腰痛の原因と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 兄が突然の腰痛で困っています。救急車を呼ぶほどの痛みで、むちうちと診断されました。しかし、事故に遭っていない兄のむちうちの原因について不安を抱いています。
  • 兄は朝晩と土日日中に勉強しており、疲れが溜まっていたようです。兄の体調は熱や節々の痛み、悪寒、鼻水、喉の痛みもあり、ストレスが原因かもしれません。
  • むちうちの診断結果に納得いかないため、ネットで調べたものの交通事故に関連する情報しか出てこず、どうしたら良いか迷っています。同じ経験のある方や医療従事者のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛

腰痛 兄(25歳)が、昨日の朝急に腰痛で起きれなくなりました。 救急車を呼ぶかどうかってくらい痛かったみたいで、 父の手をかりてなんとか起き上がれたのですが・・・ 痛みがひかず、行きつけの接骨院に行ったところ 『むちうち』と診断されたそうです。 むちうちって、わたしは強い衝撃(事故など)によって筋緊張が高まって(?) 起こるイメージをもっていたのですが、兄は事故にあっておらず、 日常的に毎日を過ごしていました。 結局昨日は会社に行けず、今日接骨院に行ってから会社にいきました。 1/5から会社に通勤し、半年前から朝晩と土日日中は資格取得のために勉強しています。 年末年始ということで、今まで気を張り詰めて勉強していたものの疲れがどっと出たのか、 体調を崩していました。(熱、節々の痛み、悪感、鼻水、喉痛など) ・・・ 『むちうち』という診断結果にどうも納得いかず、 ネットで検索してみても交通事故・・・と出てきてしまい どう調べてよいかも分からなかったため質問させていただきました。 同じような経験のあるかた、医療従事者の方のアドバイスなどを お待ちしております。 説明下手で乱文でごめんなさい! 読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paonpao
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

過去に医療従事者でした。そして腰椎ヘルニアの患者です。 読ませていただく限りでは「むちうち」ではないような… 「むちうち」とは捻挫みたいなものです。 疲れがたまっていると朝起き上がるどころか寝返りもうてないことはありました。 ただ私の場合は時間が経つと自然に痛みは和らいで治ります。 現在も熱はあるのでしょうか? 悪寒がしたということは高熱が出たことと思いますが、熱の節々の痛みにしては違和感を覚えます。 まず、接骨院ではなくMRIがある整形外科を受診するよう勧めてください。

rovin0115
質問者

お礼

腰椎ヘルニアの可能性があるってことなのでしょうか?? 去年の秋に整形外科でレントゲンをとった時には(兄はもともと腰痛持ちなんです) まだぴりぴりしないんじゃ神経は出てないから、MRIはとらなくていいよね、 下半身がぴりぴりしたら来てねっていわれました。 疲れってだけで、動けなくなってしまうんですか?? 1日経った今朝は、ゆっくりゆっくりびくびく歩いて会社へ行ったそうです。 熱は計っていないので分かりません・・・ もしよければ職種を教えてください・・・ ちなみにわたしは、作業療法士を目指して勉強中のものです。

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

行きつけの接骨院で『むちうち』と診断された後の治療で症状が改善していないのであれば 他のレントゲン等が撮れる医療機関を受診なさった方が良いと思います。

rovin0115
質問者

お礼

症状は1日経って歩けるまでになったのですが・・・ どんな治療を受けたのか、レントゲンはとったのかなど 聞いてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事故、5カ月後から腰痛。

    2012年9月に追突事故されました。 加害者は、自賠責保険に未加入。任意保険だけは入っていましたが、自賠責に未加入だからという理由より任意保険会社はなにも保障してくれませんでした。 さいわい、通勤中であったので労災保険が適用されました。 あと、私の任意保険で傷害手当(通院1回につき4500円?が6カ月間でるは適用) 当初の診断では頸椎捻挫。 年末ごろから腰痛がでてきて、MRIした所で軽いヘルニア。 年齢的に&もともとヘルニアがあったのが事故をきっかけに出たとおもわれると医師の診断。 じぶんとしては、今まで腰痛とは無縁の生活を送ってきたので信じがたいですが・・・。 近頃、腰痛がつよくでてきて不安ですし困っています。 こういうケースだとどうすれば良いのでしょう? 私の任意保険会社の担当からは、半年すぎるしそろそろ通院をやめてください。 「ふつうはこの程度だったらやめますよ。 事故でヘルニアにならないし、もともとあなたがヘルニア持ちなのですよ。 通院をやめて、あなたの健康保険で通院できるしそうするのが普通」と言われました。 そうなのですか? 通院費もバカにならないし、腰痛は持病になるとおもうので労災で出来る限りまで通院したいですが。

  • 妊娠初期の腰痛

    妊娠初期の腰痛 私は4ヶ月前に追突事故に遭いました。 首・背中~腰・膝を痛め、現在も痛みがあり妊娠判明前まで接骨院に通っていました。 (昨日妊娠が病院で確認されるまでは休んでいましたが、産婦人科に確認してまた通院予定です) 現在妊娠5週なのですが、3,4日前から腰~背中がかなり痛みます。 一日中痛いのですが、1番痛いのは朝起きた時です。 寝すぎた時みたいに固まっているような痛みですが、交通事故の後の痛みともかなり似ています。 痛みの箇所も交通事故と同じあたりです。 ちなみに睡眠時間は妊娠判明前と変わりませんが、お腹が痛くなったりすると横になっているので、横になっている時間は前より長いです。 ・妊娠すると交通事故などの痛みが強くなるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ・妊娠初期でお腹も大きくなっていないような時期から腰や背中が痛くなってくるのはよくあることですか? ・接骨院は膝中心で通うので(背中や腰はこわいので)、腰~背中の痛み緩和は望めないと思います。 よいストレッチなどあれば教えてください。

  • 接骨院の診断書は有効?

    接骨院の診断書は有効? こんにちは。突然ですが、ぎっくり腰になり 会社をしばらく休むことになりましたが、会社のほうから 診断書を持ってくるように言われました。しかし、受診したところが接骨院なんですが、接骨院の診断書は認めてもらえるでしょうか? 交通事故とか保険のからむものでもないので、仮病とかでないことを証明できれば大丈夫だと思うんですか。

  • 椎間板ヘルニアと疲労腰痛の違い

    昨日腰痛で病院に行ったのですが結果疲労による腰痛だと診断されました。仕事は製造業で繰り返し作業が多いのですが会社には何人かヘルニアになった人がいます。聞いていると症状が何となく似ているみたいなので正直心配です。今31歳なのですがこれまで腰痛で困ったという事は殆どありません。ここ最近仕事が忙しくて確かに腰も疲労していたとは思いますがヘルニアと疲労腰痛って症状的にどう違うのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 庭での事故

    以前、質問させてもらった者です。 実家での車と人間の接触事故ですが、 ほとんど怪我が軽微なため、警察には相談したのですが、 兄弟ですし、事故処理しますか?兄弟で仲は悪いのですか? と何となく、このくらいなら...。みたいな感じで。おおげさにしなくてもと、 いいたげで腰をひねった兄のほうも、もともと腰痛で通院していた 病院にいっているのですが.....。 その後、あとでわかったのですが、病院(整形外科)には一切いかず、 もともと行っていた整骨院に行っていました。診断書をもらってきてと言うと 証明書をもってきました。 兄弟仲が悪く、整形外科の診断書を要求すると、もう日数が経っているので 外科にいっても無理と兄は言いました。 事故の前後も卓球に行ったり、普通の健全な生活を送っているみたいです。 憶測ですが、持病の腰痛を行きつけの整骨院で私の支払いで治療したのでは? と感じています。 医師の診断書がなく、整骨院の証明書だけで、私は兄の治療費を 払わなければいけませんか? あと、実家で兄夫婦とすんでる、母が、兄から強い口調で「俺は被害者だ」と 言われて、払っています。裁判しても、取り返したいです。 証明書には○○整骨・鍼灸院   柔整師○○○○  鍼灸師○○○○ 上記のようにかいてあります。 私の見た症状からは3ヵ月の治療は長いようですが。  事故から2週間(3月15日)も経ってから私に 病院に行っていると言ってきて、(事故は多分、3月1日~3日位に起きた) その間、痛そうな気配はありません。 また、整骨院の証明書や領収書をみると行き始めは3月19日です そして、私に警察に行って、自賠責を使うより 個人の健康保険で済まそうと強く言うところが、妙に不自然です。

  • 腰痛で困っています

    昨日の朝、腰を強く痛めました。1週間ほど前から右腰付近が少し痛くて、体調も悪く、熱が出たり下がったりでした。2ヶ月程前に受けた健康診断で尿たん白の2次検査までひっかかってたままにしていたので、腎臓系かと思って念のため昨日は内科に行ってみました。しかし、医者の先入観からか、(尿検査と血液検査の結果)膀胱炎では?と言う診断で、抗生物質を処方されました。しかし、腰の痛みを訴えても内科だからわからないと言われ一夜が過ぎ、痛みが引かないので今朝は近所に指圧マッサージを受けに行きました。痛みが少しは和らいだものの、強い痛みはおさまらず、熱も少しあります。明日この状態のままなら会社を休んで別の病院か鍼灸院に行こうと思いますが、どちらが賢明な治療でしょうか?それと、別の病院に行く場合やはり内科に行くべきか、整形外科へ行くべきか、迷っています。もし詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。(腰痛の具合は横になっていても痛みがおさまることはなく、立っていると吐き気がすることもあります。)

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 接骨院で診断書は書いてくれるのでしょうか&認定日数の疑問

    先日追突事故を起こされてむちうち症になりました。整形外科に1日。接骨院に40日通いました。保険会社(普通傷害保険加入)に手続きの電話をしたところ、接骨院の先生から会社所定の診断書を書いてもらうようにいわれました。そこで接骨院の先生は診断書を書くことが出来るのでしょうか?おしえてください。また、むちうちの場合通院日数の50%くらいが認定されると言われましたがこれは本当でしょうか?それ以上は認めてもらえないのでしょうか?おしえてください。

  • 接骨院での診断書

    先日、人身事故で刑事責任が問われるかどうか質問をした者です。 一つ気になることがあるので、再度質問いたします。 現在の進行状況ですが、先日調書取りに行ってきました。警察の方からは、相手はあなたの罪を 軽くして欲しいと言っているし、怪我の程度も重くないので、90パーセント以上の確立で 刑事処分はないと思う、と言われました。 気になることというのは、相手の診断書についてです。警察の方に聞いてみたら、「診断書はねえ、 接骨院の診断書なんだよね。全治3週間とあるね。これだと、点数はおそらく6点だね」と言われ ました。「接骨院の診断書なんだよね」の部分が引っかかっています。警察の方もちょっと? という感じでした。 人身事故が成立するための診断書は、接骨院の診断書でいいのでしょうか?接骨院の先生と いうのは医者ではないと思うのですが。 保険会社の賠償規定は、病院の診断書と接骨院の診断書では、同じ治療日数でも扱いが異なる 場合があると聞いたことがあります。点数6点は妥当なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう