苦学生がお金に悩む研究生のお付き合い 〜タイトル例〜

このQ&Aのポイント
  • 工学部の苦学生のお金に関する悩みとは?
  • 研究室のお祝い費用が負担になってしまい、困惑している
  • お金のない苦学生がお付き合いすべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

私は国立大の工学部の4年生です。

私は国立大の工学部の4年生です。 現在、研究室に配属されて研究活動を行っているのですが、研究以外のお付き合いのことで悩んでいます。 研究室に配属されて間もないころ、先輩方皆さんの就職が決まったのでお祝いしようということになりました。 駅前の居酒屋で一人4,500円ということで、ちょっと高いと思って、 「私の懐には厳しいので、もう少し安い、このようなところがあるのですがどうでしょうか?」と提案しました。 すると翌日、助教(助手)の先生から、 「お前のあれ何だよ?お前、大人としてお金がないとかそういうこと言うなよ。」 と言われ、先輩からも、「お前そんなこと言ってんじゃねーよ」と言われました。 更に、今年の夏には教授が還暦を迎えるためお祝いで1万円とか言われました。 上記の一件があったので、お金がないと言いづらいです。 確かに、大人としてお付き合いは重要かもしれません。 ただ、私は奨学金+教育ローンでギリギリ大学に通っている貧乏苦学生です。 もし私が経済的に余裕があるなら、喜んでお金を出すでしょう。 一般的にみて、苦学生でお金がないから、と言うことはタブーなのでしょうか? 私は無理してでも(食費を削ってでも)お付き合いすべきなのでしょうか? 皆さんの意見を頂けたらと思います。

noname#111478
noname#111478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogchan
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

私はサラリーマンで一部上場会社の部長です。普通よりも懐よいはずです。 でも4500円は高いと思います。サラリーマン同士でも最近は3500円くらいの ところが増えました。最近社長と飲みにいきましたが、一人5000円でしたが、 社長に「高い」といえば「そやな、俺が1万円払うから、他は残りで・・」 となり一人4000円くらいですみました。一般社会でもそうです。 大学となると結構、教授がトップの閉鎖社会なので、教授の意向でそんな 空気になるかも知れませんよね。でも前述したように「大人」の飲み代も 安くなってますよ。 改まって先輩や助教授に相談すべきです。彼らも本当は高いと思っている はずです。 社会人になるためにはお酒の付き合いも大切です。どうしても大切な時は 付き合うべきです。 一方、思いきって相談し、上手に説明する力量も社会人には必要なことです。 相談すること、説明すること、説得すること、から逃げてませんか? 明るく付き合い、同時にあかるく打ち明けることが両方大事です。 moi314さん、常日頃の人付き合いの仕方にお心当たりありませんか? 日頃から本音で話ししておらず、急に「飲み代が高い」というと、 相手も「急に偉そうな・・」となりませんか? 冷静の自分分析してみましょう。そうしたら、よい答えが自ら出てくる と思います。 がんばれ!!

noname#111478
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ogchanさんのおっしゃる通り、あの時「高い」と率直に言ってしまったのは失敗だったと思っています。 確かに、同じ研究室の同級生も(先生がいないところで)「ちょっと高いよね~」とぼやいていました。 それとなく遠まわしに話を切り出してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

単にあなたが自己中のKY発言で水を差したから責められたのです。 例えば、助教の先生に借りるとか、 抜けられない用事をつくるとか方法はあるでしょう。 金がないならせめて頭を使いましょう。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

一次会は 輪講室でケータリング(出前とも言う)+酒屋から調達 学部生 1000円 院生  2000円 教員が 残りをみる 二次会は 教員が全額 ってのが、私の頃のデファクトだったなぁ。 なので、当時でいうと、助手の人が一番貧乏くじだった。院生はバイトで意外と金持っていたが、助手の人は学生結婚だったので、生活費やら育児費やらがあったはずだもの。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.5

たぶん、ですけど、会費4500円というのは 先輩方の皆さんへの飲み代を後輩たちで均等に割って足した値段ではないでしょうか。 お祝いなのにご本人たちから飲み代を取るわけにはいかない、というのは理解できます。 (後輩たちもいずれ先輩になり、後輩からお祝してもらう立場になってチャラというわけです) 他の回答者さんがおっしゃったように、せめて就職打ち上げ会ならもっと安くあげられるのに・・・と 私も思いますけどね・・・ 教授の還暦のお祝いはさすがに高すぎます。 お金をあげるにしても、何か品物を買ってあげるにしても、 教授は学生からそんな高価なお祝いをしてもらって嬉しいでしょうか? もちろん、教授は大人ですから、貰った金額相応の(もしかするとそれ以上の)「お返し」はしてくれるでしょうが・・・ ただの飲み会なら理由を作って全て欠席、お祝い事なら必要経費と割り切ってお金を出す、 あなたが後輩の立場のうちはそうされてください。 先輩の立場になって発言力を持った暁には、ぜひお金が掛らないシステムを提案されてください。 悪しき習慣はあなたの代で断ち切れるといいですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

「ぼくはプロフェッサーですが,飲み会はすべて自分が持ちます。それくらいできなきゃ,その椅子に座るな。」 こんな回答をする同業者もいたと,あなたの指導教員にいいますか 笑。 >一般的にみて、苦学生でお金がないから、と言うことはタブーなのでしょうか? 学生は貧乏が「特権」です。「金ないよ」と平気でいえるからです。少なくとも学部学生から集金するときは,「食費を削れば出せる」くらい,たとえば千円かそこらが妥当でしょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

大人の行動を教えてあげますね。 お話の中に、明らかに給与所得者が混じってますよね。 給与所得者は、後であなたを呼び出すなら、(まぁまぁここは俺が半分出しとくから、内緒だぞ)、とするものです。それが大人の行動でしょう。 もっとも、そいつも奨学金の返済中だったりして。(笑) いや、安いってんならそのくらい可能でないと。学生5人の半分持てれば安いと言っていいでしょう。 助教が無理なら準教授辺りはやらないと。教授ならいくらでも可能でしょう。 第一、あなたの経済状態を把握もせずに、実際問題研究指導ができるのでしょうか。 「えっ?バイト???」なんて言い出さないでしょうね。 進学するつもりなら、余所を考えましょう。 おそらく指導力もそんなもんです。 人の何を見なければならないのか、という視点の時点でまともな指導者の1/10でしょう。 食費を削って研究中に倒れたらどうするんでしょうか。 お祝いの一万円は、奨学金から出すのでしょうか?それを教授が受け取るのでしょうか? 何なら一人50万円にでもしてみたらどうでしょう。奨学金からそれだけの金が流れる。 どうなるでしょうね。なんだかとっても頭の悪い話です。 本当に配慮に欠ける。 ガキとバカと小金持ちの集まりのようです。 みんなで祝うんですよね。みんなで付き合うんですよね。ならみんなでできることを考えないと。ほんとバカ。考えてない。そんなお祝いなら猿でもできる。 ある商売をやっている人と話す機会があったのですが、その方は剣道をやってらしたそうで。 後輩にはおごるのが掟だそうです。 それでスッカラカンになってもです。 そういえば、私は先輩の就職祝いなんて只の一度もやったことがありませんでした。 就職するのが当たり前ですから、やるなら年度末の打ち上げでしょう。 指導力がないが為に、就職するのが珍しいのでしょうか。

noname#111478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかして自分の言っている事って非常識なのかと不安になっていましたが、 同じような考えの方もいらっしゃるようで、安心しました。

回答No.2

高いですねー。 お祝いだから、ちょっと高いのかな? 普段の飲み会なら、お金がないことは言わないで、適当に理由つけてパスもありだと思いますけどね。

noname#111478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 適当に理由つけてパスは何度か実行したことがあります。 ただ、送別会や歓迎会は(金銭的に)無理して出席しています。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 両親が還暦を迎えたときあなたは何歳でしたか?何かお祝いとかしましたか?

     皆さんは、両親が還暦を迎えたとき何歳ぐらいでしたか?私は、高校3年生の時にお父さんが還暦を迎えました。兄弟もまだ小6だったので、お祝いとかしませんでした。でも、兄弟とも大人になった時に何かをしてあげようと思います。

  • 既婚の方に再び質問です。

    以前、自分の結婚について相談させていただきました。 今回は別件です。 大学の助教の先生と女の先輩(Aさん)は夫婦です。 助教の先生は私の指導教官です。 Aさんは今は専業主婦で私の事を可愛がってくれていて、 家にも招いてくれたり助教の先生にも「しっかり指導して」とお願いしてくれたりしています。 ある日、研究室メンバーで飲み会をしていたら、 助教の先生と見知らぬ女がホテルに入っていくのを見てしまいました。 実は、過去にも助教の先生が新入生とKissしているのを、 研究室の学生が見たことがあり、既に前科2犯です。 研究室に戻り皆でAさんに言うか言わないかで議論になりました。 研究室は、未婚の男の子ばかりなので、既婚の方のご意見をたまわりたく質問いたしました。 目撃者全員で質問しています。 Aさん言うべきか言わざるべきかアドバイスをお願いします。

  • 先生への還暦祝い

    この度、お世話になっている大学の先生が還暦を迎えられるため、研究室の学生で記念品を贈りたいと考えております。 予算は2~3万円を予定しておりますが、還暦祝いなどしたことのない学生ですので、正直なところ何が適当なのかわからず、一向にまとまらない状態です。 方針としましては、旅行などではなく、「形のあるもの」を贈りたいと思っています。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、御回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • こんな夫とこれからどう付き合っていったら?

    現在、結婚1年目の主婦です。 皆さん、主人の両親、自分の両親とはどのような距離で付合ってらっしゃいますか? 例えば、会う頻度、お中元・お歳暮はするか、等・・・。 私は、主人・自分の両親とも同じ県内に住んでいますが、結婚一年目にして会ったのはお正月とお盆だけです。 私の母が今年還暦を迎えるので、姉とささやかながら、姉夫婦と私達夫婦でレストランでお祝いをしようと言う事になったのですが、 主人が「俺も参加しなきゃいけないの?」と嫌がります。 「会うのは正月とお盆だけで充分。」、「自分の両親の誕生日祝いもしないので何でしなきゃいけないの?」と言うのが嫌な理由だそうです。 頻繁に会っている訳でもないし、還暦ぐらいは子供達でお祝いするものだと思っていたので、正直主人の言葉に驚きました。 自分の義父母の還暦を祝う事って珍しい事なのでしょうか? 私は、普段あまり会わないだけに、たまには夫婦揃って元気そうな顔を両親に見せるのも親孝行だと思うのです。 自分の親だけでなく、もちろん、彼の両親も還暦を迎えた時は私は祝いたいと思います。 ただ集まってお誕生会をしたいのではなく、還暦祝いと言うのは少し特別だと思いますし。 私としては、大人としてこれぐらいの付き合いは常識だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 母親の還暦祝い

    こんにちは 来月に還暦を迎える母親のお祝いを考えています。 皆さんはどのようにお祝いしましたか? おススメがありましたら、教えてください。 予算は5万円くらい、都内に住んでいます。

  • こんにちは。理系の大学に通う4年生(女)です。

    こんにちは。理系の大学に通う4年生(女)です。 4月から研究室に配属されたのですが、そこで1年生の頃から、あまり気の合わない子と一緒の研究室になりました。 その子は、ことあるごとに私の言ったことを否定し、見下してきます。(私が見たいと言った映画を面白くなかった、とか、私がとってきた夜景を自分の地元の方が綺麗など) 今日も、みんなと話ていて、私が違うことを言って、それは邪道と否定されると、その子が「(私のことを)邪道やから(そんなことを言う)」と言われました。 私はいじられキャラで、他の子にもし言われても何とも思わないのでしょうが、その子にいじられ発言をされると、ムカついてしまいます。しかも、先輩やみんなの前で言われると、むなしくもなります。 また、地元では良い高校を出ていたみたいで、よくその時の友達の自慢(医学科に何人入った)や、自分の地元の自慢をします。(私は実家生なのですが、よく私の地元="彼女が通う大学"を田舎と言います。) 本人は自慢と意識してないのでしょうが、自分だって一浪してここ(我々が通う地方国立大)に行ってるわけですから、そんなこと言わなくてもと思います。 同じ研究室の先輩や同級生に相談しようにも、同じ研究室内で悪口を言わない方がいいでしょうし、彼女にこのような気持ちを抱いてるのは私だけのようにも思います。(彼女はしっかりしてるので) 言い返すにも、しれっと言い返されたり、私を悪者にされそうです。 違う研究室の友達は、彼女に私と同じような行動をとられ、嫌ってる子もいます。 別に彼女は見下すとかそんなつもりはなく、私の心がせまく、大人になりきれてないのかもしれません。 そのような人に、私のような態度(見下す発言、否定される)をとられた方いますか。もしいたら、どうしましたか。 長文失礼しました。

  • 名古屋の和食レストラン・父の還暦、祖母の喜寿 

    5月に父の還暦・祖母の喜寿をお祝いする名古屋のレストランを考えています。 和食で予算は一人一万円です。(大人6人) 候補としては徳川園を考えていますが、行ったことがないので、 皆様の評価をおうかがいしたいです。 徳川園以上にお勧めのレストランはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝

    独身の義姉から還暦の祝いで両親に旅行をプレゼントしたいと相談がありました。いつもお世話になってるので、何かしたいとゆう気持ちはあるのですが、私達夫婦と折半で8万円づつ出して16万円くらいを考えてるそうです。 何かのイベント事には必ず両親には私達夫婦からプレゼントはしてるのですが、今回の突然の出費に戸惑っています。正直8万円の出費はかなりいたいです。出せない金額でもないのが。。。。両親はお金には不自由はしていないと思います。還暦祝いはそんなに派手にやるものなのでしょうか????? 私にも両親がいて、還暦が2年後です。