• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の授業料免除について

すみません、今回は弟の大学の学費について悩んでいて相談させて頂きました。 現在弟は国立大学の2年生で一人暮らしをしながら通っています。 うちは父子家庭で父が5年前に早期退職した関係で家計的にも苦しい中大学に私と弟が進学しました。私は何とか授業料が全額免除となり、バイトと奨学金で卒業できましたが、私が今年から新卒で働き始めたためか、弟の学費は半額免除にしかなりませんでした。 半額免除にしてくれるだけでも有難いのですが、ただ父はもう支払う余裕なんて無いようで新卒の私が学費を工面しなければならない状況です。私も奨学金を返しながらでは年間約30万円を弟のために用意するのに不安があります。家の家計状況を元に再度大学に検討してもらえないか相談したいです。大学に出す書類には私の奨学金の返済を書く欄も、実家の家賃や借金を書く欄もないからです。下記の理由で大学に相談する余地があるかお伺いしたいです。 ・父収入 年間130万円程度 ・私収入 月17万円×12ヶ月+ボーナス年3.8ヶ月 ・父借金返済月々2万円程度(学資ローン) ・私奨学金返済月々1万6000円×15年間 ・父、私の家の家賃月々5万円 父の収入では家賃と弟と自身の健康保険、弟が入学する際借りたお金の返済でいっぱいいっぱいとのことです。父にも弟の学費は私に負担して欲しいと言われています。ただ新卒の私が弟の学費の面倒を見るのは荷が重いのです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

国公立大学免除規定   http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html  残念ながら、借金を理由にしての収入控除はありません。  もし、借金や家賃を控除できるのであれば、大学生を子供に持つ親の年代って、多額の住宅ローンを抱えている人も多いですから、皆が対象になってしまいます。  ところで、現在、お父様はご自分と弟さんの健康保険を負担されているようですが、貴方の扶養にはできないのでしょうか?  貴方の扶養になれば、健康保険料は掛かりませんし、貴方の所得税も住民税も安くなります。   http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html    他には、奨学金返還期限猶予の申請をするととりあえずは、授業料分程度の金額は捻出できると思います。  お父様は5年前に早期退職されたとのことですが、現在おいくつなのでしょう?  年金を受け取ることになれば、少しは家計が改善するのでしょうか?  それまでにはあと何年あるのでしょう?  収入的には、ご主人が月収17万、奥様が10万程度の共働き夫婦を考えれば現在の貴方の家と変りがないようにも思いますが、大卒1年目の独身と考えると周りから比べると貴方が自由になるお金は少ないですね。重荷に感じる気持ちはよくわかります。  けれども、家庭をもった男性であれば、月収17万であれば、月額3万程度の小遣いでがんばっています。    国公立大学でも、自宅外通学ですと文系などでは自宅通学の私立の方が家賃などを含めた総費用が安いこともあります。(地域によってですが)  お父様とも弟さんともこれからの家計負担も含め相談する時期なのかもしれません。  (例えば、弟さんの奨学金貸与額を増やすなど)    年間30万の授業料です。  月額にして25000円ですから、弟さんとお父様が五千円、貴方が一万円と言うように、それぞれが少しずつがんばるしかないと思います。  もし、扶養に入れない場合、お父様と弟さんが国民健康保険であれば、お父様と貴方が世帯分離すれば、お父様の保険料は減免対象になるかもしれません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅れました。 父は現在62歳で年金も早くから貰い始めたようです。 家計が改善するとすれば父が今不定期で理学療法の資格があるため訪問ケア?みたいな仕事をしています。ただかなり不定期で、最近は仕事が入らないという理由で仕事をしている様子は見られません。 確かに月額で考えるとそんなに高い額ではないのかもしれません。辛抱する時期なのかもしれません。 回答者さんのコメントから見ると扶養は私に入れた方が良いのでしょうか?余りお役所事は詳しくなくて、これはどこに相談すれば良いのでしょうか? 無知で申し訳ないです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

残念ですが、学費免除に関する決定は、なんともならないでしょう。 ボーナス3.8ヶ月もあるなら、かなり頑張っておられると思います。 弟さんは国民健康保険ですか? あなたの扶養親族にしてしまっては? 健康保険でも、税金の上でも。 弟さんがバイトをしすぎたら、扶養から外れるので、注意が必要ですが。 税金はアルバイトなら年間103万を超えるとアウトです。 あと、父親をコントロールしましょう。 一緒に弟の卒業まで頑張ろうと励ましましょう。 弟さんも就職活動がまとまれば、自活できると思います。 三回生の冬に就職活動をするのでしょうから、実質的にあと一年余りでいいんですから、なんとかなります! 私も同じようなシチュエーションを通ってきました。 辛かったですが、なんとかなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。凄く励まされました。 父をコントロールしなきゃですよね…本当頼りにならないんです。働きもせず最近毎晩友人宅で飲んでますし… 弟を私の扶養にいれるか考えます。

  • 回答No.2

お父さんの収入低すぎませんか? 1ヶ月フルで働いたら、 学生アルバイトでももうちょっと稼ぎますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正確な額はあまり覚えておらず、授業料免除の申請で見た父の所得証明書の額がこれくらいでした。 父は早期退職し、年金を早く貰い始めました。だからでしょうか?