• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立大学工学部の授業料免除について

私立大学工学部の授業料免除について 私の父は年収200万円、母親も200万円で家庭が貧乏なので、奨学金900万円くらい4年間で借りています。しかし、今、三年生で配属先の研究室がバイト禁止で月々9万 円稼いでいたバイト先を今月でやめなければなりません。それにより、月々四万円の家賃が払えません。ちなみに奨学金は学費、光熱費、食費で消えます。 しかし、私は頭が悪いので授業料免除とくたいの審査におちました。 上記の内容で貧乏という理由だけで借りれる奨学金や授業料免除などありますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数488
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ご質問者さんが就職しても、初任給で年収300万円を手取りで超えるのはなかなか難儀ですよ。その中で1000万円を超える奨学金を返済することはまず相当苦しいです。就職したらそれこそ「バイト禁止」ですからね。 ふつうに考えて、一旦、1年間休学して、その間に授業料と生活費を目一杯稼ぐことです。終日拘束のバイトなら、ある程度は稼げるはずですから。 他の回答者さんも書かれていますが、世帯年収400万円は、並以上です。「平均年収」は570万円くらいですが、億や1000万円を超えるような年収の人も含めて平均を取っているためで、世帯数の真ん中を取ると400万円くらいなんです。 http://www.nanchatte.com/money/income/ それで奨学金の借り入れが1000万円に届きそうというのは異常事態ですよ。 親御さんと縁を切って、ご自身で稼いだり奨学金を借りて、お金のやりくりをするようにした方がいいです。 お金の使い方は家それぞれといいながらも、公立高校に3年間通って、私立大に2年間通っても、医学部でもないかぎり、学費で900万円に達することはありません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/12146/ http://www.jfc.go.jp/k/pfcj/pdf/kyouikuhi_chousa_k_h23.pdf 親御さん、ご質問者さんの学費すべてを奨学金に頼っていて、教育費を支払うどころか奨学金を生活費に充てているとしかちょっと考えにくいです。または、ご質問者さんの生活費も学費と捉えていて、奨学金をあてにしているか。 金銭上のつながりをご家族から切って、ご自身で何とかしないと、社会に出てから生活ができなくなる恐れがあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410714104 一度、真剣に考えてみることをオススメします。 返還義務のある奨学金は、収入ではなく借金です。毎月借りている額以上を、社会人になって返さないといけないわけですが、その意味は、かなり怖い話ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

私もそこの先生に賛成ですね。 バイト禁止をするなら経済的なことには責任を持つべきです。 例えば、よし、俺が出してやるから研究しろ、とか。 研究しながらできるバイトを紹介するとか。 責任者ってのはそういうことですよね。 まぁそういう手当がないなら、バイトをすればいいです。 あなたはめでたく研究室をクビになれます。 経済状態から何からきちんと話してみることです。 それでダメだと言われれば、研究室を替えることです。 勿論、後輩に、あそこの研究室は、生活困窮者に対してまでバイトを禁止し、何の金銭的手当もない、極めて無責任なお子様がボスをやっているところだ、と大きな声で報告してあげましょう。 で、この質問も、その研究室がどういうところかに依ります。 そこが5年後にノーベル賞を取る研究室で、あなたがそこを出なかったことが大きなマイナスになっても知りません。 バカの缶詰工場ならどうでも良いような気がしますが。 また、あなたがこの先、大学院進学を考えているのか、就職をどうするのか、なんてことにも依ります。 私が言えることはたぶんもう無いですが、さっさと質問を締め切るのではなく、その辺り、きちんと返答して、しばらく質問を開けておくことをお勧めします。 首が絞まっても知りませんよ。 (年収が400万円でも支出がどうかで変わるはずです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

みなさん回答ありがとうございます。 私は第1,2希望研究室に人数的問題で入れずに第3希望研究室でした。大学院には通わずに中小企業に就職希望です。 研究室は準教授がボスで、3Kです。 金銭的な問題は食費を削る、親から月々借りる、私物を売る、onigiri2011がおっしゃっている事を実践する事にしようと思っています。ちなみに休学は考えていません。(新卒しか採用しない会社が多いため)

  • 回答No.5

これは4万円を親に頼むしかないわな。 ムリなら・・・奨学金はさまざまあるから、申請しまくってみれば? サイトとか掲示板とか色々あるし。 意外に受かるぞ。 返還義務あるけど、1番いいのは金融公庫じゃね? 保証人さえつければ2,300万は借りれる。 奨学金だけで1000万超えるのは怖いけどな。 理系なんだからコツコツ返せば20台のうちに返せるし、倹約生活を覚えれば、30代で家のローンとかって時には気持ち的にラクだろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

回答ありがとうございます。金融公庫かんがえてみます。みなさん親身になって考えてくれているので、画面の前で嬉しくて泣いてしまいました。

  • 回答No.4
noname#232424
noname#232424

No.3の補足。 ぼくが頭に来ているのは,おおむかしにぼくが奨学金(月4万円)とアルバイト(月平均8万円)で大学院に通っていたころ,教員たちから「研究をおろそかにしている」とみなされて冷遇されたからです。おれは,てめえらみたいな,ええとこのボンボンじゃねえんだよ。バイトしなきゃ通えないんだ-----と反駁したかったですね。で,いま遠吠えをしてるわけ 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

アルバイト禁止というのは,深夜まで実験があるという意味でしょうか。実験系の仕事は,教員の下働きを無給どころか授業料をとってやらせている側面がすでにあるので,さらにアルバイト禁止は労働者を実験室に軟禁しているとさえいえます。「畏れながら」と大学当局に訴えれば,こういう奴隷制度がなくなるかもしれません。そこまではやらなくても,こういう事態であることを認識し,「バイトがあるので帰ります」と言えばいいでしょう。それで破門されたら,バイト自由の研究室に移る。 また,住居をはじめとして,生活を切り詰めることも考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

こんばんは。 FPの資格を持っています。 えーと、現在の日本では、世帯年収400万ならそれほど貧乏ではありません。 そのくらいの年収で、奨学金は4年で200百万くらいで子供を私立大学に通わせている親はいくらでもいます。 その状態で900万借りているというのは、失礼な言い方になりますが、ご両親はあなたの将来のことをあまり考えていないとしかいえません。 で、今後どうするかですが。 はっきり言って、それ以上の借金は大変危険です。 借金をそれ以上に増やして、仮に無事卒業して、それなりの会社に就職できたとしても、経済的にまともな生活はできないかもしれません。 実際問題、奨学金の返済が理由で他の借金をしてしまい多重債務に陥るという方も多数いるのです。 保護者になんとか援助をお願いしましょう。 まったく無理なら、大学を休学することも視野にいれ、家族でじっくり話し合ってみてください。 すでにある900万の借金なんて、地方なら家が一軒買える金額です。 ちなみに私の知り合いの大学生は23区内で家賃1万8千円のぼろアパートに住んでいます。 いろいろ工夫して食費なんかもあまりかけていません。 土日も含めて昼間はほとんど大学にいるので、光熱費もあまりかからないようです。 あなたの場合、親に何とかお金を出してもらって、あと1年乗り切るしかないと思います。 それができないなら、1年間休学してがんがんアルバイトをして貯金するとか。 それ以上の借金はやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

大学の学生課に聞いてください。 身も蓋もない話をすれば、東大の特定の学科の学生専門の奨学金(返却不要)というは結構あります。 そんな情報は、ネットになどは転がっていません。 学科の掲示板に貼ってあったりする。 質問者が応募できる一覧は、質問者の所属している大学の学生課あるいは学科の事務にしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます