• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

授業料免除について

授業料免除の質問はたくさんあるのですが,それを見ているとだいたい収入が300万円以下で半額免除といった感じでしょうか?私はこれから大学進学を控えているものですが,自分の家は父子家庭で収入は400万円以下です.これでは授業料免除には程遠いですよね?私の中では年収400万以下というのは貧しいほうだと思っており(統計局のデータでは平均月収48万円だったので),県外の大学に行くよりは家賃代だけでもカットできればと県内の大学に行ったほうがいいのではないかと思っています(授業が大変そうなのでできればアルバイトはしたくないです). 父はお金のことは心配しなくてもいいと言ってくれてはいるのですが,もうすぐ60才になるので,できるだけ負担はかけたくありません.アドバイスおねがいします.

noname#80619
noname#80619

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

家庭に負担を掛けずに大学に行きたいならアルバイトもするべきです。授業が大変と思うのは貴方の甘えです。アルバイト外野なら家計のことを考えて進学はあきらめるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Span
  • ベストアンサー率43% (43/98)

こんにちは。 東大なら年収450万以下なら授業料無料だったと思うのですが・・・。 一度調べてみてください。 あと文系の場合、大学へ行ってアルバイトしない人ってあんまりいないですよ。 一人だけ私の知り合いでバイトしてない人がいますが、小学校から有名私立へ行く金持ちのおぼっちゃまです。 確かに理系なら実験もあるし・・・、授業も多いので確かに理解はできますが。 奨学金を受けるのも一つの手です。 日本学生支援機構とかいうところは機関保障といって自分の意志と責任において奨学金の申し込みができるらしいです。 第二種で最大月12万借りられるそうです。 この場合、800万近い借金を20年くらいかけて返すことになるでしょう。 さらに入学時特別増額貸与として初回振込み時30万円増額できたはず。 父親に心配かけたくないならちゃんとした機関への800万の借金を背負うくらいの意志ありますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました.

  • 回答No.2

できるだけ負担をかけたくないのなら、アルバイトで生活費くらい稼いでください。 私は奨学金をもらっていましたが、それだけじゃ足りないのでアルバイトもしました。 親からの援助は一切受けていません。 アルバイトしても、授業についていけますよ。 要はあなたの努力次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!