• ベストアンサー
  • 困ってます

授業料免除について詳しく教えてください

来年、国立大学受験予定の娘がおります。 主人は障害者2級のため障害年金を年に240万円ほどもらっています。 息子は来年から高校進学で、奨学金を月に18000円もらうことになりました。 娘は今年から高校卒業まで奨学金を月に25000円もらっています。 授業料免除の場合、子供二人分の奨学金や年金も収入金額の対象になるのでしょうか? 年間の収入がどのくらい以下で授業料免除になるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

広島大学の場合 http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/kyoiku/phoenix/index.html (1)学力の基準 大学入試センター試験成績が,志願する学部・学科の大学入試 センター試験配点合計の90%以上 (2)経済的困窮度の基準 経済的困窮度は,前年(平成20年1月~12月分)の総収入金額を 対象とし,世帯員全員の年収・所得の合計金額から定められた 特別控除額(家族構成,家庭事情等により異なります)を差し 引いた金額が,本学で定めた収入基準額以下であることが必要 です。 (特別控除額の詳細等については,本学経済支援グループで 確認してください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

国立大でもそこそこによって方針が違います。 娘さんの希望する国立大学のHPに条件などをまとめたページがあるはずです。 そちらを確認して、それでも分からない場合は大学に直接問い合わせた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます。