腰痛の原因と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 兄が突然の腰痛で困っています。救急車を呼ぶほどの痛みで、むちうちと診断されました。しかし、事故に遭っていない兄のむちうちの原因について不安を抱いています。
  • 兄は朝晩と土日日中に勉強しており、疲れが溜まっていたようです。兄の体調は熱や節々の痛み、悪寒、鼻水、喉の痛みもあり、ストレスが原因かもしれません。
  • むちうちの診断結果に納得いかないため、ネットで調べたものの交通事故に関連する情報しか出てこず、どうしたら良いか迷っています。同じ経験のある方や医療従事者のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛

腰痛 兄(25歳)が、昨日の朝急に腰痛で起きれなくなりました。 救急車を呼ぶかどうかってくらい痛かったみたいで、 父の手をかりてなんとか起き上がれたのですが・・・ 痛みがひかず、行きつけの接骨院に行ったところ 『むちうち』と診断されたそうです。 むちうちって、わたしは強い衝撃(事故など)によって筋緊張が高まって(?) 起こるイメージをもっていたのですが、兄は事故にあっておらず、 日常的に毎日を過ごしていました。 結局昨日は会社に行けず、今日接骨院に行ってから会社にいきました。 1/5から会社に通勤し、半年前から朝晩と土日日中は資格取得のために勉強しています。 年末年始ということで、今まで気を張り詰めて勉強していたものの疲れがどっと出たのか、 体調を崩していました。(熱、節々の痛み、悪感、鼻水、喉痛など) ・・・ 『むちうち』という診断結果にどうも納得いかず、 ネットで検索してみても交通事故・・・と出てきてしまい どう調べてよいかも分からなかったため質問させていただきました。 同じような経験のあるかた、医療従事者の方のアドバイスなどを お待ちしております。 説明下手で乱文でごめんなさい! 読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paonpao
回答No.2

過去に医療従事者でした。そして腰椎ヘルニアの患者です。 読ませていただく限りでは「むちうち」ではないような… 「むちうち」とは捻挫みたいなものです。 疲れがたまっていると朝起き上がるどころか寝返りもうてないことはありました。 ただ私の場合は時間が経つと自然に痛みは和らいで治ります。 現在も熱はあるのでしょうか? 悪寒がしたということは高熱が出たことと思いますが、熱の節々の痛みにしては違和感を覚えます。 まず、接骨院ではなくMRIがある整形外科を受診するよう勧めてください。

rovin0115
質問者

お礼

腰椎ヘルニアの可能性があるってことなのでしょうか?? 去年の秋に整形外科でレントゲンをとった時には(兄はもともと腰痛持ちなんです) まだぴりぴりしないんじゃ神経は出てないから、MRIはとらなくていいよね、 下半身がぴりぴりしたら来てねっていわれました。 疲れってだけで、動けなくなってしまうんですか?? 1日経った今朝は、ゆっくりゆっくりびくびく歩いて会社へ行ったそうです。 熱は計っていないので分かりません・・・ もしよければ職種を教えてください・・・ ちなみにわたしは、作業療法士を目指して勉強中のものです。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.1

行きつけの接骨院で『むちうち』と診断された後の治療で症状が改善していないのであれば 他のレントゲン等が撮れる医療機関を受診なさった方が良いと思います。

rovin0115
質問者

お礼

症状は1日経って歩けるまでになったのですが・・・ どんな治療を受けたのか、レントゲンはとったのかなど 聞いてみます。 ありがとうございます。