• ベストアンサー

授業料 免除について

息子の大学授業料で質問があります。 (現在国立大学1年、この春2年生になります。授業料滞納はなく、奨学金は受けていません) この不況下ですが私(扶養者)が来月で無職になります。 大学のHPだけではよくわからないので、まずはここで質問させていただきます。(本来大学に問い合わせるのが正確だとは思いますが、まったく知識がないのと、まだどうしようかと考えている最中で、わざわざ大学・息子に親の無職を知らせるのもどうかと、、、) 質問) 今年から無職(2009年2月)になるので、今年分の確定申告は2010年3月です。(息子は大学2年終わり)それも退職金はそこそこあるので、収入があることになります。(ただ、これは家族の数年の生活費の見込み) 今後求職はしますが、年齢的に日雇い派遣くらいしか無さそうですので収入に期待はできません。 ということで、2011年3月(大学3年終わり)の確定申告でやっと収入なし(もしくは低い)ということになり、それを持ってやっと授業料免除の申請ができる、ということでしょうか?(もちろん受けられるかは別の話だとして) 更に申請が半年前とのことで前期には間に合わずです。(大学4年後期申請が5月) 最速で大学4年の後期分ということでしょうか? 追加質問)また学生本人に知らせず申請は可能なのでしょうか? 以上 大学によっても違うでしょうが、ご存知のケースで結構です。よろしくお願いします。  

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
回答No.3

No.2です。 すみません、誤字です。 わかってまってくれたり→わたってまってくれたり あと、質問者様が大学に問い合わせたのではなく、HPからの情報のみなのですね。 HPからだとよくわからないですよね! 私の場合、奨学金や免除申請などのお金関係のことはできるだけ自分の手でやるようにして、大学受験の際高校生のときからその手のページをみていたのですが、HPのわかりにくさにはさんざん困ってしまいました。 お金関係のことなら、大学に問い合わせてみるのが一番てっとりばやいと思います。 国立大の事務の人って、態度が悪い人も少なくない(お金のことで問い合わせていて、明らかに向こうが悪いのに怒られたり、「私にはわかりません」と一方的に言われて電話切られたりしたこともあります)ので、問い合わせてわかるように説明してもらえる保証はありませんが…。

Lead90
質問者

お礼

度々 ありがとうございます。 2月中旬に来年度上期の募集内容が配布されるようです。(HPより) まずは息子に話をして、免除の内容も大学に聞いてくるように話ます。 お手数をお掛けしました、助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

授業料免除制度のおかげで6年間(学部+大学院)も大学に通うことができたものです。 うちの親は諸事情により、年収が大学の授業料に匹敵する状態だったので、それはもうありがたい制度でした。 大学によっても違うでしょうが、私のしっているいくつかの国立大の情報を総合するとこんな感じです。 ・授業料免除の申請だけなら、どんな経済状況の学生でもできる。 ・ただし、成績審査もあるので、あまりにも成績が悪い学生の場合、申請書類をもらえないことがある(どれだけ経済状況が悪くても免除にならないので)。 ・成績審査は上位1/2に入っていればよいので、よっぽどさぼっていたりしない限りは大丈夫。 ・申請書類は、学生本人じゃないともらえない。大学によっては、授業料免除説明会などに本人が出席しないと申請書類がもらえないこともある。基本的に、申請は学生本人じゃないと無理。 ・申請時期はきっちりきまっている(大体、前期の授業料免除の申請が3月、後期の授業料免除の申請が9月)。 ・免除がでる基準は、たとえば4人家族で世帯収入が200万以下くらい。ただし、病気の人がいる、片親、失業者がいる、など特別な事情があると基準がゆるくなる。 ・大学側は学生の家庭の事情を根掘り葉掘り聞くことはない。 今の時期なら、最速で来年度の前期分の申請に間に合うと思うのですが…。 経験から言うと、諸事情により書類が揃えられなかったとしても受理はしてくれます。 私の場合、結構すったもんだもあって、書類が揃えられないこともあったのですが、数か月にわかってまってくれたり、どうしても無理な場合は提出しなくても大丈夫でした。 質問者様の場合、学生本人からの問い合わせではなかったので、学務が警戒して詳しい説明をしていない可能性も考えられます…。 子どもの気持ちからいうと、親の無職は知らせてもらったほうが、あとあとの親子関係に響かないのでは…と思ってしまいます。 私の場合、何も言ってもらってなかったら、今もっと気まずい関係だっただろうなぁ…と思うので…。 それに、バイト先の証明書など、学生本人でなければ集めることが難しい書類も提出しなければならないので、事情を話さずに親が免除を申請するというのは、事実上不可能だと思います。 もし、子どもさんが独り暮らしをされているのでしたら、大学の学生寮の利用をお勧めします。 ものすごく家賃が安いですし、寮生には授業料免除がないと在籍も難しい学生も多いので、いろいろ勉強になりました。 授業料免除の書類を書くときに、「いかに大学側の同情を引くように自分の境遇を書くか」をみんなで考えたのもいい思い出です。 参考になれば幸いです。

Lead90
質問者

お礼

実際に受けた方からの情報 ありがとうございます。 結構詳細な情報をいただき助かります。 大体状況が見えてきたので一度大学にコンタクトを取ってみたいと思います。幸い成績は上位のようなので少し可能性がありそうです。 それと本人にはやはり知らせないとダメなんでしょうね。 この先を考えると授業料免除だけでなく(それよりも先に)、奨学金も申請することになりそうですし、、、。

• star55_
回答No.1

大学によって規定が違いますので、参考程度に。 私も国立大学です。 質問者様が無職になられることで、 ご家庭の収入源がなくなる、ということでしょうか。 まず前期の申請に関しては私の大学では、3月までに申請します。 半年も前に申請する必要があるのは本当でしょうか? ちょっと疑問です。 で、退職されるのであれば(退職予定でも)その証明書、および退職金の額を知らせる必要があります。 また、「なぜ、申請するのか?」といった家庭状況報告書のようなものを書くと思いますので、 そちらに2月で退職して無職になっているために困窮している旨を明記されればよいかと思います。 どれだけ考慮してもらえるかはわかりません。 あと、収入があっても申請はできます。 ダメもとでもやられる価値はあると思いますが。。。 学生本人に知らせずに申請はできないと思います。 基本的に学生が事務にいって、申請書類をもらい手続きをするものです。 さらには、大学によっては授業料の分割も相談にのってもらえるところもあります。 が、基本的にはやはり息子さんが動くべきことだと思いますよ。

Lead90
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よくHPを読むと申請時期は概ね直前のようでした。 早合点していました。 やはり本人には知らせないとダメなんでしょうね。 一度大学にコンタクトを取ってみます。