• ベストアンサー

4月から、大学に行きます。私立大学でして、

4月から、大学に行きます。私立大学でして、 年間、180万円の学費がかかります。4年間で700万以上になります。。 奨学金 等は、親の収入で審査があると聞きますが、関係なく、自力で卒業後払って行きたいと考えます。できれば、無利子で……返済。。無ければ、低利子で‥‥。そんな制度をご存知の方、お教えください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

給付型奨学金と言って、返済の義務のないものも結構ありますが? https://奨学金.net/archives/67540341.html https://matome.naver.jp/odai/2141679755640274601

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

まだ国公立大学の一般入試は実施されていませんので,「国公立が全滅。仕方なく冗談で受けて合格した私立に行くことになったが,そこではじめて授業料を調べてびっくり!」という状況ではないでしょう。つまり,私立に出願する前に,授業料負担について保護者となんらかの合意があったはずです。相談しなかったのなら,ずいぶん能天気な家族といえます。そこが書いてありません。合意はあったけれども,最近になって親子げんかをし,勢いで「独力で卒業してみせる!」と啖呵(たんか)を切りでもしたんですか? そんな背景があるなら,親にわびを入れたほうがいいですよ 笑。 >親の収入で審査があると聞きますが、関係なく、自力で卒業後払って行きたいと考えます。 親の年収が高いので,無利子または低利子の奨学金は審査を通らないように読めます。しかし,親に頼らず独力で返すからといって,奨学会が「そりゃあ感心な学生さんだ。利子はまけてあげるよ」と言うとは期待できないと思います。「年収が低いので利子はまけてあげよう」か,あるいは「成績抜群なので給与型でお金をあげるよ」が世間の風じゃないですか。 まあ,高校の事務部で相談するか,自分でネットを調べるかしてみればいいでしょう。大学入学後は,学生課みたいな部局で相談できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

直接的な回答ではないのだけれど。 私、理系なの国立大でしたが、平均にならせば月15万はバイトで稼げます。 そして、社会人になった後の2~4年目は、ホントに経済的に苦しいです。 働き始めたら借金を返済できるとは考えないこと。 学生時代に友だちと遊べないのと、入社直後に先輩や同僚の誘いを断るのとでは、その後の人生への影響は後者の方がずっと大きいです。 そして、悪影響があるなら、できるだけ前倒し、短い方がいい。 その意味で、全額は無理だとしても、可能な限り、学費生活費をもらう、稼ぐことを第一に考えて、借りることは最小限にすることです。 あと、自分のいく大学の平均就職率、30歳代での平均年収を知っておくこと。 真っ当な奨学金の返済でも生活保護より使えるお金が少ないなんてことは当たり前に起きます。 東京の大学なら、金を使わない生活、金が稼げるバイトを聞いておく方が奨学金で消極的な遣り繰りよりもよいときもあります。 学生でも努力の仕方と才があれば高額が得られる予備校講師などのバイトもあるので。同じようなバイトでも個別塾の講師では、準備時間も入れるとコンビニと変わらない時給だったたりもします。 その辺の下調べと覚悟もあると良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

そういう制度を,奨学金とか教育ローンとか言います。奨学金は日本学生支援機構だけではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京の私立大学に進学を考えています

    私は既に地方の公立大学に入学しておりますが、二年次の秋(つまり今年の秋)に休学し考えに考えた末、大学を受け直すことに決めました。 ただ、公立とはいえ既に学費を百万以上払わせていますし、その上に私立の学費を払う経済的な余裕は無いと言われています。 そのため、スカラシップ制度(年間100万強の給付)のある私立大学を選び、とりあえずセンター試験利用を出願しましたが、センタリサーチなどの結果では合格はほぼ間違いないですが、スカラシップは順位的に厳しいところです。 ただ、一般試験でもスカラシップ獲得のチャンスはあるようなので、それにもチャレンジしてみようと思っていますが、もしそれでも取れなかった場合の事で悩んでいます。 自分としては、今の大学で嫌々学び続けても意味がないと思っていますし、今回受験した大学もスカラシップ制度以前に、学習環境やカリキュラムの面で今在籍している大学よりも自分のイメージに近いもの(そもそも今いる公立大学は工学系の学科ですが、受験した私立大学は文系と理系の中間に位置する学科です)だと考えているので、仮にスカラシップが受けられない場合でも学資ローンや奨学金を借りて入学したいと思っています。 そういうわけで、今のところ気になる事柄は以下のことです。 1)公立大学に入っていたときに毎月5万円の奨学金(利子が付くいわゆる第二種)を貸与してもらっていたのですが、中退し私立大学に入った場合でも奨学金は貸与してもらえるでしょうか?ちなみに、現在は休学中なので「停止」という扱いにしています。 2)親から国公立大学以上の学費を払えないと言われながらも、実際には私立大学に進学した方などにお訊きします。 学資ローンや奨学金を借りるなどをして、学生生活を送る上で何か困った点などの経験談をお聞かせください。 3)もしローンを組む場合、家庭の経済事情的に学費の大半(最低でも300万前後)を借りなければならないと思うのですが、現実的に返済は可能だと思いますか?実際のところ、返済期間を10年間とした場合は毎月これくらい、という計算は様々なサイトなどでやっているのですが、本当に返済していけるのだろうか、という不安もあります。2)に当てはまる形で卒業された方はこちらの質問も経験談で結構ですので是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 4年制私立大学

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年で、4月からは3年になりますが、4年制の私立大学に進学したいと考えています。 しかし、私の両親はもう年寄りで働いておらず、年金生活といった状態です。 なので今の高校生活も奨学金を使っています。 今は公立高校なので年金や奨学金でなんとかやっていけますが、私の志望している大学は高校と違って私立なので、経済的にとてもやっていけそうにないです。 もしかすると大学では親の助けはなくなるかもしれないです。 でも私はその私立大学にどうしても行きたいんです。 国立や県立は学力的にもとても無理で、まず志望したい学部がなく、行くとしたら一人暮らしをしなければなりません。 ちなみにその志望している大学の学費は ・入学金 30万 ・授業料 65万×4年間 ・教育充実費 40万×4年間 合計 450万 となっています。 バイトは勿論、入試終了後あたりからしようと思っています。 やはり親の助けなしでは私立大学は無理でしょうか? 私立の短期大学でも厳しいでしょうか?

  • 大学院の学費、奨学金について

    理系大学4年生です、大学院にすすもうかと思っているのですが学費については全て自分でやろうと思っています。しかし奨学金や学費の納付はいつまでなど知らないことが沢山あり、困っています。 学内の奨学金は3年のころに使用したので使うことはできません。民間の奨学金を利用しようと思ったのですが、月々6万円から8万程度の奨学金というのは月額もらっていては学費を支払うのに間に合うのでしょうか?2年間分全て無利子で将来に返済するようなシステムはないのでしょうか??これでは父親に「全て迷惑はかけない」ことを強く言えません。よろしくお願いいたします。

  • 私立大学への進学

    昨日慶応大学について質問したものですが 私立大学にいくとやはりお金がかかります。 ぼくの家庭は父の収入が月に30万弱ほどで 私立は厳しいといわれました。 しかしどうしてもいきたいです。 そのために奨学金を借りたいのですが たくさん借りて返すのは可能でしょうか? また頑張れば卒業後返していける見込みはありますか? どんな奨学金がありますか? よくわからないもので 慶応にいってやりたいことがあるので 解答お願いします

  • 東京都 私立大学学費

    文系を目指しているものです。 東京都で初年度の学費の安い私立大学はどこでしょうか。 検索してみたところ東洋大学が108万円からでした。 それ以外の私立大学で110万以下のところがあるか教えてください。 奨学金などは無関係でお願いします。

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 大学の授業料免除について

    すみません、今回は弟の大学の学費について悩んでいて相談させて頂きました。 現在弟は国立大学の2年生で一人暮らしをしながら通っています。 うちは父子家庭で父が5年前に早期退職した関係で家計的にも苦しい中大学に私と弟が進学しました。私は何とか授業料が全額免除となり、バイトと奨学金で卒業できましたが、私が今年から新卒で働き始めたためか、弟の学費は半額免除にしかなりませんでした。 半額免除にしてくれるだけでも有難いのですが、ただ父はもう支払う余裕なんて無いようで新卒の私が学費を工面しなければならない状況です。私も奨学金を返しながらでは年間約30万円を弟のために用意するのに不安があります。家の家計状況を元に再度大学に検討してもらえないか相談したいです。大学に出す書類には私の奨学金の返済を書く欄も、実家の家賃や借金を書く欄もないからです。下記の理由で大学に相談する余地があるかお伺いしたいです。 ・父収入 年間130万円程度 ・私収入 月17万円×12ヶ月+ボーナス年3.8ヶ月 ・父借金返済月々2万円程度(学資ローン) ・私奨学金返済月々1万6000円×15年間 ・父、私の家の家賃月々5万円 父の収入では家賃と弟と自身の健康保険、弟が入学する際借りたお金の返済でいっぱいいっぱいとのことです。父にも弟の学費は私に負担して欲しいと言われています。ただ新卒の私が弟の学費の面倒を見るのは荷が重いのです…

  • 大学に行ってもいいと思いますか。

    こんばんは。僕は高専の建築学科の4年生です。 来年には卒業するのですが、僕は進学を希望してきました。しかし、最近家計のことなどを考えて、進学しても良いのだろうか?と考えています。 その理由は下の通りです。 ・自営業のため収入が少なく、授業料免除をずっと受けてきたが大学にいくと受けられる可能性がとても少ない ・1年生のころから奨学金(利子なし)を借りているが、大学に編入後に返済が始まるので、ちゃんと返済できるか(バイトとか)不安 ・地元を離れるので生活費がかかるのでそれを稼ぐためのバイトと勉強の両立ができるのかが不安 ・将来就職したい企業は大卒以上を募集してる ・もっと今の専門知識を身に付けたい ・親に早く親孝行してあげたい 母親が、自分の進学費用として大学2年分に相当する学費をためてくれていて、それで学費はなんとかなりそうなのですが、せっかく貯めてくれたお金を自分のために使うのも心苦しいです。 受験をする時に交通費で今まで貯めていた奨学金をほとんど使ってしまうであろうことも気にかかります。 奨学金を借りていた方や、同じ経験をしたかた。 大学に行った方、行かなかったかた、是非色々な考えを教えて下さい。 よろしくおねがいします。

加湿器に不具合
このQ&Aのポイント
  • 加湿器の不具合で水漏れと煙の出ない問題が発生
  • 加湿器を購入して3ヶ月経過後、設置箇所が水漏れし、煙が出なくなった
  • お手入れを確認しているが、たった3ヶ月でこのような状況になるのは問題
回答を見る