大学院進学を考える中での授業料免除についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中に大学院進学を考えている個人が、経済的な理由から授業料免除の申し込みが可能か疑問に思っています。
  • 成績はなんとか単位を取ることができており、経済的な状況は父親が退職しており収入がなく、母親がパートで働いていることです。
  • 年収はおそらく50万円ほどです。このような状況で授業料免除の申し込みは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

授業料免除について(参考として)

今就職活動をしているのですが、大学院に行きたいと個人的には考えています。 ここで問題になるのが授業料なんですが、成績はなんとか単位が取れているくらいです。経済的なことで言えば、父親がすでに退職しており収入無し、母親がパートで働いているという感じです。(年収50万はいくはず) 授業料免除を申し込むのはこの状況で可能でしょうか?

• I-ryu
  • お礼率30% (22/73)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>父親がすでに退職しており収入無し えー!年金がないの? 「生計を一とする親族」の年収の総額が本当に五十万なら比較的簡単に免除されます。 もちろん受け入れてくれる研究室があるのが前提ですが。