苦学生がお金に悩む研究生のお付き合い 〜タイトル例〜

このQ&Aのポイント
  • 工学部の苦学生のお金に関する悩みとは?
  • 研究室のお祝い費用が負担になってしまい、困惑している
  • お金のない苦学生がお付き合いすべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

私は国立大の工学部の4年生です。

私は国立大の工学部の4年生です。 現在、研究室に配属されて研究活動を行っているのですが、研究以外のお付き合いのことで悩んでいます。 研究室に配属されて間もないころ、先輩方皆さんの就職が決まったのでお祝いしようということになりました。 駅前の居酒屋で一人4,500円ということで、ちょっと高いと思って、 「私の懐には厳しいので、もう少し安い、このようなところがあるのですがどうでしょうか?」と提案しました。 すると翌日、助教(助手)の先生から、 「お前のあれ何だよ?お前、大人としてお金がないとかそういうこと言うなよ。」 と言われ、先輩からも、「お前そんなこと言ってんじゃねーよ」と言われました。 更に、今年の夏には教授が還暦を迎えるためお祝いで1万円とか言われました。 上記の一件があったので、お金がないと言いづらいです。 確かに、大人としてお付き合いは重要かもしれません。 ただ、私は奨学金+教育ローンでギリギリ大学に通っている貧乏苦学生です。 もし私が経済的に余裕があるなら、喜んでお金を出すでしょう。 一般的にみて、苦学生でお金がないから、と言うことはタブーなのでしょうか? 私は無理してでも(食費を削ってでも)お付き合いすべきなのでしょうか? 皆さんの意見を頂けたらと思います。

noname#111478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogchan
回答No.1

私はサラリーマンで一部上場会社の部長です。普通よりも懐よいはずです。 でも4500円は高いと思います。サラリーマン同士でも最近は3500円くらいの ところが増えました。最近社長と飲みにいきましたが、一人5000円でしたが、 社長に「高い」といえば「そやな、俺が1万円払うから、他は残りで・・」 となり一人4000円くらいですみました。一般社会でもそうです。 大学となると結構、教授がトップの閉鎖社会なので、教授の意向でそんな 空気になるかも知れませんよね。でも前述したように「大人」の飲み代も 安くなってますよ。 改まって先輩や助教授に相談すべきです。彼らも本当は高いと思っている はずです。 社会人になるためにはお酒の付き合いも大切です。どうしても大切な時は 付き合うべきです。 一方、思いきって相談し、上手に説明する力量も社会人には必要なことです。 相談すること、説明すること、説得すること、から逃げてませんか? 明るく付き合い、同時にあかるく打ち明けることが両方大事です。 moi314さん、常日頃の人付き合いの仕方にお心当たりありませんか? 日頃から本音で話ししておらず、急に「飲み代が高い」というと、 相手も「急に偉そうな・・」となりませんか? 冷静の自分分析してみましょう。そうしたら、よい答えが自ら出てくる と思います。 がんばれ!!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ogchanさんのおっしゃる通り、あの時「高い」と率直に言ってしまったのは失敗だったと思っています。 確かに、同じ研究室の同級生も(先生がいないところで)「ちょっと高いよね~」とぼやいていました。 それとなく遠まわしに話を切り出してみようと思います。

その他の回答 (6)

• piyoco123
回答No.7

単にあなたが自己中のKY発言で水を差したから責められたのです。 例えば、助教の先生に借りるとか、 抜けられない用事をつくるとか方法はあるでしょう。 金がないならせめて頭を使いましょう。

• tanuki4u
回答No.6

一次会は 輪講室でケータリング(出前とも言う)+酒屋から調達 学部生 1000円 院生  2000円 教員が 残りをみる 二次会は 教員が全額 ってのが、私の頃のデファクトだったなぁ。 なので、当時でいうと、助手の人が一番貧乏くじだった。院生はバイトで意外と金持っていたが、助手の人は学生結婚だったので、生活費やら育児費やらがあったはずだもの。

• lobelia75
回答No.5

たぶん、ですけど、会費4500円というのは 先輩方の皆さんへの飲み代を後輩たちで均等に割って足した値段ではないでしょうか。 お祝いなのにご本人たちから飲み代を取るわけにはいかない、というのは理解できます。 (後輩たちもいずれ先輩になり、後輩からお祝してもらう立場になってチャラというわけです) 他の回答者さんがおっしゃったように、せめて就職打ち上げ会ならもっと安くあげられるのに・・・と 私も思いますけどね・・・ 教授の還暦のお祝いはさすがに高すぎます。 お金をあげるにしても、何か品物を買ってあげるにしても、 教授は学生からそんな高価なお祝いをしてもらって嬉しいでしょうか? もちろん、教授は大人ですから、貰った金額相応の(もしかするとそれ以上の)「お返し」はしてくれるでしょうが・・・ ただの飲み会なら理由を作って全て欠席、お祝い事なら必要経費と割り切ってお金を出す、 あなたが後輩の立場のうちはそうされてください。 先輩の立場になって発言力を持った暁には、ぜひお金が掛らないシステムを提案されてください。 悪しき習慣はあなたの代で断ち切れるといいですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

「ぼくはプロフェッサーですが,飲み会はすべて自分が持ちます。それくらいできなきゃ,その椅子に座るな。」 こんな回答をする同業者もいたと,あなたの指導教員にいいますか 笑。 >一般的にみて、苦学生でお金がないから、と言うことはタブーなのでしょうか? 学生は貧乏が「特権」です。「金ないよ」と平気でいえるからです。少なくとも学部学生から集金するときは,「食費を削れば出せる」くらい,たとえば千円かそこらが妥当でしょう。

• tekcycle
回答No.3

大人の行動を教えてあげますね。 お話の中に、明らかに給与所得者が混じってますよね。 給与所得者は、後であなたを呼び出すなら、(まぁまぁここは俺が半分出しとくから、内緒だぞ)、とするものです。それが大人の行動でしょう。 もっとも、そいつも奨学金の返済中だったりして。(笑) いや、安いってんならそのくらい可能でないと。学生5人の半分持てれば安いと言っていいでしょう。 助教が無理なら準教授辺りはやらないと。教授ならいくらでも可能でしょう。 第一、あなたの経済状態を把握もせずに、実際問題研究指導ができるのでしょうか。 「えっ?バイト???」なんて言い出さないでしょうね。 進学するつもりなら、余所を考えましょう。 おそらく指導力もそんなもんです。 人の何を見なければならないのか、という視点の時点でまともな指導者の1/10でしょう。 食費を削って研究中に倒れたらどうするんでしょうか。 お祝いの一万円は、奨学金から出すのでしょうか?それを教授が受け取るのでしょうか? 何なら一人50万円にでもしてみたらどうでしょう。奨学金からそれだけの金が流れる。 どうなるでしょうね。なんだかとっても頭の悪い話です。 本当に配慮に欠ける。 ガキとバカと小金持ちの集まりのようです。 みんなで祝うんですよね。みんなで付き合うんですよね。ならみんなでできることを考えないと。ほんとバカ。考えてない。そんなお祝いなら猿でもできる。 ある商売をやっている人と話す機会があったのですが、その方は剣道をやってらしたそうで。 後輩にはおごるのが掟だそうです。 それでスッカラカンになってもです。 そういえば、私は先輩の就職祝いなんて只の一度もやったことがありませんでした。 就職するのが当たり前ですから、やるなら年度末の打ち上げでしょう。 指導力がないが為に、就職するのが珍しいのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかして自分の言っている事って非常識なのかと不安になっていましたが、 同じような考えの方もいらっしゃるようで、安心しました。

回答No.2

高いですねー。 お祝いだから、ちょっと高いのかな? 普段の飲み会なら、お金がないことは言わないで、適当に理由つけてパスもありだと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 適当に理由つけてパスは何度か実行したことがあります。 ただ、送別会や歓迎会は(金銭的に)無理して出席しています。