• ベストアンサー

4月から、大学に行きます。私立大学でして、

4月から、大学に行きます。私立大学でして、 年間、180万円の学費がかかります。4年間で700万以上になります。。 奨学金 等は、親の収入で審査があると聞きますが、関係なく、自力で卒業後払って行きたいと考えます。できれば、無利子で……返済。。無ければ、低利子で‥‥。そんな制度をご存知の方、お教えください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

給付型奨学金と言って、返済の義務のないものも結構ありますが? https://奨学金.net/archives/67540341.html https://matome.naver.jp/odai/2141679755640274601

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

まだ国公立大学の一般入試は実施されていませんので,「国公立が全滅。仕方なく冗談で受けて合格した私立に行くことになったが,そこではじめて授業料を調べてびっくり!」という状況ではないでしょう。つまり,私立に出願する前に,授業料負担について保護者となんらかの合意があったはずです。相談しなかったのなら,ずいぶん能天気な家族といえます。そこが書いてありません。合意はあったけれども,最近になって親子げんかをし,勢いで「独力で卒業してみせる!」と啖呵(たんか)を切りでもしたんですか? そんな背景があるなら,親にわびを入れたほうがいいですよ 笑。 >親の収入で審査があると聞きますが、関係なく、自力で卒業後払って行きたいと考えます。 親の年収が高いので,無利子または低利子の奨学金は審査を通らないように読めます。しかし,親に頼らず独力で返すからといって,奨学会が「そりゃあ感心な学生さんだ。利子はまけてあげるよ」と言うとは期待できないと思います。「年収が低いので利子はまけてあげよう」か,あるいは「成績抜群なので給与型でお金をあげるよ」が世間の風じゃないですか。 まあ,高校の事務部で相談するか,自分でネットを調べるかしてみればいいでしょう。大学入学後は,学生課みたいな部局で相談できます。

回答No.3

直接的な回答ではないのだけれど。 私、理系なの国立大でしたが、平均にならせば月15万はバイトで稼げます。 そして、社会人になった後の2~4年目は、ホントに経済的に苦しいです。 働き始めたら借金を返済できるとは考えないこと。 学生時代に友だちと遊べないのと、入社直後に先輩や同僚の誘いを断るのとでは、その後の人生への影響は後者の方がずっと大きいです。 そして、悪影響があるなら、できるだけ前倒し、短い方がいい。 その意味で、全額は無理だとしても、可能な限り、学費生活費をもらう、稼ぐことを第一に考えて、借りることは最小限にすることです。 あと、自分のいく大学の平均就職率、30歳代での平均年収を知っておくこと。 真っ当な奨学金の返済でも生活保護より使えるお金が少ないなんてことは当たり前に起きます。 東京の大学なら、金を使わない生活、金が稼げるバイトを聞いておく方が奨学金で消極的な遣り繰りよりもよいときもあります。 学生でも努力の仕方と才があれば高額が得られる予備校講師などのバイトもあるので。同じようなバイトでも個別塾の講師では、準備時間も入れるとコンビニと変わらない時給だったたりもします。 その辺の下調べと覚悟もあると良いかもしれません。

• f272
回答No.1

そういう制度を,奨学金とか教育ローンとか言います。奨学金は日本学生支援機構だけではありませんよ。