• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立高校

私立高校で特待生制度があったとして・・・ 学費免除と奨学金 というものは全く別ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

別です。 大学の例ですが、東京大は、保護者の年収が平均以下だと学費が全額免除されます。 でも、学費って、東京大の授業料のことだから、他にもいろいろとお金がかかります。入学金とか教科書代とかそのたいろいろ。 なので、奨学金も必要になるわけです。 高校だと、施設使用料とか制服代、模試の受験料や修学旅行への積み立てなどもあるかな。 その辺を念頭に、次のサイトを見てみてください。 http://www.zyuken.net/term/gakuhi/2.html 率直に書くと、私もそうでしたが、裕福でない「並の」家庭の子どもが、私立高校に行く というのは、特待生(学費の免除)だけじゃ親不孝でしょう。 http://www.zyuken.net/term/gakuhi/ 年間120万かかるのが、80万円くらいになるってことにすぎませんから。公立高校だと授業料は全額補助されるので、全部入れても30万円くらいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 特待生になって、学費が免除されるかどうか 説明会に行って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 別です。  学費免除は全額免除ならいわば「ただ」で学べるということ。奨学金はいろいろな種類のものがありますが、基本的には卒業後に返済が必要です。  返済が必要でない奨学金は学校独自のもあるいは教育財団などからのものです。よほど入学成績がよくないと支給されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別で安心しました。 まだ、免除してもらえるかどうかも わからいのですが(汗