りですが、「がんばれば」何とかなりそうな範囲です。 検察官になる人であるならば、「努力」や「貧乏」も経験しておいてほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.5

家賃は安いものは探せばあります。バイトをして生活費も家賃も稼いで そのうえで勉強すべきでしょう。 やりながら考えるほうがいいですよ。 先の先まで考えても、絶対にその通りにはならんでしょ。 『反転』の元検察官は、予備校の用務員やって大学受験。岡山大を出たらしい。ガンバレ。

nanashi125
質問者

お礼

元特捜のエースだった方ですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

また、勉強を中断してしまうのはいやなので、大学を卒業していったん働き、その後に大学院に行くことは絶対に避けたいのです(大学で学んだ知識を忘れるため)。 これって先のことを心配しすぎかな? 都内で家賃2万台はネットにないけど探せばあります。木造風呂なし古い物件。 風呂はスポーツクラブ月7千(場所によって違う)くらいでリラックスの軽い運動もできtシャワー使えるから風呂なしアパートの子が使ってます。 家庭教師のバイトは短時間だけできる。 高時給(2千とかと思う) 社会人になって勉強だけだと偏った人間になる恐れの声がある。 極端に考えないで何でもやってみたら? これしかないとかはないと思う。 その人その人違うからなんともいえないけど。 先の先まで心配してるのは驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

金が払いたく無いんだったら、公園に住めばタダ 10000万貯めるんだったら佐川急便のほうがいいよ 月収45万円ぐらいだから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

新聞の奨学生だと働く変わりに家賃がただになります。 勉強と仕事の両立なので非常に大変だと思いますが選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/what.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司法書士か弁護士か

    私は、弁護士になりたとの夢はありますが、 新司法試験に制度が変わり法科大学院を卒業しなければ受験資格は得れません。 法科大学院の学費と三年間の生活費で600万円は奨学金で借入、 さらに司法修習生の1年間も無収入なため貸与を受け プラス200万は借金増えます。 この事を、家族等に説得しようと話しましたが猛反対を受け断念せざるをえない形です。 司法書士を目指せと皆から言われます。 私の考えでは、一旦 司法書士を目指し 金を稼ぎ、1000万円程貯金してから また10年後くらいから法科大学院へ行き弁護士を目指すしかないと結論に達したのですが、このような遠回りな考えは馬鹿でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大学に入って一人暮らし お金

    私は今田舎に住んでいて、大学に受かったら東京で一人暮らしをすることになるのですが、学費や家賃などをバイト、奨学金で稼ぐとなると、卒業したときに奨学金が1000万円近くになってしまうと思います。 私は早稲田大学の機械、電気系の学科を志望しているので、院までいくとさらに借金が増えてしまいます。 田舎から大学に行くと普通にこれくらい借金をしてしまうもので、みなさん同じような経験をしてるんですか?また、普通に奨学金を返していけるんでしょうか?

  • 借金し法科大学院ルートでの弁護士への道

    はじめまして。 将来、弁護士になりたいと思っておりましたが 新司法試験になり、法科大学院を卒業する必要があると聞きました。 予備試験ルートでの受験は、難しいと言われ 法科大学院ルートで受験したいのですが、 私には貯金もなく、学費(3年間)+生活費で、600万円は借金をする事になります。 さらに、司法修習生となっても給与制が廃止されたとの事で1年間で更に200万円程の貸与を受ける事となります。 弁護士になるまでに合計800万円もの借金をする事となります。 法科大学院に通いながらのアルバイト併用は困難と言われました。 司法修習生の期間に副業等のアルバイトは可能でしょうか? 実際、800万円程の借金をしてまで弁護士になる魅力はありますでしょうか? 弁護士となった後、弁護士会に会費も払いながら800万の借金を払っていくのは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新卒の給料で奨学金返済+家賃払えるんでしょうか?

    大学院1年生の私は、学部の頃からの奨学金という名の借金が、院を卒業する頃、500万円近くになります。就職してから、毎月3万円程の返済(ボーナスがあるので実質はもう少しだけ安い)が15年ほどです。新卒の給料は、20万円とからしいですが、税金などで引かれると思います。一人暮らしの場合、家賃や光熱費、食費、その他仕事上の出費など、考えただけでもたくさんの費用がかかるのが想像できます。実際に、求人票に月給で20万円と書いてある会社に入った場合、月に3万円の奨学金を返しつつ、一人暮らしで並の生活をした場合に、お金は残るのでしょうか??やはり、貧乏生活を強いられるのでしょうか?一人暮らしにかかる費用などについても詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 進路についてなやんでます

    高校3年です。進路についてなやんでます。地元千葉県内には、行きたい大学がないので、東京の大学へ進学を考えています。しかし学費は全て 奨学金でまかない、一人暮らし費用も家賃以外すべて自分で支払うことになります。4年間やって行けるでしょうか。ちなみにアルバイト代を少しづつためて現在貯金が約75万円あるので少しずつ切り崩していこうかともおもいますが奨学金の返済もあるため躊躇しています。サークル活動もしたいし。回答よろしくお願いいたします。

  • 生活費について

    春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。

  • アメリカ or イギリスへの留学

    今春、新高3になります。(理系です) 日本の大学に行く予定ですが、大学2年か3年に1年間アメリカかイギリスに留学し、 また大学院はアメリカかイギリスに大学を変えて行きたいと思っています。 まず一つ目の質問は 大学生の1年間留学した学校と大学院になって行く学校は同じ学校の方が行きやすいですか?? また、 今は進学校に通っているのでバイトなんてもってのほかでできません。 大学生になって留学費用をバイトで貯めるつもりなのですが、志望大学が自分が住んでる県外で1人暮らしになると思います。 1人暮らしでバイトして留学費用は貯まるでしょうか?? 留学費用はとても高くなるのが目に見えているので県外の大学を志望するのはやめたほうがいいのかなぁって思ってますが、1年の時からの志望校なので今更変えたくないです… 両親は留学のことについて大賛成してくれています。 でも、金銭面ではよく分かりません。 姉2人いて1人は大学を卒業しましたが就職も決まっておらず、まだ家にいるし、 もう1人は今春大学4年です。 私の英語力も心配ですが、一番留学費用が心配かもしれません。 県外の大学で1人暮らしでバイトして留学費用貯められますか?? それか留学にも奨学金とかありますか?? 出来れば利子なしの奨学金希望です!! 留学するからには頑張りたいので、海外の大学は難関校志望です!! 難関校は特に学費が高いと聞きました!!

  • 生活費について

    私は大学院に通っていて、学費はすべて奨学金で支払っています。大学のころの学費も奨学金で支払っていて、私学なので合計で 600万以上の奨学金を借りていて、就職してからの月々の返済額はだいたい4万円 になります。 質問なのですが、月々4万円支払って普通の生活をするにはどれくらいの収入があれば十分なのでしょうか。 普通の生活というのは、結婚して子供を育てるくらいの生活です。年に1回くらいは家族で旅行できればいいなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生の家賃

    大学生の方で奨学金を借りて授業料をまかなっていて 一人暮らしをしている方に質問なのですが、 どれぐらいの家賃の家に住んでいるか教えてほしいです。 (奨学金を借りている方でなくても教えてください!) あと、共益費を含む4万5千円は高いですか? 奨学金を借りるほどの身なので親に説明したら 生活費もあるのでその家賃は高いって言われそうで・・・ 一応地方といえば地方なんですが、、 たくさんの方を参考にしたいので 回答おねがいします。

  • 首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで

    首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで過ごされた方はいますか? 家庭にお金がないのなら、国立大学に進学しろとよく言われますが、地方に住んでいる方でも首都圏に行って一人暮らしをしたいだとか、関東に就職したいだとか、早稲田や慶應に魅力を感じるだとか、そのような理由で経済的に困難な家庭からでも、上記のように大学4年間を過ごすことは可能でしょうか? 新聞奨学生という手段は考えないでお願いしたいです。 奨学金とバイトで学費と生活費をまかなった場合は、やはり就職してから借金生活でつらくなるのでしょうか? ぜひ、金銭面で余裕のない中、一人暮らしや自立をして大学で頑張って勉強された方々の意見や考え、注意を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は製薬会社でSNSの広報を担当しており、上司Aに嫌われているようで悩んでいる。
  • ある製品の会議に参加するよう他の上司から言われたが、上司Aに代わりの社員を入れるよう言われ、会議から外された。
  • 上司AはSNSや業務内容を理解しておらず、質問者は他の仕事にも取り組んでいるが配慮されていないと感じている。
回答を見る